左腕最速160キロ出た!ソフトバンク古谷

韓国大食い女性YouTuberトップ4!美人爆食い女子
 

      

  • 韓国大食い女性YouTuberトップ4!美人爆食い女子
  •  

芸能人の年収、月収が凄い…梅沢、丸山桂里奈!他も…
 

      

  • 芸能人の年収、月収が凄い…梅沢、丸山桂里奈!他も…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい四字熟語|座右の銘にも使える厳選108
 

      

  • かっこいい四字熟語|座右の銘にも使える厳選108
  •  




ついに日本球界の左腕最速記録が160キロの大台に!
出したのは、ソフトバンク2016年のドラフト2位の古谷優人投手(20)。




衝撃の160キロが記録されたのは、5/5日の香川・レクザムスタジアム。
ここで行われた四国アイランドリーグ香川との3軍戦での試合。

実は古谷投手はまだ1軍登板のない、無名の隠れた秘密兵器だったのです。

古谷は7回のマウンドに上がると、先頭・クリスの2球目に159キロをマーク。そして2死一塁から5番・白方への初球が160キロを計測した。このボールを左翼線二塁打された。目撃した関係者によると、「その瞬間はスタンドが沸いた」という。さらに6番・素川の4球目も160キロと、計2球記録した。



こちらは高校3年生のころの古谷投手。確かにまだ体の線が細いですね。




これまでの日本球界の最速記録は、日本人では西武・菊池(現マリナーズ)の158キロ。
歴代最速では2018年9月に中日・ロドリゲスが159キロをマークしていました。

これまでの日本プロ野球界の歴史を振り返っても、左腕の速球派投手は決して多くありません。
しかし、ついに左腕の最速記録が160キロの大台に!


しかも、まだ1軍登板のない20歳の若手有望投手。
速球派投手のズドン!と切り裂くようなストレートには、思わず引き込まれる魅力があります。

ソフトバンクファンならずとも、野球ファンには期待投手とこれからさらに注目度が上がってイキそうです。
ネットでもこの大記録に対しては、古谷投手を応援する声が多数あがっています。



名無しさん
速くても打たれるということは、球筋が判りやすいのかな。
球が速いのは、一つの武器であって絶対ではないので、他に一つづつ球種を研いて一軍で観たいな。

名無しさん
確か、ドラフト特番の時に
障害の妹とブロを目指してたと紹介された
北海道の子だよね(^-^)/
妹のためにも、早く一軍の登板を見せてあげてください

医師王
スピードは努力では上がらないというからね
すごい素晴らしい素質ですね
まだ撃たれるのは質とキレが足りないのかな
ここから磨いて是非左で160超えで球界を代表する投手になってください

ごめんなさい、コメント一切見ませんので…
どんどん速い球を投げて欲しいけど100マイル付近投げる投手はやっぱり負担が大きいから勝負所を見極められる投手になって欲しいです。
日本ならそれで間違いなく通用しますから。

名無しさん
障害のある妹さんへの思いを語った記事をみたことがある。
すごく優しいんだなぁ、って思った。
SoftBankファンではないけど、個人的に応援してます。

名無しさん
ということは、川原よりまだ速いということか。日本球界の左腕最速だから当然か。ホークスは、次々と有望株が育っているなぁ。ドラ2で入った時から期待はしていたものの、160を出すようになったとは!2塁打にされちゃったということだけど、すごいポテンシャルの高さを感じる。出力が大きいので、どうか怪我には気をつけて投球の精度を上げ、ホークスの投手陣の柱の存在に成長してほしい。

名無しさん
よくスピードよりコントロールをつけた方が…とか、スピードがあっても打たれてる…とか見ますが左腕で160キロ投げれる事自体がとても夢のある選手だと思う。
ホークスは柳田を筆頭に今宮や中村、千賀や甲斐今日お立ち台に上がった周東にしても他の選手には負けない武器を持った選手が多く魅力的だと思う。
古谷は個性は消さずに伸びていって欲しい選手。

名無しさん
血行障害みたいな病状が発覚したけど、手術をしない方の選択を選んだとか聞いてたけど。
こないだ2軍戦でも投げてたし、経過は良好って事でいいのかな。だとしたら嬉しいね。ホークスは左腕が不足してるし、近い将来1軍昇格のチャンスもあるはず。焦らず頑張れ。

名無しさん
速すぎ‥笑
早く一軍で投げてる姿を見たいです!怪我せず頑張ってください!

