サービス業者の本音に怒り爆発!!ありがた迷惑って…

ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
 

      

  • ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!ナナちゃん死ぬ
  •  

宮迫の闇営業問題「アメトーク」まで巻き込むって…
 

      

  • 宮迫の闇営業問題「アメトーク」まで巻き込むって…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

ありがた迷惑って…サービス業者の本音に怒り爆発!!

「チェックアウト時には布団を畳まないでほしい」

とつぶやいた、旅館清掃係からのツイッターが大きな話題を呼んでいる。

お世話になった旅館へ最後は綺麗にしてチェックアウトしよう

泊まった側からすれば、そんな気持ちでやっているのだが、旅館側からすれば布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによって二度手間になるというのだ。


な、なんだと?!ありがた迷惑だと?!


このニュースは16日の「Abema的ニュースショー」で紹介されたのだが、旅館以外にも「親切心が逆にありがた迷惑」になることがあるというのだ。

まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。



同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。





良かれと思った親切心がありがた迷惑…お店側からの声には「だったら注意書きを書けよ!」といった厳しい声が多くあがってきています。



名無しさん
心の中でそんなこと思われてるかと思うと行きにくくなるわ。

そんな風に思うなら貼っといてもらえればいいのに。注意書きを


名無しさん
旅行の際恥のかき捨てはするなと教わった事が全て仇になっていたなんて。
ならば旅館の部屋にある説明書みたいなものに
書き記しておいて欲しい。高齢の母に私の口から伝えてもそんなことは無いと言って私に片付けを
強要してくることは想像にかたくない。

名無しさん
温泉旅館とかで3、4人で泊まって布団敷けば大概部屋の中は布団でいっぱい。朝起きてみんなで代わる代わる身支度整えるには布団敷きっぱなしじゃ邪魔なんだよ。だから布団片付ける人達が多いんだよ。



名無しさん
でも、店員が片付けるとき、皿重ねていっきにもってくじゃん。

竹串をグラスに入れるのは油汚れを気にしてるはずだけど、グラスの中まで洗浄してないってことかな。


名無しさん
良かれと思ってやってる事を有り難迷惑って言っちゃうのは逆に失礼じゃない?親切心でやってるのを、こんな特集しなくても……。非常識な人よりとても良いことだと思うけど。

名無しさん
どっちみち皿重ねて持ってくし
食洗機でしょ?

名無しさん
つまり客が気を使えて事。
面倒くさい。

名無しさん
異様に汚すとかならわかるが、
布団が畳まれていようが寄せてあろうが
それを整えるのは仲居の仕事でしょうが

名無しさん
業者は自意識過剰じゃないですか?
客が自分のためにしていることだと思いますよ。
別に業者への親切心で布団を畳んでるわけじゃない。
布団の上を歩いたり、着替えたりするのが嫌だし、出発までは自分の部屋なんだからある程度部屋を整えて過ごしているだけ。
業者さん、自分たちのために客がやってると思ってた?
そりゃ勘違いもはなはだしい。
そういう人もいるかもしれないけど、やっぱり客自身のための行為だと思いますよ。
だから、ありがた迷惑なんて、とんでもない筋違いの客へのクレーム。
それにさ、それ仕事だし、お金もらってるんだから、面倒臭くてもやればいいんじゃないですか。

名無しさん
布団畳まないと邪魔なんで、畳んでも良いですか?ありがた迷惑にならないように気を使う………。

名無しさん
食器を重ねないで欲しいかどうかは、店によると思う。自分が昔働いていた焼肉店は洗浄器があるので、油汚れが広がろうがそんなに気にする必要がないから、寧ろ気を使って皿を重ねてくれるお客さんの方が有り難かった。

名無しさん
旅館の布団は、敷きっぱなしだと踏むことが増えるけどそれで布団がぺちゃんこになりやすくならないのかな?
畳む人は布団踏みたくないけど部屋の中歩くのに邪魔だからというのもあると思う。
美容院やは直接言えばいいのに。クリーニングのボタンも目の前で外す間待って貰えば次から外して持ってくると思うし。
お互いに良かれと思って負担掛け合うのはなんだかなぁと思います。

名無しさん
布団敷きっぱなしで帰ったら帰ったでだらしないとおもうんだろうなー

no
親切でやってると思ってる時点で大間違い勘違いすなよ
自分は乱れたまんま帰るのは気持ち悪いからやってるだけ
そのくらいの事は料金に含まれてると思うし心付けも置いて帰ってるしね

名無しさん
「ありがた迷惑」と言われると棘があるし、お店の人たちもそうは思ってないと思う。ただ二度手間になるとか、一手間増えるとかがあるから、そこまでしてもらわなくても大丈夫ですよ、という感覚はわかる。

名無しさん
飲食店経験者ですがお皿は重ねて通路側に置いて頂いける席はとても楽でした。
食洗機なので油はあまり気にする必要も無かったので
ガラスのコップを重ねる方は少し迷惑だったけど(;´・ω・)
外せなくなったりひひが入ったりした為。
ただ片手で持っているトレンチに
お皿やグラスをのせてくれる方、
大量のジョッキを運んだ時にいきなりおろしてくれる方、
親切心なのは承知ですが
バランス崩してこぼす、お客様方向にトレンチが傾く可能性があるので
店員が両手でトレンチを支えているのか、確認して頂けると助かると思いました(;´・ω・)
これも経験者ではなければわからないことなのは承知してます……



名無しさん
布団を畳む。は躾だと思っています。

4人部屋で部屋いっぱいにひかれた布団を 朝踏んづけて歩くのも 無礼な事だと思っています。働く側のエゴそのもの。客が布団とシーツを別々に畳めばいいのかな。トイレは汚さず綺麗に使いましょう。ですかね。


名無しさん
中國人が泊まった後よりはいいでしょ。
それより最近宿泊料がすごく高くなってるのに迷惑な中国人と同じフロア―にアサインするな。廊下でも騒ぐし、色んな部屋を行ったり来たりするし、禁煙のフロアーなのにタバコの臭いする事もあるし、深夜でも突然うるさくなる事もある。少なくとも5分置きくらいに館内を巡回したら。
布団を畳む畳まない以前に宿側の問題も大きい。

名無しさん
サービスの質を向上させる努力もせず単に接客側が横着したいだけなら全く同意しかねるけど、そうじゃないなら堂々と同業組合などが周知活動をすれば良い。
つか、ありがた迷惑である事を接客業がSNSでコソコソクチにしちゃいかんでしょ。これ聞いたらアレもダメコレもダメと考え過ぎて気分良く宿泊も飲食も出来なくなるわ。

にゃん
布団ひきっぱなしだと、
まだチェックアウトまで
時間あるのに
広いスペースでのんびりできないし、
すっきりとした所でくつろぎたい客も
いると思うので
ありがた迷惑というか
こっちの思うように過ごさせて
欲しいです。高いお金払ってるんですから!
そういう手間を省きたいなら
この分安くして、このように帰って下さいと
安い理由明記して促してもらいたい、
それなら納得しますから(*^^*)
従業員の横着のためにこっちが
楽しい旅行に気を使うのは嫌です。

名無しさん
悪気があってやっているんじゃないことぐらいわかるだろうから、文句を言うぐらいなら最初に”お願い”として貼るなりなんなりして伝えればいいと思う。

そうすればお互いの無駄な労力も気遣いもいらなくなるのに。知らずにただ礼儀のつもりでやってたことが、陰でブツブツ言われてたのかと思うと悲しくなる。


名無しさん
気持ちは分かるが、朝起きてからチェックアウトまでの時間、布団を畳まないと自分たちの寛ぐスペースがない。ずっと布団の上にいるより、やっぱり布団をどかして畳に座りたい。
飲食店でも、なるべくテーブルには余白が欲しい。食べ終わった皿を重ねて、自分の前を空けてそこにドリンクを置いてゆっくり飲みたい。

名無しさん
「布団はそのままにしておいてください。
忘れ物があった場合の巻き込み防止になりますから」
などと、仲居さんが説明すればいいと思う。
特に家庭の主婦など「布団敷きっぱなしで出れば、
仲居さんにどんなふうに思われるか分からない」
と、気を回す人も少なくないと思う。

名無しさん
「ありがた迷惑」だと思うのは自由です。

でも公表するならこんな形じゃなくて、それぞれのお店のルールとしてお知らせすればいいのにって思う。


名無しさん
別に定員さんの為にやってるわけではない事を、裏では迷惑と思ってるなんて大々的に記事にして、結局何がしたいん?
知らんがな。
私はある程度整えていただけていると、綺麗に使ってくださり、ありがとうございます。
とは思いますけどね。
理由があるかもしれませんがね、文句あるなら堂々と発言してくださいよ。気分悪い。

名無しさん
「立つ鳥跡を濁さず」と教わってきたし子供たちにもそう言ってきた
日本人の良いところだと思う。布団に関してはその人の性格みたいなものその他の行動も宿に気を使っている良いお客さんだと思いますよ、大変でしょうが頑張ってお仕事してください。

名無しさん
旅館の時は、必ずお布団たたんでました。適当に積み上げるから、どうなんかなとは思いながら。そのままにした方がよいなら、最初に仲居さんが部屋の説明をする時などに、笑顔ではっきり言ってくれたらよいと思いますが。

名無しさん
「ありがた迷惑」「余計なことするな」…ならばして欲しいこと・しないで欲しいことをすべて部屋に説明書きとして張り出しとけばいい。客は客なりに店側に気を使ってやっていること。たとえ心の中で思っていても口にしてはいけないこともある。これを答えた人はサービス業には向かないと思う。

名無しさん
>電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。
旅館名まで晒しちゃって、あーあ。

名無しさん
布団敷きっぱなしの方がいいというのは旅館側の人間の都合だけど、客からすると畳んだ方が荷物の整理が出来たり、忘れ物がないか確認出来るからね。やってもらって迷惑だと思ってるなら、やらないように注意書きでもするしかないんじゃないの?でも、そんなことでありがた迷惑だの思ってるのかと思うと何だか残念な気持ちになるよ。

名無しさん
布団を片付けるのは布団が散らかった中で過ごすのが気持ち悪いからだし
居酒屋で重ね皿するのは汚れた皿を広げておきたくないから。
迷惑だってのなら連絡したらすぐに片づけてくれる体制にして欲しい。

名無しさん
これ読んで思った。ありがた迷惑とかじゃなくて自分らが居やすいように布団畳んだら皿重ねたりしてるだけでオマイらのためじゃねぇ。この方がありがたいよね!なんて思ってやってる客はいないんでないか⁇



名無しさん
旅館で朝起きて出発するまで部屋で過ごすから布団はたたんでましたけど畳まれるのが嫌なら注意書きしといて欲しい

これからは部屋をチェックアウトする時にわざと投げて散らかしてやるって思いたくなりました


名無しさん
人の気持ちを、ありがた迷惑、にしか感じない・・・世知辛い世の中だなぁ・・・
勿論、従業員さん、店員さん側にも言い分はあろうが、そういうことも含めての、仕事、であり、接客、じゃないの?
二度手間で大変だけれど、お客様に悪気はないし、むしろ、良かれと思ってのことなんだから、とか、油汚れ、困るけれど、少しでも店員がテーブルを片付ける手間が省ければ、とお客様が配慮してくださったんだから、とか、どうして考えられないんだろう。そういう思考性のほうが、従業員さん、店員さん自身のストレスも幾分かは和らぐと思うんだけどな
それでもどうしても我慢ならない、というのなら、お布団は重いのでお客様が腰などを痛められたら大変、そのままにしておいてくださって大丈夫ですよ、とか、お皿を重ねる際、お客様のお手やお洋服が汚れては申し訳ないので、お皿はそのままで、とか、そういう表現でいくらでも、事前周知、は可能なはず

名無しさん
旅館の布団ですが、「親切心」ではなくて宿泊客が「畳む」作業で自ら忘れ物・遺失物を減らすことになりませんか?
それと複数人部屋で「畳む」のはこれも「親切心」ではなくて、チェックアウトまで時間があるからその日の予定立てや和むのに邪魔で落ち着かないからではないですか?
気持ちよく利用したい宿泊客の欲求を宿側は否定するのですかね?

名無しさん
そんな事思われてると思うと、お金払ってまでって思ってしまいました。
旅館とかだと、身支度する際に布団が邪魔だから片すだけだし、焼き鳥屋とかでも重ねるのは店員の方が片してくれない事もあるから。
「ありがた迷惑」は言い過ぎではないでしょうか?

名無しさん
お皿一枚づつもって下げてる店なんて見たことあるか?

cotty
旅館ではありませんが、ホテルの部屋の過ごし方は、すでにその人の人柄が現れています。綺麗に利用されている方はそれだけで好感度があがります。
お客さまの都合の良いように利用されて構わないのに、面白おかしく「ありがた迷惑」などと記事にしてあり、サービス業としてもこの記事は「ありがた迷惑」ですよ。
みなさん、気にせずご利用ください。
綺麗に部屋を利用される方は、いつでもウエルカムです。

名無しさん
日本人はきっちりしている人が多いから、よかれと思ってやったことがかえって仇になっているね。部屋の机の上に、お客様へのお願いとか書いて透明ケースとかに入れておいてほしいです。

名無しさん
布団の上げ下げに関しては、口頭でも張り紙でもすれば良いのではと思ってしまう。

取材で文句を明け透けに言うくらいだから、あまり質のいい旅館では無いことは分かるけど。


名無しさん
動画見ましたけど、別の旅館の女性がインタビューに「余計なことをするなって言いたくなる」と答えていて衝撃を受けました。
ただ私は、「別に仲居さんの為に畳んでるわけじゃないんだけどなぁ」と思いましたし、「余計なこと」まで言われちゃうんじゃ「仲居さんの仰る通りにしますからその分割引してくれるサービスを導入してほしいなぁ」と思いました。

名無しさん
お惣菜屋さんのなぜか店員以外が接客…というのはどんな状況じゃい?と思うけど、他のはどうなんだろう…。
お皿は結局店員さんも重ねて持って行くし(高そうなお店・高そうな食器はさすがにこちらも重ねない)、布団は修学旅行時も含めてそう躾られてきた。布団に関しては、[お布団の間に忘れ物が多いので御注意を…]と注意喚起する方が、畳むにしろ畳まないにしろ効果的な気もします。美容院は気をつけていてもホントに無意識なのでその都度おっしゃっていただいて良い(「ちょっと頭まっすぐにしますね」等普通に言われる)。

landforall
旅館で布団をたたむのも食器を片すのも、
ぐちゃぐちゃのままっていうのはなんだかお行儀が悪い気がするという国民性というかなんというか…
布団はたたむとか食べたものは片付けるって子どもの頃から言われて育ってる人が多いと思うから、
大人になっても外に行ってもなんとなくやってしまうんだと思う。
良かれと思ってやっているというか、習慣的なものかな?
ありがた迷惑って言われ方はなんだかモヤっとするかな。

名無しさん
出前のラーメン皿を洗ったり
日本人としての良さなんだから、その都度改善すれば良い。日本人で良かった。

名無しさん
でも旅館で布団畳まないと、チェックアウトまでくつろいだり、身支度したりは布団の上でやれと?
みんな親切心で畳むというより、邪魔だから端に積み上げて避けてるんだと思う。
敷きっぱなしにして欲しいなら、寝室とリビングスペースと分かれた部屋じゃ無いと厳しいと思うけど。

名無しさん
まだお客様がいる時、食べ終わった食器を片付けに行くのだか、きちんと重ねて、持って行きやすい様にしている方がいます。
これは思いやり精神と受け止めているけど、フロア係はそれぞれ、自分のスタイルがあって、重ね方も、持てる重さなどもあり、出来れば、自分流に重ねて持って行きたいらしいです。
食べ終わったら、そのままが一番助かると言ってた。

名無しさん
何でお金払って店員に気遣いをしなければならないのか意味不明。

起きたら布団は畳むもの、移動教室や修学旅行などの学校行事でもそのように教育されている、畳む事をとやかく店員ごときに文句言われたくはない。居酒屋の食器もしかり、重ねたかどうかに関係なく裏もちゃんと洗って欲しい。皿の汚れの度合いなど客に求める事自体間違っている。


名無しさん
言ってくれないと分からない事もある。

子供の頃、旅行先で自分の親が布団を畳んでたら手伝わされてたし、自分の子供にも同じ様に一緒に畳ませた。
きっとおばちゃんも布団を畳んでたはず!
先日、子供が修学旅行で朝起きたらみんなで布団畳んでテーブル、座布団を元の位置に戻して部屋を出たと。
みんな偉いな〜関心してたのに複雑。。


名無しさん
飲食店で店員としてアルバイトしていた経験がありますが、お皿を重ねておいてもらえるのが「ありがた迷惑」と感じたことは無いですね。
むしろ忙しいときはお皿を集める手間が省けて「ありがたい」と思ってました。
どうせ食洗機で洗うので、油汚れが広がるとかはあまり関係ないと思います。
未だに手洗いしてる小規模な店だとそうなんでしょうか?
でも皿の裏側は洗わないなんて不衛生だし、やっぱり普通は関係ないと思います。

名無しさん
こういうのどんどんアピールして言ってほしい。
何気なくしたことでお店の手間が増えて、働く人のストレスになったりコストが余計にかかったりしたら、最終的には価格に反映される可能性だってあるよね。お互いに不幸じゃん。

名無しさん
お客にその場で言ってもらえませんか?だんだん気持ちが疲れてきた。こんなに客が店員さんにいちいち気を使わないといけないの?日本って。もっとおおらかに…お願いしますよ。


どんな客の対応をするのも接客業だろ、と客側は思う。人は千差万別だし、良かれと思って客側がやってることに注文しないでくれ。ひどく荒らしてるんじゃないんだから。