GoToキャンペーン中止か!延期か!概要と裏事情とは

小学生なりたい職業ランキング!人気職業のお給
 

      

  • 小学生なりたい職業ランキング!人気職業のお給料
  •  

平成31年硬貨の価値。財布をチェック!高い硬貨はコレだ
 

      

  • 平成31年硬貨の価値。財布をチェック!高い硬貨はコレだ
  •  

折りたたみiPhone遂に発売?!
 

      

  • 折りたたみiPhone遂に発売?!【動画あり】未来感が…
  •  

指原のコメント力を分析!松本、有吉が一目置く秀逸なスキルと戦略
 

      

  • 指原のコメント力を分析!松本、有吉が認める秀逸スキル
  •  

GoToキャンペーン中止か、延期か!

7/22からいよいよ始まる政府肝入りの「Go Toキャンペーン」。

しかしながら、全国の自治体から批判しか集まない状況となれば、中止あるいは延期になる可能性は大。


初めは異様に強気→批判が高まる→直前になって中止

安倍政権の掌返しはこれまでも何度も見てきただけに、7/22にスタートするまでは本当に「Go Toキャンペーン」がスタートされるかは甚だ疑問なところ。。。


コロナの影響を受けた宿泊業、観光業を救済する名目で打ち立てられた「Go Toキャンペーン」。

しかし、ここまで自治体や世論から批判される中、強行開催の姿勢をあらわす政府を見ていると

kanngaeru12

何か裏があるのでは…



と感じてしまう人も多いはず。

何やらきな臭い「Go Toキャンペーン」について概要と裏事情を探りつつ、溢れるほどの批判の声をご紹介いたします。


「Go Toキャンペーン」とは? 概要

指原莉乃いい女気取り疑惑。かわいい?ブサイク?徹底検証
 

      

  • 指原莉乃いい女気取り疑惑。徹底検証してみたら…
  •  

渡部不倫に対するネットの反応が…
 

      

  • 仮面が剥がれた渡部…核心つくネットの声が秀逸すぎ!
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

韓国大食い女性YouTuberトップ4!美人爆食い女子
 

      

  • 韓国大食い女性YouTuberトップ4!美人爆食い女子
  •  



まずは「Go Toキャンペーン」とは一体どういう内容、概要なのか?を簡単に。

Go Toキャンペーンは、日本の観光需要を喚起して新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請で疲弊した景気・経済を再興させることを目的とした、日本政府による経済政策。

コロナウイルスで大打撃を受けた観光業、また観光に関わる事業に対して、需要喚起を起こすため国が一定額を補助するので「皆さん旅行に行きましょう!」というものです。

この「Go Toキャンペーン」に対する国の予算は約1兆3000億円。

東京都がコロナの感染状況を、4段階ある警戒レベルを最高レベルに引きあげたのに・・・1兆3000億円を使った「Go Toキャンペーン」です。


「皆さん旅行に行きましょう!」と喚起するこの「Go Toキャンペーン」、旅行すると一体どれほどの補助が出るのかというと、

■キャンペーンの期間
2020年7月22日~終了時期は未定(最長で2021年3月まで)

■キャンペーンの対象となる旅行(個人旅行の場合)

・1泊2日以上の旅行
旅行会社経由で予約する国内ツアー
旅行会社やホテル(民泊を含む)の直販サイト経由などで予約した場合の宿泊費
クルーズ船・夜行フェリー・寝台列車(夜行バスやLCCなどの深夜便は対象外)

・日帰り旅行
往復の鉄道・バスなどと現地での食事や観光体験などがセットとなったツアーを旅行会社経由で予約した場合

■還元率
 旅行費用の約半額を還元。旅行費用の35%は費用が直接割引かれる。残り15%は旅行先で使える地域共通クーポンとして還元される。地域共通クーポンは、紙の商品券ないし、電子クーポンとなり、旅行先の都道府県かその都道府県に隣接する都道府県の加盟店(土産物店、温泉、遊園地、水族館、遊覧船、ローカル鉄道、タクシーなど)で旅行期間中にかぎって利用できる。

■還元額の上限
1泊2日以上の旅行
1人1泊あたり最大2万円

日帰り旅行
1人あたり最大1万円



条件によって異なりますが、おおよその雰囲気で言うと

旅行代金の半分が、割引またはクーポンで還元される(還元の上限は2万円)

といったところでしょうか。


そもそも、「旅行に行けるだけ金銭的に余裕がある方」が旅行に行くわけです。

コロナで雇用情勢が不安定ななか、貯蓄もなく、日々の生活をギリギリで切り詰め…という方は、旅行どころではありません。

実際にはそういう方が多数なわけですから、安くなるから旅行に行くよりも、まずは日々の生活を安定させましょう。


実際に「Go Toキャンペーン」を利用して旅行を検討している方は、国土交通省のホームページでしっかり確認してみてください。

→国土交通省「Go Toキャンペーン」概要

スポンサーリンク

「Go Toキャンペーン」の裏事情を探る

韓国大食い女性YouTuberトップ4!美人爆食い女子
 

      

  • 韓国大食い女性YouTuberトップ4!美人爆食い女子
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉76選
 

      

  • 座右の銘77例!人生を変える言葉、幸せを掴む名言
  •  

フワちゃんすっぴん画像!仲良しの指原莉乃と激似説は本当なのか?
 

      

  • フワちゃんすっぴん画像!指原莉乃と激似説の真相?
  •  

指原莉乃いい女気取り疑惑。かわいい?ブサイク?徹底検証
 

      

  • 指原莉乃いい女気取り疑惑。徹底検証してみたら…
  •  



7/15(水)に東京都はコロナの感染状況を、4段階ある警戒レベルを最高レベルに引きあげました。

東京都は15日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、「感染状況」について4段階で最も警戒度の高い「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。都では7月から新しいモニタリング指標での分析を始めている。レベルの引き上げは、専門家らによる2回目のモニタリング会議で提言され、その後の都の対策本部会議で決定された。



そんな中でも「Go Toキャンペーン」は実施するのか?

新型コロナ対策担当の西村大臣の答弁は、、、



「Go Toキャンペーン」は予定通り!とのこと。


約1兆3000億円を使う国家プロジェクトです。

はい、やめます

はい、延期します

簡単にできることではないとは誰もがわかります。想像もできないような人や時間、お金が動いて準備されているのですから。


にしても、にしてもです。人の命に関わるコロナウイルスです。

首都東京が警戒レベルを最高に引き上げた最中です。


「誰が、何をしてるのだ?」

「Go Toキャンペーン」の裏で大きな力が、権力が動いているのでは?

と、きな臭いにおいを感じてる人も多いはず。すると、こんな記事がyahooニュースで報道されています。

端的に申し上げますと、自民党の最大権力者である二階幹事長が、「全旅クーポン」を発行している一般社団法人全国旅行業協会の会長を兼務しているので、彼の立場上どうしても旅行券を出したいのが真の理由、と考えられます。

以前牛肉券の話が出た時も、旅行券の話も出ました。当時は外出自粛の必要性があるタイミングで、旅行券を出して旅行を推進するのは流石にNGでした。ほとぼりが冷めてきたので、1.7兆円を旅行券に充てるというのは恐らく前々から計算されていたのだと思います。

ですから「クーポン券万歳!」とか喜んでいるのではなく、これが何を意味するのかという情報の裏読みがとても大事なのです。

日本は2020年世界報道自由度ランキングで66位と先進国の中で最下位に位置しています。つまり、知らず知らずの内に私達の手元に入ってくる情報はバイアスが掛かっている場合が多々あるのです。

このニュースはこれからの時代、私達が情報リテラシーをしっかりと身に付けないといけないとつくづく感じさせるニュースの一例として認識すべきです。



インターネットの普及によって誰もが情報の取得が容易になった現代、情報の取捨選択や解釈は個人に委ねられます。

果たしてこの「Go Toキャンペーン」で一体何が動いているのでしょうか…

スポンサーリンク

ネットの声「Go Toキャンペーン」

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

折りたたみiPhone遂に発売?!
 

      

  • 折りたたみiPhone遂に発売?!【動画あり】未来感が…
  •  

努力の四字熟語!努力、目標、苦労、成功へと導く珠玉の言葉77
 

      

  • 努力の四字熟語!努力、目標、成功への言葉77
  •  

平成31年硬貨の価値。財布をチェック!高い硬貨はコレだ
 

      

  • 平成31年硬貨の価値。財布をチェック!高い硬貨はコレだ
  •  



「コロナで大打撃を受けた旅行、観光業に救済を!」


Go Toキャンペーンによる旅行需要喚起の必要性も十分にわかります。だからこそ、「やる! やるな!」の議論が生まれるわけです。

ネット上で寄せられたGo Toキャンペーンへの声を見てみましょう。


へのへ
関東在住ですが、コロナ感染者の方の行動を見てると「都内勤務」「都内に行った」等が目立ち都内経由が目立ちます。
第一波の時も始まりは都内でした。
GoToなんてやろうものならそれこそコロナを地方にばら撒く事にしかならないと思う。

