年金どう思う?爆笑太田「レンポウって人が煽ってるだけ」に

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

チリに0-4大敗【コパアメリカ2019】久保の大物感だけが際立つ
 

      

  • チリに0-4大敗【コパアメリカ】久保の大物感だけが際立つ
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

爆笑太田が年金問題を斬る!

爆笑問題の太田光が自身がMCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」で、金融庁金融審議会の報告書問題で

「すごいヒステリックな風にやって、不安あおってるのはレンポウ議員」

と、独自の見解で立憲民主党の蓮舫副代表をバッサリと切り捨てた。

ゲスト出演した実業家の堀江貴文氏が年金デモを批判して大炎上した話題から、太田は「(杉村)太蔵くんに聞きたい。金融庁の報告書って、そこまでヒステリックに騒ぐような内容ではないような気がする」と問うた。

 これに杉村が「書いてあることはそうだろうなということ」と応じると、太田は「冷静な分析で、多様化してるんで、今までの考え方じゃ対応できませんよってことだよね。子供うめとか、結婚しろとかとは逆で、多様化に対応しようって書いてあるのに、あのレンポウって人が…」と、桜田義孝前五輪相の誤読ネタをまじえて斬り込んだ。



一斉に「蓮舫です」と突っ込みを受けるも、太田はさらに報告内容は妥当として「すごいヒステリックな風にやって、不安あおってるのはレンポウ議員」と再びネタに。

 「不安だという前提であの報告書が書かれたのに、そこから安倍を下ろせってなっちゃうことが、ホリエモンが無駄だなと思ってることだ」と語ると、堀江氏が「完璧です」と返していた。


↓年金問題については9分10秒あたりから↓



爆笑問題の太田の見解にネット上では「その通り」と賛同の声が多数あがってきていますが…

あなたはどうでしょう???



名無しさん
太田氏の言う通り。蓮舫はただ国民に対して不安を煽りそして参院選であたかも自分の出身党へ票を増やそうと画策している。最終的には年金は個人で解決すべき。足りなければ切り詰めた生活をすればいい。また退職金や貯金を無駄に使わずコントロールすればいい。無貯金や退職金がない人に対しては不安を煽らず今後政府が補助などの長期的なスタンスで論議し決めていけばよい。

名無しさん
サンジャポ的を得てる。国籍の説明がうやむやなのに良くヒステリックで的外れな質問するよな

名無しさん
ヒステリックに不安を煽るのではなく国民生活の安定と安心をレンポー議員にはお願いしたい。



名無しさん
れんぽう氏は人のあげ足を取って必要以上に
国民の不安を煽る方。少しでも目立って票が
欲しいのだろう。でも自分の国籍問題では、きちんと説明できない。何を言っても説得力が
ないなぁ…

ぶうたろう
至って正論だと思います

初めから年金だけでは生活していけないのは判りきっていたことなのに、2000万不足するという言葉だけに注視して批判してるのは、何も全体像や問題が判っていないんだと思います
そういうことじゃなくで、例えばですが議員定数削減なり歳費削減なり予算削減なり集めた税金をいかに有効に活用していくか、削減できたら社会福祉にどう使えるかを論点にしてくれたら、ぜひ次回も国会議員として頑張ってほしいなと思えるんですけどね
1番じゃなきゃダメなんですか?なんていうパフォーマンスじゃなく、もっと先まで考えた論戦をして欲しいです


名無しさん
2、000万円不足とか3、000万円不足っていうのは、
以前から常識です。
いまさら大きな問題にするほうがおかしい。

vwx333xwv333
太田もたまにはいいこと言う。レンポーに限らず辻元も枝野も国民の不安を煽り不平不満を募らせ自分たちの党に1票でも多く投票させたいと思っているだけ。レンポーは二重国籍の問題が曖昧なままで、日本人なのかどうかもわからない。辻元も日本を良くしようと思っているとは思えない、噂になっている北の工作員でないなら立場を明確にすべきではないか。

次鋒レオパルドン
昔冷戦の頃は日本はソビエト”連邦”を脅威に感じていたが、冷戦の脅威が去った今でも日本は”レンポウ”議員に脅威を感じています。
まったく、無駄に不安を煽らないで欲しいです。

名無しさん
当初の年金制度は当時の年齢層、寿命を考慮して相互扶助の基に発足した制度だと思う。あくまで生活の補助的もので生活全てを賄うものではない。
少子高齢化の昨今、年金受給者が増え、当然ながら年金だけでは生活できない。
金融庁、厚労省はあくまでモデルケースを示して老後に備えるよう周知をはかっただけ。
数字だけを取り上げ、あげ足取りするのは誰でもできる。
国会議員ならその先を見据えて議論すべきでは?
マスコミも受給者のコメントばかりでなく、支えている現役世代の意見も幅広く取り上げるべき。

名無しさん
蓮舫さんが国籍問題で説明に欠けた事で、この方の自身の国籍意識が、日本人<中国人なのだと不安になりました。
今回の彼女の攻撃的な物言いは、日本国民の代弁というより自身の利益の為のそれに感じます。この問題のポジティブな解決方法の模索では無く、ただただ攻撃したいだけ。。。

名無しさん
てか年金が足りなければ働けばよくない?

いまは高齢者バイトすごい多いけど笑
老後に働きたくないなら、現役のときに貯蓄するか、子や孫に面倒見てもらうしかないよね。
レンポウをはじめとする野党が年金問題を選挙の争点にしようとしてるがすごい悪手だと思う。
年金問題はずっと言われ続けてきたし、これを解決できていない政治家全体の問題であって政府与党だけの問題じゃないからね。


名無しさん
年金問題だけどさ。
論点はそこかね??運用で失敗はあったと思うけど、現時点での試算から今後国民はどうしていくべきかといった事を話すべきではないかと思う。
ただ、ニュース等の質問の1部分を見た限りだと蓮舫さんは、国民にも分かるように質問を投げかけてるように感じた。
2番じゃダメですか?も、言ってみれば1番でなければならない根拠を国民に知らせる為の質問だったのでは?とは思うから、それを2番でもいいじゃん!という意見として見られてたのには疑問もあった。(ほんとに2番と思ってたなら、議員として疑問符つくけど)
国籍問題は議員である以上、個人情報でもしっかり公表してもらいたいけれど、この問題に関して言うなら枝野さんのが問題じゃね?
議席のために追求してるだけで、今後どうしていくべきか等の意見が見えない。

名無しさん
太田さんやホリエモンは、上・中・下の上の立場で考えてるから、騒ぎすぎと感じるのは、ある意味当然。
でも政治はそれではダメじゃない?
自己責任・自助が基本ではあるものの、自助を促すような公助、バランス感のある公助は不可欠であり、見て見ぬふりや切り捨てるような政治であってはならないと思う。

名無しさん
まあ、あの報告書は受け取って説明すればよかったと思うけどね
野党とマスコミの煽りに国民が乗せられると思って過剰防衛しちゃったんだろうけど、そこは国民を信じてほしかった
多くの人は「まあそうだよね」って感じで冷静に受け止めてますよ

名無しさん
可能性は低いが、本当に安倍おろしに成功したら、株価は急降下し年金の運用損でさらに年金問題が深刻化する。アベノミクスで日経平均が2.5倍になったことでかなり健全化しているはず。
レンポーは策もなく批判したいだけ。

名無しさん
れんぽうに関してはまぁその通りだとしても、受け取りを拒否した政府にも問題はある。

事実だとすると政府に取っては非常に悪いものでしかないのはわかるが、どのような条件で2000万必要なのか示す必要はあると思う。



Kinect推進派
雨が降りそうなとき、傘を持ってるように見えなかったら「大丈夫?」って思うだろう。でも折りたたみ傘や、天気図を見せて「大丈夫だよ」と言えば、安心するだろう。ただ政府は「折りたたみ傘や天気図を見せる」ようなことをしないからつつかれているだけ。大丈夫ならそれなりのものを見せればつつかれずに済むのに、なぜ見せないのか?

名無しさん
それが彼女の仕事なんですよね。

政権を取るほどの支持は得られないが、あの煽りを信じてしまう一定層の純粋真っ直ぐ単純馬鹿が固定客となり、自分は議員バッヂをつけ続けられるからね。


名無しさん
賛同。
野党が国民の不安を煽って騒いで与党にダメージを与えようとしているだけで、論点をすり替えている。

「2000万円」に慌てふためいてしまう国民が多いことも問題。
普通に老後を考えれば、2000万どころか、いくら貯めたって安心とは言えない。
自分で自分が長生きしてしまった時のリスクを考えて貯めていくのは絶対に必要なこと。
国になんとかしろというのはお門違い。
もし暮らせなくなったら生活保護など、セーフティネットはあるわけだし。
くだらないことで国会を空転させないで欲しい。


名無しさん
太田光は嫌いだけど、言ってることはその通りだと思う。

蓮舫に限らず、過去に叩かれたことのある議員は他人を追及するときは、必要以上にヒステリックになってると思う。
蓮舫、スーパージョッキーに出てたの思い出した。
そう言えば、国籍の問題って解決してるのかな?


