大船渡・佐々木のドラフト戦線に異変!

中居のジャニーズ退所が秒読み?!ジャニーさんの死で…
 

      

  • 中居のジャニーズ退所が秒読み?!ジャニーさんの死で…
  •  

あなたの番です13話 【考察】桜木るりは何者?14話は?
 

      

  • あなたの番です13話 【考察】桜木るりは何者?14話は?
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

大船渡・佐々木のドラフトに異変が…

今秋のプロ野球ドラフトで最も注目を集める大船渡・佐々木朗希のドラフト戦線に異変が起きている。

最速163キロの超高校級右腕には、史上初の12球団が1位指名とまで予想されていたのだが一体何が?



甲子園まであと1勝に迫りながら、25日に行われた岩手大会決勝の花巻東戦で、投手としても4番打者としても出場を回避。天下分け目の大一番に、最後まで出ることなく、大船渡は大敗を喫した。

 衝撃の決勝から一夜明け、佐々木は同校で行われた準優勝報告会に出席した。U18高校日本代表1次候補に選出されているため、今夏の韓国遠征が次の舞台となることが濃厚だ。



■想像以上に体づくりに時間が必要

 最速163キロ右腕を巡っては一時、「史上初の12球団が1位指名競合も」との声も聞かれた。各球団のスカウトは潜在能力を絶賛。日本ハムは吉村GMが、どこよりも早い6月上旬に1位指名を明言すれば、ソフトバンク・永井編成育成本部長は「プロ野球史上一番の投手になるかもしれない」とまで言っていた。

「今までのスカウト人生の中でもこんな投手は初めて見た」とベタ惚れの巨人・長谷川スカウト部長は先月、本紙に「(高校ビッグ4の他の投手と比べて?)佐々木はそういう次元じゃない。(甲子園春夏連覇の松坂=現中日と比べて?)松坂や田中マー君(現ヤンキース)は高校時代からスタミナがあったけど、それを除けば、その2人より上。佐々木は体力的なこともあるから、体をつくる期間は必要。1年目からローテーションで、という投手ではないが、ここ何十年で一番の素材」と褒めちぎっていた。甲子園に行こうが行くまいが、素材の良さは疑いようがない。が、長谷川部長が言うように「体力」「スタミナ」は、夏の大会前から指摘されていた弱点だった。それが、大事な決勝の登板を回避したことで、改めてクローズアップされた格好だ。少なからず、今秋のドラフト会議に影響が出そうである。


 パ・リーグの某スカウトは「いくら能力が高くても、プロとして体力やスタミナがないのは、やっぱりマイナス。それとネックなのは、今大会で話題になった大船渡の国保監督の存在です」とこう続ける。


「投げる投げないは国保監督が決める。佐々木が悪いわけではないが、この監督は米国の独立リーグでのプレー経験があるだけに、選手のコンディションを優先することを徹底している。どんな逸材でも、むちゃな起用でぶっ壊されたら元も子もない。プロとしてはありがたいと思う一方で、最後の夏の大会に向かう過程の練習や練習試合などを見ていても、過保護なまでに選手の体を優先する国保監督の下で3年間を過ごしたことは、プラスにもマイナスにもなる。とにかく故障しないように大事に見守ってもらったと言えるが、プロとしてバリバリ投げるには、練習量が足りな過ぎる。スポーツ紙に『右肘に違和感』と出ていたが、仮に故障をしていないとして、準決勝、決勝の連投ができなかったわけで、しっかり鍛えられていないことがはっきりした。プロ入り後は想像以上に体づくりに時間がかかるかもしれない。仮に一軍に出てくるまでに4年も5年もかかるなら、指名できるのは戦力に余裕があるチーム、育成に自信があるチームに限られてきます」