名無しさん
補正予算で計上した以上どうしてもやりたいのは良ーく分かった。だったらせめてGoToキャンペーンで人々の移動により感染が拡がらない様にする方策を示して頂きたい。今のままだと結局は国民の自助努力によって何とかなれば良いと思ってる様にしか見えない。
検証もせず基準も示さず、やってる感を演出するのはもう止めてくれ。

名無しさん
GOTOキャンペーンにより感染が広がれば、それは人災。

その言葉が国民の気持ちを何もかも代弁出来ていると思います。
なにも観光業や飲食業の方々をその他の人間が苦しめたいわけでは無い。
せめて近隣地域での旅行に限るなどして、頑張って持ち堪えている地方にわざわざ危険を与えないで。お願いです。
子供も修学旅行、遠足が中止になりましたが、毎日マスクをつけて黙々と学校に行き文句も言わず勉強してます。
先生方も思い出が作れずかわいそうだと言いながら、必死に休校の遅れを取り戻すべく尽力して下さっています。
なのに、トップの方々が何故「感染者数が増えてきたので延期します。」という一言すらここまで言えないんで
しょうか。
二階さん。国民の声が聞こえませんか??


NEWS-CT
「GoToキャンペーンは新型コロナウイルスの感染が収束した後にやるはずだったが、収束していないのに始めるのはいかがなものか」
これは地方の知事や観光地側。SNSでも懸念の声が沢山上がっている。専門家である医師会までも苦言を呈している。この状態でGoToキャンペーンを強引に実施したら、とんでもないことになる。そのせいで感染拡大しても政府は誰も責任を取れないだろう。実施時期を完全に取り違えている。

kimchangmin
旅行業界のことを真摯に考えて行動してくださってる二階先生の努力を無駄にするような行動は、御遠慮いただきたく存じます。

jojnatorigin
地域限定で 
社会実験 
最悪の結果になってしまったら 
実験だったからって言っても 
あとの祭 
元に戻すことはもはや

名無しさん
末端看護師です
うちとこコロナ院内発生したら
取り壊しで今無人の別館急遽使うかもとか言ってる
使ってしまうほど拡大させんといて
GoTo誰得なん…コロナ出た病院は外来減ってボがカットになるんや
観光地もだけど医療も切羽詰まってる

マスクと防護服は研修で来たことある…あれ着て24時間3交代は無理だわ


名無しさん
本来であれば観光地にとって喜ばしいキャンペーンのはずなのに逆に悩ませてしまってる。
そしてこのキャンペーンを利用する側も利用しにくくなってる。

これ今やる意味あるの?


名無しさん
ある程度の条件と感染対策をして経済を回して行くことも考えるのが政治家の仕事ではないですか。
世界の国々が、コロナと経済の共存を模索していますよ。

名無しさん
いくらお金の為とはいえ、戦々恐々として観光客を迎える観光地や宿泊施設も可哀想。Gotoキャンペーンを止めて、そのキャンペーンに充てるはずだった国の予算を、旅行者にではなくそちらに配分したらいい。

名無しさん
自民党幹部:「問題が起きたら躊躇(ちゅうちょ)なく変更すればいい。朝令暮改でもいいんだよ。感染拡大しても政権へのダメージはないよ。誰も経験したことのない事態だから」
これ本当に言ったの?感染拡大しても政権へのダメージないって国民あっての政権与党でしょうに。

政権にしか興味示さないのでは国民離れて行きますよ。


名無しさん
感染拡大が収束したらGoToキャンペーンを行うというこの基準を政府として作っておきながら自ら破るのはダメだと思うしコロナは未知のものなのでダメだったらその時考えればいいとはおかしな話です。
未知のものなのでなおのこと慎重に対処しなければならないのでは無いでしょうか。
国民の命を軽く見ているとしか思えません。

名無しさん
娘が働く職場でもコロナ感染者が出たそうです
いずれも無症状の友人との会食が原因との事
一週間臨時休業で社内は大混乱らしいです
皆、戦々恐々で不安な日々を過ごしてます

こ******
お金を動かすやり方としては別に悪くないけれど、東京の人数が目立ちすぎてて国民から積極的に動きづらい以上、この政策は結果につながらない可能性が高そうだけど、観光業界自体は日本の経済にも大きな影響及ぼすものだから残してほしいから、直接観光関連やホテルに渡してもらった方がいい気がする

名無しさん
行政の悪いクセが出ている。一度予算を付けたらその期間内に消化する。一度予算を取ったら自分たちの中で消化する。
これがなかなか中止しようとせずに抵抗している原因である。
今日、西村大臣と管轄の国土交通省の話し合いがあるようだから、ここで割り振られた予算のなんらかの保証をすれば(表には話は出ないと思う)延期しますとなるのだろう。
相変わらず膠着している。

名無しさん
東京で新規感染者の発生が止まらないのに、国費を使って人の移動を活発にしようなんてのはナンセンスだわな。地方から東京へ、東京から地方へという人の流れが活発になったらあっという間に感染拡大が全国で発生するんじゃないのかな。
高齢者が多くて医療が脆弱な地方の首長さんが心配するのはしごく当然ですよ。

名無しさん
国に申し上げたい。GoTo実施には、感染防止対策を義務付けるとしていますが、チェック体勢は出来ているのですか?チェック機能がない義務付けはお願いの範囲に留まり何もないのと同じ。

チェックがあり、指導があり、罰則があって効力が生まれる。





名無しさん
今はGOTOなんてやっている時ではない。

政府は決めたことを撤回すると自分たちのメンツがつぶれるから強行するつもりなのだろう。
しかしこの政策によって地方都市に首都圏から感染者が移動してきたら、静かに息をひそめて収束を願っている我々の命が危ない。
既に政権与党からも中止するべきとの意見が出ていると聞く。

今は逆に緊急事態宣言の再発出をするべきだ。


名無しさん
何故、政府はGoToをゴリ押しするのだろう?感染拡大に拍車が掛かった時に、キチンと説明出来るもだろうか?
先ずは、延期を検討して欲しい。

名無しさん
やはり、見直すべきであるとは思う。しかし各知事はただやめろ、我が県には来るなというような短絡的な意見を言うのではなく大阪府知事のように具体的な対案を示すというような建設的な意見を言ってもらいたい。静岡県知事は最低、notgo
to静岡キャンペーンをしたくなる。

名無しさん
このキャンペーンが感染拡大につながることは明らかです。経済か感染かの選択は国が明確な判断と対策をすべき!新しくできた専門家会議の意見が出てこない。医療崩壊のみならず結果的に経済にも重大な影響が出てくるでしょう。

名無しさん
今は東京をロックダウンしなきゃならない状況じゃないのか!?

GoToキャンペーンなんかやってる場合じゃないだろ!


名無しさん
Go-toキャンペーンより消費税を減税したほうが家計的には助かるんですが。

名無しさん
『GoToあの世』とか言い出してる人もいるし、ワクチンや治療薬もない今、わざわざキャンペーンを行う必要はありません。

名無しさん
gotoキャンペーンをこのまま行ったら、収束した時に世紀の愚策とか言われるんでしょうね。

名無しさん
自分の生活圏。近場旅行を楽しめば良いでしょう。
地方で1日100人の感染者が出たらパンクします。
東京だから1日に100〜200人の感染者が続いても何とか検査、隔離、治療を出来てますが、地方では無理です。医療崩壊します。
自分の生活圏の近場旅行で飲食店と観光業界を助けて、休日も楽しみましょう。

名無しさん
今の感染状況で旅行を考えてる人が一番、危険だと思う。

普通は旅行は諦めると思う、感染拡大しても気にしない人達だ。


名無しさん
感染しても簡単には死なない

経済困窮すれば納税者が減る

どちらを優先すべきかは自明


名無しさん
観光地で宿を営んでいるものです。
はっきり言って最悪な状況になってきた。gotoがなくても観光客は徐々にふえつつあった。それは国民がコロナと共存して経済活動を復活させてきたからだ。都内の飲食店他すべて小売店も同じだと思う。完全に消滅させるのは難しいと判断し自ら感染対策をして活動することを選択したのに。
これで旅行することが悪になり旅行することが後ろめたい気持ちになることがどんだけマイナスか?一度決めたのだから実行して欲しい。このネガティブキャンペーンが観光地にどれだけマイナスか。もっと早い段階で延期なら打撃も少なかったと思う。今になって国全体が「旅行はするな、観光地に行くな」それはないと思う。あなたの企業活動がを国全体で否定されたらきついでしょ?

名無しさん
友人が延期にしていた結婚式を中止にするという苦渋の決断をしました。残念ですが身近な大切な人を守るという英断だと思います。もちろん楽しみにしていた新婚旅行も中止です。国内でさえやめておこうとの判断です。
一方でこのGoToを強行することにより、多少の体調不良でも旅行に出かけ、感染を拡大させてしまう人も当然出てくるでしょう。そりゃ国がお金を出して推進するんだから行く人もいるでしょうよ。
この矛盾にやるせなさを感じます。
マスクしかりGoToしかり、やはりお金を投下する所が違う気がする。まずは医療の場、打撃を受けている観光業やサービス業へのサポートに使うべきじゃないでしょうか。
専門家やら有識者に意見を仰ぐのは構いませんが、民意も大切にしてほしいです。

blue_moon
GoToトラベルを仮に受け入れる観光地が有ったとし、それによりパンデミックが発生した場合は、その地域は新コロ蔓延のレッテルが貼られ また数値が下がったとしても今以上に苦しい現実しか待っていないことを覚悟する必要があると思う。

ある意味国民を守る政府の姿とはほど遠いキャンペーンに思う。


onigawaragonzou
国が早急にやるべきは、簡易検査キットを開発する事。
PCR検査=検査費が高い、結果が出るまで時間が掛かる。
『それこそリトマス試験紙みたいに舐めるだけで簡単にすぐ陽性、陰性が分かり安価で誰でも携帯出来る』
そんな検査キットが出来れば安心して行動出来る。

お椀・カペリ
コメンテーターの誰か、馬鹿なんじゃねぇ〜か?
なんて言う人が居たら面白いんだけどね。

ノーフィアー
この国のトップは税金を
私物化しており、聞く耳がない為
尋常じゃない愚策を押し通す。
老いぼれじぃさん達はさっさと引退しろ!

名無しさん
万一感染者が出たら、もっと地獄をみる。

そこだけでなく、周辺も巻き込んで。


名無しさん
明らかに、感染者を増やすキャンペーン。

名無しさん
GoToの後ろには全国旅行業協会がいる。

そして【ここからが重要】全国旅行業協会の会長は自民党幹事長の二階俊博なのだ!
メディアも、掲示板に書き込んでいる人も、SNSをやっている人も、そこをつっつかない限り、署名を集めようが、デモ行進を行おうが、中止や延期にならない!


名無しさん
旅館の人の声を聞くとやるべきであると思うが、感染対策をしっかりしていない旅館や旅行客に対しての罰則などを決めたりしてやればいいと思うが今このタイミングでは効果があまりないと思う。
経済活動も必要だが、このタイミングではうまく機能しないと思う。ただ収束後といってもたぶん収束しないと思う。遅らせても秋冬になれば酷くなるだけだと思うので、ウイルスの活動が弱くなっており、免疫も高まっている今しかないのだが、感染者数も増えており(春の時より実際の感染者数は減っているとはおもわれますが)いまの世論では難しいですね。

名無しさん
旅行会社の人間ですが、今のキャンペーンは反対です。

確かに営業的には厳しいですが、せめてこの第二波が落ち着くまで待つべきです。
こんなコロナを気にしたり、対策されてるところに旅行に行って楽しいのでしょうか?
実際、急な発表による準備で、会社から指示された特別休暇の日に出社を余儀なくされています。(休む事で雇用助成金が出るので出社扱いには出来ないし、少しの超過勤務も出来ません)
ここで、アメリカみたいになってしまったら、本当に旅行業界は破綻しますよ。


名無しさん
日本のサービス業がどれだけの窮地に立たされているのかわかっているのだろうか。
治療薬の開発まで待て?終息するまで待て?冗談じゃない。
多くの従業員をクビにせず、給料を出してなんとかしてきた先の経済対策。
補助金を直接給付すべきだというが、たかが200万程度では中規模大規模の施設を救うことはできない。
というのが本音で。
ただし感染者数の増加状況をみると完全な形での開催は厳しいとも思ってもいる。
中止しろというのは反対だが、キャンペーン開催決定の有無を各県知事に委託して各県ごとに順次開催する(受け入れエリアを限定して)など要件の見直しを検討してほしい。
生命は特に大事なことだが、従業員の生活を守ることも比較できない程大事。

名無しさん
GoToを今やらないなら、観光業が干上がります。

医療現場や被災地への支援もとても大事ですが・・・
観光業へも支援をしないとひっ迫していると思います。
私は観光業ではないので、医療現場や、被災地、観光業どれも同じくらい大事にしてあげたいと思っています。
GoToやらないなら、別の支援をしてほしいです。
たとえば前売り券的に宿泊券を売るとか・・・その費用の助成金をだして、観光業にお金が回るようにしないと・・・国全体が回らなくなると思います。


名無しさん
観客業界も素直に歓迎しているわけではなく、困惑している旅行会社もあるようです。
このキャンペーンが強行されたとしても、利用者は国民の二割程度ではないでしょうか。
政権は、全国旅行業協会の坂巻会長から業界支援の要請を受けています。
以前は、自民党の二階幹事長が会長でした。
献金やキックバックが強行の目的と勘ぐってしまいます。

イゴシラズ
コロナが恐怖の病原菌と一度洗脳されてしまった人たちの哀れな行動だと感じます。洗脳って本当に怖いです。
ただ、その洗脳を他者に広げようとしている訳で、可哀想とばかりはいっていられません。
コロナは確かに怖いが、経済自粛の方が怖い結果を招くということをしっかりとメディアは伝えて欲しいと思います。
2ヶ月超の自粛で2%の失業率アップ。その結果、自殺者が数千人増えルコとは確実です。

須太郎
言うまでもなく、観光産業やサービス業の苦境を救わねばならないというのは正しい。
ただ、そのための方策を実施するのは「今ではない」と考える人が多いのだ。
大都市圏を中心にして、また感染者が増えつつある現状で、こんな人の交流が促進されてしまうような事態になったら……どうなるか想像に難くないのでは?
経済団体の意向を受けて行われる色合いが強い施策でもある。誰もが「国民の健康より経済かよ!」と突っ込みたくなるのも無理もない。
繰り返すが、経済振興のために何もするなと言うのではない。

今やるべきか?と言いたいのだ。


名無しさん
こんなの既に委託会社に対してある程度の金額が発生(政治家へのキックバックも含めて)しているから取り止めても全てが医療現場に行く訳じゃない。
また国と地方の責任の擦り付けあいで無駄な時間が流れていく。
基本的には人間一人一人の感染防止対策を徹底しないと状況は良くならない。

doskoi
このキャンペーンは観光地で観光収入を得て暮らしている人たちのためのものだと思うけど、観光客相手の仕事をしている人々はどう考えているだろうか。お店とか、バスタクシーとか、ホテルとか。その意見を聞きたい。彼らが、感染対策頑張ってやるから来てくれというならキャンペーン自体は存在してもいいんではないかと思う。行くか行かないかは客が決めることだから。観光地の人々が、感染怖いからやめてーっていう意見なら、キャンペーン延期だな。医療崩壊が起こるところまで感染が広がるか、っていうのは正直やってみないとわからないけど、とにかく観光で食っている人たちを無視はできないね。規模が大きいから。

名無しさん
首都圏、0が一週間とかになってから解除してたら、今この状況じゃなかったんたろーねぇ。
選挙あったから?経済回したかったら?支持率回復したかったから?
結局今地方含めて混乱させてるのは首都圏にいてる政治家の皆様。

名無しさん
コロナとの共存、予防と経済の両立
この先不安しか無い社会で
果たして長生きを望む人が
何人いるのだろうか‥
そんな事さえ考える今の世の中。




名無しさん
地方の自治体の知事達、すげー嫌がってるじやん。
言葉がマイルドなだけで、
延期しろ
時期が違う
期待してるが今ではないし怖い
って言ってるのにねー

tzx*****
会議で延期になることを望みます。この状況で、東京から観光地に行っても歓迎されませんよ。静岡県に行こう物なら、核兵器扱いされますし、、、、

名無しさん
もはや感染者がどうとか、オリンピックがどうだとか関係ない
いつまでも、あると思うな、受け入れ病院

医療崩壊は目前です
これは、全国の病院にいえることです
東京女子医大病院ではコロナ禍で大幅に収入が減ったなどとして、6月半ばに夏のボーナスを支給しないことを決めた。看護師の昨年の実績は、1人あたり平均で約55万円だったという。 労組は理事会に再検討を求めているが、待遇の悪化を受けて退職を検討している看護師らが多数いる模様だ。関係者によると、退職する意向の看護師は、都内の系列病院も含めて全体の約2割に相当する400人規模になるとみられる。 同病院は1千超の病床があり、東京都が指定する救急搬送先の一つになっている。都は「現時点では状況を確認できておらず、今後の対応を検討している


