ウサギの彫刻が100億円で落札!


 

      

  • WBSS準決勝井上尚弥がロドリゲスを2回TKO!強すぎる!
  •  

【画像あり】川栄李奈が妊娠結婚!相手は舞台共演の…
 

      

  • 【画像あり】川栄李奈が妊娠結婚!相手は舞台共演の…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

男の子の古風な一文字名前|かっこいい773例
 

      

  • 男の子の古風な一文字名前|かっこいい773例
  •  

ウサギ彫刻が100億円?!

5/15にニューヨークで行われたクリスティーズオークションで、ステンレス製のウサギ彫刻が約100億円で落札されました。

100億円の価格がついたこのウサギは、アメリカの芸術家ジェフ・クーンズが1986年に制作した「ウサギ(RABBIT)」という作品。

芸術センスもお金もない私には、1万円で売っていても絶対に買わないウサギ…住む世界が違いすぎますね…

アメリカのオークションで5月15日夜、存命芸術家による作品としては史上最高額となる9107万5000ドル(約100億円)で落札される競売があった。

ニューヨークタイムズによると、オークション大手のクリスティーズがラビットを競売にかけたところ、美術商のロバート・ムニューシン氏が落札した。

ムニューシン氏はアメリカの財務長官、スティーブン・ムニューシン氏の父。

これまで、存命の作家による作品で最も高い値段がついたのは2018年11月に約9030万ドル(約99億円)で落札された絵画「芸術家の肖像画 プールと2人の人物」だった。




このウサギの彫刻100億のニュースには、やはり、様々な声があがってきています…



名無しさん
凡人にはわからない。

名無しさん
過去の芸術家の作品だと所有していたコレクターの儲けになりそうだが、存命中なら芸術家本人に利益が渡ってほしい。

名無しさん
金が有り過ぎると 訳が分からなくなっちゃって ここまで来ると気の毒の見本市ですよ。101億で売り手が付く?

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つける
アイボの方がいい仕事するで

ニコラ
この手の物はアジア人が作ればただのおもちゃで、欧米人が作れば価値が上がる。アジア人が欧米の映画の一部や適当な欧米人をサムネにして曲をアップするのも分かる気がする。

coto…
生きているうちに100億円で売れる、なんて、
素晴らしい。
ただ、本来はこれが当たり前。
作品を生み出した作家が対価を受け取るべき。
芸術家の悲しい現実、、、
全ての芸術家がこのように評価されてほしい。

名無しさん
もう少し顔に愛嬌があって5万円位なら買いたい

1009
純金製でもここまでにはならないね。
価値ある作品なのかどうか見ただけでは分かんないよ!

名無しさん
米国は景気がいいな。

名無しさん
頑張ったら作れそうって思ったのは僕だけ?


名無しさん
10人10色。
本人が満足してんだから良いじゃん。
金は使わなければただの紙切れ。
まぁ俺は買わないけど。

名無しさん
自分の価値を上げる為にも、知り合いと結託したんじゃない?

名無しさん
これって彫刻?彫ってるの?
投機とか節税のネタなら何でも良かったという代物にしか感じない。

名無しさん
5万5千円なら買うかもしれない。

名無しさん
1万円でも買うかどうか悩む



名無しさん
なんか話題作りの臭いがプンプン。どこぞのマグロの初セリじゃないけど、適正価格とは思えない。この美術商はこの作家の作品を数多く所有してて、全体の価値を吊り上げようとしてるんじゃないの?

名無しさん
価値観は人それぞれ。
私が入札するなら5万円かな。

名無しさん
ラビットじゃないけど前澤社長も持ってるんだよなー。抑えてるとこ抑えてる。

blu***
ダイヤでできてるならわかるがステンレスの価値が解らないよ。

名無しさん
俺も銀紙でウサギ作ろう

名無しさん
絶対に手に入れたくて、出せるお金の上限が人と違うと、こうなるということだな。

名無しさん
これで99億なら、H•R•ギーガーの作品の方が価値有る

名無しさん
お金持ってる人は持ってるんだなぁ

名無しさん
生きてるうちにこれだけの値がつく死んだらどうなるんだろう。
芸術品値段はあってない様なものだもんな、欲しい人がいれば値が上がり誰もいらないって言うんだったら値は下がるもんな。

名無しさん
ん~・・
お金が余ってる人が買うんだから
いいんじゃん。

名無しさん
ZOZOの前澤が似たようなの持ってなかった?

Mirai
1000円でもいらない。
何かの間違いであってほしい。

名無しさん
3万円なら買う

wwwww
そして購入者は思うのでしょう
「……何してんだ……」

名無しさん
ステンレス製の
亀を創りますから
100万円で買ってくれませんか?

名無しさん
ハンマーでぶっ叩きたい

名無しさん
パッと見どこに価値があるかわからないのですが
解説出来る方はいませんか?

名無しさん
高値で購入して、その製作者の知名度を上げ
周囲に認めれもらった頃に高値で売るんかね?

名無しさん
好きなデザインだ。
手のひらサイズで一万円なら買いたい

名無しさん
100億円の価値は無い。

名無しさん
100億円か;
価値は落札者が決めるもの、イイじゃん;

名無しさん
まるで水銀で出来ているかのような丸みと輝きとても綺麗だが、百億円あったら牧場を買ってしまいそうで・・・

名無しさん
いらね

イングリッシュ拒否男
あー、これ知ってる。もう30年以上前に見たな。

名無しさん
割とオシャレ目な家具屋で8000円くらいで売ってそう

名無しさん
イラネ(´・ω・`)

名無しさん
悪いけど、100円でもいらない。

咎人やぱんうえ
100億円で買ったと言えば100億円になる。
20億円で買っても100億円。
世の芸術家の闇。
…税金逃れにもってこい。

名無しさん
あっ、プラチナ製と勘違いしました(落札者)

名無しさん
価値観の違いか…100億か分からない…

名無しさん
とは言え死んだ後の値上がりが打算として入ってるよな。



狂次郎影定
これが100億?
何が良いのかサッパリわからんが、金持ちが道楽で大金叩いて見せたってとこか?
尚、私は娯楽業界に務めており、仮にもプロだ。
また、私はかつて古物商で働いた経験があり、たくさんの名品珍品に触れた経験は「モノ」の価値に関する知見を拡げてくれた。
そして100を超える職場で働いてきた経験は技能こそ与えてくれなかったものの、多様な人と価値観に触れる機会を私に与えてくれた。
そんな私だから、少なくとも一般のそれより、芸術に関する「目」はもっているはずだ。

だが、私の目で見ても、これはただの「ステンレスのウサギ」以外に感じない。
100億。その金額に見合う価値が、本当にあるのだろうか。


名無しさん
まぁでも価値がわからないというか身内だけで盛り上げて価値も設定して、何かわからんな。
本当の価値って何なの?って感じもする、バンクシーだって絵をシュレッダーにかけて何が何だかわけわからない

名無しさん
あちゃー!(>_<)

shi*j*reba
お金って残酷だな~

名無しさん
「何で100億もするの!?」
「芸術って分からないわ~」
……と思った人は、正しいです。
好きな人が好きなように選ぶのが芸術です。
例えば、車のフェラーリなどは、車が好きな人じゃないとその価値が分かりません。
車なんて乗れればいいやとだけ考えている人には、何で3000万、5000万、1億もするのか分からない。
仮に理由が分かったとしても、その価値が分からない。
しかし車が好きな人にはその価値が分かる。
分かるからフェラーリを買うし、分かるからフェラーリに憧れるわけで。
それは、絵画や彫刻といったものでも同じですよってことです。
つまり、人によるんです。

名無しさん
ホックニーは島耕作で知ったw

djamg
うーむそうか、。
そうなんだな。
これを100億出しても惜しくはないという人が世の中にはいるってことなんだな。成る程。
そーゆーことかぁ。。。
ここで私の思考は一旦停止する。

www
なんだか、焦臭い

猫猫猫猫
どうせ投機でしょ

名無しさん
誰か俺がテキトーに書いた絵に100万くらいの値段つけねーかなー

名無しさん
何か映画ターミネーター2の敵役の液体金属型みたいに見える。

twi
ZOZOの社長の家も100億だったな。あれを見た時本当に勿体ないと思ったがこのうさぎに100億同じくらい勿体ない。100円でもいらない。

名無しさん
10万でも考える品物。
一般の思考だけど私はアート舐めてる?
100億の意味が全くわからない私だけ。。??

名無しさん
芸術否定はしたくないけど、これはアホな買い物!100億って!

名無しさん
バブルの最中ってこんな感じなのかな。崩壊したあとにステンレスのウサギにアホみたいな値段ついてたわって思うんだろうなぁ

名無しさん
凡人なのでこの価値が全く理解できません
絵画もダサイなって…
センスも見る目もないからわかりません

名無しさん
これ、いくらで手に入れたのかお値段言っちゃだめなやつだねw
言ったら陰で笑い者。

名無しさん
ウサギのおもちゃ か? それとも映画撮影用の未来の[不思議の国のアリス]にでも登場するウサギロボットかと思った ま、芸術作品といわれりゃあそうかもしれん・・正直、わし、ピカソの絵も理解出来んし、 評論家がああだこうだと言われると,そがあなもんかいのお ぐらいの事じゃ。[個人の金を何に使おうが個人の勝手じゃあ、言われりゃあそうじゃが、]
 他の人がコメしとる様に100億の金をそんとうな物に使う位なら、東
南アジア、アフリカ等の難民やら、南太平洋の沈んで行く島のかさ上げ工
事なんかへ使うて欲しいわい。

スポンサーリンク