esports界に衝撃!格闘ゲームの世界最大大会EVOが中止に!

折りたたみiPhone遂に発売?!
 

      

  • 折りたたみiPhone遂に発売?!【動画あり】未来感が…
  •  

フワちゃんすっぴん画像!仲良しの指原莉乃と激似説は本当なのか?
 

      

  • フワちゃんすっぴん画像!指原莉乃と激似説の真相?
  •  

平成31年硬貨の価値。財布をチェック!高い硬貨はコレだ
 

      

  • 平成31年硬貨の価値。財布をチェック!高い硬貨はコレだ
  •  

指原のコメント力を分析!松本、有吉が一目置く秀逸なスキルと戦略
 

      

  • 指原のコメント力を分析!松本、有吉が認める秀逸スキル
  •  

esportsの世界最大規模大会EVOが中止

近年メディアにも多く取り上げられ話題となっているesports。

2019年の男子中学生のなりたい職業ランキングでは1位のyoutuberに次ぐ2位にプロeスポーツプレイヤーが入るほど子供たちの憧れの職業。

30代以上の人からすると、

テレビゲームが職業?!

テレビゲームのプロ選手?!

怒り男

ゲームをしながらお金が稼げるなんて、そんなバカな…



と思う方も多いかもしれませんが、プロと言われるesportsプレイヤートップクラスの年収を見てみると、

日本のトップで推定1億!

世界のトップで推定6億!

桁違いの年収に驚きますが、それくらいにesportsの市場は大きく、急成長していると言えます。


まだまだ市場拡大間違いなしのesports界に、水をさすような衝撃の出来事が起こりました!

年に一度開催されていた世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO」。2020年に開催予定だった「EVO 2020」「EVO Online」の中止が決定しました。




1995年から開催されている「EVO」は、「EVO2017」で日本人プロゲーマーが優勝するなど日本でも注目されている世界大会。

元々は1995年にカリフォルニアで開催された「Battle by the Bay」という格闘ゲーム大会が前身となりますが、開催当初はわずか40名ほどの参加者だった小さなゲーム大会。

それがどんどん参加者数を増やし、2019年大会の「EVO 2019」では全世界から14,000人を超えるゲーマーが参加する世界最大規模の大会へと成長していきました。


「EVO 2019」大会の様子がYouTubeにアップされていますが、会場の盛り上がりや観客の数をみると「世界最大規模」という大きさを感じます!




そして迎えた2020年だったのですが、年初から新型コロナウイルスの世界的感染拡大が発生。ゲームに限らず様々なイベントや大会が感染拡大予防のため中止となっている昨今。

「EVO」もその影響を受けての中止か…

と思いきや、なんと未成年者へのセクハラ問題が中止の原因だというのです!

7月4日からオンラインで開催予定だった世界的ゲーム大会「EVO Online」の中止が決定しました。EVO主催へのセクハラ告発を受け、カプコンやバンダイナムコエンターテインメントなどが不参加を発表していました。

EVOの公式Twitterでは7月2日、主催企業の幹部Joey Cuellar氏が過去に未成年者へのセクハラ行為を行ったとするネット上での告発を受け、第三者による調査を行う間、同氏を休職とすることを発表しました。



このセクハラ告発受けたJoey Cuellar氏は自身のツイッターでこのような謝罪をしています。

「申し訳ありません。誰も傷つけるつもりはありませんでした。私は若く向こう見ずで、誇れないことをしました。私は20年間で成長し大人になりましたが、それで許されるわけではありません」



報道された内容とJoey Cuellar氏のコメントをみると、セクハラが事実であったこと、またそれが20年前の出来事であるということが読み取れます。

いくら20年前のこととはいえ、大会運営に関わる人物が未成年者にセクハラ行為とは…




この報道に対してネット上でも多くのコメントが寄せられていますが、こちらのコメントに全てが集約されているような気がします。

結局、e-スポーツとやらを取り巻く環境がいまだ未成熟な気がするね。
サッカーやバスケと同じように扱われようとしているけれど、ゲームを食い物にしてるだけの運営や、顔を隠さないと出てこれないプレイヤーなど、正直、それでスポーツを名乗りたいってのに違和感を感じる。
ゲームは子どもの遊び、は一昔前の感覚だってところまでは理解するが、ではそれがスポーツです!って言うにはまだまだ整えていかなきゃいけないものが多いと思う。



