4階級制覇目指す井岡一翔のタトゥーに賛否両論

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

宮迫の闇営業問題「アメトーク」まで巻き込むって…
 

      

  • 宮迫の闇営業問題「アメトーク」まで巻き込むって…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

ボクシング井岡一翔のタトゥー問題

6/19千葉・幕張メッセで行われるWBO世界スーパーフライ級王座決定戦。

井岡一翔は日本人初となる4階級制覇を目指しそのタイトルマッチに挑みます。
ちなみに、このタイトルマッチはTBSで21時から地上波でテレビ放送いたします。




「日本人初の4階級制覇」に注目が集まる…と思いきや、スポットを浴びたのは井岡の左腕にデカデカと入れられたタトゥー。

17日、一翔は対戦相手の同級1位アストン・パリクテ(28=フィリピン)と予備検診に臨んだが、検診後の会見で「リップサービスじゃなくて、コンディションは過去最高にいいと思います」ときっぱり。4階級制覇へ死角なしの自信をみなぎらせた。一方で、その左腕に堂々と入れられたタトゥーには、立ち会った日本ボクシングコミッション(JBC)関係者たちが顔を曇らせた。

 JBCの規則では体にタトゥー、入れ墨があると、試合どころかプロテストを受けることもできない。一翔は一昨年大みそかに引退後、昨年9月に海外で復帰した際にタトゥーが彫られていたが、今年3月に再びJBCのライセンスを取得したことで、試合ではJBC規則に従う義務がある。



 しかも一翔の場合は、先週のイベントや公開練習でも半袖姿でタトゥーが目立つ状態。ネット上などでも批判的な反応が目立ったことから、予備検診後にJBCからジム会長と個人マネジャーに対して「計量には消してくるように」との通達が出されたのだ。

 タトゥーを「消す」手段には皮膚移植や除去の手術もあるが、最近では「隠す」専用のファンデーションスプレーを使うケースが多い。この処置をパンツ一丁になる前日計量(18日)から施し、見た目は「タトゥーはない」ようにする。

 もっともこれは「警告」やペナルティーの類いではなく、2年ぶりの国内試合で日本初の偉業がかかる決戦に余計な“ケチ”がつかないように…というJBCのいわば親心。ここは素直に従って、いらぬ雑音を増やさないほうが賢明のようだが…。





偉業となる4階級制覇を前に思わぬ物議をかもした井岡のタトゥー騒動。

ネット上では井岡のタトゥーについて厳しい声が多くあがってきています。



名無しさん
寛容であるべきことと、寛容であるべきではないことがある。
井岡はボクシング選手である前に、自身の立ち位置を理解すべき。

名無しさん
井岡選手は何かと問題が出てくるよね
結婚して引退と思ったら離婚して復活だし
お父さんもコントロールが大変だったと思います

名無しさん
>今年3月に再びJBCのライセンスを取得したことで、
>試合ではJBC規則に従う義務がある。
それが規則なら、そもそも再取得を認めなければいいと思う。



名無しさん
タトゥーしてる人には悪いがほんと入れる意味が分からない。
個人の趣味趣向と言われればそれまでだけど一度入れる理由をデータとして客観的に見てみたい。

名無しさん
まぁ別に企業勤めじゃないから好きにすればいいけど、残念ながら日本ではタトゥーは受け入れられてないよ
どんだけタトゥーを美化しても日本では嫌悪感が強い

名無しさん
タトゥーや刺青に関して、認めて欲しい、差別しないでって言うことに驚く。受け入れられない世の中を理解した上でやったのかと思いきや、受け止めてって後から甘えてくるの引くからね。外国と日本では刺青やタトゥーのルーツやその意味も違うんじゃない?一生刺青だらけの方と過ごすなら構わないけど、結婚や子供が出来た時に一般の人と接する時はくる、その時絶対タトゥーや刺青が邪魔をする。

名無しさん
日本と海外ではタトゥーの捉え方に違いがあるからね。タトゥーに寛容になれよと言う意見も分からなくはないが、現状の日本では偏見を持たれても仕方がない。自国のルールに従おう。

名無しさん
JBCの規則では禁止なのかもわからんが入れること自体は個人の自由だし、JBCで見せるなってなら肌色のテーピングとかで簡単に隠せるしね。
だが日本では何かとタトゥー入ってると衛生面で信頼おける所でやったのか、それからボクサー辞めたあとに何かと不便なのを自分で受け入れた上でやってるなら別に構わないと思う。
でも日本人の世界チャンプクラスでタトゥー入れてるボクサーっていないよね。

名無しさん
日本人はダメで外国人はOKはおかしいとか、日本の刺青、タトゥーに対する風潮は変えるべきだっていう気持ちはわかる。
ただ自分が選んだ先がそういったルールならそれに従うべき。それが今のルールだから。
それがプロなら、それが好きなら、それが本気なら尚更。
トップ選手がルールを破れば、その業界の質低下に大きな影響を及ぼすってことくらい自覚して行動するのは当たり前じゃないかな?
強いとか人気とか知らないけど、プロの選手としての質は確実に落ちるし、トップ選手なら自分のことだけではなく業界のことも考えて行動してほしいと強く思います。

名無しさん
刺青自体は本人が良くて納得してやってるものならいいと思うよ
JBCも規則に違反すると思うなら隠せばOKなんて矛盾したことさせないで処分すべき。スポーツなんだからルールに従えないのは本末転倒。
処分するか、ルールを変更するかしかないよ。

名無しさん
タトゥーについては、服装や車の趣味なんかと同じで、他人から見たら理解できなかったりかっこ悪いものでも、本人がそれがいいと思っているのですから他人がごちゃごちゃ言うべき問題ではないと思います
JBCにタトゥーボクサーが不要なら、今後プロテストに合格した選手にはタトゥーを入れた時点でライセンスの即時剥奪を明確化して通告しておけばいいと思います

名無しさん
日本では難しいな。プールや海水浴や銭湯や各地方の温泉等は無理だろうな。安易にファッション感覚でタトゥーを入れると後悔するよ。
たまに国際線の機内で見掛ける時も有るけど
おっ格好いいね似合うなって思う人を見掛けたことが何度か有るが全てが日本人ではなかったね。見えない所に小さくさりげなくが良いのか分からないが、日本人でも似合う人が居るだろうね。でもタトゥーは日本ではマイナスイメージが強いね。

名無しさん
日本ではタトゥーに対して良いイメージが無いからね。
海外ではファッション感覚でする人も多くいるけど…それを真似する必要は無いと思うしリスクを分かった上でしてるなら自己責任。
彫る必要ある?
ファッションでしたいならタトゥーシールで良いじゃんと思う。

m
ハッキリ言って、日本ではタトゥーを見て良い感情を持たない人の方が多いと思う
自分は不快感しかありません
入れ墨にしてもそうだけど、本当にそれを入れる信念があるのかって考える

名無しさん
子供達は強い=カッコいいからチャンピオンに憧れて努力する事が出来るんじゃないかな?
外見でカッコ良さは出てこないよ。
墨を入れる事がカッコいいと思うのなら、どこかの国の国籍を取ればいいんじゃない?
勝つために一生懸命な姿を見せる事が
一番カッコいいよ️

評論家
まだまだ日本では入れ墨への抵抗感がある、注目されている立場を考えればマイナスに働くだろう。
廻りのスタッフが導いてあげてほしい!
無理ならそれなりの結果が出るでしょう!

05258da
タトゥーは日本文化や日本人には、やはり受け入れが難しいと思う。外国人は目の色や髪の色や肌の色等もあり、タトゥーがあっても違和感がない。日本では昭和から平成に長年続いた【仁義なき戦い】【極道の妻たち】や、たけしの映画等の影響で、タトゥー(刺青)=極道・ヤクザが定着してしまっている。どうしても嫌悪感を感じるし、実際に怖い。古臭いと若者に言われても、日本人は、タトゥーを否定し続ける文化であって欲しい。

スポンサーリンク


薩摩と武蔵
何で再取得できたのだろう。そのあたり掘り下げるべきでは。だめなものは駄目で、ではその責任は、井岡一人のものか?再取得に関係したものの処分も考えるべき事。けじめはつけよう。日本の文化は、刺青はこころよくない事。なあなあにすべき事ではない。

名無しさん
日本人のファッションのタトゥーは
スタイルとしてはパクリ、和柄はヤクザを意識してるって感じる。どのみち良い印象はない。
それに残念ながら信用出来ない人間の率も高い(経験上)。ある意味目安にはなる。
あえて否定はしないけど絶対に肯定はしない
単純に不必要な事をリスクを負ってまで
してると思うから。

wjkhhpa
外人はその模様で産まれてきたのってくらい馴染むけど、日本人は駄目だ。
どんなに素晴らしい信念をもとに入れようとも悲しいかな周りはハミ出し物のクズとしか見てくれない。
ま、海外でもまともな人間は入れてないんだけどね。
私も若気の至りで入れそうになったので気持ちはわかるが、年を重ねた今感じることはやはり改めてデメリットのほうが大きいなと感じている。

gas
公衆浴場で
「タトゥー、入れ墨の方はご入浴をご遠慮しています」
って書いてるのに、入浴してる頭の不自由な人とかが多いイメージ
周りに威圧感を与え、嫌な思いをさせるとかの思考がなく、
まともな環境で育ってないイメージ
入れるのは勝手だと思うが、個人でそっと楽しめばいい

名無しさん
タトゥー、入れ墨は皮膚呼吸の邪魔をすると言う事知ってるのかな?
アスリートのタトゥーを見ると、どこかそのスポーツをナメてるのかなと思ってしまう。
本当にその道を極めたいと思うならタトゥーを入れようと言う発想にはならないと思う。
井岡の場合は引退した時に入れたものらしいから真意は本人にしか分からないけど、イメージは良くない。

名無しさん
別にタトゥ―を入れても良いです。ただ井岡選手の行動は性根が悪い感じがします。ですからあまり応援をしたくないです、小生の応援などは期待はしていないでしょうが。

名無しさん
入れるのは勝手だけど、元々興行的要素がある分、反社と繋がらないようにしてコミッションが決めてるんだからJBCライセンスに規定がある以上は守ろうよ。以前の大嶋宏成とか皮膚移植してリングにあがってたのを見るとボクシングに対する気持ちがチャラすぎる気がします。

名無しさん
日本では、普通の人はタトゥー入れてる人はいないし、いいイメージに思う人は少ないと思う
リスクあるとわかってないと後悔するね。
タトゥーありで就職できない職業もある

名無しさん
反社が入れる刺青とは模様が違うが、それでも威圧感はあるよね。
井岡の場合は腕に入れてるから簡単には消せないだろう。
跳ね返り出ないと勝てない世界かも知れないが頭の痛い問題だ。しかし、協会と何故このタイミングで言い出すのかね?

名無しさん
日本では異論唱えて差別だとか海外や格闘技選手では当然とか言う奴がいるがJBCにははっきり日本ではダメだと改めて示したことは立派だと思う。刺青、和彫りだろうがタトゥーだろうが日本では絶対許してはダメだと思う。

名無しさん
チャンピオンの時もあまり人気が無かったし、試合を観ていてもあまり強いと思わ無かった、勘違いしてるのでは

名無しさん
タトゥをしている人も、タトゥ自体の事も格好良いと思った事がない。
自分を強く見せようとしている、心に問題がある人という認識。

名無しさん
決まりは決まりなので分かりますが、相手選手もタトゥーが有りますが、外国人は良いんですね。これは日本だけですか?最近、外国人はやたらとタトゥーを入れたがるけど、見た目、気持ちの良いものではないですね。

名無しさん
タトゥーを入れることに何のメリットがあるんだろうか?痛い想いするし、日本では認められてないし。そんなにタトゥーが良いなら海外で試合すればいいのに。

名無しさん
刺青をするのは法律違反ではないので、入れたい人は入れればいいと思う。ただ自分は、刺青を入れている人を見ると「あほな人だな」と思っているし、なるべく目を合わせないようにしています。

Nihonnokiki
外国の真似かい体の鍛錬と共に心の鍛錬も必要かとファンが大事なら日本人には受け入れられない物の1つだと理解してすべきである

名無しさん
参加してる競技団体のルールを理解して、支えてもらった人たちと、ファンを真剣に考えたら、これはないべ
改善して復活を願う

名無しさん
JBCは正しい。日本で全国放送。
浸透というか受け入れられてないファッションは駄目だろ。世界タイトル臨む選手には子供達に夢を与えてボクシング界に良い影響与えるもはや義務があると、僕は思ってます。

名無しさん
当たり前かのようなタトゥー批判がありますが、タトゥーを入れる事への直接的な批判は結局なんですか?不快という事ですか?同じように前に習えへ生きてきた人達からすれば不快に感じるという事ですか?海外のリゾートでも同じように感じるという事ですか?背景をかんがえてみるだけの余裕が日本人には無いという事ですか?
一般的にと言いますが、タトゥーが容認されない背景に何があると思えますか?
刺青の歴史と違う背景を受け入れても良いのではないですか?誰もと同じようにと育ってきたから人と違うことをできる人が羨ましいだけではないのでしょうか?タトゥーは人を傷つけますか?むしろ偏った社会の偏見でしかないのではないでしょうか?ピアスとタトゥーの違いを聞かせてください。



名無しさん
女に走り才能と時間をドブに捨て、タトゥーまで入れてボクシングに後足で砂をかけるように引退した奴を、女と別れやることがなくなったからって復帰させるなんて心が広いね。
あのまま現役を続けていれば井上尚弥と双璧の大スターだったと思うが、もう素直に応援する気にはならないな。

名無しさん
昨年9月に海外で復帰した際にタトゥーが彫られていたが、今年3月に再びJBCのライセンスを取得

ルール違反の人間にライセンスを与えたJCBがルール違反をしている。
さっさとライセンスを剥奪すべきですね。
こんなことをやっているからプロボクシング界は胡散臭いと思われているんでしょうね。

名無しさん
今どき、タトゥーぐらいで何を言ってるのだろう…個人的にはいい印象はないが、スポーツ選手はプレースタイルがすべてだと思うし、消すためにメイクして、それで滑ったとか相手に言われたりするかもしれない。個人の考えならともかく、世界と戦うのに古い考えを強制する方が雑音

名無しさん
刺青はヤクザの印。タトゥーはファッションの一部
と語ってくれた方がいたなぁ。
その意見に同調する方々に聞きたい。
タトゥーを日本で漢字表記するとしたらば何で書くのだろう?

名無しさん
自分は左腕の上腕(半袖着て隠れるレベル)にタトゥーが入ってます。
確かに日本では受け入れられない事も、プールや銭湯では拒否される事も重々承知です。
入れる意味や価値を問う方もいますが、正直本当に自己満足なんですよね。
一生消せないとか言われますが、一生を共にできるアクセサリーを手に入れたと思っています。
(本当に消すべき時がくれば最悪は消せますし。)
個人的にタトゥーや刺青でイメージが動いてしまう世の中が少しでも変わる事を祈ってます。
井岡選手とは関係のないコメントで失礼しました。
ルールで〝ダメ〟というルールがあるのならそれには従うべきとは思います。

名無しさん
強いのは認めるが
こう言う事でしか自己主張できない
男だと思うと…やっぱりな。と言う部分と
残念だなと思う部分しかない。

名無しさん
若い人の間ではおしゃれでタトゥーを入れている人がいるけども今だにイメージはよくない。
テレビで報道されている犯罪者や暴力団もタトゥーや入れ墨入れている人が大半だし周りから見てもよくは思われないだろう。実際にそういう人を見かけると偏見かもしれないけどもなんかやりそうだし、やられそうな感じ。KIDも強くて素晴らしい選手だったけどもどんどん全身にタトゥーが入っていた時は残念に思った。

名無しさん
正確には引退中に入れたタトゥーは腕の内側の物で、今写真に写ってるのは復帰してからだね。

名無しさん
タトゥーで迷惑と思ったことないけどな。
むしろタトゥー入れてるとこでとやかく偏見言う人を見ると若干悲しくなる。
自分は海外に住んでたから若干感じ方違うかもだけど。
それよりデブの方がいい迷惑。タトゥー規制するならそっちを規制して迫害してほしい。まあ比較するのは適切ではないことは認識しております。

nao
私個人はタトゥーを入れる気はありませんが、カナダに住んでいた時はタトゥーを入れていない人を探す方が難しいくらいで、おかげでタトゥー(ファションの1つ)に対する意識が変わりました。
日本でのタトゥー批判を見ると視野の狭さを痛感し残念に思います。良いとか悪いとかは個人の主観に任せましょう。

名無しさん
亀田三兄弟すら「入れ墨」していなかったはず。1度、引退しているのに復帰した理由がわからない。親たちは気づかなかったのかな?
·ボクシング協会も入れ墨をした選手は永久的に試合を出すべきじゃない。

a*b
消すな
消さないでほしい
入れても紳士であればいいと思う
こういうことで人目を気にしながらなにもできない日本人になると思う。
困っていても回りは助けないで声もかけないくせに陰口だけは一丁前の日本人
自己主張するだけではよくないが周りが抑制するのはよくない

名無しさん
ファッションの一つでネックレスやブレスレットと同じ感覚でしょ!本人がいいと思ったから入れただけ!運営は世間体を気にしただけ!お互い深い意味はないと思いますね。

名無しさん
髭も入れ墨なんて、ダサ過ぎる。
自分の立場を考えた行動をして欲しい。

スポンサーリンク