老後資産2,000万円問題で三原じゅん子が吠えた!

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
 

      

  • 4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

老後資産2,000万円問題 三原じゅん子

年をとって年金をもらえるようになっても、満足なほど年金をもらえない。

「老後の資産で2,000〜3,000万円が必要」との報告書を巡って、大きな問題となっているのですが、、、

自民党の三原じゅん子参院議員が野党の姿勢を一刀両断しました。

立憲民主党の福山哲郎幹事長は同日、問責決議案提出の趣旨説明に立ち、「老後資産2000万円」問題をめぐる安倍首相の説明について、「不誠実極まりない」などと非難した。

 これを受け、純白のスーツに身を包んだ三原氏が登壇し、「国民にとって大切な大切な年金を『政争の具』にしないでいただきたい」と切り出し、以下のような反対討論を展開した。

 「高齢者の不安をあおらないでいただきたい。猛省を促します。では、問います。野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか? 具体案もないまま、いたずらに国民の不安をあおる。かつて民主党のマニフェストで華々しくブチ上げた、できもしない最低保障年金。あれは一体、何だったのでしょうか」



 野党議員のヤジも気にせず、三原氏は続けた。

 「民主党政権の3年間、年金支給額は増えるどころか、引き下げられていた。はっきり言って無為無策だった。安倍政権では今年、年金支給額はプラスとなった。民主党政権の『負の遺産』の尻拭いをしてきた安倍首相に感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど全くの常識外れ。『愚か者の所業』とのそしりは免れません」

 そして、こう言い切った。

 「野党のみなさん、もう一度改めて申し上げます。恥を知りなさい!」


ネット上ではこの三原じゅん子参院議員の発言に賛否両論。あなたはどう思います???


名無しさん
>国民にとって大切な大切な年金を
与野党含め、本当にそう考えている議員が
一体何人いるのやら…

名無しさん
恥を知るべきなのは国会議員全員ですけどね。

orb
こういう中継は、演説を聞いている側の表情も映さないと面白くないんだよ。

ヽ(゚(ェ)゚)ノ
年金で安泰なのは国会議員と公務員ぐらいじゃないの?

名無しさん
年金問題に限っては「野党側に恥を知って欲しい」けどな、確かに。
与党側(というより政権側かな)にも恥を知って欲しい問題は山とあるけれども。



名無しさん
本当の政治というのは議員は4年で必ず入れ替えるべきだ。芸能人の人気投票ではなのだから、別に国民に迎合することはない!!政治というのは物理学と同じで質量普遍の原則でできている。ある人が得るものがあれば、他方は必ず失うことになっている。
キチンとした哲学をもち日本のおかれている状況を明白に理解し、正しい方向性を示すのが政治家の仕事と思うが、現実は、利益団体、圧力団体の
力を借りないとまず当選は無理!!!おかしい!!

名無しさん
その言葉、そっくり自分達にも向けないと・・・!もう、役者じゃぁ無いんだよ!隠蔽迄して、年金の意味合いを判っていますか?無かった事にするのが自民党の体質ですか?違和感を通り過ぎて恐怖を感じる。映画のワンシーンじゃぁ有るまいし!!

名無しさん
このシーン見ましたが、この女いつからこんなに偉く成ったの。

名無しさん
三原さんはいつも安倍首相にすり寄っている感が否めない。

名無しさん
迫力はあったが、説得力は全くなかった。
政治家なら数値など客観的な根拠を示すべき。
感情に訴えるのは、政治的に高い理想を掲げるときだけにしてほしい。
相手を愚弄するのに使うのは、最悪だ。

27ドラゴン
強い者に乗っかっているだけ。
それを恥ずかしいと思わないんだね。

名無しさん
誰が出ようとも、
数字で出た誤解は数字で説明しなきゃ。
説得力ないよ。

Clausewitz1116
なんか下品で怖い。ナチスドイツのヒトラーユーゲントの演説みたい。
さすが、意味も解らず「八紘一宇」を国会でぶち上げた教養の無さがわかる。議員活動の前にもう少し「学校」に行って普通の勉強をしたほうがいいと思いますが。

名無しさん
恥を知ってほしいのは与党の議員さんのほうだと思うけどね

名無しさん
政争の具ではなくて、ちゃんと議論しなくては
ならない問題でしょ。三原さん?

名無しさん
20代30代は、不安はあるが、まだ先の話しと思い、40代は危機感は大きく、老後資金の貯蓄をしたいが、一番お金がかかる年代で、生活が大変。50代は、自分の年代までは、何とかなるだろう。と甘い考えを抱き、60代以上は、受給額は減ったが、自分達は逃げ切ったと、思っている。
与党だろうが、野党だろうが、そんなのどっちでもいいよ。足の引っ張り合いなんかしてないで、政党関係無く国会議員として、年金に取り組んでもらいたい。

名無しさん
三原じゅん子のあの発言は下品だった。あれでは自民党のイメージがガタ落ちだと思う。国会という場所で行う発言は内容が伴う。あれでは維新の足立と相違ない。

名無しさん
この演説を聞いて、恥ずかしくなってきました

こんな人間を国会議員としたことを後悔しませんか今回の選挙を怒りを持って投票したい


名無しさん
野党が使い物にならない、という点では賛同するけれども、
「高齢者の不安をあおらないでいただきたい。」とあるのは認識不足だと思う。今の大部分の高齢者は毎年十分な年金を受け取って悠々自適な暮らしをしているけれども、今の20~30代の若者こそ、高齢者になった時に何時から貰えるのか、いくら貰えるのか分からない。



名無しさん
この方も芸名で政治家していますよね。
基本、本名で政治家して欲しいです。おかしいと思いませんか、一般人(特に女性は)結婚で姓が変わると、色々と面倒な事ばかりです。
それが国政を担う人が、通名や芸名で通ってしまう不思議。
日本の政治家の国籍のあいまいさもありますし、これから外国人も多いに受け入れ、将来的にはハーフ、或いは外国籍の人の投票も視野に入れなければなりません。
戸籍の提出を義務付けるとか、国籍を確認できるものを提出するとか、議員として最低限、日本国籍、本名で立候補して欲しいです。
政治は人気取りではないのですから。

名無しさん
大切な年金を株に突っ込み大損してもなんの責任も取らない
政党があるらしい。

名無しさん
この方も芸名で政治家していますよね。
基本、本名で政治家して欲しいです。おかしいと思いませんか、一般人(特に女性は)結婚で姓が変わると、色々と面倒な事ばかりです。
それが国政を担う人が、通名や芸名で通ってしまう不思議。
日本の政治家の国籍のあいまいさもありますし、これから外国人も多いに受け入れ、将来的にはハーフ、或いは外国籍の人の投票も視野に入れなければなりません。
戸籍の提出を義務付けるとか、国籍を確認できるものを提出するとか、議員として最低限、日本国籍、本名で立候補して欲しいです。
政治は人気取りではないのですから。

名無しさん
大切な年金を株に突っ込み大損してもなんの責任も取らない
政党があるらしい。

Gmd
野党も酷いが前科ある三原も問題

名無しさん
言ってる事はご立派なのかもしれないですけど…自民党さんも消えた年金問題とか未払いの現役大臣さんとかありましたよね。
まして今の内閣総理大臣は消費税を8%に増税される時増税分は社会保障費と言われていたのに実際は違いますよね…前回10%への増税を延期された際には社会保障費がどうなっても知らんぞ!と言われてたとも。
恥を知れ!発言がブーメランになって返ってこない事をお祈りいたします。

名無しさん
安倍政権で年金が増えたとか言ってますが、実際に支給されている方々には何一つ実感が無いと思いますが。
また、不安を煽ったのではなく、この状況を改善するためどうするのか、報告書を無きものとするのでは何も進まないのではないのか?
残念ながら、三原さんが恥を知ってほしいな。

