池袋暴走の元院長 免許取り消し処分決定

小嶺麗奈の黒すぎる噂が凄い…元KAT-TUN田口と逮捕
 

      

  • 小嶺麗奈の黒すぎる噂が凄い…元KAT-TUN田口と逮捕
  •  

韓国サッカーU18【呆れてものが言えない…】トロフィーを
 

      

  • 韓国サッカーU18【呆れてものが言えない…】トロフィーを
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

目標、意思、信念の四字熟語!奮い立たせる覚悟の言葉75
 

      

  • 目標、意思、信念の四字熟語!奮い立たせる覚悟の言葉75
  •  

免許取り消し! 池袋暴走事故の元院長

東京池袋で暴走事故を起こした元通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)。



東京都公安委員会は5/31、運転免許を取り消しの行政処分を決定しました。



警視庁によると、手続きを経て、免許取り消し処分が執行される見通し。飯塚元院長と代理人は同日、警視庁本部で実施された違反についての聴聞会を欠席したという。

 事故は4月19日に発生。松永真菜さん(31)と長女、莉子(りこ)ちゃん(3)が死亡し8人が重軽傷を負った。元院長と同乗の妻もけがをした。




今回の免許取り消し処分の決定には、「それは当然!」「それだけか?」などの声が多くあがってきています。



Cersei
マスクとサングラス姿で報道陣の前に現れた時には仰天した。被害者や御遺族に対して、心底から申し訳ないと思っていたら、あんな覆面のような姿で出て来ない。
多分今でも車のせいだと考えてるし、免許取り消しにも不服かも。

名無しさん
免許取り消し処分。これが、一番の予防策だ。
ただ無くなられた方が、生き返る訳ではない。
潔く充分な罰を受け、責任も果たして欲しいと思う。

名無しさん
それだけ?
逮捕されなきゃ誰も納得しない

名無しさん
で、逮捕は?
元院長じゃなくて、容疑者の照合を与えるべき。

名無しさん
起訴前の行政処分となるが、これは仕方ない措置だと思う。
医者が運転能力の低下を理由とする免許返上を検討すべきという意見について、自治体が汲み上げて次回更新時に再検査するようなシステム構築も必要かもしれない。

匿名係
財産を没収して被害者に渡して欲しい気持ちがある。



名無しさん
免許取り消すだけかい?

名無しさん
処分はそれだけですか。国民の多くはもっとほかのことを求めているのだと思う。

トリガーハッピー
聴聞会欠席するってやっぱりまだ隠したいことがあるから欠席したと思われるしマスクしてサングラス掛けて報道陣の前に現れるって反省してない証拠でしょ反省してるなら堂々と姿を表してカメラの前で被害者たちにちゃんと謝って下さい

名無しさん
いつになったら起訴、逮捕されるのでしょう。免許取り消しは当然であり、皆が聞きたいのはそこではない。

秋津島
「あーあ、新車買えなくなっちゃったよ。」くらいしか思っていなかったりして。

Ken
普通なら交通刑務所に収監じゃないの?高齢を考えて収監に猶予など与える必要はない。だって自分は高齢の自覚がないから運転したんだろう、すぐ収監して余生をそこで送らせてほしいと国民全てが望んでいるよ。

aigo?
この事件は最後の最後まで、この容疑者がどのような裁きを受けるかを見届ける必要がある。同じことを起こした人とは明らかに違う処遇を受けているが、起訴され、どのような裁きを受けるのか。
国民が最後まで見届ける必要がある。
そのために、忖度のない報道を望む。

☆☆☆☆
欠席が認められる理由があるのかな?
どんな理由なんでしょうかね?
まさか「歩けないから」は、理由ではないと思うが、簡単に欠席出来るのにビックリしました。

aab
ホントに反省してたら、足が悪いくらいで欠席しなかったと思う。これじゃぁ、遺族はうかばれない。やっぱりお詫び申し上げたいは口だけだったのね。最低だね。
中間報告はいらない。刑確定だけのニュースでいい。

名無しさん
免許取消って言ったって、どっちみち返納するべきだったんだから、ご本人にとってはなんて事ないでしょう。
このニュース見る度に、みんなが納得できるような、何より被害者遺族が納得できるような対応しないとダメでしょう。
何とかならないものか…何にも進展してない気がする。

