山口達也の今!

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
 

      

  • 4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

売れていない芸人の直営業は許されるのか?

カラテカ入江の所属事務所解雇(吉本興業)から始まり、宮迫や田村亮の活動禁止、そして新たに発覚したスリムクラブの闇営業。

お笑い芸人が所属事務所を通さずに行う直営業(闇営業)が話題になっています。



そんな中、人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村が直営業(闇営業)について、ラジオで自論を展開。

「芸人」だけが大変なわけじゃない!と、大きな反響を巻き起こしています。

会社を通さない仕事のことを芸人間では「直の営業」と呼んでおり、岡村は「今回の場合は“直の営業先”が反社会的な人間だった。詐欺集団ですから、これはアカンこと」と謹慎になった宮迫らを断罪した。



 だが、会社を通さない仕事すべてが“闇営業”と捉えられていることについては異論を唱えた。「吉本にはたくさんの芸人がいて、僕らみたいに運が良くて若い頃から仕事が頂ける芸人もいれば、面白くても日の目を見ない芸人もいる。なんとか食べていくために、自分たちで仕事を取りに行くんです。それも“直のお仕事”。ホンマのことを言うと“直の営業”がないと食べていけない芸人がたくさんいるんです」とお笑い界の実情を明かした。

 「詐欺集団のパーティーやイベントに行ったらアカン」と前置きした上で、「“直の営業”をすべて“闇営業”として全部取り上げたら、ほんとに食べれなくなる人がいる」と力説。リスナーへ「“闇営業”と“直の営業”というものがあって、全部が“闇営業”ではない。それ(直の営業)がないと飯が食えない人がいるということを、どこかでわかっていただけたら」と呼びかけた。




売れていない芸人の生活は苦しい。「直の営業」も生きていく上で必要。

といった声に、芸人だけが大変なわけじゃない!と、大きな反響と巻き起こしています。


あなたは芸人の直営業をどう思いますか?



名無しさん
直営業では依頼主が源泉徴収する義務があるが多分徴収及び納付と支払調書の送付をしていない可能性が高い。
当然受け取った芸人側も申告をしていないだろう。
食べられないから所得隠しをしてもよいということにはならない。

名無しさん
俳優とかダンサーだって食えないひといるでしょ。

河本の生保会見の時
芸人は安定してない職業なのでという言い訳があったけど
それなら安定した職業につけよと思った。


名無しさん
じゃあ吉本でないきちんと管理してくれる事務所に移るとか?
一般の人が勤務先に申告せずに勝手に取引とかありえないです。
納めるべきものも納めず美味しい思いしたり、
あやかったりで都合悪くなったら理解して欲しいは違うと思います。

名無しさん
確かにバイトや営業で稼がないと生活出来ないし大半のまだ売れてない芸人さんはそうだと思う。でもやはり反社会的勢力の人と関わってギャラをもらっていたことは別問題。厳しくしないとダメです。

名無しさん
お笑いをしたいと思うと劇場をたくさん持ってる吉本でするのが一番ベストだと思うのだけど、人間生活しなければならないからその点で見ると吉本は低賃金なのかなとも今回おもった。



名無しさん
よくテレビで「芸人だけでは食っていけないのでコンビニでバイトしてます」とか売れ出した芸人がよく言っているので副業は可能なんだと思う。おそらくそのノリで直営業するんだろうなと。そのノリが売れてもわすれられないのが宮迫達であり、a_t*****

名無しさん
吉本が、資金集めで養成所を作ってから、ものすごい勢いで吉本所属(一応)芸人が増えた。
まともに仕事の世話や給料を払えないのに、ここまでの芸人をかかえた吉本に全て責任がある。
今回処分をうけた、宮迫や売れっ子を除いた芸人達は少し気の毒に感じるが、吉本の芸人の意識を変えるための見せしめにしたということなのかな。
吉本が本質的に変わるいい機会になればいいが。

より金銭面のおいしさがエスカレートして闇営業になったのかなと。自分の考えは副業はいいが、自分が会社と契約がある仕事と同じ仕事を副業するのはルール違反だと思う。芸人に限らず。


名無しさん
こういうとき、岡村、やべっちは真面目で好感度上がるし、もっとテレビにでてほしい。
そもそも闇営業とか危ないところにいかないように事務所が小さな仕事でもあげて管理してあげれば良いのでは?事務所にも責任があると思う。吉本通して結婚式に依頼できれば、依頼者いると思うし吉本が結婚式場と契約して盛り上げるので、吉本芸人を呼んでくださいって営業でもすれば、入江なんか必要ないと思う!10万円でロンブークラスの芸人呼べるなら10万円以下の面白い芸人さん、一発芸、一発やさん、呼びたい人がたくさんいると思う!それを直ではなくしっかり事務所が営業して仕事とってあげればこんなトラブルにはならなかったのでは?若手芸人さんはほんとかわいそう。結婚式や学校幼稚園保育園お祭り司会誕生会など呼びたいイベントがたくさんあると思う。詐欺グループのなかで気を使うよりクリーンな一般人に喜ばれて芸するほうが芸人さんも楽しいのでは。