名無しさん
仮にGoToキャンペーンがなくなったら、普通にキャンセル増えると思うけど、観光・宿泊業の方には、何にも補填されないのだろうか?直前・当日キャンセルの方がいても責められないと思うが・・・キャンセル理由の発生事由も国の責任と言っても過言ではないから、キャンセル料とかどうなるのか気になるところ・・・

名無しさん
GOTOトラベルやめてください。
時期ではないです。
緊急事態宣言出してください。
札幌駅や電車では、咳する人が増えてきました。
最近、札幌の街は人が多くて、コロナがそこら中にあるのか、頭痛と吐き気する時ありました。
緊急事態宣言前のような状況ですよ!
ここに観光客が来たら、みんな死んでしまいますよ!

名無しさん
群馬県民です。東京から近く草津伊香保などの温泉もたくさんあり中止しなければ
確実にコロナが蔓延するでしょう。群馬の知事は小泉さんにも安倍さんにも邪険にさててきた方なのだから、そろそろ反旗を翻して下さい。いつまでも相手にされない金魚の糞では困りますよ。いつまでも自民党参議員ではないのですよ。県知事県民の声を聴いてくれ

名無しさん
ホストクラブの経営者の皆様。
東京では営業し難いでしょうからお客様と一緒に
和歌山県に旅行されては如何でしょうか?
GoToキャンペーンの元締め、二階老人の地元ですから
歓迎される事と思います。
ばらまけ、札束についた武漢ウイルス。

(°_°)
早速見ました!地方の居酒屋さん入り口

『東京人お断り』の立て札
ってなるよねーw


名無しさん
完全にウイルスを舐めてますね。
人の往来が活発化すると、ウイルスも大喜びでしょう。

名無しさん
前倒しで「GoToキャンペーン」を行って「GoTo感染拡大」では、目も当てられない。

名無しさん
私の子供は5月に東京で就職試験を受ける予定が今月に延期。この調子だとさらに延期になりそうです。将来の夢がどうなるか分からない不安な状況を強いられる中なぜ、GOTOを強行しようとするのか?やるなら感染対策など各自治体に指示する等万全の態勢も取ろうとせず肝心なところは各自治体に丸投げ。しかも豪雨による甚大な被害が出てボランティアも県外から行きたくても行けれない状況です。政府、国会議員、もういい加減にしてください。

名無しさん
最近よく電子の署名が何万件も集まったってニュースあるけど、従来の駅前とかで足で稼いだ署名とスマホ一つでお金もかからずに簡単にできてしまう電子署名の重みは全然違うと思う。
またこの件については、そんなに世論に反対者が多いのならキャンペーンがあまり利用されないでしょうからそのまま予定通りやったらいいと思う。

名無しさん
私はこの時期の全国規模でのGoToには全面的に反対だ
しかし賛成している人に何を言っても思考回路が違うので意見を変えることはないだろう
より深刻な感染状況になってもそれまでの目先のお金の流れが大事だ考えるからだ
或いはこの感染者の怖ろしさを知らない人も非常に多い
結局価値観が真逆の人間が同じ列島を生きているのは困ったことだが
キャンペーンを強行するデメリットを説き伏せるのは不可能だと思う

名無しさん
gotoやったら行く人は行く。この人達は割と感染症対策にユルい人達だったりしないだろうか。夜の街が危険でもやっていたら行ってしまうような。

名無しさん
ゴートウトラブル 怖いね お互いに相手からうつされると思うね

麒麟
やるなら、24時間、旅行代理店の関係者が旅行に付き添ったら?いくら、宿泊先では感染対策が十分でもそれ以外がはめをはずしたらダメじゃない?コロナは変異しているかもしれない。
なめたら、痛い目に会うよ。もう、忘れたかもしれないが、これは戦争なんです。ウィルスとの。GOtoなんて完全になめきっている。これをやるやつは頭がお花畑なんでしょうね。


マラリアを媒介する蚊のように
インフルエンサーによって日本中にウイルスを拡散させる作戦だな
赤信号みんなで渡れば怖くないにちなんだ
新コロナみんなでかかれば怖くない作戦だな
こえーから食糧買い込んで自粛しよ

wakaranai
よーく考えて
いつまでコロナおそれるの?
ワクチンや薬が出来るまで?
ワクチンや薬があっても3000人亡くなるインフルエンザ。
コロナ風邪なのだから重傷者、死亡者は増えるのは今より冬。
いつ経済回すの?
来年の夏まで耐えれる企業はどれくらい?
感染者数を出すなら合わせて失業者数も
死者数出すなら自殺者数も合わせて報道願います