名無しさん
だけ?今更何言ってるの。
何故こんなにも対応が遅いのか。
本人がグズグズ言ってるの?
もっと迅速に的確な対応をして欲しい。
厳重に処罰されるべき
責任を持って罪を償わなければならないと思います

スポンサーリンク


名無しさん
こうなる前に家族が返納させていなければ駄目だったと思います。あの身体の状態で運転していたことに驚かさせられる!上級国民ならば収入はしっかりと蓄えていたと思います。何故タクシー利用しなかったのか?家族にも問いたい。

名無しさん
免許返納した後のメリットや
地方だと運転できるエリアを決めるなり色々方法あるから早急に取り入れて欲しい。
地方で運転するなは難しいだろうから運転可能な範囲を決めれば少しは事故減ると思う。
老害だったら無駄なかもしれないが。

ki-man
当然の決定だと思う。
今までどれだけ日本のために役に立った人かどうか知らないけど、この事故一つで帳消しになり、さらに余りあるほどだ。
勘違いしてはならないのは、事故は誰にでもあり得ることで、事故を起こした事でその人の人生全てを否定するべきではない。しかし、この人の場合、事故後の対応が人として最低だったために、晩節を大いに汚したと思う。

名無しさん
逮捕は?人を亡くなる事をしましたよね?この前の神奈川の奴となんら変わらないと思うが。人を殺めたのは、仮に犯人が一般的な普通なら逮捕してるのでは?

名無しさん
まだまだ社会的制裁を受けなければならないと思いますが、免許云々でもとにかくこの加害者については報道を続けて欲しいと思います
事件のことは誰も決して忘れないと思いますが、逐一動きがあったら報道してもらい、その度にこの加害者に対して許さないという社会の意志表明を続けていくことが大事だと思います

名無しさん
飯塚幸三はいわゆる高級官僚だから死亡した被害者と遺族のことよりも、いかに自分の体面を守り罪を軽くすることだけしか考えていないでしょう。
退院した時に素顔を隠していたことには呆れるしかありませんでした。遺族の気持ちを逆撫でし社会をさらに敵に回すする行為です。
何度目かの天下りでクボタの副社長に収まっていることも我々からは考えられないほど甘い汁を吸っています。邪推すると飯塚幸三がこれまでのキャリアで培ったあらゆる手段を使っても逮捕回避と刑の軽減のために手を回すのでしょう。世間から卑怯な男と言われて当然でしょう。

名無しさん
身内や御偉方への対応の甘さこそが政権崩壊のきっかけです。
表面的な所で免許取り消し処分を行ったのだろうが本来の対応としては当然の事と思いますし刑事罰を受け刑務所に入るのが妥当!
今後裁判で厳しい判決が出る事を期待します。

名無しさん
免許取り消しは当然の行政処分。刑事罰・民事罰が残るが、本人は未だに自分の過失を認めていない。この事故の直前にも接触事故を2件起こしている。懲りない人だ。亡くなった人が戻るわけではないが、刑事での厳罰を望む。

名無しさん
成功者だからこそ自分の過ちに素直に向き合えないという事もあるのかなと、ブレーキとアクセルの踏み間違えを認めずあくまで車の誤作動であると主張する姿勢から感じられた。
自分が間違えるはずがないと考えていたのだろう。

誰だなZ
それでも免許取り消しで済ませるのか、これで事件を解決するのかな、本当にこれでいいのかな。

名無しさん
ニュースの度に思いますが、自分での歩行も困難な人に何故免許の更新をさせたのか疑問があります。
又歩行も困難な人が免許を更新しようとする事がそもそもおかしいし、住んでる所はインフラが整備された東京ですよ、全滅禁煙とか訳わからない条例作る前にもっと人な為になる条例を作って欲しいと思います。

名無しさん
逮捕出来ないなら勲章剥奪し、上級国民から平民にしたら良いと思うけど。

名無しさん
大正15年生まれのおじいちゃんが自家用車でテニスしにきます。
テニス自体はお上手で、スコアもはっきり覚えておられて呆けてはおられません。
が、間近で見た自家用車の左側面はデコボコでぶつかった跡だらけ。
76歳の自損事故で車を大破させたおじいちゃんも、一度は自動車学校で落ちたものの、2度目の挑戦で免許更新できました。
目も良く見えないと言っているのに、なんで受かったか不思議でした。
高齢者の事故は、免許を与えた機関の責任も大きいと思います。
地元の免許センターには、高齢者に返納を促す相談員がいて、家族とともに説得にあたってくれます。
もう少し厳しい基準を作って、悲しい事故を未然に防げるようになってほしいです。
それから、なぜ「容疑者」と呼ばれないのか不思議でなりません。



