4年前の闇営業がなぜ今になって表沙汰に?カラテカ入江の誤算

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

チリに0-4大敗【コパアメリカ2019】久保の大物感だけが際立つ
 

      

  • チリに0-4大敗【コパアメリカ】久保の大物感だけが際立つ
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

浅く広い人脈をビジネスに…甘すぎる

人気芸人13名が謹慎に追い込まれるという後味の悪い最悪の結果となった闇営業問題。



「金銭は受けとっていない」と、自らの保身のためについたウソがここまで問題を大きくさせてしまった…                             。・

しかし、問題となった闇営業は4年以上も前の昔のこと。

それが、なぜ4年以上もたってから暴露されることになったのか?


そこにはカラテカ入江の浅く広い人脈をビジネスにし、クリーン化を図ろうとした歪みが今回の騒動を招いてしまったのかもしれない。

本紙の取材では、入江は2015年10月にイベントの立案企画などを行う会社「イリエコネクション」を設立。吉本興業も協力し、自治体や行政関連の講演会などを行うようになった。関係者によると「それまでの“入江絡み”の仕事は素性のよく分からない付き合いもあった」が、吉本が入ったことで「経営がガラス張りになり、正規の仕事が増えていった」という。



 健全化された一方で入江は、会社設立前の“ヤバい人脈”を遠ざけるようになった。「“闇”が表沙汰になった背景はそこにある」と親しい知人は指摘する。「急によそよそしい態度を取り始めた。それを面白く思わない人物もいた」。

 闇営業については入江が半分以上のマージンを取るケースもあり「あれはやりすぎやろ」と批判的な声が、芸人仲間という身内から上がり始めたことも“入江コネクション”のほころびとなった。誰かれ構わず人脈を広げたことで“闇勢力”に取り込まれた入江。騒動後、自宅マンションに閉じこもったままで、先輩や芸人仲間にウソをつかせて事態を深刻化させた影響はあまりに大きい。




これについてはネット上でも、様々な意見が飛び交っています。



汁だけ担々麺
詐欺集団がお縄になって今になって出所してきて、金策に闇営業の動画があるから雑誌社に売りに行ったり、芸人本人をゆすりに行ったりしたタイミングが今ってだけでしょ。刑期が長かったり、短かったりしたらタイミングが変わっていただろう。

名無しさん
>騒動後、自宅マンションに閉じこもったままで、先輩や芸人仲間にウソをつかせて事態を深刻化させた影響はあまりに大きい。
入江は元々芸人でなかった。見てる側の尻が痒くなるほどの
提灯持ち、コバンザメ、太鼓持ち。ただそれだけ。
吉本も「あんたは舞台に上がる人ではない」って
ちゃんと引導渡してあげるべきだった。

油虫
最終的には本人達が悪いのだが、入江に関わっただけでここまで不幸になるとは・・・。

名無しさん
入江みたいに異常に友達が多い奴というのは八方美人で、自分に利益があるようにしか付き合わないからね
そこに本当の心がないから嫌う人も多い

877
入江の知らなかった発言が嘘くさい…

正しくは知らないフリをしてただけでしょーよ。
色々な人脈があるからこそ逆に周りからあの人達ヤバイよ、等色々な噂があるはず。これ芸能界だけじゃなく一般人でもある事だよ。周囲の噂って。
今更知らなかったじゃ済まされない。


名無しさん
チクられる時は、
余程悪質か、儲けすぎか、当然恨まれる妬まれるか。むしろ五年間よく表に出なかったと思います。



名無しさん
入江さんって、人脈が広いって言われているけど、一見普通な印象…この人に、どんな魅力があるんだろうか。もちろん、人は見た目ではないけれど、きっと多くの人が「信用しよう」と思う何かがあったんでしょうね。その力を、もっといい方向で発揮できたら良かったのに…。

D.Harry
知り合いを増やせば敵も増えるのは必然
全てはキャラ作りで手を広げすぎて調子に乗った結果
自業自得

xxx
入江コネクションって、大学のサークルのノリで人脈だけ増えていっただけ。

そこには新しいものは何もなく、何も生まれない。先輩の忠告も聞かず、コネクションにも守って貰えなかったのね


名無しさん
話ちょっと飛躍するけど…
芸人ってSNSの数競うでしょ。そして周りも数の多さを持ち上げる。
確かに数はひとつの評価基準に間違いないけど、その中には色々な人が居るわけだから。フォローの目的も様々だし。
入江は内容を吟味せずその数を追うことに取り憑かれたのではないのかなぁ。
芸能界に限らず、何でもかんでも数が多い方が正しいかの価値観を見直さなきゃいけない時期かも。