これからまだまだ拡大していく成長市場だけに、今回の件に関しては厳しい声が多く寄せられています。


名無しさん
コロナ禍に伴いオンラインでの開催と認識していましたが、運営側にセクハラ疑惑があったとは・・・
残念ですが仕方無い措置だと思います。

名無しさん
若い子がまだまだゲームユーザーの中心である以上、幹部の未成年者へのセクハラは今後のEVOとesports界に於いてはかなりのイメージダウンだと思います。
これから本当のスポーツのように浸透していくのか?それとも過去の物になってしまうのか?
そして日本でesportsに特化した専門学校が出来たようですが果たして卒業生がどんな成果を残すのか?
など気になる点は多いですね。

オゲンキ莉玖使いの『燈火クロエ』
ここ最近、セクハラ問題に厳しい風潮はある…

運営側がやらかしたら即アウト。ゲーム会社も参加しづらい雰囲気だと、この判断は仕方ない。


名無しさん
全てのスポーツにおいて、アマチュアとプロがあります。
すなわち、アマチュアの大会があって、
勝ち上がった強者(プロフェッショナル)の参加がプロの大会があり、運営もプロフェッショナルでないといけない。
つまり未成熟ということで、協賛メーカーはアマチュア組織を支援、育てて、その先にプロの大会に繋げないといけない。

名無しさん
調べてもよく分からなかったのだけど、その件はいつの出来事なのだろう。
本人の発言だけ見ると20年以上昔の話?
確かに時間が過ぎたからと言って罪が無くなるわけじゃないだろうけど、何か別の思惑があって潰されたのかなと思ってしまう。

名無しさん
EVOが解らなかった。

格闘技とかストⅡとか凄い事になってなるとは聞いたことがあるけど、それみたいですね。あー、時代に取り残されてるなぁ。浦島太郎感をヒシヒシと感じます。


名無しさん
これ未成年へのと書いてあるが確か同性だよな?悪ふざけ程度ではなく脅しレベルなのか?
ツイート自体はいつのなんだ?色々情報が足りない気がする。
告発するレベルだから相当酷かったのかも分からんのだが。

名無しさん
海外ではホントに重要な案件として扱われて後々に響くからね
変態アピールして終わったデドアラ6とかあるし

名無しさん
コロナ禍の中でも開催できる数少ないイベントの一つだと思っていましたが、運営の不祥事でこの様な結果になるとは…
残念です。

coocoocoo
記事をみる限り「20年間で成長した」という記述から事件は20年以上前のものなんですかね?
これからは生まれてからすべての経歴を経歴書に記載して、その経歴が清廉潔白な人以外は社会的な活動してはいけないのかもしれませんね

名無しさん
これで一層格ゲーの求心力が落ちて閉じコンになっていきそう。

XXL
ファンコミュニティによる手作りの大会から始まりeスポーツ時代のアイコンのひとつにまで発展しましたがここが潮時なのかもしれません
格闘ゲームの世界には脛に傷持つプレーヤーも少なくないはずです
告発ブームになれば厳しい未来が待っているのはないでしょうか

名無しさん
大きな大会が軒並みできない状況だから、
プロゲーマーたちの真価が問われる形になりそうですかね。

小っちゃくてもいいから大会見たいわー。


TRANSGAMES
参加予定のプレイヤーがかわいそうです。
それにしても想定外の事態が起きますね。

この先、どうなることやら・・・。


名無しさん
「過去に」ってあるけど、どれくらい過去の話なの?「20年間で成長した」ってことは20年前の話?
確かに許されるような行為ではないんだけど、20年前ってとっくに時効だし、EVOの規模が大きくなってきたところで20年前の話を出して中止ってのもなんか納得のいかない話
言い方悪いけど金目当てって感じがする

