ドラマ「あなたの番です」第10話の衝撃展開!

ドラマ「あなたの番です反撃編」謎の「ジュリアに傷心」再び
 

      

  • ドラマ「あなたの番です反撃編」「ジュリアに傷心」再び
  •  

4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
 

      

  • 4年前の闇営業がなぜ表沙汰に?カラテカ入江の誤算とは…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

「イッテQ!」内村降板か?!

日テレの人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」に衝撃の噂。

番組のMCを務めるお笑いコンビウッチャンナンチャンの内村光良が10月で降板するとの話が持ち上がっています。

人気企画だった宮川大輔の祭り企画のヤラセ問題が事の発端となっているようです。

日本テレビの人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後8時)で騒動となった“やらせ祭り”問題について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は5日、放送倫理違反に当たるとの見解を示した。BPOに「やらせ」と認定されて日テレ内部は蜂の巣を突っついたような大騒ぎになっている。なかでも大問題なのは、番組のリーダー的存在の内村光良(54)が10月降板を決意したとささやかれていることだ。

 今回のBPOの見解を受け、MCの内村が「降板を口にした」という衝撃的な情報を入手した。「結論を言えば、自分がタレントとして芸人としてまた、一人の人間として納得できる対応策が示されない時は、10月いっぱいで『イッテQ』を降板すると発言したそうなんです」



こう話すのは番組の事情通だ。どうやら内村の決意は固いそうで、今回の件について説明に訪れた旧知の仲である演出担当者に対し最後まで口を開かなかったとも。

「あんな厳しい表情をした内村さんを見るのは初めてです。みやぞんやバービーが大けがをしたとき、内村は泣きながら番組幹部に『これ以上、仲間を傷つけないでほしい。危険なロケなら俺にやらせろ』と直談判したんです。もしかしたら、すでに内村の腹は決まっているかもしれません」(同事情通)

 かつては日曜の夜8時台でNHK大河ドラマさえ寄せ付けない“独り勝ち状態”だった「イッテQ」。だが、このところ、裏番組のテレビ朝日の「ポツンと一軒家」に視聴率で勝てなくなっている。

「番組には必ず賞味期限がある。内村自身、いまが潮時かと考えているのかも…」(同事情通)

 もちろん内村が降板するようなことがあっては番組存続はおろか、日テレとしても致命傷だ。日テレ上層部も手をこまねいているわけではない。今回の一報を受け、日テレ局内では「イッテQ」のプロデューサーやチーフディレクターなどを緊急招集し、対応策について口頭で説明させたという。



これまでの祭り企画のヤラセ問題の経緯をみてみると、、、

・2017年2月12日 日本テレビがタイで開かれているとして「カリフラワー祭り」を紹介した「世界の果てまでイッテQ!」を放送

・18年5月20日 ラオスの祭りとして「橋祭り」を紹介する

・11月8日 週刊文春が橋祭りなどは実在せず番組側の企画だと報道。日本テレビがやらせ疑惑を否定

・11月9日 放送倫理・番組向上機構(BPO)が、日テレに報告書の提出を求めることを決定

・11月15日 日テレの大久保好男社長(当時)が「疑念を生み心配をかけた」と謝罪、企画の休止を公表

・19年1月11日 BPO放送倫理検証委員会が審議入り

・7月5日 放送倫理検証委が「程度は重いとは言えないものの、放送倫理違反があった」などとする意見を公表







ヤラセ放送は決して許される事ではありませんが、日曜夜のバラエティーといえばイッテQ!

と、長年日曜夜の顔として笑いを届けてきた人気番組。

今回の内村降板の報道にはネット上でもさまざまな声が多くあがってきています。



名無しさん
ウッチャンで成り立っている番組なんだから、降板するなら、番組は終了させた方が良い。責任感があるんでしょう。怪我するタレントは可哀想だが、ギリギリ感があるから面白いところもある。だから、ヤラセは絶対にやめてほしい。

名無しさん
視聴者そこまで気にしてるのか?
視聴者目線で言えば、ウッチャンに降板して欲しいなんて微塵もないと思う。
またMCの責任ではなく制作スタッフの責任であり、降板させるなら制作スタッフというのが道理ではないでしょうか。