名無しさん
今回吉本は10名の無期限謹慎を言い渡したけど、入江の斡旋した闇営業はこれだけじゃないはず
元々若手には闇営業自体が黙認されてきたと思われるので、近年ブレークした吉本芸人は、みんなビクビクしてるんじゃないかな?
自分が若手芸人だったら芸人として呼ばれている仕事ならどんな仕事でも喜んでいくと思う
自分の行った先が反社会的勢力とつながっていなかったかなんて考えるゆとりはないんじゃないかな
反社会的勢力にお金が流れるのを防ぎたいのであれば、確信犯で継続的にやっていた人は別として、知らずに何回か行ったことがある程度であれば、これまでの事は不問にしてでも、ゆすりや週刊誌のネタにさせないことが肝要なんじゃないかと思う
実際今回の報道の発端となったフライデーから反社会的勢力に属すると思われるネタ元にいくらの資金が流れたか?そのお金が何に使われたのか?その方が大きな問題だと思う。
そっちの捜査はされないの?

名無しさん
人脈も能力であって、それを生かし、収益を得る事は間違ってはいない。
ただ、他力本願でビジネス展開をしたり、誰かに誰かを紹介する場合、周りに迷惑をかけないようブッキングする事が大前提になる。
紹介でお仕事を頂いても、それが自身の事業にとってマイナスなら迷惑。
プライベートでも、自身の価値観に合わない人間を紹介されても迷惑。
仲介は、社会性・人間性・ビジネス性を探り、紹介して大丈夫かどうかの見極めないといけない。
これは入江のミスであり、未熟な点であり、知っていてブッキングしたなら問題外。
おそらく、関わっていない芸人は、あーだこーだと言っているが、実際にブッキングされていたら行っていたと思う。
宮迫がそれを醸し出していて、この人はそんな闇営業をしなくても十分な収入はある。でも実際行っている。おそらく、入江を信じての行動だと思う。。。ある意味、入江のオレだからといった詐欺に引っかかっている。

名無しさん
そんな反社会団体の人達が人脈を広げる礎になった可能性だってあると思うし。
その人達からしたら、利用するだけ利用して直接やられたら、そりゃ怒るわな。
まぁこの事件後に何人が入江君のそばに残るかが注目です。

名無しさん
闇業界との繋がりはこれだけじゃないと思う。
闇営業は事務所と本人の間の問題だから、ある意味どうでもいい。

左斜め45°
吉本にいて人気芸人と仲が良いから利用されていただけで、入江の力ではないのに勘違いした結果だと思う。
リーク者だって詐欺グループだったのだから金になれば喜んで暴露するさ

名無しさん
宮迫一味を擁護するつもりはないという前提
この記事を読んで、宮迫達が反社会組織と関わったのがこの1件だけ、もしくはその後の数年間から現在まで反社会組織と付き合いをやめていたのであれば、謹慎の処分だけで復帰してもいいのでは?と思う
嘘をついたのはもちろんダメだから、その分謹慎期間を長くすればいい
この件は5年前のことで、その後黒い交際がなくなったのなら情状酌量の余地はあるんじゃない?最近まで仲良くしてたなら完全アウトだけど
素性のわからない怪しい団体や個人との付き合いをやめようとしてたことは評価するべきだし、入江のピンハネ問題はまた別の話だよね
たぶん、この記事は本当だろうし

名無しさん
宮迫や田村亮は入江に巻き込まれただけとはいえ、先輩だからこそ「お前、そんなことやめろ!続けるようなら会社(吉本)に報告するからな」って叱咤すべき立場だったと思う。
だからこそ、そういう立場でありながらできなかった事が宮迫や田村亮の罰だと思う。
入江も、人付き合いとか頭の賢さとかあるなら、それを本業に活かして頑張るべきだった。
入江は、「こいつら怪しい集団だな」って分かっててやってたと思う。
怪しいけど、すごい金額のギャラくれるから辞められなかったんだろうね。
人間って、一度楽して稼げる味をしめてしまうと楽をする方に突き進んでしまう。
汗水流して稼がないとダメだってことだな。



名無しさん
もしかすると、最初から入江を利用して芸人や事務所をネタでゆすろうとしていたのかもね。
それを拒否されたので週刊誌にネタを売り込んだ。
女絡みのハニトラではないが、結果的に詐欺組織からだまされた被害者のようなもんじゃん。受け取った金より失ったもののがはるかに大きい。
最初に相手が反社会的組織だと知らない(これはたぶん本当だろう)といったのだから、ギャラをもらって当然とばかり正直に言えば違っていたかもね。でないと、ギャラももらわずにいろいろ営業してくれるの?となっちゃうし。
知らなかったのなら、堂々と対価をもらったというべきだったよね。でもって、入江を通して返金するか、弁護士に相談するとか。

社会人
まぁやっぱ入江が悪いわな。

関わっちゃいけないとこに関わったから抜け出そうとした時には遅かったんだろう。ほかの芸人も甘かったとは思うけど、あの人数で宮迫も居れば後輩達はついて行ってしまうと思う。先輩として止められなかった宮迫も悪い。


名無しさん
入江は反社会的勢力だと知ってた上で芸人達に話しを持ち掛けていたと思われる。中には生活の為に知ってた上で参加していたのも居るかも知れない。誕生会など数回に渡って参加してた報道されてるのを見るとやっぱり反社会的勢力と知ってた上で闇営業をしていたのが殆んどではないか?と思う。吉本興業はまだ何か隠してる様に見える。

名無しさん
吉本は少なからず最初から全て把握してたと思う

会社ぐるみなのではないかと思われても仕方がないのでは?
入江や芸人個人の問題もあるが
企業としての問題も大きく
責任も重大だと思う


名無しさん
今回捕まった人達のリスト見てるとほとんどの人がテレビにあまり出てない芸人さんばかりな気がしてる。闇営業自体はもちろん悪いけど、これだけ芸人を増やして活躍の場を与えない吉本側にも非はあるんじゃないのって個人的に思いました。

名無しさん
ここで嘘をつかずに批判に誠実に対応していれば、被害を最小限に食い止めてイベント事業も本格的に軌道に乗ったかもしれませんね。最初の正念場だったのかも。

名無しさん
騒ぎすぎ。よいことではないけど、知らなかったのでしょうがない。

犯罪者に食事を提供したレストランは営業停止にならないし、預金を預かった金融期間は免許を剥奪されない。芸能人だけ妙に厳しいなと思いますし、厳しい故に彼らは芸人を脅し、フライデーにネタを売ることが成立するのでは?


名無しさん
ビジネスをするのに大事なのは理念。理念や信念がないところにビジネスの成功はない。
商売と屏風は広げすぎてはいけない。どちらも倒れやすくなる。
芸人が芸を磨かずして楽に食べていけると思ってはいけない。

名無しさん
それにしてもこの方々は何で闇営業なんかしたのかな?
謹慎処分を受けた名前を見るとそれなりに名も知れた人達が多いです。
何らかの事情が有ってお金に困っていた?
あるいは弱みを握られていて断れなかったとか。
それとも吉本が本当にがめつくてちゃんとしたギャラを支払って無いとか。
ただ単にこの人達ががめついだけだったか。
ここら辺はきちんと調べなければ駄目だと思います。
だけど天下のよしもと興業だから圧力かけて終わりと。
これで幕引きになりそうですね。

bayern321
「先輩や芸人仲間にウソをつかせ…」って言うのは正直違うと思う。入江がウソをつかせたのではなく、自ら保身の為に宮迫や亮はウソを付いただけ。寧ろ手の平を返す様に入江は彼らに見捨てられた。確かにキッカケは入江だったのかもしれないが、それに関わったのは自らの意志。入江だけに責任をかぶせるのはおかしい。

名無しさん
河本親子の件もあるから驚かないし、入江だけじゃない。大物は事務所が庇っているから明るみにならないだけ。

名無しさん
暴露された経緯はともかく、先輩やら他芸人が嘘をついた原因までは入江にない。
そこは誘われてもでなければよかったしでたならでたで嘘言わずにはじめから謝罪しておけばよかっただけ。入江が嘘つかせたは言い過ぎ。嘘つかせた人物がいるとしたら吉本上層部のはずだけどね。

名無しさん
逆恨み?それは多分にあるね、入江煮上がってたから(笑)

でもねぇ…推測通りギャラが発生してたわけで、それを隠そうとした時点で確信犯だからね。
ザブングルらは?金銭を授受と言うよりは客の素性を承知した上での参加したことを自ら暴露したも同然。
これは謹慎では済まされない可能性が残ると思うが…如何せんザブングルをはじめ人数も多いことから停学ではなく坊主で手打ちにしてくれないだろうか?(笑)


昼行燈
入江さんもまだ芸能人であるなら、闇営業でマスコミに出演して、このあたりの真実を述べるべきだと思います。それが迷惑を掛けた関係者への礼儀ではないでしょうか。

名無しさん
吉本の枠を出る問題が出てきそうだな。入江は相撲取りともかなり深い親交があるので、もしかしたら力士で入江に呼ばれたのがいるかも。

名無しさん
>提灯持ち、コバンザメ、太鼓持ち。ただそれだけ。
江戸時代より前から、芸人はそれを仕事にしている人たち。
要は芸人の職業の本質。
芸人が俳優や文化人気取りを受け入れられたのはここ数十年の話。



名無しさん
元々正規の仕事以外で収入を得ていたのがというところですかね。
まぁちゃんと2箇所以上から給与頂いているのでしっかりとその辺はやっていると思いますけどw
やってなければその点についても調べてあげると面白いことがおこりますww
吉本的には入江さんに全てなすりつけて事態を収束に向かわせようとしたのだと思いますが、そう上手く行きませんよってことでしょう。

名無しさん
吉本興業ってこの程度の事案ですら対処できないのか。裏社会からやられ放題、なんかあれば個人に責任を押し付けて逃げようってか。会社としてもコンプライアンス違反を知ってて放置した責任を取るべきでは?

Jyousikijin
吉本興業も会社へ批判を受けないように必死に見える。
入江に呼ばれて小遣い銭欲しさに呼ばれた芸人は不孝ですね。
ベテラン芸人がその場しのぎの嘘で人格否定されてしまう社会の風潮にも違和感があります。
いま会社も副業を認める時代ですから、芸能プロダクションも雇用変化を求められているのでしょう。
素性のわからぬ営業には昔からリスクが付き物ということが公になった事件ですね。

名無しさん
有名人の知人(会社)がいる=信用できる人間、と思われ易い構造を巧妙に利用して増やしていった人脈なんだろうけど、自分自身に魅力があるから集まってきたなら、誰かを紹介することもなかったろうにね。それをまたビジネスにしちゃうんだから、大した神経の持ち主だよ。

名無しさん
ホテルの宴会場では様々な芸人たちが場を盛り上げています。

芸人だけではなく、相撲取りの姿も見かけます。
そのほとんどがここで言う『闇営業』だと思います。
相撲取りに関しては『ごっつぁん』です。
そういう事は何十年も前から行われていること。
反社会的勢力そのものの宴会だったりそのフロント企業のパーティーだったりすることもあります。
今、今回のこの事件でメディアでコメントしている『大御所』と呼ばれている人たちも内心は戦々恐々としていると思いますよ。


名無しさん
結局、人脈って無理矢理広げるものでもなく、その時々で出会った人と
きちんと付き合いながら深めていくものだと思う。
それで結果として広がったのならいいのだろうが・・・。
入江の人脈はしょせん広いだけで薄っぺらかったということだろう。
そもそも本当の関係を築こうと思えば、何千人と付き合う時間が
出来るはずもない。

俺たちゃクロダイ研究所
報酬を返す事になりそうだが、詐欺集団に戻すわけでもなく、被害者側にというとどれだけいるかわからない。果たしてどこに返すのだろうか。亮さんに向けた淳さんの言葉からだが、1人返せば皆そうなるだろうし。何処へ戻すのか?

名無しさん
闇営業は吉本内の問題だが、
反社会的勢力と知っていたなら警察案件だし、
報酬については税務署案件だからな。
そこはきっちり分けて考えないと。

名無しさん
売れてない芸人が簡単に会社を設立出来るとは思えない。ヤバそうなパトロンが裏に居て支援してくれてた可能性がありそう。人脈の広げ方を間違えた結果としか言えない。

やんちゃさん
これだけ先輩や、後輩に迷惑をかけた超本人「入江」
ちゃんと謝罪するべきだね!
彼の「欲」が生み出した産物で、多くの人が迷惑して
いる事実を彼は、どう思っているのだろうか?
表に出てきて話すべきだろう!

名無しさん
吉本興業も入江みたいにマージンを誤魔化してるんでしょ!

ジュニアが、これからも吉本興業は契約を交わさないと思うと言っていた。
それでも吉本興業に入りたい人がいるんですね。
金銭が絡む事は契約を結んだ方がいいです。


名無しさん
レイプ疑惑もあったし、一度挨拶したら友だちって入江の考えがおかしかった。多分、社長たちは都合が良いパシリ程度にしか思ってなかっただろうから今では相手にされないだろう。信用ゼロ、人脈ゼロ、友だちゼロ。あわれな人間だな。生きてて楽しいのかな?

名無しさん
浅く広く人と関わるから こんな事態になり すぐ裏切られるお金にも汚いんだろうな絶対詐欺集団だったの知らないなんて嘘だと 思うが本当にやり手なら空気感や仕草喋りで警戒して普通は調べると思うが 仲介する以上責任はある だから広く浅く関わる人間は嫌い信用できない そもそも彼は芸人のなの 印象まったくない相方はあるけど

名無しさん
宮迫さんが危険を察知して断っていれば全て収まっていた

彼だけを責めるのはお門違いだとわかってるけど、それだけ影響が大きいってこと


ピカ厨
という事は、最近は闇営業はやってなかったんだろうね。断られたから暴露されたんだろう。
今も闇営業をやっていればそのまま問題にはならなかったんだろうね。

名無しさん
たくさんの人に関わればそれだけプラスマイナスの比率はあって当然。でもそれを生業にしたならリスクは自分一人で追えば良い

名無しさん
他に不適切な取引が無かったか、全て洗い出して欲しい。申告していない収入も必ずあると思う。

まのと
自然と人脈が広がっていく人ならいいんだけど、躍起になって人脈広げようとする人って自分に関わりなくても見ててイヤなんだよな。
「つながろう」とか「共有しよう」とかすぐに言っちゃう人。
別に悪いことしてるわけでもないんだけど何なんだろ、あの感じって。

名無しさん
入江に警察の捜査は入らないのか?
吉本の処分なんかより重要なことだと思うが。

名無しさん
結局、詐欺集団のゆすりに週刊誌が乗じて
芸人を潰して、放送業界に多大な損害与えたんじゃないの?
真に罰せられなきゃならないのは誰か
考えた方が良くない?
情報の出元がこの詐欺集団だとしたら週刊誌罪重いよ?
毎週アメトーク楽しみにしてたのに奪われた
怒りが沸々と湧いてきてるんだけど、、、

匿名希望
入江の友情って軽いよね。
今、支えてくれる友達は何人いるのかね。
友達5000人と言って調子に乗ってるからこうなる。
若い子たちもどういう人間か分からずすぐにline交換とかしちゃうからやっぱり怖いよね。
その中から本当に気の合う友達が出来ることもあれば利用されたり悪い人間がいる事も確かです。
人数より質です。友達が2、3人しかいなくても本当に信頼しあっている友人関係の方がよほどいい。

スポンサーリンク




名無しさん
詐欺も被害金返還出来ないと金額にもよるけど、5、7~8年初犯でも猶予付かないみたいです。まさしく5年後に露見。
恩義は大切にしないと、こうなる見本。
まぁ身から出た錆びだから仕方ない。
今回、吉本もキー局の番組編成にクレーム入れられたでしょう。
損害賠償も視野に入ります。

くだらねえ
入江さんは昔からコミュニケーション能力に長けていたとの認識でした、こんな経歴があったのですね。それにしても吉本が、いっちょかみしていたなら個人の責任にするのは何と人情のない会社なのでしょうか。

名無しさん
結局のところ今後、入江を受け入れてくれるのは反社会組織だけなのでは?

1度足を突っ込んだらもう抜けられないよ。
信頼を積み上げるには長い年月がかかるが、崩れ去るのは一瞬だね。


名無しさん
>先輩や芸人仲間にウソをつかせて事態を深刻化させた影響はあまりに大きい。
ウソついたのは先輩や芸人仲間が勝手にやってるだけで入江が指示してるわけではないのでは・・?

名無しさん
付き合う友達は選ばなきゃいけないこと、よく分かりました。
入江さんは自分で仕事を始めた頃からなんか胡散臭くて苦手だった。「教えてあげますよ」みたいなことをテレビでもよく豪語していて、そのうち足踏み外しそうな人だなーと感じました。
胡散臭い人には近寄るべきではないですね。

名無しさん
この記事とは関係ないが、彼らが所属事務所を通さない収入を税務署に申告していたとは思えない。有名人の所得税の脱税について誰も触れないのも問題だと思う。

名無しさん
自分には芸人として特に地位が高くない入江に大体の責任を押し付けたようにしか見えないんですけどね。なんでよしもとは被害者ヅラしてるんだ

名無しさん
この闇営業の情報先の報道機関が
一体どこから情報を得たかが、気になります。

反社会勢力に情報の、見返りの報酬を渡していた可能性があるのでそれを調べてみたいです。


spl55
入江が持ち込まなきゃこんな事にもならなかったと思う。後輩に頼まれ受けた先輩芸人も悪いけど、ワケのわからん人脈増やしてコネ使って調子のって起業までして、周りを利用して生きてるからこういうことになる。

名無しさん
今大騒ぎになっていることって、4年も前のことだったのか。
そしたら、記憶がうろ覚えの芸人もいるだろうね。
途中から心を入れ替えたにしても、やたらめったと人脈を拡げていったことはよくなかったね。

JIRO
彼らを擁護する気は無いが根底には吉本の前時代的奴隷契約がある。
実はほとんどの芸人とは契約書をとりかわしていない。最低賃金さえ払いたくないからだ。それでいて仕事があれば多額のマージンを取る。
10年前外資が吉本買収に動いたがそのあまりに杜撰な雇用形態に呆れて撤収したとか。

Norikoete
これ、反社会勢力と一度でも交流したら切ろうとするとこうやって揺すられて終わってしまう良い事例。四年前のこと。怖いね。人をよく見るのに5000人は多すぎる

名無しさん
私はサラリーマンですが、上司、同僚で人脈という言葉を持ち出す奴は胡散臭いと思ってます。勿論一人で仕事が出来るわけではありませんが、他人頼りで会社に利益をもたらさない赤字案件を付き合いで受けてくる。受けてきた奴の同僚、部下は赤字を解消出来ずに苦労する。一般社会でもあること。芸人だけじゃ無い。

名無しさん
この人は早い時点で芸人を辞めて吉本の社員になるべきだった。

多くの仕事を斡旋できる能力は営業において確実に戦力になるのに。
しかし今回の件で思ったのは芸人はホントにウソツキばっかりだな。
大御所クラスはそうでないと思いたい。


ろっき
結局、薄っぺらな人間関係しか築いてこなかったって事。
たくさん知り合いいる人ってそういう人が多いよね。
しかも「知り合いにすごい人がいる=自分もすごい」って
勘違いしてる人が多い気がする。

名無しさん
ビジネスゴッコしてるけど、結局ちゃんとした社会人経験が無いから
与信面での感覚がまさにザル。リスクヘッジも何もない
ただ目の前のお金に飛びついた。
しかも「吉本」という他の会社の商品を使っての金儲け。
やってる事は反社会組織と、そこまで変わらん
”儲かりゃいい””バレないでしょ”でやってきたんでしょうね。

名無しさん
逆恨みってのは、まっとうに生きてきた人間に対して使う言葉なので、逆恨みではない。入江は弱者を食い物にしてる連中からお金をもらっていたのだから、その連中となんらかわりない。
しかし、宮迫も亮もほんとに阿呆。最初から正直に話せば良かったのに、お金もらってないなんて嘘が余計。犯罪者集団とは知りませんでしたといって、まずはもらった報酬以上のお金をきちんと戻して、さらにこういう詐欺への撲滅活動などボランティアでもやれば良かったのに。一度、嘘をつくと、真実の言葉も信じられなくなるから、もう、終わり。謹慎中によほどの活動をやっていくしかない。

スポンサーリンク