名無しさん
スピードガンの数字だけでは上で使えるかどうかは決められないのはもはや周知の事実としても、やはり160キロを投げられるというのは、ある意味才能でもある。
この速球を武器にして組み立てるためには、変化球のキレやブレーキをものにすることも重要でしょうね。
まぁ入団当初からその速球は注目されつつ、血行障害などの故障でチャンスを掴めずに来ていたから、今年のうちに上でまたチャンスをものにできるといいですね。
先日の純平にしても、古谷にしても、今シーズンの甲斐野の活躍に発奮しているところもあるんじゃないですかね。
そういう意味では、ジャスティスにも頑張って欲しいんだが…。

名無しさん
左で160とかメジャーも黙っちゃいないだろうが、それでも独立リーグの打者に打ち返されているわけで。スピード以外のものがまだ成長途上なのだろう。今後の成長に期待。スピードボールは天性のもので努力だけでは到達できない域がある。そこに古谷は踏み入れているわけだから皮が剥ければ大投手の道も見えてくる。

名無しさん
もちろん球が速いのは凄いことだし、魅力的ではあるけれど、逆にコントロールの悪い投手が増えた気がする。
現役選手でいえば石川、吉見、野村、西、秋山、パ・リーグでいえば和田、金子、涌井、辛島などのように球速がなくても制球力や緩急で抑えるタイプが少なくなっている。そういう投手にもスカウト陣は目を向けて欲しいし、個人的には見たい。

名無しさん
江川さんのストレートが速いと評価されていた時代は殆どスピードガン140キロにほとんどの投手が満たなかった。今の時代は140キロは当たり前で150キロオーバーも出ています。高校選手で160キロオーバーのいますし、これはやはり体格の向上が大きな要因となっているのでしょうか?バッターも以前は140キロでクルクルと回っていましたが、今は150キロでも真ん中に来ればきっちりと打ち返します。野球もレベルアップしています。

名無しさん
彼が高3の夏、154kmを出した試合を現地観戦しましたがマジで速かったです。
ただ、その試合も三振は取りつつもそこそこヒットを打たれていましたし、野球界全体的にも速球への対応レベルが上がっているので、なにか使える変化球をひっさげて1軍に上がってきてほしいですね。

名無しさん
160㌔のスピードボールは素晴らしいけど、ホークスの先輩の和田投手のように制球が良く140㌔前後でも三振が取れる投手の方が信頼される。古谷投手もスピードだけにこだわらない方がプロでは大成できるでしょう。

名無しさん
古谷には将来のエースを期待してます。じっくり体をつくって上を目指してください。変化球のコントロールつければ勝ち星増えるでしょうね。しかしホークスは若手にいい選手多いですね。

名無しさん
古谷は注目してたけど、160を出すとは思わなかった!
それにしても、最近は凄いな。これでソフトバンクだけで千賀、スアレス、古谷が160km投手。max159が甲斐野、怪我中だけどサファテ、それから岩崎も150後半を投げる。かと思えば高橋みたいなアンダースローもいるし、大竹みたいなコントロールに秀でたピッチャーもいる。右も左もいて、本格派から変則投手までいろんなタイプのピッチャーが揃ってる。まさに投手王国。

TomorrowMadeNew
角中が言ってたけど、大谷のストレートは速いんだけどフオームがきれいだから嫌じゃないと。
古谷も打者的に嫌なフォームじゃないと思うから、合わせるのは難しい事じゃないのかもね。
あとひとつ、ストライクがとれて打者にとって邪魔になる変化球が必要かもね。
つか、血行障害は大丈夫?

名無しさん
すごい。血行障害持ちだから暖かくなってからが本番だしね。
ちょっと加治屋がよくないし、東浜に続いて武田も怪しくなってる。
まだまだ二軍からの新ヒーローが上がる余地はあるよ。

名無しさん
当時田中正義の抽選に当たらなければ古谷優人を外れ一位で指名予定だったと言われるくらい、ホークススカウト陣が獲得を熱望していた投手。高卒新人時代から150km/hを連発していたがついに160km/hに達したか。柔の大竹と剛の古谷、二人が一軍ローテに名を連ねる日が待ち遠しい。

名無しさん
速ければ打たれないとは限らないが、やはり速いストレートが投げられるにこしたことはない。
自分の武器を磨いて、投球術を高めて、台頭してきてください。

賢く貯めるならモッピー!
節約・副業でお小遣い稼ぎ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト


名無しさん
血行障害がなければコンスタントに速い球が投げられるのかもしれないですね。スピードが安定してないし。一軍に呼ばれても出番なし。今年は一軍のマウンドに立ってほしいですね!

名無しさん
速い球はそれだけで1つの大きな武器になる。
今回は打たれたけど、コースに決まればそうそう打たれるもんじゃないと思う。
いつか一軍のマウンドで見れる日を楽しみにしています!

名無しさん
160km前後の投手を次から次と育成するソフトバンク。
かたや入団前は鳴り物入りだったのに入団後に140kmも投げれないような軟投派ばかり量産する楽天。
育成法、スカウトだけじゃなく選手のモチベーションにも差があるんだと思う。

名無しさん
球速はあくまで目安やと思う。大谷のストレートは160出してもバットに当てられる。それと比較して全盛期の藤川のストレートは150出るか出ないかのボールやったけど、来るとわかっててもバットに当たらなかった。

名無しさん
古谷はストレートのリリースポイントが定まればもっといいボールがいくんだけどなあ。あとはスライダーを制御できるかどうかで指がやはり血行障害の影響なのかはわからんがやはりそこら辺だがまあまだ三年目だし5年目でこればいいかな。しかし左腕でこの豪速球を投げるとますます育成はハイレベルに難しいから腕の見せ所やな。

名無しさん
左腕の160キロは凄いね!
最近、150キロ後半を出す選手が
結構出てきたが、トレーニング、フォームの
ノウハウが確立されつつあるんだろうか?
それとも、スピードガンの測定誤差が
大きいんだろうか?

