日本人2人目の9秒台!サニブラウン9秒99

乃木坂46、ファンの迷惑行為に注意喚起!モラル…ひど!
 

      

  • 乃木坂46、ファンの迷惑行為に注意喚起!モラル…ひど!
  •  

皇族入りで年4,500万円支給!?話題の小室圭氏に賛否
 

      

  • 皇族入りで年4,500万円支給!?話題の小室圭氏に賛否
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
 

      

  • 仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
  •  

サニブラウン9秒99

5/11米大学南東地区選手権、サニブラウン・ハキーム(20)が桐生祥秀につぐ日本人2人目となる9秒台となる9秒99をマークした。

この記録によりサニブラウンは、2020東京五輪の男子100メートル参加標準記録を突破したことになった。

白いシャツを身にまとったサニブラウンは、スタートから力強い走りで加速した。筋骨隆々の、ひときわ大きくなった体からみなぎるエネルギーが爆発した。50メートルすぎ、食い下がるライバルたちを引きはがしトップに躍り出ると、最後まで勢いは落ちずフィニッシュ。1位でゴールすると同時に左側の記録板を見た。9秒99。チームメイトと抱き合い、快哉(かいさい)を叫んだ。



サニブラウンは父がガーナ人で、母が日本人。東京・城西高2年だった15年世界ユース選手権で100メートル、200メートルの短距離2冠を達成。同年の北京世界選手権200メートルでは準決勝に進んだ。

 17年には6月の日本選手権で100メートルの自己記録を10秒05(追い風0・6メートル)に更新した。8月のロンドン世界選手権200メートルで決勝に進出。18歳157日だったサニブラウンは、05年大会のウサイン・ボルト(ジャマイカ)の最年少ファイナリスト記録(18歳355日)を塗り替え、7位入賞を果たした。同年秋に米フロリダ大学に進学した。



いよいよ来年に迫った東京五輪。期待の種目、選手とまた楽しみが一つ増えたこととなった。

ネット上でもサニブラウン選手の9秒99の記録には、期待と称賛の声が多数あがっています。



名無しさん
サニブラウンも遂に来たね。ポテンシャルは1番だと思う。あと、ここに今年は山縣も加わって欲しいな。個人の記録が高まることで、昨日は残念だったけど、より一層リレーでの金メダルの可能性が上がってくると思う。

oyaji3
やっと9秒台出ましたね、大型なランナーだしいつかは出ると思ってましたけど、これで東京オリンピックも楽しみが増えてきました。

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
おめでとうございます。オリンピックまであと少し。頑張れ!!

名無しさん
「簡単に」ではないと思うな
努力が実を結んだということだと思う!
おめでとうございます!



名無しさん
例えばだけど。国際的な大会に出場してガトリンと同じ組だったら、彼にスタート前に威嚇されるだけの領域に到達するポテンシャルのある選手。
怪我には気をつけて順調に伸びていってほしいと思います。

wuwqpadnck
これで陸上100m決勝にチケット応募する決意が固まった!
おめでとうございます!!!そしてありがとうございます。笑
でもハキーム選手のポテンシャルは正直こんなもんじゃないのは、素人から見てもわかるから、ここから1年での更なる成長を見守りながら応援したい。

名無しさん
見てて、「あの太腿は反則だ」と思った。
アメリカでしっかり取り組んでいる結果だと思う。これを通過点にしてまだまだ先に進んで欲しい

名無しさん
まだまだ伸びそうな選手。
オリンピックに向けて、さらに記録更新できるように頑張ってほしい。
さらなる活躍を期待している。

tp
本人の努力、成果は素晴らしいと思う。
でも、ケンブリッジ飛鳥選手やサニブラウン選手、大坂なおみ選手の活躍ぶりを見ていると、本来の日本人が持つ力では世界で戦うのは難しいんだなと感じてしまう。。。(ハーフを否定するつもりは全くないし、純粋な日本人で活躍している選手がいることも分かってはいますが…)

cosmo
ポテンシャルは一番高いのではないか。
あの顎が上がった走る姿勢でよくあれ程のタイムが出るものだと感心していた位だ。
課題があるのは是正すれば未だ伸びる余地があるということだ。
ケンブリッジ、山形も頑張って欲しい。

名無しさん
サニブラウンは、最近他の有力選手ほど露出が少なかったけど、地道にトレーニングを積んできたんだなと思う。
もちろん今この大会がピークではない。あと1年とちょっとの期間に向けて、ギアチェンジするのを期待する。

名無しさん
10秒の壁突破おめでとう!
これで日本人にとって、10秒の壁が通過点になればいいなぁ。
サニブラウンって190cm近くもあるんやね。
ストライドの広さは大きな武器になるから、これからが楽しみだね。
来年のオリンピックまで怪我なく研鑽して、驚きの結果を見せてもらいたいな。

次鋒レオパルドン
ゴルフでも最終ホールでパーを取れば100を切れると言う時、考えなくとも案外サクッとパーがとれて99で終わることもある。考えて力んだ挙げ句パーをとれずに100を叩くこともある。
どちらに転ぶかで後々大きな違いがあるように感じるので、サニー選手のようにサクッと9秒台に突入しておくのは精神衛生上もいいと思う。
ま、よくよく考えれば10秒や100打の壁も数直線上の一点だから数を扱う理屈の上では特別視する必要はない。けど、そこは人間のすること、あまりのキリの良さから人間は心理的壁を感じてしまうってのもあるんだと思う。

名無しさん
サニブラウンおめでとうございます!
「10秒の壁」を簡単に突破した。と書かれても・・・
記者の方はどのような基準で簡単なのでしょうか。
日本陸上界で10秒を切った人は二人目です。
相当努力しないと10秒は切れないし、努力だけでも切れないです。
それだけ大変なことです。

名無しさん
多田くんも昨日は一走でいい走りしていましたし、そこに山縣、桐生、サナブラウンとくるとこれは本当に東京五輪で金メダルを取るということが現実味を帯びてきましたね。
ジャマイカも低迷しているようですし。
頑張ってください!応援してます!

名無しさん
きたきたきた!!これは来年の東京オリンピックに向けてかなり期待が持てるぞ!あとは山縣、多田にも10秒の壁を打ち破ってもらいたい!!今後が非常に楽しみだ!

名無しさん
二人目が続いたことでより九秒台の壁の穴が広がったね
今後九秒台が当たり前と称される時代に突入していくかもしれない
選手達はこれからよりハードな環境に身を置く事になるが
これで日本の選手はもっと早くなれると思うとわくわくしてくるね

名無しさん
サニブラウン選手、やっと大台切りましたね!!いつか必ずと思っていましたが、遂に!
オリンピックまで、怪我をせずに順調に伸びていって欲しいです。
まだまだ、記録期待できそうですね。

名無しさん
まー、普通に考えれば世界と戦える短距離界のエースはサニブラウンだろうからね。
残念ながら、純粋な日本人の桐生とは走る能力が違うと思う。
初の10秒切も純粋東洋人である桐生に配慮してた感じもあったしね。
桐生はここが限界。サニブラウンはここからどこまで行けるかの選手。

名無しさん
ポテンシャルはナンバーワンだからいずれ出すとは思ったが、凄いことになってきたな。これで山縣が9秒台を出したら・・・
東京五輪は全員9秒台でリレーメンバーが組めたりしたら、金メダルも現実的になるよ。

名無しさん
素晴らしい☆
でも、彼らにとってはまだ過程なのだろうから、東京2020での活躍を大いに楽しみにしています!
しかし、同じ世代でこれだけ優秀なスプリンターが揃うのも凄いこと。
それが見れるワクワク感もたまらない。

名無しさん
東京オリンピックでヘイズが出した10秒の壁を破るのに55年もかかった日本の陸上界、この先日本人(ハーフ、クオーター含む)が遠い将来、ボルトの記録に並ぶ時、おそらく世界は8秒台で争っているのだろうと思います。Jリーグが発足して飛躍的に日本のサッカーが急成長したけど、世界はそれ以上に進化しているのと同じで、この越すに越せぬ力の差はどうにもならず諦めるしかないと思います。

名無しさん
おめでとうございます!まだまだ記録を更新すると思うので期待しています。リレーもアンカーで走って欲しい。

名無しさん
おめでとう。これでますます日本のリレーの注目度があがるね。しかしこのサニがリレーメンバーというのはどうしても考えられない。個人書目で頑張ってほしい。

名無しさん
二人目の10秒台突破ですね。10秒の壁は厳しく難しいものなんですね。
切磋琢磨して記録を伸ばして、東京オリンピックでメダル獲得を目指してほしいです。
リレーの金メダルも夢ではなくなったような気がします。

名無しさん
昨日の世界リレー日本失格の後に良いニュースだね。選手層が強化されて期待される。怪我なく大会にピークを上手く持って来てほしい。

名無しさん
正直山縣さんは年齢も年齢だから
一発狙いですがサニブラウンくんは
まだまだ伸びしろがあるよね
体格もあるし楽しみです

名無しさん
素晴らしい!
大学に入ってタイムが伸びたことに、凄く意味があると思います!
壁を破ったことでこれから期待していまーす!

