左腕最速160キロ出た!ソフトバンク古谷

メルカリ73億円の最終赤字…儲かってるんじゃないの?
 

      

  • メルカリ73億円の最終赤字…儲かってるんじゃないの?
  •  

京都タワー爆破予告!容疑者の女性を逮捕!まるでコナン…
 

      

  • 京都タワー爆破予告!容疑者の女性を逮捕!まるでコナン…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
 

      

  • 仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
  •  

マリナーズ菊池の松やに疑惑

日本時間の5/9、敵地でヤンキース戦に先発をしたマリナーズの菊池投手(27)・
自身最長となる7回2/3を投げ3安打1失点。6回まではノーヒットに抑える圧倒的なパフォーマンスをみせ今季2勝目をあげていた。

渡米後のベストパフォーマンスとなったこの試合で、菊池の松やに疑惑がくすぶっている…

問題となったのは、菊池が8日に敵地ニューヨークで先発したヤンキース戦。この日は、六回途中まで被安打ゼロの好投を見せていた。移籍後最長イニングとなった八回、地元スポーツ局の「YESネットワーク」が、菊池の表情をアップで放映。そこには、帽子のつばの裏が茶色く汚れている様子が映っていた。



と、テレビ中継の中でこの「松やに」疑惑が取り上げられいました。実際には試合中に抗議や注意はなく試合は終了。

試合後にヤンキースのブーン監督は、この「松やに」疑惑にたいして…

「そんな話が耳に入って、8回くらいで気がついた。あとで詳細を見直して、対応を考える」と語ったが、3打席無安打に終わったメイビンは「誰もそんなことは話していなかった。それより、もっと得点すること、塁に出ることを気にするべきだ。それ(松ヤニ)は、関係ないと思う」と、米メディアに答えた。



また、米メディアはこの菊池投手の松やに疑惑について…

NBCスポーツは配信記事で「どのチームの投手も様々な度合いで松やにを使っている。しかし打者は気にしていない。球が滑りにくくなり、打者の頭へ向かってこないからだ」と言及。AP通信は「彼はおそらく、ほんの少し悪さをしただけ」とした上で、「野球界の秘密の一つ」と報じている。



と、対戦チームの監督、メディア共に大きな問題としては取り上げていない様子。

松やにの使用はメジャーリーグで禁止をされて入るが、多かれ少なかれ「松やに」を使っている…といった暗黙の了解があるという話も。


しかし、公には「松やに」が禁止されているのが現状。2014年にはヤンキースのピネダ投手に処分が下されています。

2014年、ヤンキースに所属していたピネダ投手が、首筋に松やにを塗っていたとして、試合中に退場処分となった。このときは、相手チームだったレッドソックスの監督が抗議していた。その後、ピネダ投手は大リーグ機構から、10試合の出場停止処分を科された。



現状では、「テレビ中継の中で話題になっただけ」のこと。これから事態が悪い方向に転がるとは考えにくい状況といえます。



この菊池投手の松やに疑惑について、ネットでもさまざまな声が上がってきています。



名無しさん
手先が乾燥して球が滑る体質の人だって一定数いるんだろうから
危険防止も含めてルールで明記すれば良いだけなのにね
松やにだけ限定とか塗る量とかも明記して堂々と使えば良い
メジャーってこう言う所は何故か暗黙の了解で済ませるよね

>>ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)y-~~
ま、バッターだって手が滑らないようにバットに松ヤニを付けてたりするしな。それに対して投手は抗議しない。バットが滑ってマウンドに飛んでくる方が怖いし……
ただこの問題は、個人の裁量に任せるのではなく、機構がある程度のルールを作って守らせるべきだと思う。今思えば、なんで菊池がOKでピネダがOUTなのかハッキリしないし。



名無しさん
メジャーはボールが滑りやすいことがまず問題。
滑りやすいなら滑りにくいボールにすべき。
そうすればアクシデント的な死球も減るし
出したくない4球も減る。
打者より投手が有利になるかもしれないが
それは全ての球団投手に公平だから
不公平とはならない。
最近はメジャーは全体的に
打者の技術が進化しており
優秀な打者がたくさん出てきて
活躍し有利な傾向だから
それは悪いことではないと思う。

名無しさん
そもそも公式球の質に問題があると思う。アメリカであれだけ球数制限しながら投手の故障が多いのは公式球の影響が強いと思う。
NPBに合わせてみたら良いと思いますが、メジャーのプライドであり得ないだろうけどね。

名無しさん
日本では「メジャーリーグの球は滑りやすい」とよく言われますが、アメリカの関係者やメディアも「球が滑りやすい」と自覚しているなら、メーカーに改善させればいいのではないか?
暗黙の了解などと曖昧なことなどせず、日本のメーカーのように厳しい基準を設けて、滑り具合などもチェックし松ヤニの使用を禁止すれば明確なルールとなると思うのですが。
MLBがメーカーに改善を要求することはできないのか?

名無しさん
OKでしょ。
NGなら試合中に球審が気付くはず。あとバレないように皆んな松ヤニやってること自体がもう思いっきりバレてるだから(笑)
ブーン監督も試合中に気付いたら言えばよい。
試合後に言ったのは自軍のピッチャーもやってたからでしょ。あとは次戦への布石、心理戦に持ち込むため。
問題の写真も明らかに加工してる(つば裏の…もっと見る

名無しさん
違反は違反であって、事実なら出場停止処分を科すべきだと思う。投手がほとんどそうしているということなのであれば、ほとんどの投手を処分すべきであって、それがルールというもの。
それでは試合にならないというのであれば、オーナーとコミッショナーでルール変更すべきであったと思う。

名無しさん
よほど球の滑りに困っていたのでしょう。チームメイトのアドバイスもあってやってみたのかな。次はもう少し上手くやってください。

名無しさん
前からある話だしバッターも使ってるという話。規定はあるがフワーッとした規定。今記事にも他記事の中にもあるように隠せなかったのが悪かったのならそんな「規定」意味があるのか?
不利に思う必要もなく、やってなければ近々のユニフォーム一式鑑定に出せばいい話。
一部の規定は守れよガチガチ勢が喜ぶだけの話でしょ

名無しさん
ひいき目と言われるかもしれないけれど、恐らく菊池選手はチームメイトとかの助言を得てやったんだと思います。この件に限らず世界の舞台では実際に「正直者だと馬鹿を見る」ことなんて沢山有ります。五輪の誘致にしても、IOC委員に5つ星ホテルやリムジンを要求されたりしますし、竹田会長が辞任に追い込まれたようにお金絡みのグレーな話はいつも有ります。そうしないと誘致合戦に勝てない仕組みになっているのですから、本気で誘致するためには聖人ではいられないでしょう。負けたら今度は「日本人はナイーブ」とか言われるのですから。これが欧米のダブルスタンダードなんですよ。

名無しさん
厳密にいえば投手全員多少なりとも松ヤニ(ロジン)自体は使用しています。
松ヤニが禁止というよりボールに異物を塗布することが禁止というのが明記されているルールです。
しかし、実際はロジンバッグを使った時点で多少なりともボールに異物をついた状態で投球してしまっている。
こういう側面から完全に禁止するのも量を規定するのも難しい問題となっています。(異物塗布完全禁止だとロジンバッグ自体使えなくなりますしね)
結局は選手の良心に任せるしかない問題のような気がしますね。。。

ダンマリパンダ
同情の声があるのは、松ヤニを使っている投手は、菊池投手以外にも少なからず存在するということでしょう。
 これを機会にルールをスッキリしてほしいものです。松ヤニ使用はNGなのか、OKなのかを。

名無しさん
昔、MLBでボールを変えた時、海外生産品で質が悪くなり(革が硬くなり、春先に滑る+丸くない)、各球団のピッチャーから文句が出たが、MLBはコストを優先して、これを黙殺した。
その代わりとして、松ヤニの使用が暗黙の内に浸透し、お互いに触れないようになったと聞いた。
(昔、引退後に「歯磨き粉は良く曲がった」と白状した選手もいましたね)

名無しさん
ルールに書いてあっても守らなくても良いこともあり、
ルールに書いてなくても守らなくていけないこともあり、、、
って矛盾していないか?正すべきだ。

名無しさん
そもそもメジャーのボールは、日本のボールより滑り易いって聞くけど、ボールの質を改良した方がいいのではないかな。ピッチャーの肘や肩の故障も多いようだし、因果関係も調査しないと分からないけど、ボールの改善も必要だと思う。

名無しさん
松ヤニは今まで暗黙のルールということで使っている選手は他にもいた。
今回は上手く隠せてなかったのが菊池投手だけであって、菊池投手が悪いという訳ではない。
きっと今回使うってなった際、菊池投手個人の行動ではなく周囲の意見もあったんじゃないかな。
今回の件で松ヤニ等の使用を見直す機会になるのであれば、それはそれでいいのかなと思う。

懐舎
バットも滑って他の選手に当たって怪我しないように
危険防止に滑り止めの使用をする。
同様に投手も投球がすべって危険球にならないように
危険防止に使用は必要だろう。

名無しさん
いい投球した菊池、やっかむ人がいても可笑しくない。MLB球を初めて手にした投手は差が気になりすっぽぬける。初めてではないと思う、菊池は慣れ始め活躍しそうだから圧力もをかけてきた、松ヤニは分かっていたよ!何故?抗議しない、当てられないから。嘘つけ!

名無しさん
・認めた場合、大量に塗って「反則投球」レベルになる恐れがある
・完全に禁止すると滑って危険な死球の恐れがある
なので「こっそりやる」くらいがちょうどよいという話なんだよね。
打者側もビーンボールが飛んできたら嫌だから少しはつけてね、という話。
ルール化するのは難しいよなぁ。
日本で売ってる松ヤニのロジンではダメなのかな。

名無しさん
驚いた。「どのチームの投手も様々な度合いで松やにを使っている」のか。ただみんな上手に隠しているのであって、バレなければそれでいいようだ。打者も指が滑ってデッドボールを投げられるよりましだと考えていると言う。これがMLBの現実か。

スポンサーリンク


名無しさん
一応暗黙だから、過去にもミエミエにやって処罰された人とかいるよね。もう、ルールで認めろよとも思うが、菊池も二段モーションの時といい、要領が悪くて損する感じだなあ。

kireigoto
パトカーが制限速度が50キロの見通しの良い道路を60キロで走っている車を見つけてもわざわざ捕まえない、というのと同じだな。
聞かれれば、「それは違反ですよ」、だな。

名無しさん
大谷は球が滑らないよう手に息を吹き付けていたし、ダルのコントロールの悪さからみると松ヤニを使っていないのかな?日本もそうだがMLBの投手の球速は10年前から10キロも上がっているし、打者への危険球を減らすためにも、むしろ松ヤニが使用できるようルール改正すべきだろ。

名無しさん
ロジンバック認めればいいと思います。。
ピッチャーがポンポンやってるの絵になるし何よりコントロールも定まりやすくなり投手打者が真っ向から勝負できるかと。

名無しさん
打者にも危険が及ぶならボールの変更も考えるべきでしょう。

peg
メジャーで投手してた方々がおるんだから、現実問題どうなのか聞けば良いやん。何故取材して記事にしないで、他社のあいまいな記事を引用するんだ?他の投手はバレないでやってるのに何故菊池はあからさまな行為したの

名無しさん
滑りにくいボールを採用すれば解決する問題。
怪我防止にも繋がるんじゃないのかな。

共感順に闇を感じる
西武時代、二段モーションが厳しくなった時はバランス崩してたからな。
今回はそうならないと良いけど。

名無しさん
そんなに滑って危ないならMLBがボールを改良すればいいだけ話なのに
なぜか向こうではこうはならない不思議

名無しさん
アメリカにしては不合理的だな
必要なら合法化すればいいのに
なぜ禁止されてたのか

名無しさん
ボールに付くのとは意味が違うでしょ笑笑
実際球が重くなり打者の飛距離に影響あるだろうし

stn
マリナーズの球団も本件を認識していたとすれば
菊池に非は無いが、球団に内緒でやっていれば菊池は非難
されるべき。日本のメディアの記事の論調は菊池に擁護的だが
日本人だからといって偏向記事は許されない。

名無しさん
解決法はかんたんだ。
ボールを日本球に統一すれば良い。

名無しさん
やったかどうか不明だが、もし周りがやってるからやったじゃ駄目でしょう。せっかく夢のメジャーリーガーになったんだから堂々と投げるべきだ。通用しなければそれまで!

名無しさん
日本と違ってマイペースな連中が多く、ルールを疎ましく思うので、今まで明記されて来なかったんだろう。しかし、問題無いのであれば、敢えて明記して堂々とやれば良いと思う。

名無しさん
裏を返せばデッドボールを繰り返すようになったら抗議されるかもしれないのか
責める投球をできなくさせるいい牽制になったな

名無しさん
むしろ、過敏に反応する日本のマスコミが
多ければ多いほどマズいと思う
記事を仕立てる側は慎重にな

宝クジが当たらないね
ワンバウンド投球の球に土がついても交換するくらい不正投球にシビアに対応しているんだから松ヤニも同様でいいよ。見つからないからよいなんてこの辺は大リーグに学ぶところではない。大リーグの、使用ボールが滑りやすいとも言われるが投手全員が松ヤニ使って投げているわけでもないので真似する必要もないし、付けないと投げられないならメジャーは諦めた方が良いよ。

名無しさん
指になんかくっつけるのは反則だが
すべりどめの松やには容認するって感じか
松やにを悪用する可能性があるからOKにはできないと

名無しさん
詳しくないが松ヤニが原因で球速が上がるとか変化球の変化が変わるとか、何か問題ってあるの?基本的には滑りを止める為だけの効果で危険球対策にもなるし、それこそフェイスガード付きヘルメット着用するような意図と何ら変わらないのでは?ドーピングとかとは訳が違うんだし、その辺のルールが曖昧なのは何かおかしな話だよな。

名無しさん
いくら米国で黙認でもルール違反は日本人ならやらないで欲しかった。もう彼を応援することはない。卑怯者である。

名無しさん
同情されようが他人がやってようがズルはズル。
これからメジャーやプロを目指そうとする子供たちにズルを推奨するの?
正直、日本の恥だと思う

名無しさん
西武の時には、二段モーションの件でクローズアップされてたけど、ルールの狭間で注目される運命の人なのかな?本人はまたかよって感じでしょうね。

hogex
ルール変えればいいだけ。変な慣習はやめたほうがいい

名無しさん
だったらルール変えればいいじゃんと思う。

ふはなみどっか
見えないところでは不正が横行しているのが大リーグだ。
日本のプロ野球はそんな汚い野球とは決別しようぜ。
刺青やダッグアウトやグラウンドの唾を吐くのもやめよう。
グラブを投げつけたり、バットをへし折るのも見苦しい。
プロ野球は見世物だし、観ていて不愉快な行動はファンが減るだろう。一発屋をカネで買ってこないカープ、刺青もないカープ。
負けてもファンが減らない理由を他球団のフロントも見直したほうがいい。

名無しさん
何れにしても、疑惑は持たれない方が良い。

名無しさん
帽子に松ヤニをつけて隠していたということは裏を返せば菊池自身に疚しさがあったということ。同情することもわからんわけではないが、やはりルールにのったプレーを心がけて欲しかった。

夜明け前
日本のボールは皮の表面がねちっとしていて滑りにくい。アメリカのボールは表面がさらさらしていて滑る。皮のなめし技術が劣っているため。ついでに言えばアメリカのボールは外周が3ミリだけ、日本のボールに比べて長い。ということは直径が1ミリ大きい。さらに、アメリカのボールの中のウールの品質が日本のボールと比べて劣っている。日本のボールはウール100%。アメリカのボールには化繊が含まれている。だから反発が少ない。

賢く貯めるならモッピー!
節約・副業でお小遣い稼ぎ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト