NEWS23に元報道ステーションの小川彩佳アナ

便利の闇!バーベキュー業者に憤り…準備してくれるのはいいけど
 

      

  • 便利の闇!バーベキュー業者に憤り…準備してくれるのはいいけど
  •  

芸能人の年収、月収が凄い…梅沢、丸山桂里奈!他も…
 

      

  • 芸能人の年収、月収が凄い…梅沢、丸山桂里奈!他も…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい四字熟語|座右の銘にも使える厳選108
 

      

  • かっこいい四字熟語|座右の銘にも使える厳選108
  •  



テレビ朝日を退社した元報道ステーションのキャスター小川彩佳アナウンサー(34)が、TBSの報道番組「NEWS23」のメインキャスターに就任することが決定しました。



小川アナは入社5年目から「報道ステーション」に抜てきされた実力派。幼少期を米国で過ごした帰国子女で、英語が堪能。さまざまな場面での取材やインタビューも行ってきた。東京五輪・パラリンピックを控え、語学力や取材力が生かされるとみられる。



小川アナは2018年9月いっぱいで7年間務めた「報道ステーション」を降板。
翌10月からはAbemaTVの報道番組「AbemaPrime」のキャスターを務めていたが、3月いっぱいで卒業をしていました。

また、一歳年上の一般男性との結婚も発表し、3月にはテレビ朝日を寿退社しフリーに転身しています。

こちらが小川アナの最後の報道ステーション。




小川アナと言えば過去にこんなスキャンダルが…

小川アナは2017年2月、嵐の櫻井翔(37)との熱愛が発覚。当時は「報道ステーション」のサブキャスターを務めており、日本テレビ「NEWS ZERO」キャスターの櫻井との交際は大きな話題を呼んだ。

 昨年8月に櫻井との破局が一部で報じられたが、それ以前に、結婚する男性と知り合っており、櫻井との破局後に交際を本格化させたとみられる。



「NEWS23」といえば初代キャスターを筑紫哲也氏がを務め、スタートから30年にわたる長寿放送。令和の新時代に合わせて6月から新キャストで新たなスタートをきるようです。

小川 彩佳(おがわ・あやか)1985年(昭60)2月20日生まれ、東京都出身の34歳。2007年にテレビ朝日に入社。11年4月から18年9月まで「報道ステーション」の3代目サブキャスターを担当。青山学院高から青山学院大に進学し国際政治経済学を専攻。2年の時には学科の成績最優秀者に贈られる学業奨励賞を受賞した。TOEIC915点、スペイン語検定4級。日本舞踊花柳流名取の資格を持つ。1メートル68、血液型A。



小川アナのNEWS23メインキャスターに就任に関しネットでは様々な声があがっている。
女性アナウンサー、テレビ局に対しては皆さん思うところがあるようです・・・。



名無しさん
小川アナより徳永を優遇したテレ朝に不備があった。見返してやればいいよ。移籍は正解。新天地で羽ばたいてほしいと思う。

>>( ´_ゝ`)
会社辞めて真っ先にフリーになると思っていた、
そして、真っ先に結婚するであろうと思っていた
にもかかわらず、いまだに結婚せずテレ朝を支えてくれている
竹内アナをテレ朝はもっとちゃんと優遇するべきだ。



joh
雨宮さんを下すのはともかくとして、TBSアナだけの布陣でもよいと思うのですけどね。女子アナのレベルも他と遜色ないように思いますし、レベルを上げるためにも考えていいと思いますけどね。
フリーを採用してその分視聴率ってそんなに上がるのでしょうか?
小川さんがどうの、と言ってるわけではないですけど。

JohnDoe
フリーアナに報ステの椅子を追われた局アナが、自分もフリーとなり他局の椅子を奪う
結局は椅子取りゲーム
大合唱の同情論は、何だったのか?と思う

名無しさん
TBSはアナウンサーを育てることを諦めたのでしょうか?多少ダメでも良いから、局アナを起用するぐらいのプライドはないのか?なんてことを考えますが、数字至上主義なんだと思う出来事です。

shinjuku-sag
交代の時期だと、どうしても色んな意見に分かれるよねー。
雨宮さんも起用時にバッシングされたし。
小川さんに代わってからしばらく様子見なのかな。
にしても、長い目で継続してほしいなぁ。
視聴率ありきではなく、慣れ親しんでいく番組にしてくれたらいいのに。

名無しさん
と言うことは、雨宮さんは降板ですか。
雨宮さん良かったのに。
就任当初は、生き方を叩かれていましたが、親子離れ離れの生活は、お子さんの意向を尊重しながら、生きる為の選択だったと感じましたので、捨てたという心無い言葉は、気の毒に思っていました。
ご本人が素敵で出しゃばらず、出で立ちも時代にあって、落ち着いて観ることができました。
スタート時間が遅く、放送時間も短くなったのか、内容も以前に比べて薄く感じていたところ、また23:00スタートになり、噂は嘘だと思っていたのでとても残念です。
視聴率の伸び悩みは、雨宮さんのせいではないはず。
MCのせいにする、その意識を変えないと、誰になっても一緒だと思います。

名無しさん
と言うことは、雨宮さんは降板ですか。
雨宮さん良かったのに。
就任当初は、生き方を叩かれていましたが、親子離れ離れの生活は、お子さんの意向を尊重しながら、生きる為の選択だったと感じましたので、捨てたという心無い言葉は、気の毒に思っていました。
ご本人が素敵で出しゃばらず、出で立ちも時代にあって、落ち着いて観ることができました。
スタート時間が遅く、放送時間も短くなったのか、内容も以前に比べて薄く感じていたところ、また23:00スタートになり、噂は嘘だと思っていたのでとても残念です。
視聴率の伸び悩みは、雨宮さんのせいではないはず。
MCのせいにする、その意識を変えないと、誰になっても一緒だと思います。

purepower
雨宮塔子さんもシングルマザーだからレギュラーの座を追われて定収入が断たれるのは相当ショックなはず。それでなくとも今はフリーアナウンサ市場は完全な供給過剰。
素朴な疑問 小川アナってアナウンス力は並み、じゃ美貌が売りかというとかなり好みが判れるタイプ。自局の女子アナの士気はダダ下がり、
視聴率は低迷するだけの結果になるのは目に見えてる。

名無しさん
フリー後の御祝儀仕事にしては大きな仕事。
でも局アナと違って数字や評判が悪くなれば直ぐに使い捨てされるから、
そうならないように頑張って下さい。

賢く貯めるならモッピー!
節約・副業でお小遣い稼ぎ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト


毎日everyday!
有働さんのせいじゃないけど、ZEROがつまらなくなって観なくなり、報ステは徳永さんが嫌で観なくなって、雨宮さんはまずまずで、大江ちゃんは安定だけど番組がちょっと難しいというかカタくて、どれ観たら良いかわからなくなってます。小川さんが真裏に移るってことでまずまずどんな感じか観てみよう。

名無しさん
個人的なイメージは偏った意見や質問をしていたイメージがあり、あまり良い感じは受けなかったが、TBSが抜擢するのだから、その局に合わせていたと言う事だろうか?
これからまたよくよく拝見してみたいと思います

名無しさん
視聴者が期待するプロのキャスターとは
局におもね局が期待する偏向報道を
垂れ流す事でなく
事実を事実として報道し
視聴者の中立な判断材料を報道する事である。
給与、生活の糧の為のキャスターは要らない、
続かない。
残念ながら歴代のこの番組のキャスターは
自分の生活の為のキャスターであった。

名無しさん
最近のNEWS23はキャスターがコロコロ変わるのが引っかかりますが…。
ぜひ筑紫さんの意思を引き継ぎ、政権の圧力に屈しない報道に期待します。
しかし、アンカーの星さんはなぜ続投?無難なことしか言わないあの人こそ変えていただきたいです。