名無しさん
本命がようやく復調してきましたね。
ケガがないよう頑張って欲しいです。期待してます。

名無しさん
サニブラウン選手、おめでとう!でも、そのポテンシャルから見れば、一つの通過点に過ぎないでしょうね。いずれは、とてつもない記録を出してほしい。それと、リレー日本チームもヨロシクです。

名無しさん
走りを見たけどまだまだ伸びそうだね。
怪我に負けずに頑張って欲しい!

名無しさん
日本も10秒台切れる選手が出てきてレベルは上がってるが世界はもっとレベルが上がってる。練習中の怪我に注意して世界との壁を埋めていってほしい

名無しさん
昨日はミスしてしまったけど日本のバトンパスの技術は高いから走力が上がってくると来年のオリンピックのリレーは期待がどんどん高まってくる。

Gin
正直、桐生が先でサニブラウンにとっても日本にとっても良かったと思う
日本人初の9秒台が黒人ハーフならまた余計な議論が出ただろうからな
だって日本国籍くくりでは初でも黒人のくくりなら別に珍しくもないからね9秒台は
アジア記録も移民の黒人だから記録に注釈がついてたし(今は中国人が同じ記録だしたからないけど)
なんでも世界初とか日本初とかってのは歴史に残るからね

一言。。。
海外での努力は国内での数倍大変だと思います。大きく成長した姿は国民は待ってるよ!

名無しさん
すごいね。オリンピックの楽しみが増えました。
ところで、文中の「10秒の壁を簡単に打ち破った。」という表現は嫌い。本人は我々や記者が知らないところでものすごい努力をしているはず。何も知らない記者が「簡単」とは言ってはいけない。

TheWashintokonPost
ゴール後、チームメイトにめっちゃハグされてたね。そのチームメイト、自分が決勝で負けた悔しさもあるだろうに、我が事のように喜びながら相手を祝福できる。素敵やわあ。

名無しさん
すごい、いつかヤると思ってたけど海外で実績を積んで更なる記録更新に期待

名無しさん
日本短距離界にとって明るい話題ですね。昨日の400×4はバトンミスで残念だったけど可能性を感じさせるレースだった。東京オリンビックで大輪の花が咲けば良いですね。

STJ
サニブラウンは一気にメダリストまで化ける可能性があると思う。

かるごん
条件良ければある程度の頻度でこのタイムが出て欲しい感じはする、桐生も出せる力は証明したが、ラッキーパンチ感が漂い始めてるし。



名無しさん
1人、壁を破ると比較的短期間で後の人も破る可能性が大きい。
桐生選手が9.98を出した時、もう少し早く出てくるかと思っていた。
でも嬉しい、サニブラウン選手おめでとう。
三番目になる方も待っていますよ。

名無しさん
素晴らしい記録だけど、桐生と同じく参考近い追い風に助けられたね。
個人的には山縣に頑張って欲しいし、最速だと思っている。

その辺のおばちゃん
嬉しくて鳥肌が立ちました
日本人も進化しているのですね
フィジカルだって昔の日本人よりも強く逞しくなってきたと思います
サニブラウンさんおめでとう
頑張ってください

名無しさん
単純に思うんだけど昔と何が違うんだろう?トレーニング法、食生活、遺伝子、色々あると思うけど

名無しさん
おめでとう!
東京オリンピックは間違い無く盛り上がるぞ。
周囲の人達には選手の怪我や故障に充分に注意を払って貰いたい。

名無しさん
「競技に関する設備面だけでなく、スポーツマネジメントも学ぶため、日本を出るという王道とは違う道を選んだ。」
文法的には、「王道」の内容は「日本を出る」ことになるが、それではアメリカにいることと矛盾する。何が「王道」なのか、意味不明。

名無しさん
ガーナと日本のハーフでしょ?ガーナとか陸上競技で世界的にも実績がある。生まれ持った身体能力が全然違うと思う。
日本の今後の陸上界に明かりが…みたいなコメント多いけど、純日本人でないと素直に喜べない。
国籍が日本だったら日本人なんだろうけど何かねぇ。テニスのトッププレイヤーも日本人だけどほとんど日本語話さないしなんだかなぁ。
今後スポーツ界で結果を残していくのがハーフばっかりになったら残念だ。

名無しさん
後は陸上連盟の変な基準で先行漏れにならん事を祈ります。

名無しさん
確かに凄いし素晴らしいと思う。
ただ本当に純血の日本人での9秒台ではやっぱり桐生選手が凄いと思う。
申し訳ないけどそう思ってしまう

名無しさん
本文中に簡単に10秒の壁を打ち破ったと書いてあるが、競技人生はケガとの戦いとも書いてある。
簡単ではないと思う。

名無しさん
ごいす~。彼は200mも速かったっけ。陸上好きで若い頃から彼を見ているが、自信の塊と言うか負けず嫌いさが人一倍強く感じる。やっぱりリレーも期待しちゃうね。桐生山縣サニーは確定かな。東京オリンピックでメダルゲットだ。

名無しさん
記事にあるように、近年はケガが相次いでいたので、
そこだけが心配。自分が追い込む練習は必要だが、
くれぐれも無理はしないでほしいな。

名無しさん
おめでとうございます!!ポテンシャルはやはり一番だと思います。9秒8台に突入もしそう。。

名無しさん
日本の短距離界ほんと頑張っていると思う、体格筋肉は絶対的に欧米人には勝てないから!

太郎
オリンピツク目指して頑張って下さい。
無理して怪我だけはしないようにして下さい。
応援してます。

名無しさん
日本人2人目、素晴らしいね。
この選手を含め、
もう国内基準で評価するレベルでは
ないかもしれない。
この大会、追い風で、この記録で決勝は
何位であったのか。知りたいな。

capitan
ハキーム、おめでとうございます。
必ず9秒台を叩き出すと思っていたので、うれしい。
山縣、桐生、飛鳥、サニブラウン、東京オリンピックに向けて役者がそろったな。
これで、男子リレーは金メダル以外は考えられなくなった。
めっちゃ楽しみ。

名無しさん
追い風1.6メートル毎秒が最大のポイントのひとつ。
追い風が参考記録になってしまうギリギリまで近づくという条件が整った上で、実力がフルに発揮できて初めて自己新記録が出せる。
東京五輪までに、リレーメンバー4人全てが9秒台なら、商業的に話題性抜群になる。

名無しさん
次に9秒台を出すのは山縣だと思ってたけど、これは山縣も黙ってられないだろう
彼のことだから9秒97以上出してリベンジを狙ってると思う

傍観者
9秒台ランナーだらけのアメリカで揉まれれば、もっと縮めて来るのは間違いない。若さもあるし、来年がたのしみだ。
記録が伸びて来ない日本勢にいい刺激を与えてくれた。

名無しさん
来年に向けて、期待の持てる記録が出ましたね。桐生選手と共に頑張って欲しい。

名無しさん
何十年もかかってコンマ数秒しか速くならない。
道具もトレーニングも食事も進化してるのにコンマ数秒しか速くならないなら人間としては退化してると言える。
意味がない競技。

名無しさん
怪我だけ気を付けて。
更なる飛躍楽しみにしています!

名無しさん
アメリカ留学、大成功でしたね。
やっぱり本場で揉まれないと、いくらポテンシャルが高くても宝の持ち腐れになるもんね。
身体もひ弱な感じが大分抜けてきましたね。

本当の事を言わせてもらいます
サニブラウン、待ってました。何れ9秒台を出して桐生の記録を抜くと思っていましたが、いよいよですね。東京の最終ランナーは決まりですね。桐生はもう9秒台は出ないでしょうが、サニブラウンにはアジア記録も期待します。

名無しさん
おめでとうございます。
まだまだ、これからの選手だから
記録を伸ばしそうだね。

名無しさん
サニブラウンなら驚きはないよね。
怪我さえなければアジア記録は楽に抜けるポテがある。
怪我だけ気をつけて!

☆☆☆☆☆
やっと出たという感じ。
これからコンスタントに9秒台が出せれば更に期待が高まります。
桐生・山縣・ケンブリッジ・多田・小池・サニブラウン。
今の日本短距離陣は誰が代表になってもおかしくない状況。
切磋琢磨しながら東京五輪でのメダル期待しています。

名無しさん
きたねぇ!
日本にいたら雑音が多くて集中できなかったかもしれない。
彼の判断は「吉」と出たね。(^^)

名無しさん
やっと桐生の次が来たな。
個人的には桐生よりもタイムを伸ばすんじゃないかと思っている。これで山縣やケンブリッジ、多田がが刺激されてどれくらい食らいついてくるかが楽しみ。

名無しさん
9.99おめでとう。
スケールからしたらまだまだいけるはず。
期待しています。

名無しさん
日本人・・・
やっぱり、どっかで違和感はあるけど頑張って欲しい!
昨日のリレーはショックだったけど、東京五輪で小池がメンバーに入ることは完全になさそうだから一安心。

名無しさん
そんなことより、日本名がどこにもないのにどうやったら日本人に
なれるのかの仕組みを知りたい
なんらかの方法で国籍が取れるとしても、どこにも日本名の無い人間を
日本人といわれても違和感だけしかない
大阪なおみや八村塁やケンブリッジ飛鳥の比ではない

名無しさん
いつか出すとは思っていたけど、ついに!
しかもまだ二十歳でまだまだこれから伸びる!

名無しさん
苗字は、漢字で無いのだな….?生粋の日本人で、無いのが残念だろう。両刀使いは、許されるのだろうか?帰化をしているのなら漢字で…..。日の丸を背負って要るのだから辛口な意見も取り入れても問題ないだろう。

名無しさん
今の陸上男子は、
史上最高レベルだと思います。
9秒台他の選手も続いて欲しいです!

名無しさん
不思議なもので誰か1人壁を突破すると他の人も壁を越えるという現象が起こる事はありがちだ!残りの日本人も10秒の壁を越えて来年世界一のメダルを首にかけて欲しい

名無しさん
素晴らしいですね。
おめでとうございます!

名無しさん
山縣にも9秒台出してもらいたいな

名無しさん
すごい!サニくんおめでとう。
笑顔が良いね。

名無しさん
まずはおめでとうございます。
若いので、あっという間に桐生の記録も抜くかもしれない。
ほかの選手もどんどん続いて欲しい。
私は山縣選手が出してくれると信じてる。
あとケンブリッジ選手も。

名無しさん
サニブラウンも、9秒台とはな。
まずは、おめでとう!
そして、これからが大事なこと、更なる頑張りに期待したいね。

令和元年の必殺仕事人
おめでとう。ついにこじ開けた。。。
令和の幕開けとともにジャパン陸上界にも新たな時代の到来。
これは本当に楽しみ。。。

名無しさん
タイムの伸びが凄いね。まだ20歳だし今後も楽しみです。

16世
アスリートは混血が多い。やはり東洋系だけでは限界がある?

kun(^^;;
9秒99でこれだけ怪我してきたのに
簡単とはどういうことだ
血と涙の結晶だろ!
その努力におめでとう!

名無しさん
10秒の壁を簡単に…….って記事に書いてるが本人は凄い努力しているし失礼だと思う。

名無しさん
簡単に、とあったけれど、どうしてそんな事が書けるのだろう。相手に対する敬意を感じられない。

名無しさん
まだ20歳!
桐生君の記録を超えていくでしょう
桐生君もまた負けじと努力すると思う
2人とも9.95秒くらいまでいってほしい

野球狂小田
日本のエースになりそうだね
のびしろは一番ありそう

名無しさん
すごいね
日本最速も塗り替えてほしいね

弘法にも筆の誤まり
日本人二人目の快挙!
まだ20歳だしこれからも記録を伸ばして、世界のトップクラスのスプリンターに成長してほしい。

名無しさん
やっぱりオリンピック券取って見たいのは
陸上100メートルとか、リレーとかだよなぁ…
(陸上部でした。子供も現在陸上部)
昨日のリレーは残念だったけど。
オリンピック頑張って!

仕事やる気ない
陸上スプリントは今、良いことと悪いことがあるな。

名無しさん
0.06秒で一気にって、よくわからない世界、、、
すごいなー

yakobu
日本人と言えば日本人だけど、100%日本人にも頑張ってほしい。

名無しさん
しかし、桐生もサニブラウンもまだオリンピックに出られるわけではない。
日本の短距離がどんどん層が厚くなってるのはいいことだけどほんと厳しいね。

賢く貯めるならモッピー!
節約・副業でお小遣い稼ぎ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト