Nintendo Switch Lite発売日は9/20!予約開始はいつから?

「イッテQ!」10月でウッチャン降板の噂!祭りヤラセ問題
 

      

  • 「イッテQ!」10月でウッチャン降板の噂!祭りヤラセ問題
  •  

4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
 

      

  • 4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

スイッチライト予約はいつから? セール前の口コミ評価は?

任天堂の人気ゲーム機「スイッチ」の後継機となる、携帯モードに特化した任天堂スイッチライトの発売日、予約開始日、詳細情報が発表されました。

発売日は9/20、予約受付のスタートは8/30、希望小売価格は19,980円(税別)になっています。



任天堂は、Nintendo Switchの「携帯モード」に特化することでその携帯性をさらに向上させた「Nintendo Switch Lite」を9月20日に発売すると発表しました。

希望小売価格は19,980円+税で、8月30日より予約受付スタート。本体はイエロー、グレー、ターコイズの3色がラインナップ。各社の報道にもあったように、新型はコントローラーを本体と一体化させることで、小さく、軽く、持ち運びやすくなっています。携帯専用なのでテレビに画面を出力して遊ぶことはできませんが、携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchタイトルを楽しむことが可能です。



「携帯モード」に対応したソフトでも、Joy-Conの機能(HD振動、モーションIRカメラ、Joy-Con内蔵のモーションセンサー)を利用するソフトは、Joy-Conを持っていない場合、遊びかたに制限のある場合があります。ゲームソフトがどのプレイモードに対応しているかは、ソフトのパッケージや、マイニンテンドーストアの商品ページなどで確認可能です。

外に持ち出して利用される機会が多い方や、1台のNintendo Switchを共有されているご家族、そして、すでにお持ちのNintendo Switchと合わせてマルチプレイでのゲーム体験を他のプレイヤーと楽しみたいと考えている方におすすめの商品となっています。

■「Nintendo Switch Lite」本体仕様
●プレイモード
携帯モード専用。コントローラーと一体型で、小さく、軽く、持ち運びやすい。
●遊べるソフト
携帯モードに対応したすべてのNintendo Switchソフト。
※「携帯モード」に対応したソフトでも、Joy-Conの機能(HD振動、モーションIRカメラ、Joy-Con内蔵のモーションセンサー)を利用するソフトは、Joy-Conをお持ちでない場合、一部遊びかたに制限のある場合がございます。
※『1-2-Switch』や『スーパー マリオパーティ』、『Nintendo Labo Robot Kit』『Nintendo Labo Drive Kit』など「携帯モード」に対応していないソフトでも、別途Joy-Con(7,480円+税)と充電する機器(Joy-Con充電グリップ(2,480円+税)など)をご用意いただくことで、プレイすることができるソフトもあります。
※『Nintendo Labo VR Kit』はToy-Conの形状がNintendo Switch Liteに対応していないため、Joy-Conがあっても遊ぶことはできません。
●Joy-Con
付属していません。
●HD振動
本体に振動機能はありません。
※Joy-ConやNintendo Switch Proコントローラーを無線接続することでHD振動をお楽しみいただけます。
●モーションIRカメラ
本体にモーションIRカメラはありません。
※Joy-Conを無線接続することでモーションIRカメラをお使いいただけます。
●TVへの出力
「Nintendo Switchドック」非対応。テレビでゲームを遊ぶことはできません。
●画面サイズ
5.5インチ。画面解像度1280×720ピクセル。
●サイズ
縦91.1mm×横208mm×厚さ13.9mm
※アナログスティック先端からZL/ZR突起部分までの最大の厚さは28.4mm
●質量
約275g
●バッテリー持続時間
約3.0~7.0時間
※遊ぶソフトによって、持続時間が変わります。例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では約4時間です。
※目安の時間です。使用状況によって、短くなることがあります。
また、『ポケットモンスター ソード・シールド』デザインの『Nintendo Switch Lite』も11月1日に発売決定しました。こちらは希望小売価格19,980円+税で、7月12日より予約受付開始です。




携帯モードに特化したという任天堂スイッチライト。

携帯性に特化したため、スイッチに比べると機能少なくなって19,980円+税という価格設定。

ん〜どうなの…スイッチライト???みんなの評価は?

ネット上のコメントでも賛否両論、多数の声があがってきています。



freestyle
従来より一万円安いとみるか、機能が大幅に減ってるのに二万円もするとみるか。
意見が大きく割れそう。
個人的には、コントローラ部分が交換できないのは、故障のときにつらいかなと思う。
とくに子どもは力加減できないから、ガチャガチャ操作するし。

名無しさん
これで1万円位なら良いけど、これだけ機能削られちゃうなら、従来のSwitchでいいかな。

名無しさん
任天堂サイトで実機を並べた詳しい比較が載っていてわかりやすかったです。個人的にはテレビに繋ぐことは少なく携帯機として使っているからこれだけ軽くなるのはありがたい。大人でもずっしりくるから持ち運びは勿論小さな子供には重いと思っていました。
でも、これだけ機能に制限がかかって画面も小さくなって(十分な大きさではあるけど)この値段か、ともとれるかな?すごく高いわけではないけど…。他に書いていた方がいらっしゃったけど、Joy-Conの故障の時まるごと修理になりますし。
あとは、携帯機としてのバッテリーの持ちがもっと伸びていたら尚魅力だったのになとは思います。気にはなるけど今すぐ買う!と決めきれないなあ。

こま
想像より高いのは痛い・・・・遊び方に制限も出るんなら惜しまずフルプライスのスイッチ買ったほうが良かったってなりそうな気もする
3DSの後継機も兼ねるとしたらもう少し策を練ってもよかったのでは
vitaTVとかも中途半端すぎてコケたしね

名無しさん
TVとの切り替えが出来ないとなると大分グラフィックに差が出るのでは?
今PS4ソフトでもマルチでswitchにも出すと明言してるソフトが結構あるが、
それらは携帯機用のUIや画面構成をしてるわけじゃないだろう。
特にリアルやホラー、ダークファンタジーなどの暗めの画面が多いゲームだと、かなりひどいことになるんじゃないのかという気がするが。

名無しさん
新型が出るのを知っていながら情報もなく2台目を半年前に購入しました。
すごく悩みましたが、これなら全く後悔はないですね。
Switchは携帯でもテレビに繋いでも出来るからこそ価値があると思っているので、携帯特化でジョイコン外せず携帯でもワイワイ出来ないこの機種は退化としか言えないですね。
なら3DSで良くないかな?
ニンテンドーは発想力も凄いけど、そのあとがね…
多分売れないと思う。

jam-ojisan
これだけ機能削るならもう少し頑張って1万5千円くらいにしてほしかった。
携帯機としてみると高いなあ。

名無しさん
携帯用に特化するならもうちょいバッテリー持ちを強化してほしかった
あとは品薄商法は勘弁、といっても転売屋が準備運動を初めてるんだろうなぁ

名無しさん
ゆっくり操作する系なら良いけど、それこそスプラトゥーンとかはキツそう。

名無しさん
今は社会人の身分だから簡単に買えるけど
もし自分が子供だったことを考えると1万2000円~1万5000円ぐらいにして欲しいな
任天堂の携帯機にしては高いと思う

名無しさん
3DSの新作が減ってきてSwitchに特化していくのかとは思うけど
携帯専用の為にここまで機能を削ったのなら
もう少し安くても良かったんじゃないかと。

WorkMan
実質的にこれがポスト3DSってことなんでしょうね。据え置き向けと携帯ゲーム向け別々にソフトをラインナップしなくて良くなったのが利点か。



名無しさん
価格は良いがコントローラーが壊れた時の事を考えると、普通のswitchの方が私には良いかも。
コントローラーの強度と発売当初は転売屋の標的になりそうだから、当分様子見です。

名無しさん
TVゲームでありながら単独で携帯して遊べ、コントローラーを切り離せば2人で遊ぶことも可能なのがswitchの魅力だと思うのだけど。
本体に登録したユーザーアカウントにダウンロードソフトとセーブデータが紐付くので2台目の持ち出し専用機にはなり得ない。
ファーストswitchなら通常版を買うべき。

名無しさん
世代が違うのでプロセッサやメモリの性能が違うけどPSPやPSVと比べれば決して高く無い妥当な価格だと思うけどね。
1人でかつ携帯モードでしか遊ばない人にはこれでも十分かと。

名無しさん
1台持ってる方用という狙いなのは分かるけど
一緒にプレイするには結局ソフトが2つ
必要になるからなぁ。
3DSみたいにソフト1つで一緒にプレイできるなら
需要ありそうな気がするけど。。。

名無しさん
ゼノブレイド2とか発売当初に携帯モードでプレイしてみたけど画質微妙でカクカクしてた覚えがあるので携帯オンリーって大丈夫?
アップデートで改善した?それともスペック的にそこまでのソフトが他にないから大丈夫?

名無しさん
任天堂の悪い所出てるなー
だったら少し値引きして生産ラインを一つの方が良いのでは?
dsだけでもどれだけ種類があるのか。
スイッチも3DにしてみたりLLにしたりしそうだな

名無しさん
すれ違い機能と3DS互換機能を搭載してくれたら、検討したかも

名無しさん
2万かぁSwitchが安いのかなぁ携帯ゲーム機で2万位は普通に安いんだけど、
だけども遊べるソフトに制限が有ったり別途ジョイコンを用意したら遊べますみたいな半端な状態ならSwitch買った方が良い気がしますが、携帯性をどれだけ必要とされてるかで販売の伸びは変わるでしょうね。

名無しさん
これはイカンなぁ。廉価版を通り越してかんぜんに劣化版やわ。せめてTVモードは搭載せんと。
携帯機に特化するなら、3DSと互換性有るとか、ポケモンGOとかのアプリをダウンロード出来て、11月に発売されるポケモンの新作と連動出来るとかが有ったら面白いけど。
これで19980円かぁ。これやったら、現行ハードの新古品を探した方が絶対に良いわ。

名無しさん
普段、ゲームはあまりしませんがどうぶつの森だけは大好きです。
だから、どう森さえ遊べたら私はオッケーなので、買っちゃうかもな~
個人的には赤とピンク系の明るい色も欲しかったです。

名無しさん
うーん?3DSは終わりになるのかな?最近はソフトが沈黙状態ですし。Switchを買ってLiteを買う?何か腑に落ちないんですが。それならSwitchを更新して3DSとリンク出来る方が楽しいんじゃないですかね?何か無理にハードを売り込む感じが?ゲームが発展するのは、ハードも大事ですがユーザーが満足出来るだけのソフトラインナップが一番大事じゃないんですかね?スーパーファミコン後の任天堂を思い出せば一目瞭然かも?

名無しさん
今のモデルでも十分携帯型としても便利だと思ってるから、そこまで需要がないような気がする、、。

名無しさん
どのあたりの年齢層をターゲットにしているのか?大人ならいいけど、
大人がスイッチのソフトを携帯機ではやらないだろう。子供がターゲット?
中学生以下にスマホやタブレット、携帯用ゲーム機を買い与える親は
馬鹿だと思う。
ゲームやPCなら据え置き機、電話、メールに特化した携帯くらいに抑えないとロクなことないですよ、ずっと、弄るようになります。もちろん、勉強もしなくなる可能性大。小学生に買うなんて、なんて論外。

井暮クウ
従来のSwitchより十字キーが使えそう。
これを旧型機にも採用してほしいところ。
こういうのが出るということは、任天堂が当初考えていた商品コンセプトにブレが出てきたということだろうか。

りゆな
シンプルに出来る時点で評価する
現行品のスイッチは持ち歩きに全く向かない
正直、取り外せるコントローラだの振動機能だの要らない
TVとの接続もめんどくさいから不要な人も多い
DSLLやVITAの後継機が無い状態だったから朗報と思ってる人は多い
特にこの二つは定価は2万円程度
携帯機ファンが出そうと思える価格帯
本格的な据え置き機ならブルーレイ再生機やグラフィック、コントローラの操作性考えたら普通にPS4を選ぶ
正直任天堂には据え置き機求めてない、携帯機って人はこのライトはドンピシャ
自分は買いますよ
いちいちTVつけるの面倒
不要な機能要らない
さくっと手軽に携帯機が希望だったから全てコレは揃ってる

名無しさん
テレビ出力を削ったのはすごいと思った。
出力はつけといた方がいいとおもうけどなぁ。
あとコントローラーは外れたほうがコンパクトになると思った。

名無しさん
TVに出力できるから、switchの存在意義があったのじゃなかったのかな?
持ち出し専用ゲーム機なら、スマホだけで十分というユーザが多い気がする。

名無しさん
正直いらないかな。
テレビに映せないし、モーションコントローラ別売りで8000円かかるから正直、通常版と値段に大差なくなる。
モーションコントローラを必要としなければ、ライト方がいいかも。
PV中にゼルダやってるシーンがあったけど、モーションコントローラがないとできないダンジョンがあるのに、ゼルダをPV中に入れるのはどうなのかなと思った。誤解を招かないかな。

名無しさん
子供達が大きくなりSwitchを考えていた時にこの情報をみてあ!と思いましたがテレビにつなげないのとコントローラー外れないならパスですね

名無しさん
転売目的での中国人が殺到すると思う。今から、対策防止を考えた方が良いですね。

名無しさん
もう携帯機の時代ではないと思いますね。
あとコントローラー外せないならボタン配置は変更するべきじゃないかなと思いました。



sudooo
マニアはあれを付けろこれが無いと言いそうですが、それではライトにはなりません。
削ぎ落として携帯機にすることでコストダウンするやり方は任天堂らしくて良いと思います。
私は普通のSwitchを持っていますので大丈夫です。

名無しさん
テレビに投影出来るならいいなと思ったけど出来ないなら従来のswitchを検討したいです。
任天堂って一人でガチゲームより、どちらかというと老若男女みんなでワイワイしながらやるソフトも多いと思うし。

mini
機能をみれば、値段は半値以下が妥当かなとおもいます。すでにスイッチを持っていたら、必要ないと思いますし、2台目の方々は、一万円以下くらいのサービスが欲しかったですね。

名無しさん
これじゃただのDSのグラフィックキレイ版じゃね?
スイッチもってたけど、画面がでかすぎて手に持っての操作はしにくかった。それと同じになりそう。普通にプロコントローラとか繋げるならいいけどなぁ。
あとHDMI出力くらいは欲しい。

名無しさん
TVへの接続と言う部分をバッサリと削ぎ落としたSWITCH廉価版となりましたが、この本体を発売することによって任天堂としても従来の携帯型ゲーム機の実質的な世代交代としたんだと思います。長らく続いたDS、3DSの時代をSWITCHへ絞ってしてスリム化をはかったのでしょう。

名無しさん
一昔以上も前なら、電車の中でPSPをプレイする
若者の姿を結構見かけた。その後はvitaをプレイ
する若者を時々、見かけたが。
ここ2年程は誰一人、vitaや3DSをプレイしてる
若者を見た事がない。誰も彼もがスマホである。
精々、幼児が病院でDSを遊んでるぐらいか。
そんな時代なのに、何かズレてる気がするけれど
大丈夫かな?任天堂。

名無しさん
目が悪いからテレビに繋いだらほとんど見えない。とくにスプラトゥーンなんかは。だからTVに繋げることはほとんど無かったわけだから、ライトがあればそっちがよかったな。少し大きくてクラッチバッグに入らないし。でも流石に2万もするから2台目はいらないなー、事足りてるし。

012
秋の増税を考えると、もっと早く発表すべきだったね。任天堂らしく、また苦戦すると思う。

名無しさん
コイツらは何がしたいんだろうね。3Dとかいいながら最大の売りであるその機能を取っ払って2DSとか発売したり携帯機と据え置き機の融合として発売したはずのSwitchを携帯特化型にするとか、任天堂終わったな。

ことりかよちん推し
個人的には廉価版、劣化版、こういうイメージだなぁ。
テレビに接続を絶対しないというのならありかもしれないけど、これなら従来のswitchの方がいいような気がする。

名無しさん
よく言えばポップで親しみやすいデザイン
悪く言えば2万円にしては安っぽい外見
おっさんが外に持ち出して使うにはやや恥ずかしい

ほねろっく
テレビ出力機能も付いてないんじゃ新規で買うなら従来型の方が良いね…

名無しさん
新価格版が出ると聞き、様子見してたけど
TV出力なしはマイナスだなあ

名無しさん
私の場合ドラクエ10をテザリングを使用して3DSでプレイするから画質が3DSよりよくなるなら購入もありかなと思う。

名無しさん
スティックをはじめジョイコンはあちこちがびっくりするくらい壊れやすいから、その辺の問題がクリアされてないと一体型は辛いなぁ

名無しさん
色んなゲーム機が出る度買える範囲で集めてきたけど
これは、、、あまり欲しいと思わないかな
Switchはジョイコン外してなおかつテレビで出来るのが魅力なのにそこ無くしちゃうと(汗)
しかも高い。
中古で安く出回りそうな予感がするので1万切ったら購入してみるか〜って感じですかね

名無しさん
switch持ってないのでポケモンの時に同梱版買おうと思ってたけど、色々制限あるのか・・・どうしようかなー。
そもそも記事に同梱版の話題が載ってないね(多分あるだろうけど)

生クリーム大福
1万4千円くらいだったら爆売れしそうだけど、正直高いやん。という印象です。あとSwitchの純正コントローラとにかく不具合多すぎて、そちらを先になんとかしてほしい。

あぱぱまん
switchの携帯特化型を出すなら15000円位だろうなと想像してたから、
2万円は思ったよりも高く感じた。