名無しさん
TBSこそ男性アナウンサーがしっかり育ってる感じがあるのにあえて、外様のアナウンサーを使う必要性があるのか?視聴者のターゲットの絞り方を間違えてる気がするんだけどなぁ。
女性アンカーだけがあの時間良いとは思えない。

名無しさん
膳場貴子アナウンサーの時には毎日見ていましたが、雨宮塔子アナウンサーの時にはあまり見ていなかったので、次は小川彩佳アナウンサーが起用されたので見てみようと思います。
個人的には膳場貴子アナウンサーが聞きやすくて良かったです。
小川彩佳アナウンサーも楽しみにしてます。

名無しさん
小川さんはいいアナウンサーだと思うけど、すでに出来上がっている番組に入っていくのはなかなか難しいこともあるような気がした。

名無しさん
局アナを差し置いて起用するからにはかなりの実力の乖離があるはずだろうけど、私にはそれが判らないし、前職で降板していることは絶対マイナスポイントのはずなのに。私としてはTBS局アナの奮起を期待するのみ。

名無しさん
他局にも言えることなんだけど…報道にフリー起用は好ましくないです。社員を育てて互いに納得のいく環境を作り上げて欲しいです。

名無しさん
小川さん好きだったのになんか残念。別にキャスターでニュースを見てるわけじゃないし。
そもそも5年目で看板番組のお飾りみたいなスポーツやお天気コーナーではなくサブキャスターは大抜擢だよね。
社会人やってたら不本意な異動なんてたくさんあるけど、与えられたポジションで頑張ってるし、大切なのはそこで何を身につけるかということだと思ってやってるよ。
もし異動が気に入らなくて辞めたのなら同じ社会人としてなんだか残念な気持ちになる。
もちろん転職するひともいるし個人の自由だとは思うけど。

名無しさん
同時間なら、有働由美子と大江麻理子両人気アナがライバルか。
すぐには結果をだすのは厳しいだろうから、長い目で起用を続けてもらいたい。

名無しさん
テレ朝にいたら本局での報道番組のMCは張れなかったでしょう。彼女にとってTBS移籍で本局初のMCとなりますがこれが吉とでるかは高みの見物ですね。まずTBSの風土に溶け込むことができるかがキーになりますが、TBSとテレ朝は反安倍に関しては同じ路線なのでこれに合わせられれば居心地はいいかも。NHK、TBS、テレ朝、フジの報道番組は基本的にうけ付けないので見ていませんが、また我を張って潰されないように。もしダメだったら今度は嫁ぎ先を探して下さい。

名無しさん
小川アナのニュース23メインキャスターおめでとうございます。賛否両論ありますが決まった以上、ベストを尽くして明るく分かりやすい報道をしてください。又、直接英語でのインタビューも楽しみにしています。
ニュース23もPM10時からにしたらいかがですか。
雨宮アナも大変ご苦労様でした。優しい暖かみのある報道をありがとうございました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

名無しさん
話題性だけで番組製作するのはダメと思う。企画や内容に自信がないの?

名無しさん
色が強すぎる番組はやめた方が良いと思うが

名無しさん
難しいと思うな。

名無しさん
反日番組から反日番組への横滑り
適性もあるし、いいと思う。
見ないけど

名無しさん
今までのようなNHK出身のフリーアナじゃなくて、テレ朝出身のアナを、自局アナよりも重視するのは、わりと逆風じゃないかなぁ。
NHKのアナは記者色が強いからまだしもだが、民放出身の女子アナがそんなに実力があるとは思えないんだけど?
多分、失敗すると思う。

名無しさん
膳場の時より自我の強いイメージがある小川は、TBSの女子アナ連中に嫌われそうな印象だよな。
フリーとなり、いきなり高額ギャラで歴史ある23のMCゆえ仕方ないか。

名無しさん
TBSは結局、自社のアナウンサーを起用することなく、テレ朝で半分干されてた小川アナを起用するってことは、自社のアナウンサーが力不足という判断したのだろう。
こんな放送局のニュースなんか見る気も起きなくなる。
人気アナウンサーの流出が一番多いTBSにはもっと奥深い問題が社内に潜んでいるのだろう。
ハングルができないと人事の査定が低いとか、在日勢力が強いとか言われてるが、それも信ぴょう性が高いってことなのか。
反日、偏向報道がひどいTBSはどんどん闇に沈んでゆく感じ。

芋木
ただニュース読んでゲストの人の話を聞いて。
決して円満退社じゃない小川さんをよく
TBSも使う気になったな!
見ないから別にいいけどね。

名無しさん
アンカーの星さんがそのままなら誰がメインになっても結論は変わらない。
『二人でもりかけ』の星さんも降板して新しいイメージで始めた方が良かった。

スポンサーリンク


名無しさん
各局、高額なフリーのアナウンサーを起用してるけど局アナで十分ですよ!
逆に局アナでやってる局を応援したい・・・

名無しさん
TBSは生え抜きの局アナに厳しい会社ですね。ラジオの野球も無くなるし全てが次第と逆高してますね。こんな事してたら生え抜きがますますやめますよ。

あやち大好き
23は報ステの裏番組みたいに言われたりするけど微妙なとこだよなあ。
被らないわけではないけどモロ被りではないし。

名無しさん
この方がメインキャスターになったところで、
劇的に視聴率がアップするとは、
思えませんけどね。
視聴率がふるわなければ、
妊娠して降板します~って
感じになりそう。

名無しさん
TBSはNEWS23の視聴率が悪いから、雨宮さんから小川さんへ交代するだと思う。
雨宮さんは適任だった。
小川さんなっても視聴率は変わらないと思う。

名無しさん
それならアンカ-の星も変えないと視聴率は上がらない。あのどっち付かずの風呂の屁のようなコメントは救いがたい。もう政治記者からアンカ-は卒業する時。後藤の次も決まっているテレ朝はやっぱり強い。

名無しさん
人の好みはそれぞれだから、なるようになっていけばいい。

名無しさん
外部から引っ張ってこないと有能なアナウンサーが自局にいないのか。
はたまた頑張って育てても直ぐにフリーになってしまうのか。
各局とも女子アナは育てづらい世の中になっているみたいですね。

名無しさん
民放はテレ東以外同じような内容で差別化されてない。
キャスターで差をつけるよりも、それこそブロードキャスターの頃のお父さんのためのワイドショー講座のような独自の企画のが視聴率上がりそうなのに。

名無しさん
左遷されたのは気の毒だけど
よりにもよって真裏にいかなくてもね
いいイメージないな

名無しさん
これは素直に楽しみです。
できれば報ステの時のように脚の見えるセットにして欲しいです。

名無しさん
できればモヤさまで福田さんの後任としてクッションをいれてから報道番組をやればよいと思っていました。この方は大江さんのような感じになるといいと思います。そういう意味も含みでテレ東があっていると思います。
この方のこれまでの経験で直ぐ番組をまわせるとは思えないので、長い目で見ないといけないと思います。

名無しさん
まぁ若いからなフレッシュさはあるね
仕方がないと思うね見られてなんぼだからね
数字はとれるだろうな

生活者ネットワーカー
筑紫イズムを継承してほしい
間違ってもアベ政権に忖度するようなことはないように!

名無しさん
メインキャスターの首をすげ替えたからといって数字が上がるとは思えない。
左右にぶれない番組作りを期待したい。

名無しさん
人気が無いのをキャスター交代で何とかする発想自体がもうダメだよ。
個人に数字があると思っている。だから漫画原作の映画にジャニーズを使うと言う発想になる。
スポンサーリンク