松本人志「吉本興業には入りたくないかも…」ワイドナショー生放送で爆弾発言!

中居のジャニーズ退所が秒読み?!ジャニーさんの死で…
 

      

  • 中居のジャニーズ退所が秒読み?!ジャニーさんの死で…
  •  

あなたの番です13話 【考察】桜木るりは何者?14話は?
 

      

  • あなたの番です13話 【考察】桜木るりは何者?14話は?
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

宮迫、亮の謝罪会見後の生ワイドナショー

宮迫、亮の謝罪会見の翌日21日、緊急生放送となったフジテレビ「ワイドナショー」。




「ダウンタウン」の松本人志(55)が今回の闇営業問題に関する、吉本興業の判断と対応について

「吉本興業にはいたくないかも」

「このままでは吉本興業は壊れていく」

と、吉本興業への不信感をあらわにした。



闇営業での金銭授受について、かねてから、芸人たちは受領したことをきちんと説明すべきだと発言してきた松本。会社側から、契約解消処分となった「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)らが金銭を受けとっていたことを、会社側から説明を受けた時には「『よかったな。言った通りになったな』と。複雑でしたけどね」と思ったという。

 しかし、その際、同時に言われたのが「静観します」だったとも。「その時に『だったら俺、吉本におれないかもしれないわ』と言ったの。『吉本興業にはいたくないかも』って言いました。考えさしてください。こんな会社じゃだめやと思うから」と衝撃の事実を明かして、周囲を騒然とさせた。




この報道に対してネット上では、さまざまな意見が続々とあがってきています。



名無しさん
正直な意見だと思う。隠蔽体質を松本さんは特に嫌うからだと思う。松本さんが社長になればいいと思う。

名無しさん
夕べ、社長と会長には相当厳しいことを言ったと思う。
でないと岡本社長が明日会見をするとここまで動きが早まらなかった。

名無しさん
これからまたFRIDAYは、第2第3段と小出しにして記事を出しそう。
宮迫も写真は色んな所で写したと言ってたから。それは、宮迫の安易な所ではあったんだろうけど。
だけど、出す側も、人、1人の人生がかかっているということを考えないと駄目だと思う。
それによって、どれだけの影響があるか、見る側も、そのまま鵜呑みにして、ネットで叩いたりするのはやめないといけないと思う。



名無しさん
宮迫さんにと亮さんは頑張って自分の言葉で会見を開いたと思うので明日の社長の会見も会議室で決められた回答をするのではなく自分の言葉で話してもらいたいです。

名無しさん
見ごたえあったし、言うことは言ってた。そんな中でも笑いもあった。
生放送でもさすがの展開だったと思う。

名無しさん
松本が絶対的になってもいけないが、基本全員に愛があるので、明日以降の岡本叩きも避けないといけないかなと思った。それも松本は望んでいないと思う。亮はいずれ復帰できるだろう。宮迫は今後も何か出てきそうだし、昨日の会見でイメージが良くなったわけでもないのでまずはしばらく謹慎でしょう。やはり裏の妙な仕事や写真は断り、何よりも事務所とのボタンの掛け違いは嘘から始まった。子供の主張を考えない親。親の苦労を知らない子供。どちらにも責任がある。ギャラに関しては東野のトーンも低かったね。やはりカツカツから夢を見て頑張ってきたから今があると言いたいんだろう。個人的にはそこは賛成。バイトすればいいし、最低限の生活の保障をするとなると吉本としては所属芸人を減らさないといけないかもしれないな。

神明
東野はマジメだし、いろんな分かってるし、
役員向きだと思うから、東野を将来的に執行部に入れたい。
松っちゃんを推す声もあると思うけど、
現役で御意見番のままが良さそう。

(-3-)
松本さんが言うように、ゼロベースで考えたほうが良い。契約解除についても、お互いが冷静になっていない中での対立化が招いたものだろうし、発表して間もない事もあるので、契約解除の撤回と言うのもありだと思う。賛否は有るだろうし批判もあるでしょうし、一度決めた事を覆すとは難しいと思うけど、撤回しても世間は理解してくれるはず。嘘をついたことは別として、吉本も芸人もお互いの正義感があるなかでの主張のズレが契約解除という形になったのでしょう。まずはお互いの気持ちを開示しあって、冷静に話すことが大切ですね。ロンブーも雨上がり決死隊も、あのコンビだから良いのだし、この先も見ていきたいです。あとはもし関係改善となって会社に復帰したときに、吉本と各芸人がどこまで関係改善が出来るかですね。不信感をもったり、嘘をつかれたりすると、修復は難しいですから。何にしても嘘をつく怖さと、松本さんの優しさが際立った感じですね。

yue
今の吉本の会長と社長とダウンタウンは、経営陣と個人事業主といった以上の繋がりがある。だからこそ思い切ったことをストレートに言える間柄。吉本にとって耳を傾けざるを得ないタレントと言うだけでなく、もっと深い絆があるはず。ここを越えないと「面白いよしもと」でなくなってしまう…