名無しさん
良くイッテQは、やらせと言われているけど
観ていても
やらせの部分もあれば違う面もあるなら
良いのではないかな
同じ企画ばかりしていても。「もちろん視ている側わ楽しくないけど」
企画を考えてもネタが浮かばないなら
たまには、ヤラセだろうが。
同じ番組になろうがあるでしょ
もちろん怪我は辛いし寒中水泳は駄目だけどね。
視ているいる側は面白いけど
遣っている「本人たちにすれば」大変だし
怪我どころではなくなる場合もあるしね。

JohnDoe
「演者もスタッフも面白いものを作ろうと全力で取り組んでいる。その姿勢に嘘はないので、それだけは信じて欲しい」と、非公開ではあるが、スタジオ観覧者を通し視聴者に謝罪した内村光良
演者は問題発覚以降も、怪我を恐れず、全力で取り組んでいる。あとは制作サイドが、内村さんや演者の信用を取り戻せるかどうかの問題

estdjam
今までの時間帯で強敵がいなかったから今まで視聴率が良かっただけで、ずっとおちゃらけでやってる事が慢性化して飽きられた事や全くのど素人タレントが即席でも大金制作費で一流人と程度的に同じ事をする馬鹿にした企画にも吐き気がしてきたんじゃないかな、そんなタイミングで良質な裏番組が鳴り物無しで静かに忍び寄ってきた、それは当に実力違いの本物の一般人を対象としたヒューマンライフを見事な構成と制作センスであっという間に世間の注目を浴びてトップに躍り出た、勿論年齢層の多い視聴者対象の感も大いにあるが、張り子と本物の違いは広く世間層の支持を受けるべきして受けたという事でしょう。

名無しさん
例えが悪いかもしれないけど、内村が抜けたイッテQは山口が抜けた鉄腕DASHと同じように、どうにもならなくなると思う。
内村で支えられてる部分がかなり大きい。
内村を納得させられないようなら、番組打ち切りにしたほうがいいと思う。

名無しさん
出演者には何の落ち度もないのに残念なことですが、それだけ責任感が強いとも言える決断だと思います。
ただバラエティなんだから、少しくらいはヤラセがあっても、番組として面白ければ良いと思う。あれもダメ、これもダメではテレビでは何も出来なくなってしまう。
通販番組の値段発表時の(安いと思わせる)おぉーなどの声は典型的なヤラセだと思うのだが、あれは良いのだろうか?

名無しさん
今は見なくなっちゃったけど型に嵌った大げさな演出に嫌気がさしたからであって、
深いことを考えずに子供と一緒に見られる番組は世の中には必要だと思う。
ヤラセがあったところで総叩きにするほどじゃないけど、ヤラセをしなければ
番組が作れないほど硬直してるのなら潮時じゃないかな。
少なくともケチがついた企画にしがみついたって面白いものは作れない。

名無しさん
制作サイドは高視聴率で調子にのってしまって、放送倫理を忘れてしまったのでしょう。
元来、内村は仲間思いですから、何よりも芸人仲間が利用されて、ケガまでしてロケをさせられてることにメインのタレントとして責任を感じている。
ここまで内村を追い詰めた日テレは、しっかりとした解答をして、内村や出演者に謝罪してください。
内村は自分への謝罪よりも芸人仲間への謝罪を求めると思いますね。

名無しさん
ウッチャンが降板する気なら危険なロケは自分にやらせろとは言わないと思う。
ただ、そのぐらいの気持ちをもって番組作りをして欲しいって言ってるんだと思う。
しかし、危険なロケを自ら行くと言いきったウッチャンはいまだに現役バリバリなんだな。

名無しさん
すまん。
青ポチ覚悟の意見だが。
みんなイッテQをドキュメンタリー番組や、報道番組と一緒にしてない?
バラエティー番組だよ?
(人様に迷惑をかけないような)多少のヤラセぐらいなら気にしないでもいいと思うんだけど。
ケガに関しても、企画の安全確認は大事だし、圧力をかけパワハラ的な企画はダメだと思うが、芸人さんたちも笑いをとろうと全力で挑んだ結果のケガなら、ある程度は仕方ないと思うし本人も納得してるんじゃないの?
そんな事でいちいちクレームつけて、結果「テレビは面白くない」っていいだすんだから勝手なもんだと思うよ。



k…t*σθΛ
事情通ってどんな人?憶測ならやめてほしい。もしも内村さんが降板なら番組打ち切りをすっきり考えたほうが良いけど。番組出演者は彼がいなきゃやる気なくなると思うし番組として成り立たんだろう。お祭り企画打ち切りでヤラセだったとしても録画で見ると今でも笑えるまのもあった。正直またこの話題?って感じ。

名無しさん
ウッチャンは昔スタッフが亡くなる事故があったりして仕事がなくなった時期もあったからここ最近ケガ人が多いことを危惧してるんだと思う(自分の事ではなくてロケに行く人間を心配して)
ましてウッチャンが降板するって言ったら他のメンバーも追随すると思うし今までの視聴者はかなり離れると思う

名無しさん
毎週楽しみに、その時間には間に合うようにテレビの前にいた自分でも、最近はそこまで楽しみではない。最近は大したネタじゃないのに大げさに盛り上げ、芸人が空回りしてる感もある。ちょっと前まで本当に楽しかった番組だったのに、残念。人の良いウッチャンはきっと責任を感じているんだろうけど、もう視聴者は冷めつつあるのかなと思う。

名無しさん
同じ時間帯にポツンと一軒家が入ってるけど私はイッテQを見ています
みやぞんとバービーが相次いで怪我をした時ウッチャンは
みんなを危険な目に合わせるなら
自分にやらせて欲しいと言ったとか
こんなにメンバーを考えているMCはいないと思う
ウッチャンには降板しないでこのまま番組を続けさせて欲しい
やらせはダメ
面白い企画もあります
だからイッテQは辞めないでください

名無しさん
バラエティ番組にヤラセは駄目って言ったら何にも出来ないし、面白くもないと思う。旅番組や芸能人が街をぶらぶらする番組とかの、偶然を装った仕込みの方が気になる。タイミングよくイベント的なことやってたり。言い出したらキリがない。面白ければいいとは言わないけど、誰も傷ついてなければいいと思う。
あくまでも演出の事で出演者の怪我は別問題ですけど。

名無しさん
視聴率を優先した結果だろうと思う。
追いかけられる側のプレッシャーで起きた可能性もあるだろう。
視聴率より大事な物を見失った結果だろうと思う。
その大事な物がわかる上級職がいないのも残念だと思う。

名無しさん
イッテQは見なくなった。
Qtubeとかもいつか中岡が怪我する。
一軒家の方が面白いけれどね。
いつかネタ切れとか言われているが、廃墟や施設でも取り上げてみると良い気がする。
そこに歴史があるはず。なかなか無人の廃墟は探る手立ては無いけれど、限界集落の成れの果てが見えてきて面白そう。

名無しさん
ヤラセのない番組なんて、特にロケのある番組は成立するのでしょうか。
イッテQの裏でやってる「ポツンと一軒や」ですか?(別番組かも)、一度だけ夕食中に家族が見ていたのでチラッと見ただけですが、廃墟と化した工場が映ってましたが、「あれって私有地でしょ、勝手に入っていいの?、勝手に映していいの?」と感想、
更に、楽しんで見ている家族に「ロケの後に所有者に許可を取ったとすれば許可前に立ち入った事自体不法侵入だし事前に許可を取っていればそれは即ちヤラセになるんじゃない?」と言ったら、「TVはTVだから、そんなに気にしながら見てたらつまらない」らしい。
何も考えず見ながら笑ってんだーって呆れたけど、これはこれで幸せなのかな、とも考えてしまいます。

555-5
みやぞんもバービー(特にバービーの怪我は)の怪我、番組にそんなに責任あるか?怪我を絶対しないタレント選びなんて無理だろ?確か、どの番組か忘れたけど、声が変わるヘリウムガスを吸って、意識不明の重体になったアイドル(ももクロの妹分?)居たよね。それもその事故が起きるまで、ヘリウムガスを吸ってなんて、日常的にバラエティーであったこと。事故は不幸だが、それで番組がなくなれば、一番困るのは事故(怪我)した芸人本人達や、若手芸人達だと思う。ちょっとコンプライアンス、コンプライアンスって、騒ぎすぎじゃないの?近い将来全局NHKみたいにならないか?


この番組が叩かれるようになった事の発端はベッキーだよな。
内村は何も悪くない。
ヤラセにも内村は関与していないはずだし、宮川だってヤラセと解ってないで祭りに参戦していただけ。
内村を降板させる状況に陥ったなら打ち切るべきだと思う。

名無しさん
マスコミもマスコミだよね。
宮川さんのお祭りは、全てにおいて全力で本気で優勝取りに行こうとしていて見ていて興奮したしとても楽しかった。今の探検隊も楽しいけど、祭りがなくなって寂しいよ。
出演者の怪我が続いて苦しいのも分かるけれど、イッテQは毎週楽しみにしているから終わって欲しくないなぁ。

名無しさん
日テレの対応策がアホの工場の対策と同じ!ヘルメットが必要ない現場でもヘルメット着用とか…
ウッチャンの考えは違うと思う!みやぞんやバービーが大怪我になった時、日テレはどんな対応をしたのか?って話だと思う!みやぞんもバービーも歩合制で仕事をしてるから大怪我なんて仕事が無くなるし、ウッチャン自身もみやぞんやバービーのご両親になんてお詫びをすれば良いのか分からない!
ウッチャンは仲間を重んじる。日テレは視聴率を重んじる。そこに食い違いがあるのだろうね!



名無しさん
祭りのヤラセ発覚からこの番組見なくなりました。
何をやってもウソくさく感じるようになったし、ヤラセ発覚前に
イモトが安室奈美恵さんのコンサートチケットをスタッフが課した
条件をクリアして貰ってましたけど、あれも今にして思うと
職権乱用の公私混同ですよ。
スタジオでは内村さんが空気察したのか「イモトは今まで頑張ったから」
と言って周りのタレントも同調してましたが、そんなのは理由に
なりません。だって番組のレギュラーコーナー持っていてギャラ
貰っている訳ですから。
安室さんのファンでチケット入手出来なかった人があれを見たら
やっぱり不快に思うのでは?
あの辺りからスタッフと出演者の変な馴れ合いみたいなのを感じて
違和感ありましたからこの辺りで番組終了もありだと思います。

名無しさん
番組としてネタが尽きた結果が演者への危険を顧みず、ヤラセにも結びついているなら、そろそろ潮時、リセットして新しいことを考えるといい。
これで食べている人には死活問題だろうが、
番組はいつか終わりが来るし、タイミングを見誤って台無しにするより英断が必要だ。

名無しさん
内村さんあっての番組なんですからもしほんとに降板するなら当然番組も終了を意味するのですから当然ですよね。特に最近はヤラセなど問題が多々ある番組なので反省を活かしてやってもらいたいものですが・・・。
今はYouTubeなども動画をメインで見てる人達も多く、民法すら見ない人もいるのですから信頼回復、キャストとの信頼など戻していかないとますます視聴者離れが進みますね。

名無しさん
度々出演者が怪我する事故も起こしてるし、ヤラセ等の不祥事、手越の件とか最近の番組のイメージは悪くなっていってると言わざるをえないでしょう。
これが事実であるならいっそこれを機に番組存続そのものを見直した方がいいのかもしれない。

名無しさん
ウッチャンはデビュー当時から見てきたが、さっぱりしてそうに見えてアクの強い部分を随所に出すのが彼の持ち味だったはず。不倫問題で干され気味になって見事に復活したが、いい人の部分ばかりが前に出すぎで昔を知る者としては、かなり物足らなく感じる。こういう難局をサラリと乗り越えてみせてこそのMCだと思う。

名無しさん
ウッチャンナンチャンの番組で不幸な事故があった過去がある。
内村さんは、危険とか怪我とかには人一倍ナーバスだと思う。

名無しさん
この番組はウッチャンあってこその番組です。
メンバーがイキイキとやりたいように出来るのはウッチャンが居るからだと、イッテQメンバー全員が思っていると思います。
万が一内村さんが降板するような事があるなら、番組自体1度終わらせた方がいいです。
その位イッテQメンバー全員がまとまっていると思います。

名無しさん
番組製作者の問題。
出演者は関係ない。
番組作ってる人達、あなた達にしたらちょっと色付けたくらいにしか捉えてなかったのかもしれないけど、前回もそんな話があって改めなかったのは大いに問題ですよ。
頑張って体張ってる人達に失礼な話。
別に色付けなくても、面白いものに変わりはないのに。飽きられちゃうのが怖いのか。
もうちょっと違う形でやれば良かっただけなのに。わざわざ色付けなくても。

名無しさん
お祭り企画は番組の一つの目玉であったはずなのでそれがヤラセとなればマイナスイメージは強い。人気コンテンツを作り出すのは大変だが一旦ゼロに戻した方が良い。

名無しさん
あまり厳しく規制するのも、とは思うけどQチューブとか本当に危険だと思うことがある。
一歩間違えたら頸椎痛めてたって放送回、一度や二度じゃなかった。
元々が後先考えない人種の動画なわけで、子供がふざけて真似したらヤバいやつ結構ある。
この番組に限らずマンネリとかいって過激になったり余計な企画始めたりするけど、視聴者が求める方向とのズレが激しいと思う。
テレビ関係者って家族の感想聞かないのかな?

播磨守
昔は面白かったが、最近は…ウッチャンが降板したら、もう終わりでしょう。一時期視聴率が良かったんで、スタッフを中心に驕りがあったのかもしれないが、それを気づくのに時間がかかってしまったな。タレントを立て続けに怪我させてるようじゃ、ねぇ。そろそろ潮時かもな

名無しさん
ウッチャンあってのイッテQだと、思ってるだから、もし、ウッチャンが降板するなら、イッテQも、終わった方が、いいだろうね。イッテQファンとしては、寂しくなるけど!視聴率が落ちてきたと言っても、まだ二桁はあるんだから、本当は頑張って欲しいけどね。

※※※
ウッチャンが降板なら番組ごと終了するのが筋でしょ。
司会者が降板すればいいって問題じゃなく制作サイドがヤラセをさせてきた方が問題。

名無しさん
確かにヤラセだったけど、そんなに大きな問題???
視聴者に誤解を与えたけど、被害を生じるようなものじゃなかった。
ケガはどんなに注意していても怒るときは起きる。大ケガになるようなことはダメだと思うが、特に女性芸人が踊ってケガしたのは番組の責任とは思えないけど。
はっきりいえば、すべてのキー局の報道なんて酷いもんじゃん。容疑者や被害者の写真を間違ったりさ、こっちのが大問題で、番組内で謝罪したからOKっておかしいよね?
さらにいえば、各局のワイドショー番組なんか、事務所によって報道のあり方がまったく異なるように公平性がなく、ヤラセなんかよりよっぽど悪質なコンプライアンス違反だと思うけどね。

名無しさん
ウッチャンは過去に自分の番組で死者を出した過去がある。だから普通の人以上に出演者を大事にしてるし、番組も大事にしてる。それだからこそ最低限の事が確保出来ないなら辞めるって言ってるんだよね。

名無しさん
この記事はフェアじゃない。BPOはやらせとは言えないって説明してる。

名無しさん
降板なら心機一転で、番組打ち切りで新番組をのぞむ。ウッチャンが降板したあとを引き継ぐ人が色々大変と思う。降板なら思いきってリセットしたほうがいいと個人的に

名無しさん
ウッチャンがリーダーだからみんな楽しそうについて行ってる。ウッチャンやめるなら面白くなくなる。

名無しさん
ウッチャンがMCだからここまで続いていると思う。ウッチャンがいないと数字は下がると思うな。。
降板するなら、手越祐也だろう。ちょいちょい週刊誌書かれているしね。よく、問題に上がらないのが不思議なぐらい。

名無しさん
本当は番組自体無くすべきだが、多分、続行させたいだろうから、出演者を大部分変えて続けてみたらどうか?駄目だと思うけど。

スポンサーリンク