名無しさん
まだ何故逮捕しないのかの明確な説明がないんだけど車の異常って嘘の供述を繰り返ししてたのにそれでも逮捕しない理由が知りたいです。これだけ科学的な証拠があるのに車のせいで、通るのはおかしいと思う。何かトヨタの対応も優しくて本来なら映像を見ればプリウスだって分かるのに欠陥車呼ばわりされて抗議しないのは何か裏で大物が動いているような気がする。

名無しさん
殺意がなくても殺している時点で殺人罪を適用していいと思う。
物のせいにするのは構わないけど、亡くなった人や遺族に対して申し訳ございませんでしたって言えないのか?
そういう態度が反省してないと受け取られるんだよな。
厳罰に処してほしい。
これをきっかけに、金持ちだとか上級国民だとか関係なく罰してほしいね。
法の下の平等はどこにある?

名無しさん
免許取得には18歳以上からという法律があるように免許無効となる年齢も定めるべきだと思う。
そしていかなる理由があろうとも殺人を犯した者は、逮捕され容疑者として報道されるべきだと思う。

名無しさん
足が悪いからと公安委員会には出向かなかったのは?
当然の結果でしょうけどそんな人が運転していたのだから起こるべくして起きた事故だと思います。
厳罰を望みます。

名無しさん
警察から出てきた時のヨタヨタと歩く姿は衝撃的だったなぁ、現役時代は相当身分が良く移動するにも苦労しなかったから現役を退いても免許を手放せなかったのかなとつい勘ぐってしまう。
しかしこんなにご老人の運転ミス判断能力低下運動能力低下が起因する事故が多発しているんじゃ、免許失効を法律で設定しろって言われても仕方がないんじゃないかな。

名無しさん
今になって免許取消!?色々的が外れてると思いますが…
体がヨボヨボなのに自分は大丈夫と運転を止めない高齢者もまとめて免許取消にしてほしい。
医者や家族が止めても聞かないんだから。

名無しさん
どちらにせよいずれ逮捕という形になるので大丈夫です。
何も警察がどんな形であれ
2人の人を殺した人を無罪放免にするわけない
ちゃんと法律にそって手続きしてます。
怪我してなければ現行犯ですが
怪我してる事なので今回の流れになった
残念ながら
法律は感情論で左右するものではないから。
今回の件で運転免許何歳までとかちゃんと法律で決めてもらいたいです。

名無しさん
免許取り消しは当然の処分と思う。加害者は事故後の入院中に、車の購入を考えていたらしいと報道されていたから、二度と悲劇は起こらないでしょう。聴聞会を欠席するとは罪の意識が無い証しではないか。

名無しさん
元院長ではなく容疑者。
免許し取り消したって、亡くなった人は戻ってこない。
事故が起こってからじゃ遅いんだよ。
起こる前に免許証返納するべきだったのに。
家族も同罪ですよ。
90歳近い人の人生と、未来ある親子とその家族の人生…比べるものではないけれど、やっぱり許せない。

名無しさん
ある程度の年齢に達したり若くても運転スキルが低いことが顕著になったら、毎月でも注意力や反射神経のチェック。クリアしなかったら免許取消や停止するのが良いと思う。
バーチャルで運転して運転スキルを測定するとかなんか制度化できないのだろうか。

名無しさん
今更、逮捕がどうとか言ってるけど問題はそこじゃなくでキチンと起訴されて然るべき刑罰を確定させて本人から遺族に心からの謝罪があるかどうかだよね。
これで懲役を免れたら私刑が待ってそうな気がする。

名無しさん
免許取り消しになったことは良かったと思いますが、あと一歩、行政でしっかり免許証そのものを没収していただきたいと思います。
大変かと思いますが、国民の安全の為に宜しくお願いいたします。

西明石順三郎
免許取消処分、「それだけかえ!?」という意見もあるかと思うが、明らかに世の中がほんの少しだけかもしれないが、幸せになる措置ではある。

スポンサーリンク