名無しさん
気持ちはわかるが、沢山のコメントにあるように、それは芸人の勝手な都合でしょうね。

世の中には夢を追い求めたい人も沢山いるでしょうが、現実の生活を選択せざるを得ない人がほとんどでしょう。夢を追いかけるのは構わないが、自分の都合のいいように解釈するべきではないでしょう。


名無しさん
理解できないなぁ。

一般人の感覚からすれば食べていきたいのであれば普通の仕事に転職すればいいだけのコトだろ。売れない音楽家、売れない画家、売れない役者…いくらでもそんな人はいる。貧乏してでも夢を追うか、諦めて堅い仕事をするかの問題。
芸人を選択しておきながら安定して喰っていきたいとはムシが良すぎるのでは。


99
吉本も所属芸人との契約内容を見直す必要があるのでは?
ブレイクしたての芸人がよくブレイク前は月給が500円とか1000円だったとか言っているのをよく聞くが、本当のことなら、人がこんな金額で生きて行けるハズが無いだろう!
この辺も吉本はちゃんと考える必要が必修だと思う。

名無しさん
吉本興業の最低賃金が安い為 生活出来ず直営業するのは当然と思うが営業先の選定が必要不可欠であり今回関わった人達に厳しい処置は止むを得ないと思うが 吉本興業にも管理不行き届きの責任は免れ無いと思う。

名無しさん
芸能人の契約事態を見直すべきだと思う。

野球選手とかは最低年俸があるのになんで芸能人はないの?
闇なのか直なのかは分らないが、当然生活出来ないならバイトするか、事務所通さない営業はやってるんじゃない。
また、1つの事務所にしか所属できないなら、会社から嫌われたら仕事回ってこないのでは。
これって事務所と所属タレントの力関係ははるかに事務所が上になるってことでしょ。これはまずいのではないの。
野球選手のように生活できるような最低の年収は保障すべきだと思う。
そうすればこういう問題は減っていくと思う。誰でも所属できるような状態から見込みある人だけを採用すればいい。
芸能事務所も最低年収200万ぐらいか・・・。払うことでリスクを負わないといけないのではないのかな。


名無しさん
確かにそうだと思う。特に吉本の場合、他の事務所に比べて所属タレントに対するギャランティの配分が極めて少ない。
ただ、それを分かった上で吉本に入ったのだから仕方のない面もある。
ギャラ配分が少ないのなら他の事務所に移ればいいし、それでもダメなら転職も考えるべき。
ギャラが少ないから(納税しない)個人営業も仕方が無いというのは考え方としてはおかしい。

AP27
演劇や音楽で夢を目指してる連中は別のアルバイト、社会的に問題のない、目指す夢とは違う仕事で頑張ってる奴が多い。
何故、芸人だけは本業の延長を副業(直の営業)にしないといけないのでしょう?
ちゃんと別の仕事すれば問題ないのでは?

名無しさん
吉本が若手にも社員の様に給料制にすればいいのか?

>売れない、芽が出ない芸人は1年持たず首を切られるのでは。
元々、結果を出さなければならない職種なのに言い訳が多い気がする。
食べれなければ辞めたらいい。
吉本の看板を使ってるんだから、直だろうが闇だろうが関係なく駄目だろ



名無しさん
食べていけないなら、芸人やめるか吉本やめるかどっちかにしたらいいのに。
直で営業できるなら、最初からフリーでがんばれば?事務所から搾取されることもないだろうに。

名無しさん
本来、芸人はヤクザな仕事で憧れて入るような仕事じゃないです。

今は憧れて入るような仕事ですが、それは間違っていると思います。故に生活が苦しいとか、どうとか言って仲間内で擁護し合うのは如何なもんかと思います。憧れて入る仕事ではなく、ロクデナシのクズがやる仕事だよって昔は子供を叱るネタでした。時代が変われば考え方も変わるので、芸人さんも時代に合わせた考え方をすべきなんでしょうね。


名無しさん
吉本は劇場や先輩もいっぱいいて、売れるチャンスが他事務所より多く、その代わりギャラが少ない。他事務所は逆。
だから、直営業は別にいいとは思うけど、基本自己責任。今回は悪い方向に行き、責任を取らされた。
そのリスクが、想像出来ないのであればやるべきではない。

名無しさん
それで、ちゃんと確定申告すらば、いい。

今回も、確定申告していれば、貰ったものを、とりあえず入江に返せば良かったんだよ。
そしたら、別に問題じゃないし、今からでもそうすればいいよ。その後入江が、どうするか、相談すべきとこに相談すれば良かったのに。
実は知ってたから、言えなかったのかもね。


名無しさん
吉本から何千万も何億も貰っている立場なんだからこういう問題が起きる前に会社に提唱するべきだったんじゃないのか。自分らは知らん顔して大金を貰って若手は可哀そうなんてよく言える。貰って当然だと思うが若手を気遣うのであればやることをしっかりやってからいうべきなんじゃないのか?まあ男が1度口に出したのだから最後まで責任をもって若手の賃金の改革をするべきだよ。