名無しさん
両者にかなり気を使った感じが見てとれました。攻めるとこは攻めて笑いも忘れず。
お疲れ様でした。

名無しさん
今回の件はほんとにまっちゃんすごいと思った。
宮迫たちの話を聞いてやらないなら、話をさせてやらないなら「そんな会社には居たくない」と言って2人が話せるように後押しし、「大崎会長が辞めることになったら俺も辞める」と言って辞任を引き留めて。自身の大きな存在感を両方に利用して中立に立って、本当に吉本をどうにかしたいんだなと感じた。吉本にとっても芸人たちにとってもまっちゃんという存在が本当に幸運だと思う。
責任をとってトップが辞任て日本の企業にありがちだけど、大崎会長を辞めさせても本当の解決にはならないし、まっちゃんはこれからも吉本を辞めないよ。

名無しさん
今回話題にあまり上らない謹慎中の後輩芸人さん達が心配です。宮迫さんが金銭授受していないことにしようという指示を出した時に、真実を伝えたいと思っていた後輩芸人もいたのではないか。もしいたとしたら、彼らは宮迫さんに色々思うことがあった(今も)と思う。亮さんがいなければ、宮迫さんは金銭授受はなかったことにし続けたのでは、、、と会見を聞いてて思ってしまいました。。

名無しさん
闇営業のことと、今回の会社の対応については少し切り離して考える部分もあると思いました。
宮迫さん達のやったことは良くないし、ちゃんと修正申告して、被害者支援の団体があるなら寄付とか、ボランティアで犯罪被害についての何か手助けをするとか。
それぞれに番組降板や謹慎処分を経て、舞台から復帰の道もあっていいと思います。
今後出入りする店にも気を付けるとか。
ただ今回の会社の対応がよくわからない。
さんまさんや鶴瓶さんは所属は吉本や松竹でありながら、個人事務所。松本さんが言ってたように松本さんも個人の部署みたいにして、一時預かりで対応するという手段もいいと思います。
西野さんがシルクハットをもっと活用してほしいと話していたけど、そういう方法でスポンサーを探し、新な仕事を作る。社員さんも芸人さんもアイディアを出して作っていってほしいです。

名無しさん
ことの発端は宮迫さん他芸人詐欺グループから金銭を受けとったということ。会見ではこれについての謝罪もあり、気持ちは十分に伝わったと思うが、反社会集団から金銭を受け取り、納税義務を怠ったことについては今後も十分に罪を償う必要があると思う。
以上が元の話で、吉本興業という会社の対応があまりにもズサンで、問題を大きくし、結局、吉本興業と芸人の関係性の問題に発展しました。社長のパワハラ発言も問題。今の時代、普通の会社ならば労働組合があり、成果報酬等も労使で取り決めを行うのが普通で、芸人と会社がファミリーとか便利な言葉で関係が成り立っていることが異常です。芸人と吉本興業という会社、考え方を改める必要があると思います。

ptk.njbgjm
うまくまとめたいんだろうなって感じ
松本さんも存在が大きくなりすぎて、吉本の会長と同等、社長は松本さんの部下くらいの印象を受けた
昨晩の訪問は番組でこうこうこういう話にするからねという打ち合わせだったんだと思う
第三者の立ち位置で話していたが、常に報告を受けている実際は当事者
会社も松本さんの意見を常に重視して意見を求めている
プレイヤーであり、社長以上の力を持つ経営陣
立ち位置の作り方、保ち方、シナリオ等、世間を鎮めるための展開がやっぱりうまいなと思う
さすがです

名無しさん
普段はサンジャポを観るのですが、今日は松本さんのコメントが聴きたくてワイドナショーを観ました。
松本さん、東野さんの芸人としてまともな考えに触れることができ安心しました。松本さんに、宮迫さん、亮さんのフォローをして欲しいと願っています。いつもとは違う東野さんの冷静に、時にグッと堪えながらコメントする姿が印象的でした。
明日、吉本興業の会見があるようですが、嘘をつかずに正面から受け止めて対応して欲しいと思います。



名無しさん
宮迫らの会見より一週前ほど、大崎会長のインタビュー記事があり、大崎会長の社長就任時ですら、社内の役員級にすら反社のような人がいたことを認めている。
それを認めつつ、その上で変えようと取り組んでいることが記事で述べられてる。

勿論記事は、賃金など全て賛同できるものでなかったが、会長は隠蔽恫喝する岡本社長とは一線を画す器があるように見えた。苦楽を共にした中で、こういった器の違いを松本も感じ、ダウンタウンの育ての親以上の深い絆があるのかも。松本の今日の発言はその結果だろう。
吉本は変わろうとして道半ばなんだと思う。今回は、入江や、意識の低かった芸人、咄嗟の嘘や社長の対応の悪さが連鎖し意図しない大ごとになった。ただ、松本や大崎をはじめ変えようと思ってる吉本を想う人間には取り組みを辞めずに続けてもらうべきだと思う。
質の悪い投資家のような野暮な批判は、また誰も望まない結果を生むだけだろう。


名無しさん
意外と藤原マネを誘って、新しい個人事務所を立ち上げるのもありかな、と思う。
最近はドキュメンタル(面白いかどうかは別)みたいなプロデューサーみたいな仕事も沢山してるし、そういう立場でのパイプも出来てきてるので、立ち回り方次第では普通に出来そうな気がする。

アイドルだったら、本人が持っているものと言えば「可愛さ」くらいで、曲だったり要になる部分は事務所側が持っているので、他の可愛い子を連れてくれば幾らでも換えがきく。

でも、芸人の場合、ネタも話術も本人が持っているので、多少は換えがききにくいと思う。

人気の芸人たちがゴッソリ移籍するようなことでもあれば、いくら吉本がテレビ局と強い繋がりが有っても、人気芸人が使えなければ視聴率にも影響があるので、吉本だけでどうこう出来なくなるんじゃないかな。

もしかしたらテレビのターニングポイントになったりして。


名無しさん
コメントを読んでみて思ったがみなさんよく考えては?松本が何を言おうが宮迫は最初に嘘をついた「もらってない」。この一言で会社の動き方は全く違うんですよ。発覚後「もらっていた」と発表があるまで、宮迫は認めるまで時間がかかりすぎた。宮迫はグレー不倫のときTVがかばったから当然会社も本人も計算に入れるでしょう?でも予定通りいかなかった。企業としては引退を視野に入れるのは当然でこれを隠ぺいというのには無理がある。もらってないといって世間の様子見をするのを認めたのは宮迫自身だ。認めた後会社が解雇引退を持ち出したら今度は弁護士をいれた。
最初に他の芸人と同じように認めていればなんとかなったでしょう。
株主であるTV局の甘さ、忖度とそれにたよりTVに大量に芸人を出す吉本、今度も逃げ切れるのではと思った宮迫。最初に大きく間違いすぎた。ベッキーを見ろよ!消えたぞ!。あれが当然なんだよ。

名無しさん
ワイドナショーを観てましたが、松ちゃんはよしもとに対し厳しい意見を言ってるけど、何だかんだ言ってよしもと愛があるのはわかった。会長も社長もダウンタウンに関わってきた仲間だからこそ、悪いところがあるならやり直すべきと言ったんだろう。
松ちゃんの立場は気の毒かなとも思う。お笑い好きで松ちゃんも活動してるわけで、同じように活動してる後輩芸人は守ってあげたい。けど、会長社長らも、デビューからダウンタウンを大人気芸人にさせて支えてきた同士とも言える間柄だから、突き放すこともできないだろうし。だから、松ちゃんの話は、ちょっと歯切れが悪い点もあったように感じる。世間は謝罪会見で同情してしまってるが、元は宮迫らの詐欺グループの直営業を承たことが問題。それを隠し続け、多額報酬も受け取ってないと嘘つかれた会社側は不利益な損害を与えられたんです。社長の話も聞かないと、公平な判断はできません。

名無しさん
日本の組織全体考えないといけないレベルの話。これがこの国の組織というものの本質なんだと思う。会社、団体、組合、宗教団体、スポーツ団体、たくさんの大きな組織が存在する昨今、最初は純粋な魂で始めたのだろうけど、大きな組織になるに連れて初心の魂は薄れ、権力だけが一人歩きするようになっていってるような気がする。組織の在り方を考えさせられるような出来事だと感じた。ある一企業の問題だけにしていいようには思えない。個人を大切にするのが組織にならなければ。

だなんだ
吉本はガバナンスレベルは高いが、CSR体制に問題がある、といったところか。
入江が積極的に直接ルートで仕事を請け負い、宮迫田村が巻き込まれ、本人も相手の素性を調べず請け負ったのは明らかな落ち度。
一方吉本は芸人との契約も明文化せず、どの線が契約違反か規定せず、当事者たちに責任を負わせて会社主導で幕引きをはかろうとした。会社の問題に対して何ら解決策を講じようとしなかった。
当事者も会社もどちらも悪く、入江は解雇相当で、吉本はCSR体制を構築すべきということかな。宮迫田村は吉本としては解雇する理由は弱い。本人に進退を決めさせるのがよいのでは。
そして何より、芸能会社がこういう裏方の問題を見せて欲しくない。オリエンタルランドが筆頭株主と経営陣でもめてるとか見たくないでしょ。経営陣頼みますよ。。

名無しさん
逆にこれで宮迫さんと亮さんは吉本というフィルターがなくなったのでこの件についての番組出演などのオファーはありそう。
会見を見ていて思ったのは〝二人が可愛そう″って思う人が増えて吉本が悪いって掌返しをする人が増えそうだと言う事。
お互い悪い点がある。但し企業対個人の戦いになれば弱い方に涙ながらに訴えられたら、第三者としては弱い方に肩入れしたくなる。
だが今回はどちらも加害者の部分と被害者の部分があるということが問題をややこしくしてる。
松っちゃんは吉本の対応(岡本社長)批判していたし、芸人ファーストの立場として発言していたが2人を手放しで擁護しているわけではなかった。
岡本社長が昔ガキ使で「ブリーフの貴公子」と呼ばれていた時代にはこんな未来が来るとは予想も出来ませんでした。

琉依
静観です。
こんな会社おれんなぁ。
考えます。
の答えが全員謹慎だったはず。
代金授受のネタが出たし、第3弾も出ると思って、下手な会見したら、また週刊誌の見出しを飾れば、いよいよ復帰すら難しいと思っての静観だったと思いたい。
でも、元を辿れば、イベントが吉本のスポンサーとなれば、必然的に吉本が反社と繋がってることを話されても困る。と言う意図があったからかもしれない。
そうなれば、吉本に所属してる芸人がどうなるのか恐れた可能性もある。テレビ局各社はそんな事務所に所属してる芸人もどうかと思うだろうし…。
弁護士よりも上層部へ意見できる先輩たちに素直に相談してたら、こんな風にならなかったかもしれないし、代金授受したことを隠蔽せず、反社とはわからず、代金も打上げ代やお車代程度だと解釈していたと言えば、世間の心象もまだ良かったはず。

名無しさん
いつの間にか叩かれるのが宮迫から吉本にスリ変わってるのですが、悪いのは結局は宮迫本人であるということを忘れてはならないと思う。
罪の擦り合いをして世間の怒りの矛先を押し付け合ってるだけのように見えるが、怒りの矛先を分散させながら最後はトップが謝罪するということでこの問題も鎮圧するのだと思う。
マスコミが過剰に反応し過ぎているだけで、世間はそこまで怒ってないのだから、謝罪をしたんだから普通に仕事を続けて欲しい。

スポンサーリンク


名無しさん
これを機に芸人さんたちはYouTube界へと流れていくのかな…テレビ業界は斜陽だし、これからは実力主義、ヤクザとは縁を切って自分で稼いで報酬をもらう時代になっていくんでしょうね
私はYouTubeは情報操作がしやすい媒体だと思ってます。何故ならテレビよりも好きなターゲットに見せたい番組を届けられるから。検索で興味のない物がいつも入ってくる
テレビは衰退するが、テレビを制作する組織とYouTubeを制作する組織が同じ仲間の人間のような気がするのは私だけ…?
宮迫さんがどんな活動をされていくのかが興味深いです。応援するかは内容をみて決めたいなと思ってます。

名無しさん
最初に会社に嘘の報告をしたことも許せなかったんだろうと思う
騒ぎが大きくなって事の重大さに気付いてから今更報告されても…って吉本にしてみたら許せない気持ちもわかる
きちんと正直に話していたら謝罪だけで済んでたと思うのに
宮迫ら芸人達と吉本興業とどちらも対応はまずかったと思う

ne
松本や東野はギリギリなところは守って話していたように感じた。
まだ闇はありそう。

DraculVlad
今までの古参芸人は、スルーなのに…宮迫だけがの思いがあるのでしょうけど。古参芸人は、シガラミやら何やらでどうしょうもなくての闇営業。宮迫は、相手の素性が分かりつつも女遊びの軍資金稼ぎ。自分から入江にお願いし始めた闇営業なのに後輩芸人を助ける為といい人ぶる。彼が手にした闇営業の利益は、たった100万円ぽっちではないし吉本が持っている情報を開示すれば宮迫は終わるでしょう。松本さんが庇うよう男では決してない。乳首相撲をやったとしても世間の失った信用やこれから支払わないといけない違約金の解決にならない。

Daruma
事の本質はコンプライアンスを守れない会社のタレントが出演している番組にCMは出せないというスポンサー企業の規則・規程を解っていないということと思います。今まではこの会社だから大丈夫という前提で仕事もらってる訳ですからここは会社がきちんとしなければいけない。労働規約の書面が無いってどうどうという時点でかなりあやしいですが既にスポンサーの何社かは明日の会議で検討始めるんじゃないですかね。明日の会見で社長がどういう発言をするかですが、内容に不安を残せば吉本社員が出ている番組へのCMは全てアウトになってしまう。芸人さんに罪は無い(脱税は別)ので即移籍を勧めます。他の事務所なら謹慎後普通に仕事できると思いますよ。解雇は無いわ。とかげのしっぽ切りしたつもりでしょうけど本体の腐りが全く解消されていない。オペレーションミスですね。

名無しさん
自分がひねくれてるから、こういう見方になってしまうんだとも思うけど・・・。
結果、批判は吉本が一手に引き受けて、芸人は守られてるんだよなぁ・・・。問題の根本である反社との繋がりがうやむやになって・・・。むしろ芸人の好感度がアップしてるし・・・。
株主であり、起用する側でもあるテレビなどのメディアも、反社との繋がりではなく、吉本ブラック企業という話で収束してくれたなら、芸人の起用も今まで通り出来るし・・・。テレビ局としても助かるんだよね・・・。
吉本というブランドには、当然頭の良い社員が揃ってるわけで、弁護士も付いてるし・・・。
マスコミが総じて吉本批判一辺倒で、他の意見が無いのは気になるね。
踊らされてるのかも?

sunny
ダウンタウンのファンで良かったと思います。
しかし、吉本自体が反社会組織と化してます。噂では覚醒剤疑惑すらつけようとしてたとか…怖すぎる。会社解体となっても仕方ないかと…。よくネタでブラックだと言ってたけど、マジだったのかと呆れました。番組内での社長の謝罪は言わされてる感満載でしたね。彼は責任を取ってやめるべきだと思います。またテレビ局の株を握ってるのはダメでは?パワーバランスがおかしくなる。また入江さん関連では吉本公認のお相手も居たようだし、芸人にだけ罪を丸投げしてるのはおかしいのでは?明日きちんと対応してくれる事を望みます。

名無しさん
宮迫と亮の真摯な記者会見は理解しましたが反社との交際はきちんと断罪した上で進退を考えることと考えます。
吉本こそ人事権、権力で支配することを断罪すべきです。これを正すのは本来メディアの力ですが放送局、新聞が忖度してることが歪めています。
物申せる松本さんやさんまさんが風を感じる変えるとアホバカ放送局やマスコミは風を見てそちらになびくから見ものです。今日から吉本、ジャーニズが悪者になりますから…それこそギャクです。松本さん、たけしさん、さんまさん、正せるのはあなた方です!

名無しさん
所属タレント数が多い吉本だからこそ、騒動の終息まで静観すると言う部分も昔なら理解出来るけど、今の世の中での対応としては厳しいかな。
松本さんの言うちゃんと社長が会見する方が瞬間的なダメージはあるけど、区切りを付けられる分、騒動の幕引きは早くなると思う。
最近のテレビで吉本関連のタレントや芸人を観ない日がないくらい吉本は大きくなって、天狗になっていたのかも知れませんね。

@
改めてダウンタウン松本さんはすごいと思いました。改めて、後輩思いで、お笑いの神様的な方だと思いました。後輩の為に特番を急にするなんてすごいです。

名無しさん
会見の中で、入江さんから「吉本を通した自分のイベント」と聞いて安心して出席したとありました。そこが全ての肝じゃないでしょうか?それが真実ならば闇営業と言う言葉そのものも違うと思うし、会社を通してなのに金銭授受の管理も会社は出来ていなかったと言う事でしょうか?
反社と吉本の関わり様を、全てはさておき、今回のこの件だけでも明日の会見ではっきりさせて頂きたいです。もし社員の一部でも関わっていたのなら、闇営業ではないように思いますし、逆に宮迫さんらが授受を隠そうとした意味もよく分かりません。



名無しさん
松ちゃんが問題起こした後輩を俺が引き取って新しい部署作らせろって言ってたのは本当後輩思いだと思う
さんまも同じこと言ってたらしいし本来助けるべき会社は恫喝するだけで芸人経験者のほうが社長に向いてんだと思うわ

名無しさん
この会社は確かに修正すべき点はあり、問題があると思うが、会社にしろ個人にしろ完全なるものはなく、問題点が見つかったら修正、修正を繰り返して生き延びるのである。無名の頃から吉本にお世話になり、今があるのに、こういう事をきっかけに居たくないとは、、、この男信用できないな、、、一応は長年世話になった所だろうが、、、今は自分の番組を持つ位になったから、今度は離れようと、、居たくないと言い出している。これを言い出す機会を探していて、丁度いい機会だと思ったのだろう、、、

名無しさん
元々の論点がずれてるよね。闇営業に行ったことは 副業認めてる会社だったんだろうし問題はない。相手が反社だった事と報酬に対する脱税を問題視するのがこの件だろう。会社の対応としては 恫喝まがいの発言や番組のスポンサ-、視聴者に対する対応が最悪だった。宮迫や亮は、詐欺の被害者への謝罪、虚偽の発言の謝罪、受け取った金銭に対する対応(詐欺の被害者に渡るように金額の返済するか、税金を納めるか)をしたらそれ以上できることもすることもないでしょう。だってこの2人(その他芸人も)が詐欺に加担していたわけではないし。出演していた番組等に対して大きな負債を抱える事になるんだろうが その部分は吉本としても負担するべきだろう。

marujin
吉本の体質と、入江斡旋の反社直営業・それに伴う嘘ってのは別の話のはずなのに、世論が吉本批判しかしなくなっているのがなぁ。
宮迫の会見にはツッコミどころが山ほどあった。
闇とか直とか言い方なんてどうでもいいし、売れていない芸人が食っていくために、と言いつつ自分が高い金貰っていたことには言及しない。
車代? それって業界内ではもはや裏ギャラの隠語でしょ。
後付け感の強い弁明だったけど、それ以上に暴露話がインパクト強すぎて発端がなんなのか忘れてる。
証拠がなくてもいいなら何でもありになる。そこは「宮迫曰く」程度に抑えておかないと。宮迫が嘘つきかどうかをさておいても、宮迫の話が真実だという前提で話がどんどん広がっていくのが怖い。
宮迫があの場でさらに嘘を重ねたとは言わないが、宮迫の話を鵜呑みにすることも出来ないのが現状のはず。にも関わらずこの世論。
世論を味方にした方の勝ちなんだなぁ。

名無しさん
本当にひさびさに真剣に
テレビを見ました
現社長に対して
「お前はいつからそんなに偉くなったんだ」と生放送中に言えてしまうあたり
松ちゃんの大きさを感じたね
言われてみれば
ダウンタウンがいたから後輩芸人たちは
続々と東京に出てきて吉本興業という会社は
全国区になっていったんですもんね
社長に対しても「岡本、あいつは」って
はっきり物が言える立場を築いてきた
それってすごい事だと思う
芸人たちも守りたいし会社も守りたい
中立な立場に立ち、笑いを交えながら
淡々と話す姿に感動できたし
また時代の流れを感じました
岡本と宮迫の乳首相撲
楽しみにしています

名無しさん
嫌な雰囲気。ネットはついこの前まで宮迫辞めろのオンパレードだったのに急に宮迫可哀相で会社最低にひっくり返ってる。
 背景や慣例は別に論じる必要ありとしても、まず宮迫の認識の甘さと最初のウソは責められて仕方ない。会見でも、自分で他の芸人に金は貰ってないことで意見統一を確認したことや、100万円貰ったことが明白になってきても実は忘れてたとか打ち上げ費用と思ってたとか言い訳をしている。宮迫クラスになれば事実100万くらい気にしないのかも知れないが残念ながら言い訳にしかならない。会社が最初は「金銭授受は無い」という言い分を信じて収束を図ったのに途中で「実は貰っていた」と告白され怒ったのも理解できる。一方でその後は宮迫らを半ば放置して高圧的に隠蔽と組織保身に走り最後は厄介者扱いしかしなかった会社も酷い。
 乳首相撲があれば良いと思うが、どっちもそこそこ頑張れくらいしか応援できない。

名無しさん
松ちゃんの気持ちは理解できます
吉本の今は静観の立場も理解できます
闇営業の全体像をまだ把握できない今は企業としては厳しい対応を表明するのは仕方ない
後輩を守りたい気持ちは十分伝わりますが、まだまだ闇営業ネタが出てきそうなので心配です

名無しさん
嘘をつかなければ、ここまで話が大きくなる事はなかったが、話が大きくならなければ吉本の問題が明るみに出ず、台本を読んで記者会見を受けざるを得ない人間が出ていたかもしれない。世間や当事者の声は無視し、闇営業についての教育も、契約もそうだが、大御所芸人の言葉を聞いてようやく動き出すようなこの会社は問題がある。

名無しさん
松本さんの後輩思いの所は、素晴らしいと思いますですが宮迫さんは、真実を話すべきだと思う
有名タレントがNOギャラで、出演する訳ないし
100万のオワァがあったから出演したはずどんな人の宴会かも、説明があったはず
松本さんが庇うのは、おかしいし、被害者の方に対して失礼だと思います

名無しさん
生放送を見てたけど、笑いを交えてたのは単に場の雰囲気を変えるためではなく、松ちゃん自身の必死さや悲観的な気持ちを表に出さないようにするためだと思った。
あの会見を見て確証がない以上半信半疑の部分もあるし、松ちゃん達ベテランクラスの芸人さん達がどう動くか気になるけど。ダウンタウンよりも芸歴が上の芸人さんが所属してるとはいえ、ダウンタウンが会長・社長の次に来るNO・3だと思うし、吉本が一番抜けられたら困るのはダウンタウンなはず。社長の会見次第でどう動くか、注目です。

digdig
確かに会社はひどいと思う。
しかし、その会社に散々守られてきたのに、ぶが悪くなったら告発めいたことを言うのはおかしくないか?
ある種脱税行為や反社との繋がりの疑惑があるタレントの、社会的救済の場はテレビではないと思うが?馬鹿だからこれしかないとか言ってたけど、あつかましいよ。
それはいくらなんでも虫が良すぎると思うよ。
そもそも最初に後輩の発言を調整して捏造したのは宮迫本人じゃないか。
そしてお金は十分に貰ってたのに闇営業したあなたが、後輩が可哀想とかいうのもちょっと違くない?
事件が怒る前にこういう告発があったのなら立派なものだとは思うけどね。

名無しさん
吉本興業のコンプライアンスはどうなの。
非社会組織からどう芸人を守ろうとしたのか。
そんなのあること、巻き込まれることは、想像しなくても分かるはずではないか。
それは、吉本の社長、経営者の責任だよ。
社長が威張っている場合じやなく、社長が世間と芸人に詫びるべきでしょう。
メディアの問題もあると思う。
いつからか、テレビはどこでも芸人ばかりのばか騒ぎの番組しかできなくなっている。
ネットに勝てないから、安上がりの芸人を使って面白くもない同窓会をやらせているにすぎないねえ。
根本的な改革が必要でしょう。

名無しさん
松本さんがここまで言うのなら
相方の浜田さんも同調するでしょう。
明石家さんまさんも自分は芸人の味方を
強調された。
これは上手く納めないと吉本興業が割れるどころの
騒ぎではなくなる。
岡本社長が22日に記者会見をするそうだが、
正直、話す内容の協議には時間が足りないレベルと思う。
どんな解決案を出すのか?宮迫・亮の処遇はどうするのか?
自身の進退は?会見を待ちたい。

スポンサーリンク