山口達也の今!

「イッテQ!」10月でウッチャン降板の噂!祭りヤラセ問題
 

      

  • 「イッテQ!」10月でウッチャン降板の噂!祭りヤラセ問題
  •  

4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
 

      

  • 4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

中居、ジャニーズ事務所退所か?

今月9日に都内病院にて死去したジャニーズ事務所の生みの親、「ジャニーさん」ことジャニー喜多川さん。


ジャニーさんが築き上げたタレントたちは、芸能界一の影響力をもつほどの巨大アイドル帝国となった。

連日、ジャニーさん死去の報道がメディアで流れているが、その裏では元SMAPのリーダー中居正広の事務所退所の話が持ちあがっているというのだ。

つらい出来事があっても、壁にぶち当たっても「ジャニーさんがいるから事務所にいる」と話していたタレントも少なくない。そんな大恩ある“芸能界の父”を亡くしたタレントたちが、続々とジャニーズ事務所を退所するのでは?との声が飛び交い始めている。その筆頭に挙げられるのは、やはり元SMAPの中居正広(46)だ。

 日本中に大きな衝撃を与えた2016年限りでのSMAP解散。その後、香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3人はジャニーズ事務所を辞めたが、中居は残留した。この残留にはジャニーさんの存在が大きかったといわれている。ジャニーズのタレントの中でも、人一倍ジャニーさんを慕っていたのが中居だったからだ。



「SMAP解散のときだって、事務所を離れるのではないか、といわれながらも残った。『ジャニーさんがいるから、事務所に残る』という話をしたとも聞いていますし。そのジャニーさんがいなくなってしまったのだから、どうなるか」とはある芸能プロ関係者。そんな見方が出るのも無理はない。なぜなら――。

 ここ数年、恒例のように「中居は契約延長」といった情報が飛び交っていた。これは逆に言えば、それだけいつ事務所を出てもおかしくないと見られているからに他ならない。

 ただ、事務所残留の理由として、もう一ついわれていることがあった。当時、司会を務める番組も数多く、自分が事務所を辞めれば、番組を整理する必要に迫られ、多くのスタッフに苦労をかけるため思いとどまった、というものだ。


 ところが、今年に入って「ナカイの窓」(日本テレビ系)、「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系)と長年続けてきた冠番組が終了し、それぞれ新番組がスタートした。明らかに状況が変わっているのだ。

「打ち切りになった番組は視聴率も問題なかった。ただ、事務所として問題だったのは、SMAP在籍当時からの番組ですし、番組を作ってきたのが飯島(三智=香取、草なぎ、稲垣の所属事務所・CULEN社長)さんだったということ。番組終了の背景には、事務所側の“飯島色”をなくしたいという思いがあったといわれているんです。中居にとっても、愛着のある番組がなくなり、そういう意味では、しがらみも以前ほどなくなりつつありますから、事務所を離れる状況はできつつあります」と出版関係者は言う。

 つまり今の中居にはジャニーズ事務所に残る理由は何もなく、退所は“待ったなし”という状況だ。

 SMAP解散騒動の際に、独立後の受け皿をどうするかまで考えていたといわれた中居だけに、退所は既定路線と言っても過言ではないだろう。前出の芸能プロ関係者は「中居の力を持ってすれば、辞めると決断すればちゃんと受け止めてくれるところはあるでしょう」とまで言い切る。



 では辞めた後、元SMAPの3人が所属する「CULEN」に合流することはあるのか。同関係者は「それをやってしまえば、それこそジャニーズに弓を引くようなもの。今持っている番組はすべて終了の憂き目に遭うでしょう。だから、3人とは距離を保ちつつ、別の大手プロダクションに行くのでは?ともいわれています」。大恩人のジャニーさん亡きジャニーズ事務所に残る理由がなくなった中居の行き先は果たして…。

 一方で、男性アイドルを売り出そうと手ぐすね引いていた芸能事務所が、いよいよジャニーズの牙城を崩そうとキナくさい動きに出ている。





ジャニーズ事務所のタレントにとって、ジャニーさんという存在はかなり大きいものがあったと思われます。

そのジャニーさん死去によって、芸能界の勢力図も変わって行くのかも知れません。


中居クンのジャニーズ退所の日がやって来るのか…

この報道にはネット上でも多くの声があがってきています。



HANSAM・OYAKATA
一番は「他の事務所が男性アイドルを…」だと思います…
ある意味「男性アイドル解禁」となったと思いますが、果たして、ジャニーズを超える事務所が出てくるかと言えば…
人徳で築きあげたものですし、ノウハウも持っていますから、このままの状態と思いますが…
中居さんの移籍は、微妙ですが、義理を通して「現状維持」になると…
あの騒動でも、義理を通したのですから、そう揺らぐものでないと…