■セは巨人以外は回避する可能性

 1位指名を公言している日本ハム、巨人はゾッコンだが、ベタ降りする球団が出てくるというのだ。さる球界関係者がこう言う。


「セでは阪神が流動的。佐々木がゼロ封発進した岩手大会の初戦を唯一3人で視察したり、一見、惚れ込んでいるようで、実は即戦力投手を狙うともっぱら。明大・森下、JFE西日本・河野、東海理化・立野、JR東日本・太田らで、星稜・奥川を含めた投手を1位候補に挙げ、そっちに乗り換える可能性が高いとみている。中日は地元の奥川の評価が高い。広島、DeNAも1位指名は森下ら即戦力投手の可能性がある。ヤクルトは佐々木と森下ら即戦力投手との間ですでに議論が紛糾しているそうだ。ヤクルトは現在最下位だけに、チーム事情から高校生投手を指名している場合ではなさそうですから。パではオリックスが佐々木を軸にした戦略から、内野手のパナソニック・片山、SUBARU・原沢、東邦・石川らに方針転換しそうです」


 登板回避の一件もあって、セは巨人以外の5球団が佐々木の1位指名を回避する可能性がありそうだ。



甲子園の切符をかけた岩手大会決勝での登板回避を巡っては、賛否の様々な意見がとびかっていますが…何れにしても、今秋のプロ野球ドラフトの最大の目玉は「大船渡・佐々木」で間違いはありません。

今回の「複数球団がドラフト1位指名回避か?」の報道を受け、ネット上でもさまざまな意見がとびかっています。



名無しさん
大船渡の国保監督、佐々木投手を否定するような記事は
如何なものか?
本人の現時点での成長度と指名する球団の現時点での必要度で
判断すれば良い話。

名無しさん
すごい記事だな。
監督を「ネック」とまで批判する意味が分からない。
百歩譲って、
「監督が佐々木投手を壊して批判を受けるのを恐れた」とするなら、プロも同様に
「育成に失敗して壊して批判を受けるのを恐れている」
という趣旨かな。

育成することを恐れるチームは手を出さなければ良い。育てられるチームに行ってほしいな。
ソフトバンクは手を上げるでしょうね。
スチュワート投手を取ったくらいだし、育成すること前提で考えていると思う。
個人的にはファイターズで育って欲しい。


名無しさん
松坂投手や田中投手はやっぱり別格でどこの球団もいきなり開幕ローテになんて考えて高卒投手を獲らないでしょ。だいたい史上初の12球団1位なんて仮に甲子園に出ててそれなりの結果を残してても最初からあり得ないと思うし。逆に夏の消耗を避けられた事で考えが変わることも無いだろうし、甲子園でよほどのニューヒーローが生まれなければそもそも各球団の評価は変わらないと思う。

名無しさん
160キロ超えが注目されてるけど、投手としては未完成でしょう。投球数も投球イニングと比較して結構多いし、体もまだ出来ていないのは明らかなんだから、今のままではプロ入り即一軍なんて事は本人だってスカウトだって考えてないと思う。だから、育成に力を入れてる球団に入って欲しい。



名無しさん
これじゃ登板させてもダメ。登板させなくてもダメってことになりますなぁ。ふざけるな。
監督の姿勢は選手のコンディションファーストで筋が通っていた。個人的には良かったと思う。
佐々木投手は思っていたより細く感じた。163キロ投げられる事からも最高の素材に見える。彼を指名すれば、かなりの責任が伴うと思うが、将来、最高のピッチャーに育ててくれれば、育ってくれれば良いと思います。

名無しさん
BIG4の中で評価を落としたのは横浜の及川くんだけでは?
奥川、西、佐々木くんは全ての投球を見たわけではないけど内容自体は悪く無かったし、大学・社会人との兼ね合いもあるから1位指名されなかったとしても2位までには確実に指名されるはず。
及川くんだけは調子が上がらないし最後の試合になった相模原との試合でも打ち込まれ内容が悪かった。それでも素材は一級品だからプロから指名されるのは間違いないだろうけど順位は落としたと思う。

名無しさん
2,3年じっくり身体作りして大成させる。これができる投手事情の球団がどれほどあるか。即戦力を必要とする球団にとっては、佐々木投手獲得は難しい判断が迫られますね。
心理学実験では明日の10万円より即金の1万円を望む傾向ということもあるので、佐々木投手の評価とは別の問題でしょう。

名無しさん
1位で指名する球団が複数あっても結局1つにしかいけないのだから、騒ぐ必要はない。12球団に指名される事は話題性には富むが選手として優れていることの証明にはならない。楽天の則本はドラ2だしソフトバンクの千賀は育成だよ。一方元巨人の辻内は複数球団から指名を受けて、結果はみてのとおりです。回避する球団はあるかもしれないが160キロを投げられる素材は唯一無二であることは間違いないのですから

名無しさん
阪神は投手に関しては3、4位でとれる素材型でいい。
とにかく体のガッチリした高校生野手を指名してくれないと楽しみがない。
投手は楽しみな若手投手が数揃っているが野手の将来像は暗澹たるもの。

名無しさん
大谷君みたいにメジャ行きたいみたいなのがないんだから、
登板しなかっただけで、獲得戦線から離脱するかな?
即戦力なら森下だけど、高校生を1年目から即戦力とそこまで考えてはいないと思う。
ただ2,3年後には、素晴らしい投手に育成して戦力になってほしいと思う球団が行くべきだと思います。

hara
本当にそう思ってるなら他のスカウトラッキーだな。高校のダルビッシュだってそこまで鍛えてなかったし細かった。最後まで投げきった甲子園優勝投手がプロで大活躍してるか?というとむしろ、最近はすくないと思う。巨人の上原はもちろん、大学で鍛えたが高校は控えの外野手で、投手は控えも控え。高校の時はポテンシャルが誰も見いだせてないひ、体力的にもなかっただろう。体力的な問題だけなんだから、それこそ、今のうちに囲っといた方がね。160kを現段階で投げて、そこそこコントロールのいい投手を欲しくないわけがない。

名無しさん
高校野球の職業監督は自分の実績を優先して、どれ程の選手に無理を強要してきたのか。
これらの行為はパワハラでもある、一体、誰のための高校野球なのだ。
高校や監督のためなのか、一部の熱狂的なファンのためなのか。
それとも暴力団やハングレのトトカルチョのためなのか、気持ち悪い新聞社の拡販のための手段でしかないのか。
高齢者収容施設化している高野連のための高校野球なのか。
そろそろ本気で見直すべき時が来ている。
今回の佐々木監督の行為は、そのきっかけになればよいと思う。
高野連や新聞社のための高校野球ならばやめればいいと思う。

名無しさん
体づくり、スタミナづくりについては、正直高卒ルーキーにはつきものな課題に思います。それを覚悟で一から体づくりをさせるぐらいの気概があるチームが指名すればいいだけかと。
いつまでも監督の采配、起用法に批判や疑問が出てますが、これが例えば名将として名高い高嶋仁監督とかなら分かりますが、32歳の監督経験数年の先生監督のことを責めるのは酷だと思います。
選手の気持ちについては、それこそ監督と卒業までコミュニケーション取って解決すれば良い。

名無しさん
体が出来ていなくてあのピッチングなら、当然指名するでしょう。
体はプロで作ればいい。
ふと思ったのですが、もし甲子園に行って勝ち上がって、連投だから登板させなかったら、今よりすごい批判があったでしょうね。連投してケガしても、ものすごい批判だったかもしれない。
プロで頑張って下さい!!



名無しさん
1試合投げないだけで変わる評価なら、最初から当てにならない評価だな。それに佐々木が絶対甲子園出たいなら、最初から強豪校に行けば良かったんだけどそうしなかった。もし、文句を言える人が居るなら、大船渡が甲子園出場する為、毎年多額の寄付をしてる人だけだろうけど、そんな人は居ないと思う。タダでスーパープレーを観たかったのに叶わなかったので愚痴ってるだけにみえる。

名無しさん
高校時代にしっかり投げ込みしてないというなら体力的な不安、制球面も心配だろうな。身体が出来上がってないのならプロでも無理はさせられないしシーズンを通してローテを守るのも難しいだろう。そうとうな長期で考えないといけないと思う。いくら素質があったとしてもチーム事情もあるからそこまで待てる球団は少ないだろう。特に現状先発投手の遣り繰りに困っているところは即戦力の指名すると思う。

名無しさん
佐々木君の評価は変わらないが国保監督の故障しない環境で野球した事はプロの即戦力としては二の足踏むだろうな、森下や奥川の方が魅力だろう、元智弁和歌山の高島さんが言ってた通りプロで壊れそう。一般的には国保監督の英断として評価されているがプロのスカウトから見たら疑問符が付く結果となり評価は下がったと思う、1位指名は日ハムか巨人ぐらいで森下や奥川、西に集中しそう、佐々木君はプロが見たい勝負強さ、強豪との試合が実現せず評価に疑問符が付いたのでは、プロは勝ってなんぼの世界で素材で評価は二の次だよ。国保さん裏目にならなるよ

名無しさん
でも球が速いのはわかるけど、松坂や田中のまーくんのように全国の強豪相手に連投して春夏連覇した投手と地方大会の相手に投げてる佐々木が同じ評価ってのは違うと思うわ。
花巻相手にせめて完封するとか強豪相手に投げるとこが見たかったってのが正直な感想。  
準決勝投げて決勝を回避は謎の采配なんは確かやわ。甲子園狙うにも体の事考えても準決勝回避で決勝を投げるのが良かったんでは?
決勝捨てるなら準決勝で勝負するべきやったわ。

名無しさん
選手のスタミナ云々以前に、高校野球は過密過ぎるスケジュールが問題。
地球温暖化で気温も高くなってる中で、成長過程にある高校球児達は疲労回復出来る時間もなく、あまりにも過酷過ぎるスケジュールが問題であって、球児達の身体を考えた場合、高校野球の監督が神経質になるのも分かる。
中には、昔は過密スケジュールが当たり前とか、連投が当たり前だとか言う人達も居るだろうけど、当時の気温と昨今の気温を比べてみれば一目瞭然なのが分かる筈。
その端的な事例が熱中症の増加をみれば分かると思うし、観客席に居るだけでも熱中症が出るんだから、炎天下での連投がどれ程危険かも分かる筈だけどね。

名無しさん
そもそも高卒ルーキーを1年目からローテーションに入れたいと考えているチームはドラフト指名しないし、まだまだ能力や体力も伸びると考え将来性を買って指名すると思う!
県大会や甲子園で投げ過ぎて故障する事を問題視してきたのに、何故今回の采配が批判されるのか不明!
大リーグの田中やダルビッシュ、大谷が肘を故障している現実を教訓にして、本人が大リーグを目指しているなら賢明な監督采配では?
高野連の改革努力不足が原因では?

名無しさん
佐々木の状態云々ではなく、森下あたりの競争率が高くないなら即戦力が欲しい球団はそちらに流れるのは当然だと思う。能力はひけをとらないんだし。去年と同じく、今年のドラフトも駆け引きが面白そう。結果的に森下の方が競争率が高くなるなんて事もありそうだし。まだ甲子園も始まってないし、決まってない球団も多いやろ。ハムが佐々木で中日が奥川ぐらいやないんかな。揺るぎなさそうなのは。

名無しさん
筆者の「過保護までの選手の体を優先する」という批判めいた言葉がどうにも気になる。生きていくには、体が健康であることが一番だと思う。ましてや、若い彼らには、未来がある。これから、長い人生を生きてゆくための体を、大人の利害損得や欲望のために壊されてはならないと思う。

名無しさん
プロの評価的には登板回避した事で
むしろプラスに評価すると思うけどな。
監督の指導方針や肘の違和感は変えようのない事実な訳で。
連投しなかった事に対して外部の人間が色んな推測をたて
評価を落とすなんてことはあってはならない。
個人的には準決勝前に休日があった(はずな)ので連投するかなと思ったけど、
それもあくまでも外部の人間の勝手な思い込みでしかないと自覚してる。

キズナ
この監督の考えてる事がよくわからない。
故障がというなら盛岡四高戦でなぜ延長12回194球というかほぼ200球に近い球を1人に投げさせたかな…。これこそ故障のリスクが高い。
決勝で登板させなかったのは自分自身を守りたかっただけだ。だったら200球も投げさせないでくれ。頼む。

名無しさん
本当に記事通り。
素材は良いと思うが今は球が速いだけと言っても良いと思う。
高校野球では速い球で抑えれてもプロでは難しいと思う。
又、大事な試合で投げてなく投球術も不安だしキャッチャーのミットに糸を引くような球が少なく思う。
大事にされすぎて身体が出来てないと思うしすぐ1軍は厳しいと思う。

名無しさん
これだけ超一級素材のピッチャーはなかなかいないでしょう。
大船渡高校の監督さんはまだ、体ができてないと過保護に育てられたのは逆にマイナスの要素もあったかと思います。
プロに入り優秀なトレーナーさんやコーチと出逢えれば体力、メンタル部分も一緒に強化され将来的に日本を代表するピッチャーになる可能性は大だと思います。

名無しさん
アメリカでは、佐々木と同じような育てられ方をしていながら、凄い投手が出てきているのだけど。
日本の育てられ方をしてサイヤング取った投手が1人もいない状況では説得力がないね。
沢村賞受賞者の多くがメジャー挑戦をしているのだから。

名無しさん
これはそうだと思う。プロの見方だ。早い球をなげるだけで、大一番でどういう動きをするか、体力などを測る場をアメリカ仕立てか知らないが、そんな自己流で、
発揮させなかった。このことはプロのスカウトたちが不安視されていた。
要は鍛えあげていない。決勝の相手に通用しないと判断したんだろう。それは監督のやり方がアカン。しかし、目の前に甲子園のキップが届くとこまできているのに、あんな判断はない。それに選手たちに説明していない、これは問題だ!
アメリカに甲子園はない。
この監督のため、甲子園の道は断たれ
プロの評価まで落ちたらどーよ?
佐々木は自分の力量を見せることなく
終わらさせられたと思う。
佐々木に体力がない、大舞台での経験がないなどで指名は少なくなるだろう。
これだけ注目されているんだから、そこに立ち向かっていかないと。
監督のせいで甲子園のあと一歩断たれた選手は気の毒だと思う。

スポンサーリンク


名無しさん
写真で見ても線が細いから筋トレと走り込みで体重アップが必要。1軍でシーズン通して投げるには3年くらい余裕を見たほうがいいから、戦力が充実していてじっくり育成してもらえるところがいいだろう。いきなりアメリカでもいいと思うが。

ドングリ
あの監督の下でやってた事は佐々木にとってはマイナスだろうな。
練習時間もかなり少ないらしいし
大学に行って身体を作ってからプロを考えた方が本人の為にも良いのではないかな?
世間の人はスピードだけで判断するけどそれだけではプロは通用しないのは確か

名無しさん
それはそれでよかったんじゃないですか?
スカウトの見る目が本当に重要になるので、スカウトの方にとっても能力の見せ所ではないですか?甲子園の成績を盾に推薦するのは誰にでもできますからね。
できれば育成上手な日ハムに行ってもらいていですね。
あと、うがった見方すれば、各球団の情報戦という見方もできますよね。
そんなことしてると大リーグに持っていかれますよ。この逸材を。それで大リーグで大成功したらそれこそ日本恥ですよ。

名無しさん
まず一人の選手を12球団が1位指名するなんてあり得ない。佐々木君は多くて5球団ほど、恐らく3~4球団で落ち着くと思う。
尚且つ今の監督は少しでも異常があれば登板させないほどだし、戦力に余裕のない球団、育成能力のない球団は事前面接の段階で断られるだろう。そうすると自ずと指名する球団は限られると思う。

名無しさん
プロで活躍するには負荷の強い鍛錬に耐える身体が必要だからね。だから早熟なだけの選手は通用しない。
後は、大舞台に向ける試合に出なかった経験値的な力と人前で能力が爆発するポテンシャルがあるか疑問になったね。
しかし、こればかりは、4〜5年経ってみないと分からない。

名無しさん
高校で体も心もボロボロになるまで使い減りした選手を上位指名して失敗した例は数知れず。
未知の大器の育て方も知らない球団は指名しなくても大いに結構。
日ハムなら、きっと、喜んで指名して、育て上げるも思う。
2、3年かかっても、怪我なくその先10年輝ける存在であること間違いはないと思う。

返信は見ないので不要。
3年生で甲子園がかかった大一番で監督が投げさせないって素直に従うあたり本人はそこまで勝ちに拘りはないんだろう。
このスカウトの言うように4.5年体力づくりにかかってやっと出てきたところでポスティングでメジャー希望みたいなこと言われたら球団としても最悪だしね。
案外指名球団が少ないかもね。

274
そういうけど、今のプロ野球は先発と中継ぎとクローザーの
分業体制です
昭和の時代から変わっています 何でも前例を盾に
批判すべきでない
今の暑さと昔の暑さはレベルが違う 出しゃばりの張本に言いたい

名無しさん
他にも高校生は奥川とか大学生は森下とか完成度高い投手はいる。佐々木は将来性においては投手として最高だけど、きちんと投手として完成できるか育てられるかも重要だからね。
12球団指名はありえないでしょ。投手難の西武が将来性の佐々木より即戦力な奥川、森下狙うに決まってる。くじ避ける傾向のDeNA、独自路線の広島(今年は西あたりでしょう)と指名しないであろう球団挙げるのは楽。

ドンキーゴング
世間の多くは佐々木温存の監督を手放しで称賛しているが多分ほとんどは野球をやったことがないか無関係、早くプロで見たいといった人たちではないだろうか。身体的な話しをすると佐々木の豪速球を投げる体がまだ出来ていないとの見方もあるようでそれは理解出来る。しかし裏を返せば監督の指導不足と使い方のミスである。3年間身体造りを怠り、本番の予選でも使いこなせていない。体を心配したと言うわりには準決勝まで多投させたり矛盾だらけ。監督の能力的にも決勝を見る限り素人以下、そうでなければわざと負けた。感情的な話しをすると大船渡の部員、勿論佐々木をも無視した采配。佐々木ぎいなければ決勝までは難しかったであろうワンマンチーム。被災地から甲子園という感動話しを置いといても、甲子園に行かせてやりたかったし、負けるなら佐々木で負けて欲しかった。決勝では佐々木以外にも理解に苦しむ采配ばかり。不完全燃焼大船渡。

名無しさん
高卒新人の選手を伸ばせないような球団はむしろ手を挙げなくて良いでしょ。
もし他が挙げずで日ハムなら一番良いんじゃないか。巨人は微妙だね。
滅多なことでメジャー行かせてもらえないし。

名無しさん
佐々木はスタミナ切れで球速がものすごく落ちたというような内容を実際に見せたわけではないから評価は変わらないだろう。甲子園で頭角を現してくる選手もいるだろうし、これからが楽しみ。

名無しさん
狭い県内で勝っただけである。甲子園のように全国大会での勝ち上がりでない。プロは世界中から集めた集団である。
一抹の不安を抱えるのも仕方がない。日本ハムの吉田と同じ、経験がないと苦しむ。斎藤も同じ。

名無しさん
沢山のチームからドラフトされる必要はない、希望の球団に入れる訳じゃないからひとつだけでいい、どちらかと言うとパ・リーグがいいかも? セ・リーグからMLBで活躍した選手は少ない、前田さんもドジャースに酷い扱いを受けている

名無しさん
身体だけではなく精神面はどうなんだろう。
投げさせてくれ、くらいの根性は見せてもらいたかった。菊池雄星は甲子園でケガしたが自分からブルペンにいき監督にアピールしていた。

スポンサーリンク