名無しさん
キレがないという人もいると思うが
ふつうにスゲーよww
逆にキレと精度、制球と変化球などの投球術を
身につければ、かなり大成する可能性ある。

名無しさん
ヒットを打たれたみたいだけど、一時期は難病にかかり、投球すらほぼ無理な状態だったと聞いて心配していた。だから、160kmのボールを投げたなんて、本当に嬉しい。これから更に球質やコントロール、変化球も磨いて、大きく育てほしい。

名無しさん
誰でも投げれるスピード出はないので大きな武器だと思う。あとはそのスピードを活かせる何かがあれば上でも活躍できると思うので期待しています

名無しさん
どんどん160km投げれる投手が増えてきたな。
負担も大きいと思うから無理はしないで欲しいけど。

名無しさん
古谷投手は確かリリーフで1軍登板したはずです、ライオンズに大量リードしてた時に1回無失点で抑えてたよ
今季の登板はまだだけど、チャンスは必ず巡ってくるからモノにして欲しい

名無しさん
160キロはすごいですね!
怪我には気をつけて成長してほしいです

名無しさん
160出したことよりもそれを独立リーグの選手に打たれたことの方が衝撃ですね。
打たれるということは、その160にはキレがそれほどないっていうことなんだと思います。
プロで活躍する投手はスピード以外に武器を持ってる人が大半なので
古谷選手の課題はそのストレートを活かす変化球の習得です。

名無しさん
中学生から見てるけど球速は135で落差のある球が三振の山だったな、いい投手だよ。ただチームが弱いのが残念だが

名無しさん
アイランドリーグの選手といえども、小さい時から365日野球してきてるからね。160なら打てないこともないでしょうね。
ていうか160を二塁打するには相当の速いバットスイングとバットコントロールが必要なんだから、今回ばかりは打者を褒めるしかないね。

名無しさん
古谷は、これからが楽しみで仕方ない選手です♪
怪我に気をつけて、早くてキレのあるストレートを身につけてほしいです!

名無しさん
古谷と笠谷は期待してる左腕なんだが、
古谷は三軍、笠谷は今日二軍で3イニング目に制球乱してるし、、、
早く覚醒して欲しいなあ。

名無しさん
三軍で記録しても何の意味もないから、早く上がってきてね。
こういう武器がありながら3年目で、三軍なのは何か問題があるのだろう。
また、地方球場だからスピードガンの問題かもしれない。

名無しさん
30年くらい前は150キロを投げるピッチャーが一握りしかいなかったが、今は160キロがそういう感じになったね。
しかもここ5年くらいで急に増えた。
技術の進歩とフィジカルトレーニングの成果なのかな。

Ryo
左なら150超えれば十分。球速も大事だけど、制球を磨いてほしい。

名無しさん
打たれているわけではない。コントロールが悪い。特に変化球は暴投になる。スピードは確かに魅力的だが、四球多いと試合では難しいな、、、。

takeoffnobita
そんな速い球投げるのに二軍戦どころか三軍戦
これが答えでしょ
しっかり鍛えて這い上がってきてほしい
夏には一軍の中継ぎ陣がバテるからね

ミョウ
またまた楽しみなピッチャーがでてきたもんだ。心配なのは体が大きくないので
肩に対する負担が無いように気をつけて下さいね。

己を振り返るか見える通りに振る舞え
打たれてるけど、多分ストレートしか有効球が無いんじゃないか。
いくら球が速くてもバッティングマシンなどの打撃練習設備の向上により球種が分かってれば打たれる。
ちゃんと使える変化球が一つくらいあれば夢のあるクローザーとかやれるようになる気がする。

名無しさん
メジャーでは打者投手共にレベルが上がり試合時間の問題が出てきていて、独立リーグではPマウンドと本塁との距離を短く、審判の機械化が試されている

名無しさん
うーん
日本としては素晴らしい事だとは思うんですけどねえ〜
今年51歳になるスポーツオタクとしましては。
ただ球速だけではないかとは思いますし難しい問題ですね。
とにかく日本人メジャーリーガーもこれからも頑張って欲しいです。
もう一度繰り返しますが球速だけではないと思います

ハルトマンの猛牛赤鯉
160キロ投げた投手も凄いが、それをレフト線に打ち返したバッターもかなり凄いな!

名無しさん
確か、ドラフト特番の時に
障害の妹とブロを目指してたと紹介された
北海道の子だよね(^-^)/
妹のためにも、早く一軍の登板を見せてあげてください

名無しさん
速くても打たれる。と言う事は、球の出どころがわかりやすい。
初速と終速に、差がかなりある、等が挙げられる。

お大事さん
写真の投球フォームの力感があって良いですね。じっくり育てて、1軍での活躍を期待しています。



とはいえ、160キロのストレートだけでは勝てないのがプロの世界。
コメントでもあるようにやっぱりコントロールがなければ厳しいのが現実です。

これからの古谷投手の成長と活躍に期待ですね!

スポンサーリンク