名無しさん
んー、国際的なゲーム大会の幹部のセクハラ告発があったから大会中止。
この流れっていいのかな?
この流れに準ずるなら、
国際的なテニス大会の幹部のセクハラ告発があったから大会中止にしきなきゃだし、
国際的な野球大会、サッカー大会、チェス大会、etc…の幹部のセクハラ告発があったから大会中止にしなきゃなんない。

告発にはちゃんと対応しなきゃならないけど、幹部への処分と大会開催の有無はなんか話が違うような。

名無しさん
まさかのコロナじゃなくて、主催側の幹部によるセクハラで中止って参加者は納得出来ないだろうね!

名無しさん
昔の日本みたいになってきたな。
一人のタバコでクラブ全員出場停止みたいな。
セクハラした人は排除されるべきだが、こんなことでいちいち大会全部やめてたらアスリートも主催も収入が入らず泥船に一緒に沈むだけだぞ。
最近の流れちょっとどうかしてるよ。


スポンサーリンク



名無しさん
日本の誇れるメーカー連合による、世界的な大会の実施を検討して欲しいです。

名無しさん
コロナで中止ではなくてこういった形で中止になるのは悲しいし残念だね

名無しさん
まさかコロナ以外の理由で中止になるとはな
毎年楽しみにしてたのに残念すぎる

名無しさん
ていうか・・・過剰反応過ぎると思うけどな。

ここ最近の事だったり、常習犯だったというなら話は別だが、20年前の事だろ・・・
それを今頃になって問題視するようになったらほぼ大半の人は全員アウトの人間になってしまうしな~。


名無しさん
幹部の過去が掘り返されて中止…
幹部一人を処分して終わりで大会自体はそのまま継続じゃいかんのか?

名無しさん
どの程度のことをやらかしたのか気になります

名無しさん
eスポーツとか言うもののイメージがさらに悪くなりましたね。
終わりの始まりか。というか始まってなかったか。

名無しさん
コロナじゃなくてセクハラかい…

オトナ帝国
幹部一人の不始末も被らなきゃならんのかw
なんかどんどん世の中がいびつになってるね

名無しさん
結局はそういう集まり

名無しさん
EVOじゃなくてEROじゃねーかよ!

名無しさん
あらー、プロゲーマー達にとっては大ダメージだろうね…。

名無しさん
これを機に日本独自の公式なeスポーツ大会を拵えたらどうですかね。
賞金は別にして…甲子園も賞金なんてないじゃないですか…
それには任天堂さんの協力が必要にはなってきますが、重い腰を上げて頂けんでしょうかね…

J.FUKU
世の中なんかもう告発合戦
無視するとかできないのかね?

名無しさん
最低!

名無しさん
しょせんは娯楽は娯楽
ちゃんと生活に必須のお仕事に就きましょう!
回り回って巡り巡って首を締めますよ
農家いなくなって食べ物が減って
ドライバーいなくなって商品が並ばなくなって
電気も停電して水道も断水して
大変なことになりますよ!!
もっとリソースを生活に必須のお仕事に誘導しましょう!

名無しさん
CaptainZackの件といい、eスポーツ業界は未成年への淫行で荒れていますね。

名無しさん
ここにきて小児性愛者の事件が明るみに出る事が増えましたね
何かが動いている気配

名無しさん
せっかく盛り上がってきたのに

こんなので開催出来なくなるなんて勿体ないですね


名無しさん
もうeスポーツも終わりやね
おつかれさんでした

名無しさん
これだからEスポーツはクソなので即刻無くすべき

名無しさん
一部のバカがバカをやると周りその他が迷惑かかるといういい例ですな。

名無しさん
セクハラかよwww

なにやってんのマジで