名無しさん
中居君の望むままに…
応援してます。

名無しさん
歌番組をやる以上、ジャニーズ勢は欠かせないけど、ドラマに関してはかなり他事務所の若手が台頭してきているので、必ずしもジャニーズでなければ、とは言えなくなってるよね。
バラエティも嵐が抜けたら、TOKIOくらいしか冠番組持ててるのはいないし、事務所の弱体化は必然かと。
その中で中居は、個人で冠番組を持てる貴重な人材だとは思うけど、事務所での扱いがぞんざいなのは、見てるとわかるので、もう出てもいいと思う。
最近の中居はあんまり楽しそうじゃないなー。
はっちゃけた笑顔がまた見たいなー。



名無しさん
SMAPってすごいんだな。
解散して結構経つけど、まだ名前出てくるもんな。
当たり前か、それ以降のグループはSMAPのやり方を
パクってるだけだもんね。
今は喪にふしてるんだろうけどさ、
よくよく考えてみたらおかしな事務所だよね。
ここまで大きくできたのはジャ二さんの同性である少年に
対する良くも悪くも愛情によるもの。
それを異性であるメリー、ジュリーが踏襲することは不可能。
だって、異性からの目線と同性からの目線はまったく異なるぜ。
まあ、これまで以上の事務所拡大は無理だね。
良くて現状維持、おそらく衰退、いや崩壊かな。

名無しさん
元々SMAPは外野が騒いで解散になった。
今度は中居くんが移籍、退社するのではと、
本人が何も発していないのに勝手に予想。

名無しさん
金スマに滝沢が出た時に、中居くんは表舞台に立ちながら、若手の育成を手伝っていくのかなって勝手に思った。滝沢が裏で支えつつ、現場では中居くんが若手の売り出して。とりあえず後は親羊が死んだら、子羊とマッチを追い出してスッキリしたらいいのに。
って言う私の妄想と願望

名無しさん
中居は一回、他の三人と一緒に辞めようとして公開謝罪させられたんじゃなかったかな?
ジャニーさんに恩義はあったとしても、それが残留し続けた理由ってのは違うとは思うが。

名無しさん
中居君は独立して個人事務所をつくればいいと思う。

名無しさん
メンバーがそれぞれの能力を発揮できる仕事をしながらSMAPを続けるっていう形が一番ベストだったのに、本当に息の長いアイドルの見本になるような存在になれたはずなのに、今の状態は本当に残念。
なんとかSMAPと個人の仕事ができるように早くなって欲しい。

名無しさん
独立しても問題ないと思う。実力も実績もあるし老若男女の支持率も高い。そして抜群の安定感。たまにはドラマもやってほしいしダンスも見たい。

名無しさん
木村くんがジャニーズにいる限り、3人と合流はないと思う。移籍するとすれば個人事務所か別の事務所だと思う

名無しさん
もうSMAPがSMAPでないから凄い仕事は誰もが難しくなってしまっている!自分達が選択した以上仕方ない!ジャニーズだろうがなかろうがどうでもいいから好きなように生きていけば良いと思う
みんな頑張ってそして楽に生きて行って欲しい!

名無しさん
中居も勿論だけど、最もジャニーイズムを受け継いでいる錦織さんがもし退所してしまった時は、本当の意味で事務所は終わるかも。現場での貢献度も高く、事務所内の人望も厚いからね。それに、メリーもしっかり立てているところがまた錦織さんらしくて良い。

名無しさん
そっとしておいてあげて欲しい。
確かに中居君は、ジャニーさんをしたって頑張って来てたけど、今は『退社』とか考える心情では無いと思う。
いくら、家族葬で笑顔をで送っても…
ジャニーさんにしたってた、メンバーが皆が『退社』とかころからどんどんとニュースになりそう。
引退した、タッキーを支えてあげて欲しい。

名無しさん
辞めないと思う。男だから、年齢でできる仕事のカウントダウンするべき。大好きな野球の仕事に就任できたばかり、そしてあのキレッキレの質問、すごい考えて、楽しんでいるのがわかる。来年はオリンピック。日本での大仕事を前に、年齢的にこれが最初で最後の大勝負かける年。そんな時に、不要な騒動起こすより、仕事に専念しろ。私が母親なら、”Youやっちゃいなよ”って、しゃにむに働かせる。飯島さんだって、自分のために彼の才能を浪費させるようなまねしないと思う。
 オリンピックの後なら、わかる。自分の好きなように生きたいって、言ったら応援する。自分の生きたいように生きろって。中居君、新しい地図、そして木村君も、私たちの時代の生きた象徴だから、根強いファンが多いぞ~。あんな終わらせ方したせいで、かえって愛される、ジェリーメリーがいたせいで、逆に伝説にしてしまった。


今さっき中居くんがジャニーさんへの愛を語ってくれました。
嬉しかったし、今までコメントできなかった理由もわかって納得しました。
いろんな話が聞けて楽しかったです。
やっぱりジャニーさんを語るうえでSMAPは欠かせない存在だと認識しました。
ジャニーさんへの最後の言葉が「また来るね」なんて・・・。
寂しすぎる。
仕事が一段落したらジャニーさんにお別れを言える機会あるかな?
ジャニーさん、お空の上から笑って見ててくれてるね。
立派になった中居くんを誇らしげに思ってるよきっと。
ジャニーさんがお空にいるから別にジャニーズにとどまる必要もないのかなと思う。
家族葬本当は出たかったよね・・・
誰よりも出たかったと思う。
中居くんが元気に司会してる姿が一番ジャニーさん喜ぶから、これからも頑張ってほしい。

名無しさん
光GENJIのファンの時に読んだ、
北公次の暴露本のイメージがずっとあったから、それ以降ジャニーズに興味なかったから、ジャニーさんがこんなにみんなに慕われた人とは知りませんでした。

名無しさん
中居くんは退所しない気がする。退所しても飯島さんの所には行かないで個人事務所作りそう

名無しさん
中居くんが事務所辞めて、嵐も活動休止して、マッチが仕事ないのに居座っていて、社長がジュリーさんで…。
タッキー大変そう。

名無しさん
中居さんがジャニーさんに恩義を感じているなら亡くなった直後に混乱を起こすことはしないんじゃないかなって思います。仮にそういう動きをするとすれば少し時間を空けるのでは、と思います。



名無しさん
ぞろぞろと出て行ったら面白いのになーとは思う。

名無しさん
何かある度に中居退所かって、本人は何も言ってないのに回りが勝手に騒いでるだけじゃないですか?中身は全て憶測ばかり。中居君自身は今ある仕事に真摯に向き合っているだけだと思うけど…

名無しさん
オリンピックのキャスターに名前出ていませんし、退所を考えてのことでしょう。
SMAPは大好きですが、ジャニーズの他のタレントも嫌いでは無いので、平和的に退所させて欲しい。
ジャニーズはタッキーさんがジャニーズを率いて、元SMAPとも上手くやって平和な関係でいて欲しいです。
メリーさん、ジュリーさんは身を引いて欲しい、

名無しさん
今は中居君脱退、ジャニーズ崩壊に信憑性無くても、数年後には何が起きるかわからない。今回のジャニーさんの死も突然だったし、SMAP解散も突然だったのだから。ただはっきりしているのは、SMAP解散、嵐休止による減収。お金で人は変わる。来年はまだ嵐で収入確保出来るけど、再来年から徐々に収入減だけど出費は増えるんじゃ無い。嵐の個人仕事を得る為に、藤島ジュリーが接待とプレゼント攻撃に余念がないんじゃ無いの。故に、3~4年後にジャニーズ崩壊、中居君脱退が現実を帯びるでしょう(笑)

名無しさん
正直タッキーがアホでしょう、と発言した時、もう中居くん達が可哀想で仕方なかった
タッキー今でも嫌いじゃないし、リフォーム終わって落胆してたぐらいだけど、明らかに芸能人としての格の違いは明白な上、人生も事務所的にも大先輩達を、メディアを通して批判する
どう考えてもタッキー&翼の事務所への貢献度はSMAPの足元にもおよばなかったハズ
バラエティだってSMAPが地盤を作ってくれたから、後輩達が沢山進出できたのに…
そんな人達を堂々と批判し、明らかなマウンティングを取った
タッキー達がジャニーズの実権を取った今、中居くんは肩身が狭すぎる
一番稼いで、一番事務所につくしてきたのに、あんまりだ
どこに行こうと応援します、がんばって中居くん!

名無しさん
CULENが大手事務所と業務提携をすれば、ジャニーズは圧力をかけにくくなると思う。中居さんも、30年近く共に生きていた仲間と過ごしたほうが幸せだと思う。

名無しさん
数々の男性アイドルが消されたと聞いています。もし本当なら、そんな事務所は無くなった方がいいと思います。

名無しさん
社長が変わるという事は少なからず会社の雰囲気も変わると思います。
なにを思うかは本人じゃなければ分かりませんよ。

名無しさん
中居くんの自由にしたら良いと思います。独立も良し、他事務所に入るも良し
中居くんを応援したい。

名無しさん
ジャニーさんへの恩義に厚い中居くんがすぐにそうするとは思えないけど選択するのは中居くんの自由勝手な憶測はやめてほしい出ていって欲しい人が煽っているのかな?

名無しさん
中居くんはいつも、本人の口から発したこと以外は信じるな、と言っています。

名無しさん
中居は残るよ。
出たら今のポジションキープ出来ない。
ジャニーズが嫌でも、逆に利用するって考えで残るよ。
今更出てもメリットない。

名無しさん
中居さんはフリーで行ける。ヘタに誰かの傘に入ったらまたややこしい問題に巻き込まれる。飯島さんをアドバイザーにして独立が好ましい。鶴瓶、タモリ、松本をはじめバックアップは期待できそう。

名無しさん
ジャニーさんが亡くなられたからといってすぐに事務所を出るのも感じ悪よね。
かといってタイミングを逃すと出たくても出られなくなるし悩ましいでしょうね。

名無しさん
ジャニーさんもさ、目をかけた子、そうでもない子がいるでしょ。
全員を平等にっていうのは無理だからね。

名無しさん
国民的男性アイドルは嵐が最後になるのかな…。
正直、嵐以降の男性アイドルユニットは個人名がわからないです(単に興味が無いだけというのもありますが)

名無しさん
今回ばかりは、退所もあると思う。。
中居くんの活動を見たい気持ちに変わりはないけれど…

名無しさん
中居くんは、他のタレントとは違う契約をしている気がします。それで、ジャニーズに残ったのではないか。吉本でいう、さんまさんのような感じで。
あくまで、東スポさんと同じ、憶測ですが。
今の中居くんは、居心地が良さそうにみえるけど。

うらりたろう
誰がどうでも良いので、今のジャニーズの独壇場を潰して欲しい。もうジャニタレは見飽きた。本物が見たい。

スポンサーリンク


名無しさん
今春打ち切りになった中居の担当番組のうち、「ナカイの窓」の放送枠が、終了と同時にジャニーズばかりか、日本テレビの製作からも外され、名古屋・中京テレビに明け渡しになったことが、現在あるジャニーズ製作枠の今後を暗示していると言えなくもない。昨年来相次いだジャニーズ絡みの件をよく思っていない、御用ディレクターでないアンチジャニーズの人間がキー局の局内にまるでいないために、ジャニーズとのパイプそしてしがらみと無縁な地方の準キー局に、製作が明け渡しになったのだ。キー局の編成は、ネットワーク担当と連携して今後、こういうやり方でジャニーズを切っていくことになるだろう。

サボテン
中居がジャニーズ退所したタレントを所属できる事務所を作ればいいのでは、
中年男がジャニーズって無理ある
好きな事仕事が出来なくて、飼い殺しされる
ぐらいなら、退所する人も出るでしょうし、

匿名
当時は、キムタクが残留して悪者になりましたよね。
中居君は、みんなと一緒にだからのように報道されていましたけど。

名無しさん
中居君すぐにはやめないと思う
でも、私としてはすっごく売れてる人10人くらいで一斉にやめて欲しい
ジャニーズのおかげで売れた人もいるけど今のジャニーズは、タレントのことを思ってないから。

名無しさん
タッキーが幹部となった今、キムタクも退所して、ジャニーズに負けない組織を作るべき!

名無しさん
しばらくこういう記事増えるだろうな、、
SMAP解散で散々矢面にたった中居くん。そろそろ無理せず周りに気遣わず、自分のやりたいようにしてもらいたい。みんな応援しています。

sex4545
中居が事務所を作れば成功するよ

名無しさん
中居はでないと思うが
今の出て行った3人を見てると

匿名
ジャニーズ事務所に貢献しても、とどのつまりの扱いに疑問が残る。
ジャニーズのタレントの報酬が人並みになったのも、SMAPのおかげで、今の隆盛もSMAPの活躍で、ジャニーズ事務所が見直されたからだ。

名無しさん
AKBのように、
「卒業」
という形で代謝のほうが健康的じゃない?
中居さんはバラエテイに特化した事務所にFAしたほうがいい。

名無しさん
中居君はこれでなんのしがらみもなくジャニーズ事務所を退任し、三人と合流できる。これからが楽しみだ。

ジョーズ
個人的に、中居くんがジャニーズ退所っていうのはないと思う。

スポンサーリンク