名無しさん
食べていけない芸人さんは、
芸人の才能が無いからだと思う。
夢を追うのは自由だけど、
ある程度の年齢になったら諦めたら?
40代で若手と言われても違和感あるし。

名無しさん
報道は行き過ぎている。直営業を闇営業と言い換えてすべて悪いことのように誤解させる。事務所も容認してたのなら、今回は運が悪かったということになるな。芸能人のやくざとの付き合いはだめなのは以前から問題になっており、いまだになぜわからないのかという感じはある。
薬物もそうだが。

名無しさん
吉本興業は今回の原因は会社の運営のやり方にも原因があり、責任があると思うべき。雇用契約書がない、ギャラの取り分の不透明、低賃金での労働など様々問題があるだろう。マネージャーも何人もの芸人を掛け持ちで過酷とも聞く・・・。

名無しさん
芸人もプロですから能力があってチャンスを掴めば高収入、ダメなら転職して別の道を。

名無しさん
食べていくのは、大変です。私達一般の社会でも同じです。でもそこは社会のルールを守って生活しています。吉本も上から下までの社員を見届け見守りフォローする義務があります。沢山稼いでる人だけ守るのはダメです。

名無しさん
これは、吉本がダメ!契約書を交わさない雇用形態が時代遅れだと思う。ちゃんと最低賃金払ってもっと見込みのない芸人を辞めさせたらいいのに。会社として社会的に影響が大きいのだから闇営業に追い込むような雇用形態がまずダメ。

dt
宮迫博之は充分に食べれるはずなのにね。

名無しさん
直の営業をやるかやらないかは、本人と事務所の問題
でも、直での仕事で万が一今回みたいな犯罪集団であった場合、芸人が全ての責任を負い、1年以上の謹慎や引退をするべきかと思う。
知らなかったとかの言い訳は、通用しないと思う。
それが嫌なら直営業をしなければ良い

名無しさん
事務所が獲ってきてくれる仕事だけでは売れない芸人さんは食べて行くのが難しいかも知れない。だから、自分たちで、あるいは先輩などから紹介されて仕事を取りに行くのかも知れないが、もはやこの時代、それでもきちんと事務所を介させて身の安全を図らないといけない時代になったと言う事なのだろう。



名無しさん
芸能界はそういうところだよ。確かに。一握りが成功して下積みの人間は山ほどいる。かといって収入を得られる仕事に就けば芸能界で生き残ることが難しい。芸人や脇役はそんなもんかもしれない。ただ宮あたりが行く必要はなかったと思う。

名無しさん
岡村さん、それはちょっと筋が違いますよ!

食べられなければ他の職も有るし、絶対に芸人で頂点に立ちたいと思うなら他のバイトでもして食べて行けば良い事なんじゃないですか、こんな考えがこのような事態に成ってる気が少なかれ有りますけどね。


名無しさん
その理屈だと食べていけないから万引きする。のと一緒だろうな・・。
まー万引きを悪い事だと知らなかったは通用しないだろうけど・・。
普通のバイトすればいいだけだと思うけどね。
今は人手不足でコンビニのレジなんて外国人だらけだしね。
結局は楽をしてお金を稼ぎたいから
そういう営業をしちゃうんだろうからね・・。

名無しさん
生活が苦しいのは分かる。
でも、それって芸人を目指す時点で分かるよね?
苦しいから、反社会勢力と付き合っても良いとはならない。だったら芸人やめて転職すべき。

名無しさん
吉本もある程度知っていて
見てみぬふりしてきたと思う。
昔なら許されてたんじゃないかな。
さんまさんの意見が聞きたい。

名無しさん
とりあえず
闇営業が悪いというよりも
営業先が悪い奴らだった事が悪かっただけ。
そしてその責任は直なんだから直で仕事受けた
芸人が取らなきゃいけないのは当然。
あと闇かどうか関係なく故意の脱税はアウト。
闇営業しなきゃ生きていけないような所得なら
多くの場合、納税するほどの稼ぎに闇を入れても
ならないと思うのでその点は問われない。

名無しさん
宮迫は入江の顔をたて為に出席してのかもしれない?そこまでお金にも困ってないし、行く必要もなかった。宮迫は本当に知らなかったとは思うけど、可愛がってる入江は知ってて嘘をついた可能性はあるかな?とはおもうな。
入江は顔は広かったかも知れないけど、浅く人をお金でしか判断できない人。
正直、入江は友達にしたくない相手かな!

名無しさん
直の営業云々を言う前に、芸人の出演料の取り分が巷で言われている通りなら、まずそこを見直すべきじゃないかと思う。
実際には法律で最低賃金などがあるからどうなのかわからないけれど…

名無しさん
芸人は飽和状態
闇営業をしなければ食べていけないならば、それは芸人として失格ということだと思う
自分の夢だけ追い求めても生活は成り立たず、苦い思いをしながら他の職業に就いている人はたくさんいる

スポンサーリンク