名無しさん
なんだか是が非でもゴートゥー開始しないと困る理由があるかの如く推し進めてる事に違和感満載。
どのみち感染者は増えるのにゴートゥー決行で安倍政権の支持率は一気に下がるでしょう。
支持率下がりそうになったので現在再検討中。

国民の為に検討しないのが致命的。


名無しさん
趣味よりも経済を回せるようみんなで協力しなかったから、こういうことになった。
地方の方々、どうやってもお金が回ってこない。
だから政府は地方にもお金が回るようGOTOキャンペーンを企画した。
一人一人の行動、みんなに繋がってる
地方の方々にも繋がってる。
もっと意識を持って!!

名無しさん
感染リスクだけ強調されているが、経済リスクの方が深刻だという地域もあるのでは。それぞれがどちらのリスクを許容するかって話でしょ。
国は制度だけ用意して、参加するかどうかは各自治体で判断できるようにすれば良いのでは。
大阪・山形は不参加、岡山は参加で良いじゃん。
あるいは首都圏からの観光客だけ拒否とか。でも首都圏拒否したら不参加と同じと思うけど。

名無しさん
このままだと観光業の全滅。
そして、そこから観光業に関連する物産、観光施設、飲食、製造業へと波及していく。
すべてを救えるか?
には疑問符がつくが、
GoToで観光を活性化して、
新しい生活様式で観光すれば問題ないんだ。
という安心感を示すことが今後の経済活動を進めていく上で重要なのかなと思う。
あと、単純な疑問なんだけど、
観光業で予算組みしたものを、
医療や災害復旧に付け替えることは容易にできるもんなんですかね??

名無しさん
政府が感染を抑えたいと考えているなら矛盾しかないし、自国民に対する政府の考えが透けて見える。
当事者が対策して抑えられる物じゃない気もするし。
旅行の促進なんて最後の方でやる事だと思うけど。
この金は、大変な状況の中戦ってるのにボーナスカット等で多くの退職者が出そうなコロナ患者を受け入れてる医療従事者への直接補助に回すべき。
ネット上で少し見かけ始めたが、全国旅行業協会会長2Fさんの利権かと思えてしまう。きな臭い。

名無しさん
発熱など自覚症状がない人が多いのだから
最低限、旅行前後にPCR検査を必ずセットにしなければ、クラスターも把握できなくなる。
旅行者全員のPCR検査を2回できるのだろうか?
何を考えているのだろうか?

名無しさん
住民としては反対だろうねぇ。経団連は賛成だろうし。観光業界は本当に厳しい。反対反対は良いけど彼らの事はどうでも良いと言うならそれには反対だ。国がどうにかしろと言うのも無責任。国が金出せばそれは税金。今現在パンデミックかしている県は出ない受け入れない、その他も県内だけでの対応で小規模な行動を制限したら?GoToの基本計画はとりあえず時期の見直しはしないと、これやれば広がるよ。

名無しさん
最悪なのは旅行先で感染が発覚した場合、どうするか決めてあるの?

地方では東京などに比べて医療体制はぜい弱。すぐ医療崩壊につながる。
旅行先で施設に入るとすれば…
子供連れで親が感染した場合、子供はどうするの?
子供が感染した場合、親が止まらなければいけない。
住所に帰る選択はあまり考えられないが、移動はどうするか。
悪い結果が出たときの指針はほったらかしなことが多いのも、お役所仕事。


名無しさん
この判断は難しいけど、経済を早く復帰していかないと日本は潰れるよ。現場で失業者や潰れていく会社が増えていくのはそちらの方が死者増えるよ。政府は勧めるけど、各所自治体が各々の判断で、止めて行くような体制ならバランスがいいんじゃないかな。

名無しさん
私はGOTOに賛成です。

最近まで自粛しながらコロナ関連の記事を読み漁り、情報を精査し、
生活スタイルを変え、この先感染者が増えたとしても新たな感染症予防を取り入れる準備もできました。
もうコロナが始まってから半年経ちます.皆さんもどういう人がうつるのか、何をしたらうつるのか、どんな場所へ行ったらうつるのか、もうだいたいわかっているのではないでしょうか?
私は経済をまわすためなんて大そうな事は考えていませんが、終わりの見えないこのコロナに振り回されたくないので、もう新しい生活をしていきたいと思います。
感染防止を徹底して、自由に暮らします。


スポンサーリンク