名無しさん
>女優時代を彷彿させるドスの利いた演説の影響もあり、決議案は反対多数で否決された。
何とも頭脳が悪い記者が書いた記事。三原さんにそんな力は無い。
過半数以上を占める大与党、誰が討論に立とうと
決議案は反対多数で否決されるのは小学生でも分かり切ってる事。
夕刊フジの資質が問われる内容な記事ですね。

名無しさん
欠陥がある年金制度を国民が不安になるから、事実を隠せって政治家がすることじゃない。福島の原発事故処理も事実を公開したら国民が不安になるから隠すって、隠さない政府だから安心できるので、事実を隠す政府の発表など誰も信じない。景気が良くなったと自画自賛しても国民は騙されない、政府を信用しないからお金は使わないだよ。

名無しさん
40代の私は中学校で今のままでは年金が破綻知ると授業で教えられた。
バブルが崩壊し、今後の蓄えは必要だと実感していたので社会人になって貯蓄を考えた。
いいときもあるし、悪いときもあった。
少子高齢化なら今後破綻するのは現状必然的。
長期的に見て政府には高齢化対策が必要。
女性の方が稼げるなら主夫がいてもいいじゃん。女性が主婦をする必要はない。
与野党とも税金について真摯に取り組むべき。必要なのは与党を非難するのではなくどう変えていくか。
女性が、活躍出来るなら環境を整えたら少しは少子高齢化が改善できるかな?

i&**
責任の押し付け合い。
しかしアベ政権は終わりにしていただきたい。

名無しさん
そもそも払ってもいなかった年代にばらまいて足りなくなってきたから話をしようとしたのか?そもそも払ってもいなかった年代に払う意味があったのか?今ないかも分からん足りないかも分からん世代が自助だの共助だの言われなければならないのか?そんなこと払っていなかった年代に言うべきで払ってきた年代に言ったらあかんことじゃないのか?

名無しさん
あなたもね。



名無しさん
三原さんは、芸能界にいたのだから演説も科白と同様にこなすのは、
得意でしょう。
政治家の演説は、やはり、内容です。
この間、安倍総理の話す内容も含めて、政治家の演説や話で
心を惹きつけたことはありましたか?
前を見て、自分の言葉で語らず、誰かの書き上げた原稿を読む。
これでは、演説や言葉は、風に乗ってどこかに飛んでいきます。
今は、民主主義を育てる過程だと思いたい。
きっと、進んだ民主主義国家も、
このような時期があったのでは、ないでしょうか?
紆余曲折、足し算、引き算、掛け算、割り算をしながら、
民主主義は、前に進むのでしょう。
今の時代に生きる人の選挙への関心や考える力こそが
民主主義を、前に推し進めるのです。
右でも、左でも、無党派でも、
選挙は行きましょう!
それが、5年、10年、20年後につながります。

名無しさん
完全に上から目線。今、自民党に求められているのは謙虚さだ。三原からすれば私は真っ白で黒い事はないのだろう。頑張れ、野党が何を語っても謙虚に受け止めることが必要と思う。しかし全くの横柄な言葉の返し。自民党を応援している人の中でもいい過ぎと感じているはずだ。

名無しさん
年金充実させるには国民の負担を増やさなければできるわけがない。私は最低限の暮らしができるならば増税等は構わない。最低限がまた、難しいけどね。遊ぶ金は入らないな。それはバイトする。そんな環境にできるかわかんないけど。
金のある人は反対だろうけどね。

uinvtrcmqotbnotmo
グリーンピアに関わった公務員がいます。早くクビにして下さい。

グリーンピアとは、年金福祉事業団が施設を整備した、日本の大規模年金保養施設(リゾート施設)であった。
経営者でもない素人役人が、計画性なく無駄に資金を投入し、少子化と高齢化が進んだ日本の公的年金積立金の不安定化に、更なる打撃を与える事になり、グリーンピア自体も当然のごとく経営不振になったことにより、厚生省の天下りポストである年金福祉事業団の理事長が更迭された。
年金保険料1、953億円を投じて整備された「グリーンピアの売却総額」は、僅か約48億円であった。