名無しさん
不安を煽ってると思うのは老後は安泰と思ってる人大金持ちの人だけ。
海外移住も出来る人々はそれで良いが大多数は不安でもこの国から逃げ出せないし株、投信買えない人一番安全な郵便、銀行に貯蓄するしか道無い、貯蓄も出来ない人々は不安だ

名無しさん
気付いてる人は気付いてる訳だが、未だにテレビの言う事を間に受けて自分の意見を固めちゃう人が多いってのも事実。今回のように様々な見方が視聴者に伝わる指摘が広がるといいね!

名無しさん
太田さんや堀江さんの言う通りだと思います。立憲民主党は参議院選挙が近いので、年金をネタに与党を攻めているつもりでしょうが、完全に考えが間違ってます。単に国民の不安を煽っているだけですので、マスコミも悪ノリしないで欲しいですね。
これで立憲民主党に入れる人など、今の日本にはいないと思いますがね。

名無しさん
太田さんや堀江さんの言う通りだと思います。立憲民主党は参議院選挙が近いので、年金をネタに与党を攻めているつもりでしょうが、完全に考えが間違ってます。単に国民の不安を煽っているだけですので、マスコミも悪ノリしないで欲しいですね。
これで立憲民主党に入れる人など、今の日本にはいないと思いますがね。

名無しさん
66歳ですが、厚生年金と国民年金で暮らしています。
まあなんとかですが、無駄な支出は削ります。
書籍がいい例です。貧乏くささを日常的に背負います。
でも、ヒステリックになっていいです。
この問題は大田が言うほど簡単ではないと思います。

名無しさん
蓮舫は「日本はいつからこんな国になったんですか?」と宣っていたが、あたかも最近になって年金だけでは暮らしが立ちゆかなくなった、すなわち政府の責任だと言わんばかりにフェイクで世論をリードする、、そういう姿勢が一番いけないのだ。
政府は一度も「年金さえ入っておけば老後は大安心」と言ったことがない。年金の制度は大丈夫というのとは違う。個人の自助努力が必要だと言ってきた。だからこそ、個人年金保険の契約者には保険料控除を設け、自営業者にも国民年金基金制度を立ち上げてきた。401Kもしかり、、、。
そういう背景はもう30年以上前から分かっていたことだ。
金融庁の報告書は現実を述べているに過ぎない。どうしてこうまで騒ぐのかサッパリ分からない。
ただ、老後をどのように過ごすかは、換言すれば老後の幸福とは何かは人によってその価値観が違うだろうから、銭金だけで云々した報告書はお粗末かも知れない。

now
将来も現在のような年金をもらえるのか?
現在の老人のために毎月納付している
そして、自分達が老人になったら今と同じ額の年金をもらえるのか
そこが焦点である
そこに不安がある

名無しさん
ヒステリックに不安を煽ってるのは事実だけど、若者の年金問題は事実、
厚生年金で20万で話してるけど国民年金の人間、雲の上の話

名無しさん
不安を煽るだけで、
対案も出せない野党を支持する気は
まったくない。
が、
一定数の野党が与党を監視する意味でのみ
存在価値はある。とは思うのだが・・・
信用できる野党議員が見当たらない・・・

May
複雑で庶民の生活に直結するような話題を太田あたりにちゃかしてもらいたくない。

何様のつもりか。テレビ局も視聴率のためなら何でもありは止めてもらいたい。


名無しさん
蓮舫さんが不安をあおってるのもそうだが
報告した内容を無いようにする自民も
どちらもどうかしてるってことでしょ

名無しさん
政争の具にするには国民間では既視感がある話題
人口ピラミッドが逆三角形にならんとする今、押したり引いたりしてる間はないと思います。



名無しさん
面白、おかしく話していらっしゃるのかもしれないけど、
人の名前を、面白くしたりは失礼では?

出演者をかばっているだけ。みたいな感じでしたけど。
結局、自民党の批判はしないのですね。


⋆⋆⋆⋆⋆
国会中継みててレンポーさんは、いつも、揚げ足取り、人を陥れるのに必死で人のミスを願って待ってるかのようで、みてて、こちらまで鉄砲で撃たれたかのように胸が痛むときがある。国会議員は国の代表であって、日本のトップをだめな人たち(印象操作)みたくしようとするのって最悪だし、一般会社であんなに無意味な会議ないと思う

yzyx
否、「完璧」ではない。

2重国籍問題があります。
国籍問題は今だからこそ重要なのです。


名無しさん
蓮舫さんは、自分の参議院の選挙前だから、いつも以上に張り切って首筋浮かして存在感を出したいんでしょうな。ネットで見ると蓮舫さんは、物凄く嫌われていますな~本人も内心焦ってるんじゃないの。太田が言う通り本当にこの人は、国会ではヒステリックに偉そうに言葉で攻撃して人を見下してるイメージしかないよね。この人には、一度選挙で挫折を味わってもらいたいよね。野党大好きメディアは、一生懸命 蓮舫さんを持ち上げているけど国会議員として、いや人格として資質に大分欠けていると思いますが皆さんはどう思いますか?

名無しさん
安倍さん下ろせはないわ。確かに汚いことしてると思うよ。

でも安倍さんのお陰というか政策で日本の景気や株価が最悪なところから今に戻せたのも事実。
政策のやり方どうこう言う人もいると思うけど、その政策をやる勇気や決断はすごいと思う。
欠点のない、完璧な人間なんていないんだから。


名無しさん
これは大田の言うとおり。

大事な年金を政争の道具にして政権批判をしているだけ。真剣に年金問題を議論する姿勢が感じられない。福祉政策や年金の安定などのため消費税を10%にすると言っていた民主党は政権から離れると消費税反対だ。信じられない。


名無しさん
確かに大田の言う通り立民はレンポウを前面に出さない方がまだ支持を得られると思うぞ。
そう思ってる人は多いと思う。

名無しさん
不安を煽るも何も年金の財源は年金機構に収めた掛け金であり、国庫とは別。それを国庫から支出してる時点で破綻してるんだが。太田は単なる無知か年金を当てにしなくてもいいブルジョアかどちらか。年金の支給年齢もどんどん上がり、今後はかけ損となる。国民は真剣に考えた方がいい。

名無しさん
レンポウは報告書の前提条件である95歳まで年金で生活するにはあと何千万円足りないのか、
またそうするには消費税率を何%まで上げなければならないのかを真剣に議論しなければ政治家ではない。
そういう話ができないのなら、レンポウはタレント議員ではなく、議員タレントであり、立憲民主は政治ごっこしか能が無い連中と思わざるを得ない。

sss
太田さん、多様化はそのとおりですが、では安倍さんは何をしてくれたんですか?

税金の使い方もいかがなものかと、友人たちへの便宜的な助成金ばらまき、トランプさんの言いなりになっての爆買い、忖度による不適切な文書処理等の問題事項が指摘されたものだけでも多くのものがある。このことからも少額所得者は税金を払いたくない気持ちになっている。また、高額所得者は以前よりも税率が低いという指摘もある。安倍政権が言っているトリクルダウン方式にも腹が立つ。日本はそれでこの現状か。政権批判ばかりではいけないが、今後とも政権チェックは全国民の大切な行動であろう。


名無しさん
辻元清美、福山哲郎、小西洋之、蓮舫、白真勲は国益のことを全く考えない連中です。
次回の選挙で落選の憂き目に遭わせなければならない・・
その時の空気でしか発言ができないような野党の連中は、これだけ実現もできそうにない公約を掲げるのはいかがなものか。
健全な野党とは一つの案件に対して与党とは違うアプローチで政策実現を行うもの。
国益を無視してまでの公約を掲げて選挙を戦うものではない。

名無しさん
太田氏 堀江氏 年金で苦しんいる人たちのことを真剣に考えてください。

番組の視聴率を上げたいのは 分かりますけれど。
偏見で蓮舫議員を批判するのは 良くないと思います。


名無しさん
レンポウさんは結局日本人なの?2重国籍問題を解消したからといって
ぐずぐずしていたんだから愛国心なんてないよね。
しかも民主時代から日本ぶっ壊せの人でしょ。
日本のことを語らせるなよ。と言いたいですね。

名無しさん
堀江さんもこういう風に言えば良いんです

が、炎上させるのが仕事のようですから、意図的なのかもしれない
金融庁の報告書は現実的なものだったんだと思います
それが与党に都合が悪いものだからややこしくなってしまっている
金融庁も上がアホだからやってられないでしょうね


名無しさん
>>太田は「(杉村)太蔵くんに聞きたい。金融庁の報告書って、そこまでヒステリックに騒ぐような内容ではないような気がする」と問うた。
あの報告書のできは良いと聞く。
それを否定する、麻生大臣、政府が問題でしょ。

名無しさん
どのような意見を言うのも自由だと思いますが、人の名前をいじるのは失礼だと思います。

名無しさん
私は太田さんの言ってることはわかるけど、野党とか濁さず個人に対して公共の電波を使って攻撃するような発言をしてるのが理解できない。そういうのほんとやめませんか。一個人の発言なのはわかるけど影響力は強いんだからもっと言葉を選んで欲しい。

名無しさん
この手の番組はまず観ないが、件の箇所を観ました。
桜田元五輪大臣の失言を拝借して議員を蔑み嗤いを取る、このような方が芸人として重宝がられるテレビもそろそろやめにしようかな。

スポンサーリンク