【謹慎決定】宮迫、田村亮ら金銭授受あった!

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

チリに0-4大敗【コパアメリカ2019】久保の大物感だけが際立つ
 

      

  • チリに0-4大敗【コパアメリカ】久保の大物感だけが際立つ
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

闇営業で金銭授受…ウソをついてた…

連日報道されていた吉本興業所属の芸人による闇営業問題が遂に決着!

吉本興業は雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら芸人11人を謹慎処分としたことが明らかになった。

これまで宮迫や田村亮は金銭の授受はなかったと発言していたが、金銭を受け取った事実があったと同社は判断した。


ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

 対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、「レイザーラモン」HG(43)、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。



あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。



「詐欺グループとは知らなかった」「金銭の授受はない」

と、言っていたのに…ウソだった…。

となると、「詐欺グループとは知らなかった」というのも疑わしく思えてきます。。。


今回の謹慎処分を受けて宮迫と田村亮は以下のコメントを発表しています。

宮迫は「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております」とコメント。

 「相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません」。

 「どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。改めて誠に申し訳ございませんでした」と記した。



ロンドンブーツ1号2号 田村亮
「特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ1号2号田村亮が参加した件で、金銭の受け取りがございました。自分の都合のいいように考えてしまい、世間の皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。私を信用してくれていた世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった事は謝っても謝り切れないです。ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じて頂きたいです。このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪らないです。謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間になるようにします」



事実を隠すために「金銭を受け取っていない」とウソをついてテレビに出続けようとしたこと。

汚いというか…信用のできない人たちと思われても当然の行動。


謹慎後にどのように復帰するのか、彼らを使うテレビ局があるのか…難しいような気がします…

今回の件にはネット上でも厳しい声が多数あがってきています。



名無しさん
最初に嘘をつくと、悪質度が高いと判断される。

名無しさん
謹慎処分は当たり前。自分達から出演自粛すべきところを逆に口裏合わせて火消しを試みたのは反省するつもりない証拠。

名無しさん
保身でウソをついたことが一番の問題で悪質です。

残念ですがスポンサーもテレビ局ももう使いづらいでしょう。この人たちは仕事で一番大事な信頼関係を無くしてしまいました。



名無しさん
吉本興業は彼らに何らかの処分をしないと
世間の騒ぎが収まらないと気がついたみたい
ですね。
知らなかったではすまされないことが
世の中にはあることを謹慎をくらった
芸人さんたちは猛省してください。
一般の人々が反社会勢力と利益供与的な
繋がりが判明したら解雇もありえますよ。

yamasaki446
島田紳助さんは引退したのに 謹慎処分で そのうちまた復活はずいぶんゆるいと思う
今回のメンバーは ギャラもらってないと嘘を言っていたから厳重な処分を期待したい

名無しさん
闇営業が問題でなく、反社会的勢力に加担したことが問題なのに、なぜ「闇営業」でくくるのだろう。
解雇すべき。と思う。

名無しさん
これで幕引きにならないようにしてもらいたい。

名無しさん
こういう事件は芸人の知名度とか経歴に関係なく厳格に処分してほしい。

名無しさん
”これまで受け取っていないとしていたギャラについて、受け取った事実があったと同社が判断した。”
これが大きいと思うが、吉本興業も世間の様子を見て今回の処分になったのでは。世間の風が収まればスルーしたかも。
闇営業より詐欺グループとの関わりでしょう。
処分は遅かったと思う。また、契約書が無いのに契約違反はおかしい。
次から所属タレントときちんと契約しないと。
今回のケースは、どちらかというと吉本興業の闇と思う。

名無しさん
受け取ってた事実が出てきたのか…残念だけどアウト。

改めてマネジメント業の大切さが浮き彫りになった話ではある。
適当なやつの適当なマネジメントにはこういう隙が生まれる、ってことが今回分かった。


世の中の鏡
吉本との契約書がないのに
『契約違反』て変な日本語ですね
『知らなかった』というより興味がなかったんでしょ
見た目ヤクザや暴力団観たいに
パンチパーマとサングラスでドスの聞いた喋りだったら解りやすく
不味い所にきたなと思うけど
詐欺師の集団だったら今日は若い人が多いなあぐらいの感覚でしょ
それに詐欺師は目立たないようにしてるしね
しかし詐欺集団て忘年会やるんだって
そっちのほうが驚いたな
まさかホテル側も詐欺の集団が忘年会やるとはおもわないでしょう
普通に考えて詐欺集団のイメージが変わった(--;)
もっと普段目立たない人たちかと思った

名無しさん
だから、対応が遅いんですよ。

最初から事実が判明するまでは放送差し替えと謹慎にしておけば、良かったのに。人気芸人だからといって甘やかせすぎです。
悪い事、やってはいけない事を今一度、芸人・社員に徹底させるいい機会だと思いますよ。


名無しさん
吉本興業の処分はむしろ遅過ぎる。明らかに、世論の動向を「様子見」していた感がある。事件が発覚した後に、宮迫ら、関係者が悪びれた様子もなく番組に出演しているのは、とても不快だった。詐欺に遭った人やその家族は、どんな思いで宮迫らを眺めていたことか。。。スポンサーも無神経過ぎる!

名無しさん
なんか記載が集団詐欺グループの構成員みたい;
謹慎ではなく契約解除の方がいいと思いますが
このような方のTV出演にスポンサーが納得すると思いますか?
今後の綱紀粛正の為にも厳正な判断した方がいいと思いますよ吉本さん
PS、河本もついでに解除して欲しいです

名無しさん
ノーギャラで動くような芸人さんではないのは明らか。

みんな有名だし番組だって持ってる。いけないことだと分かってやってると思うので同情はできないが、その反面、闇営業をさせてしまう吉本の体制や給与面などもこれを機に見直すべきだと思う。



名無しさん
売れてる芸人さんだから無かったことになるんだろうなって思ってた。ちゃんと処分が下ってよかった

名無しさん
誤報です、と吉本が必死になってる件は??

名無しさん
きちんと立証されるべきで、報道やネットの加熱に流されて、曖昧に処分して終わらせるべきではないと思う。

名無しさん
氷山の一角でしょう。
吉本やお笑いに限らず芸能人は裏社会のパトロンに生活の世話をしてもらったり、反社との闇営業が当たり前に行われてきた歴史がある。この際全て膿を出すべきだ。
スポーツも未だに反社との付き合いがあると聞きますからね。
マスメディアもそれはわかっていたはず。
まるで今初めて知ったようなオトボケもやめてもらいたい
同罪です。

名無しさん
最初に正直に話していればともかく問題発覚後に嘘をついていたのは大きな問題。
宮迫は入江より立場が悪くなってしまった。
儲かる芸人だから謹慎で済まそうとすれぱ、吉本も宮迫と同じ穴の狢になる。
入江と同等かそれ以上の処分を下すべき。

moss-hear
思うに、ここまで大きな問題にされなければならない闇と呼ばれる直にとった営業は、芸人だと誰しもやっていそうではある。
今回は、反社会的な詐欺グループ主催であったという事が、ネックであったから大きく取り上げられているのだろうか。
ところで、間接的に金銭を授受しているらしい宮迫氏はさておき、
直接受け取っているであろう入江氏の通帳が、なんとなく見てみたい。

名無しさん
金銭を受け取ったと吉本が判断したという事は本人たちは認めていないという事なのでしょうか。
いずれにしても一度会見を開いたほうがいいレベルの話になってきたと思います。

typeR
結局、金銭があったことがばれてしまうなら、最初から認めてれば良かったと思う。

普通ならば解雇だろうけど、謹慎処分は甘々だと思う。自分から辞める選択もありです。よーく考えてもらいたいです。


名無しさん
宮迫とか高給取りは論外だけど。
吉本も下っ端芸人にきちんと給料を払うべきだと思う。芸人だから、芸で身を立てるのもわかるが闇営業は昔からあるのでは?と思う。会社の形態も変えて行かないとなくならないと思う。
芸人だけの責任じゃ無いと思う。

名無しさん
金銭の授受がないわけないのに、なんでしょうもない嘘をついたのだろう。
個人的には吉本に指示されたのだと思う。
それで乗り切れると思っていたけど、アメトークのスポンサーが離れたり、追加の報道が出たりでかばいきれなくなったのでしょう。
吉本としては、首にはしないから謹慎してくれとなったのでしょうね。
最初に素直に話しておけばこんなことにはならなかったのに。

名無しさん
1つの嘘が信用を貶めた。今後の発言すべてに疑惑がついて回る。
本当は相手の素性を知ってたんじゃないのか?
犯罪にも加担してたんじゃないか?
もちろんそこは無いと言うだろうが、それすら信用できなくなった状況を生んだのは彼ら自身の発言、嘘が原因。
そして、11人もが同時に同じ嘘を思いついたわけじゃないだろうから、誰かがもらってない事にしようと先導した可能性が強い。その人間の罪は重い。
入江と同等クラスの処分があってもおかしくない。
入江を一次的な事件の処分者だとするなら、二次的に発生した偽証、誤魔化し処分は誰が受けるのか。

名無しさん
詐欺グループだと知らなかったとはいえ(真偽は置いといて)金銭授受やら直での営業やらまずかったのは確か。
しかしながら管理する側の吉本も何らかの改善措置いるでしょう。
契約書がないのもおかしいし、コンプラ管理能力の皆無(期待はしてないけど)など会社側にも責任追及必要では?

名無しさん
不倫ならまだ再起あったと思うが、今回のは厳しいでしょうね。。

今はスポンサーもかなりシビアに見ているし、特に反社会勢力と付き合いのあった者は使いにくいでしょう。
最初に見え透いた嘘をついたのもよくなかった…入江だけ先に切られても知らんぷり…。


名無しさん
事務所との契約違反であれば相応の処分ではあるか、芸人側からみたら仲介役(今回はカラテカ?)から忘年会に出てと声を掛けられて、反社会的勢力者の忘年会と知らずに、というか知らされる事もないだろうが、芸人という仕事柄会場を盛り上げてあげようという気持ちもあっただろうから、同情の余地もあって良いと思うな。
継続的に続いたわけでもなさそうだし、単発のものだから、謹慎処分も短くして早く復活してもらいたい。
結局、謹慎になった芸人も少なからず詐欺にあったようなところがあると思う。
兎に角、契約違反をした事は反省してもらい、その後の活躍に期待してます。
それと、世の中から反社会的な人達がいなくなってもらいたい。
そのような人達が発端で、周りの善良な人々が巻き込まれるわけだから、正しく生きる事を選んでほしい。
結局悪は滅びるから。

名無しさん
入江、1人に責任を被せて、人としてどうなんだよ、宮迫や田村等はテレビなどの影響も大きいので芸能界の引退表明でしょう、そうじゃなきゃ吉本のしめしが付かないと思うよ、島田紳助の事もあったんだからね。
最初から分かってた事でしょう、何考えてだ吉本は、

名無しさん
もはや闇営業では無いですね、これだけの人数が関わってたわけですから、吉本の体質がここまで下がってたことが明らかになったわけですから、まだまだ出てくる可能性大ではないかな?早く膿を出して根っこまで抜いて綺麗になってもらいたい。

スポンサーリンク


名無しさん
まあ金銭を受け取ってないとは絶対に無いなと思ってましたが、吉本が組織ぐるみで隠蔽してるのかとも思えてたので、ある意味正常な処分になり良かったのではと。
でも、吉本も組織として契約書を作成してなかったとか、給料が安い等の問題もある様なので、その辺りの今後の対策も見物ですね。

名無しさん
金銭を受け取っていないは有り得ないと誰もが思っていたと思います。

知らなかったとはいえ、反社会グループへの闇営業は謹慎は当たり前ですし、受け取った収入はしっかりと申告し追徴課税を支払い、かつ、今後も芸能活動したいと思っているのならば、詐欺被害者の方々に対して最低貰った報酬以上、売れている方はある一定の金額をペナルティとして返済するくらいのことは必要だと思います。


現状ディストラクション
当人達は一番悪いから処分は免れないけど、吉本側に落ち度はないの?今回営業相手が犯罪組織だったか問題が表面化したって要素が結構あると思うし、じゃあ闇営業が問題化してホントに会社は知らぬ存ぜぬってスタンスは如何なの?

名無しさん
無期限謹慎ではないのでどうせ年末には復帰しるでしょうが、芸人としてのダメージは計り知れません。
とぼけていてもあれだけの証拠が出てきたら言い逃れできませんね。
吉本が認めたということは、金銭の授受があったということ。
次に問題になるのが確定申告ですよね。
当然帳簿には記載していないだろうから脱税です。
所得隠しも処罰されますから、申告漏れでしたでとぼけても悪質判断されればまた記事になってしまうでしょう。
詐欺集団も騙すのは上手いが、嘘は言わないということですね。
その気持ちがもっとうまい方向に向いていればまっとうな人生だっただろうに。

暫しダイエット中
自身の知り合いではないのに、お金なしで営業する訳がない。
だから、お金は貰ってたと大抵の人は思っていたと思うけどね。
でも「貰ってない」という嘘で乗り切ろうとした。
アメトーク等でスポンサーが離れるという実害が出始めた上に、色々記事も出て、嘘で乗り切れなくなった・・・ダサい流れ。
どうあれ、最初の発覚時点で、解雇する気がないなら、せめて謹慎するべきたったと思うけどね。
謹慎も今更感が強い。

名無しさん
面白いのか、芸があるのかもよくわからない芸人も増えた。他にもいないか調べて、淘汰するには丁度いい機会ではないのかな。

名無しさん
明石さんまもいつてるとうり 芸人の闇営業はあるただ テレビで売れてきたら闇営業すると問題があらからしないだけ 今も 若手の売れてない芸人は闇営業してるとおもう 落語家もそう歌舞伎もあるんじやないのか いちいち問題にしてたら芸人いなくなる 闇でも ちゃんと税金申告したら別に営業してもいいんじゃないか?

名無しさん
ノーギャラではやらないだろう。
金銭の授受がないってのは無理があるもの。
問題は詐欺グループと知っていたか否か、か。
吉本所属芸人が他のルートから仕事を受けて良いか悪いかは契約内容次第だろう。
芸能人の反社会勢力との繋がりは致命的なイメージダウンだろうなぁ。

名無しさん
最初から金銭を受け取ったと言えば良かっただけ。
事実を認めてきちんと謝罪すれば良かった。

名無しさん
嘘をついたのが間違い。

うまく逃げ切れると思ったのかもしれないが、印象をさらに悪くした。
スポンサーのことを考えても謹慎は当然だと思う。


名無しさん
不倫は当事者間の問題だけど、これは社会問題。
知らなかったかもしれないが、察することや確認することができるのではないでしょうか。誰かが騙されたお金で受けた対価であり、嘘もついていたとなると、一般社会なら重い処分が会社から出るのは当たり前な話ですが…
今後どうなるのでしょうか?

スポンサーリンク