名無しさん
恥をするのは内閣だと思う。

名無しさん
w選挙に成ったら丸山穂高が失職するな、それだけが良い事。
三原の超上から目線に驚いた、何様のつもりかね。
与党側に居ると思って「自分偉い病」に罹ってるね。
実に臭い三文芝居。
まるで、カルト宗教の女幹部と言った感じで気持ち悪かった。

名無しさん
これから受け取るべき若者が受給年齢引き上げと受給額引き下げで不安になるからと言うのではなく、高齢者の不安をあおらないで欲しいと言うのは、選挙で票がとれなくなるからであり、既に受給してる高齢者は問題ではないので、やはり票が欲しいだけなんだなと。

名無しさん
今のこの日本の惨状は議員全員に問題あると思うけど…
ほんとに日本あと10年でもやばいと思うけど今から産まれてくる子供とかかなりきついと思う。
大手以外はどんどん人手不足で倒産や買収、もしくは結局中小がやってた物が大手にいき大手に集中したらまた格差が広がったりと…
今ですら私は学歴こそないけど運よく大手でステップアップして年収4桁貰えてるけど地方の地元の同世代の友達とか見るとお互い口には出さないけどすごい違和感というか気まずい感あるし…
少子化の問題と同時に法人税なんかも大手からしぼり中小は減税とかしてかないとどんどん地方は息絶えてくと思う。


少なくともスカッとはしないわな。違和感しかない。時たま余興タイム担当の太鼓持ち議員が質疑応答に出てくるが、歳費の無駄とはこう言う人たちに支払われる分に他ならないと思う。徹底的に議員定数を削減、かつ比例代表制の廃止を推進すべきだと改めて思わずにはいられなかった。

名無しさん
民主党は3年しか与党やってないけど
安倍政権は何年もやってやっと今年支給額プラス?
と言うかはそれまで減らされてたのはスルーですか?
大見得切るならまず国会議員が無駄の第一なんだから定数を半分にする位の事を自民党がやってから言ってもらいたい。

名無しさん
年金システムを作ったのは自民党でしたか?これは素晴らしい。けど、その時はこんな高齢化社会を予測できなかったとはいえ、箱ものとかムダなものばっかりに継続的に金使って、今の状態にしていったのも自民党、これがいけない。民主党時代は、というけれど、その前からムチャクチャになってたわけで、どの口が言ってるのよ三原さん、とは思う。あまり論理的じゃない、相手をそしるだけの演説、迫力あって中身なし、あるのは総理へのオベンチャラ、そう聞こえました。

名無しさん
国会議員ならば政権にも何か言わないと駄目でしょう国民は今の政府に不満がかなりあるんだから。年金に関しては今のままでは駄目なのは皆わかっているのに何もせず嘘ばかりついている政府に責任がある。野党の批判よりもやることがあるはず。

名無しさん
恥を知るのは、破綻しつつある年金制度を放置した政府にあるのではないか。もちろん、放置を黙認してきた野党も同様である。与野党で責任をなすりつけあいは止め、現実に合う制度を迅速に作り上げてほしい。何よりも優先で。さもないと益々国会議員の存在価値が下がります。高収入に見合う仕事を是非していただきたい。

名無しさん
政治家の任期は、3期までとか決めるべきだと思う。限りある時間の中で成果が出せないのなら入れ替わり新しい風を入れる方が良いのでは?と思います。

*****
そもそも、論争すらしようとしない与党にも問題あると思うけど。

名無しさん
確かに批判だけなら誰でもできる。今の野党は幼稚すぎ。
でも、ずっと政権をとってきた自民党が言うのもおかしな話よ…。
どうすれば少しでも経済不安がなくなるのか、超少子高齢化社会への対策を打ち出してほしい。
過去には戻れないのだから、前を向くしかない。

スポンサーリンク


名無しさん
我が家も来年から年金生活になります。幼児教育無償化も大切かもしれないけど介護保険料って何故こんなに高いのでしょうか?少ない年金から引かれると手元にそんなに残りません。こんな事を言うと若い人達にいろいろ言われそうですね。消費税を上げてその分ばらまくんだったら何のためにあげるんだか。

名無しさん
政治ってよく分かんないんだよな
要約すると取り敢えずお互いを批判するのが仕事なんですかね
何が良くて何が悪いのか話を聞けば聞くほど分かんなくなってくるから政治に興味も薄れるんだよな
要は目的がいつも不明なんです
国民の視点で話をしているのか
将来の話をしているのか今の話をしているのか
観点毎にまりダメ整理してポイントを伝えて欲しいんだけど、ただ批判するのが目的なのか..いつも分からない

名無しさん
三原じゅん子議員年甲斐もなく恥ずかしくないですか?安倍政権の今までの不祥事を見ても民主がと言うのですか?麻生政権の時は今までにないくらいの円高でしたよね、民主が政権を取った時未熟さから失態も多かったけれど安倍政権のような国民無視の政策はしませんでした、少なくとも今よりはGDPも良かったですよ。安倍政権の後の政権は難しい舵取りとなると思いますよ。

名無しさん
国会議員の皆様はどこを向いてお仕事されているのですか?
国民を代表する皆様、我々国民の痛みとか不安とかを感じられていますか?
与野党お互いに、選挙で勝つための保身、権力、利権、地位などに拘泥せず、揚げ足取りのような争いをおやめになって、より国民のため、日本の為になるようなお仕事を願いします。
ご都合主義、党利党略、数にものを言わした政治にはうんざりです。
本物の政治家とは一体何かを議論したほうがよろしいのではないでしょうか?

名無しさん
民主党政権は確かによくなかったのですが、そもそも民主党政権は自民党政権を引き継いだわけてます。引き継いだ時点でどうにもならない状態だったわけですから恥をしりなさいという言葉は的外れな気がします。

名無しさん
>野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか? 
つい先日の党首討論、野党からは具体的な案が出てたけど見てないのか
それとも見た上で印象操作しているのか
>安倍政権では今年、年金支給額はプラスとなった。
6%下がったあとで0.5%上がったのを自慢されても…
しかもそれでも民主党政権下の方が高かったしなぁ

名無しさん
具体的な対案も無くギャースカ騒ぐのは良くない
でも、自民党は年金制度ができてからのほとんどを無策のまま原資を溶かしてきたのも事実では?
どっちもどっち

大人の階段登ってみたら息切れ、、
そんな演技力の高い演説なんかより
消費税を下げて
給料の手取りを増やして
ガソリンも安くしてほしい
欲を言えば非正規でもギリギリの生活じゃなくてゆとりある生活がしてみたい、、、。
そんな演説を議員の誰かやってくれない?
めっちゃ票取れるよ

名無しさん
恩ぎせがましく言わないで欲しい。
上げた上げたと言うがいくら上げたか言って見なさい。
過去の物価スライドで遣れば相当あげなければならない。
実質大幅な減額でしょう。父親は年額2千円ほど上げて
おいて消費者物価がいくら上がったか知りたいと言ってる。

名無しさん
北方領土は返さないと言ってんのに次の日には握手をする阿部では無理

クマー
恥を知る感性を持ち続けている人は国会議員にいますかね?
野党や参議院議員は恥を知る感性のない人が多いようですし
国民の常識的な考えさえ理解できない議員が多いのは嘆かわしいです。
少しでも国の発展に尽くし、衰退や脅威から国を守るという
国を憂う国民の代表だとの自覚がないんでしょうかね。
もう、やんなっちゃうなぁーーーーーー

saber
恥を知るのはこの当の本人かも?もう少し内容を突っ込んで数字を挙げてください。年金受給者は確実に増えてますよ。若者は増えてないし。年金枯渇は時間の問題です。

名無しさん
三原さんの言ってることも間違ってはいない。けど随分以前から年金はいずれ破綻するというのは言われていた。年金に触れれば選挙で負けるから政治家もおいそれと手が出せないのもわからなくはない。でも実際困るのは国民なので野党は不安を煽るだけのことはやめて与党も誠実に対応してほしい。

スポンサーリンク