あなたの番です15話 【衝撃ラスト!まさかの犠牲者】ネット騒然…

【どうなる?】N国党首立花氏とマツコデラックスが対立!直接対決か
 

      

  • 【どうなる?】N国党首立花氏とマツコデラックスが対立!
  •  

あなたの番です考察!南・田宮・黒島の共通点判明で見えてきた真実
 

      

  • あなたの番です考察!南・田宮・黒島の共通点で見えた真実
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

Mステが放送枠お引っ越し!

33年続く長寿番組のMステが、初の放送枠をお引っ越し!

ですが、いろいろと懸念があるようで…

33年間の歴史で初の“引っ越し”である。テレビ朝日が10月の番組改編で、タモリが司会を務め1986年から続く長寿音楽番組『ミュージックステーション』の放送枠を、金曜20時から同21時へ移すと発表した。代わって20時からは『マツコ&有吉 かりそめ天国』(現在は水曜23時20分)が放送される。



「金曜夜の番組編成の固定化は、上層部にとって長年の懸案事項だった。他局はバラエティを置いて特番にも対応できる柔軟な編成にしている時間帯ですが、うちは『Mステ』が放送開始以来ずっと定位置で、スポンサーもティーン向けで固定されていた。

視聴率も年々落ちており、21時台に移行することで、高齢層など新しい視聴者、そして新しいスポンサーが獲得できると踏んだ。マンネリ打破を狙った大改革というわけです」(テレビ朝日関係者)


ただし、この改編にはひとつネックがあった。現在テレビ局は、15歳未満の21時以降の生出演を自主規制しており、Mステもこれに当てはまる。

となると、問題になるのが、番組の看板として毎週のように出演しているジャニーズアイドルである。彼らのバックダンサーを務めるジュニアには15歳未満が多数いるが、今後は出演できなくなってしまう可能性がある。それでも改編に踏み切った理由について、別のテレ朝関係者が語る。


「最大の理由は、7月のジャニー喜多川さんの逝去です。ジャニーさんとMステの結びつきは強く、有望なジュニアをMステのバックで踊らせて経験を積ませることをルーティンにしていました。それゆえMステは、改編したくとも動かしにくい番組だったのですが……。21時枠となると、裏番組は中居正広さんの『金スマ』(TBS系)です。ここにぶつけることも昔なら考えられなかったと思う」

 ジュニアからシニア(高齢層)へのシフトは吉と出るか凶と出るか。




名無しさん
それより、深夜にやってたかりそめ天国を20時からやるって無理がありすぎ。
一気につまんなくなりそう。

名無しさん
Jr.の子たちは学業を優先した方がいいと思うので
これで良いと思います。

名無しさん
枠がどうのこうのよりも、意味のない企画ものやコラボとかが増えそうでそこが心配。
それでなくても、一般人のダンスとか昔の曲子供に聞かせての感想とか興味ない企画を見せられて疑問だった。普段見ないようなアーチストの演奏を増やして欲し、




名無しさん
別に何の問題もないです。
そんなことより本当に才能のある
アーティストをどんどん紹介して
世に送り出して欲しい。
歌わないアイドルの出演は
減らして貰いたい。

bkhaitnsmasn
ジャニーズJr.も高齢化しています。
今や20過ぎているJr.も少なくない。
問題ないと思う。

名無しさん
テレ朝は深夜で人気のある番組をゴールデンに持っていき、ことごとく潰している。
かりそめは深夜だから出来てた内容もゴールデンに移ったら出来なくなるのではないのか?
失敗して終わってしまうのが今から見えてる。

名無しさん
Mステを見なくなった最大の理由は、変なランキングやらのコーナーが多くて、歌手のトークも曲数も見応えが無いからです。
以前のように、どんどん曲を流してくれるならいいのに、何故?出演者が増えると出演料が痛いのかな?
歌番組なのに変なバライティー化が嫌です。
それでも、この辺りの時間に子供に見せるなら、Mステ→金曜ロードショー(先週はラピュタ)だった。
歌番組他にもあるし、完全Mステを見なくなりそう。

名無しさん
20時→21時ではなく
20時→19時の移動の方が良かった様な気がする
でも定着していたものをずらすリスクは大きいと思う
昔みたいにに大物アーティストが出なくて
企画物に転じているMステになってから見ていない。

名無しさん
深夜で人気が出た番組をゴールデンにするのって、昇格みたいな感じの扱いになってるけどホンマにそうなんかな〜と思う。
ゲストは豪華になるけど、スポンサーや視聴者を意識し過ぎて同んなじような番組ばっかりになってつまらなくなってるような気がする。
最初からゴールデン向け、深夜向けで番組を作った方が面白い番組が出来ると思う。

名無しさん
Mステ、もう20年くらい見てない。
最近はいい曲もないし、見たい歌手もいないし。
見たいならYouTubeで十分。
引っ越してもさほど視聴率は上がらないと思うけどなぁ。

aoeeqiqeqj
最近のバラエティ化したMステは面白くないので、全く観なくなった。
歌意外の事もやり始めてから、視聴率も下がっているのを上層部は分ってない。
生島さんや有賀さんが司会していた時のように、純粋に歌のみの時の方がよかった。

名無しさん
ドラえもん、しんちゃんを土曜日にしたり、Mステを21時からにしたり。
もうちょい前の話だと、仮面ライダーの放送時間も後倒しにしたり。これらって効果あるの?
視聴率のこと言うなら、今回の改編もマイナスでしかないような気がする。
けどそれでもやる何かしらのメリットがテレビ局側にあるのかもしれないね。
色んな裏側がありそうで、よくわからないけど。ただただ昔みたいに単純にテレビを楽しめるようにしてほしい。



名無しさん
mすてを21時に動かしてもそれを観るのは結局10代。そもそもシニアや私達30代以降の世代が観る番組ではない、、、かりそめが金曜20時は視聴率は取れないと思う。子供が寝てから旦那と観るのが日課だったのに。20時なら見れないし内容変わるよね、、、

名無しさん
時間を変えたところで出演者が若者向けであれば観ないでしょうよ。
深夜帯にいた番組を早める方が一気に二つとも下がるってやつじゃないの?

名無しさん
余計なコーナーとか無くしてアーティストの出演数増やしてパフォーマンス時間増やせばいいのでは?
無駄な事省いて音楽の生放送に特化すれば良いのに。

strawberrypop
引越しは、良いと思う。
毎回のジャニーズの忖度がヒシヒシと伝わる感じが、見てる方は?え?って思う。
純粋に音楽番組をみたいです。
新曲発売したアーティストも出演しない歌番組ってなんなの?忖度されたアーティストばかりで、番組の内容がつまらなくなってきたから、一新して、楽しめる内容にして欲しい♡♡

名無しさん
ドラえもんといい、何故人気あるものを変更するのか?
その時間帯だから人気に結びついているという事もあるのでは?

名無しさん
シニア層はもうMステ観ないんじゃなかろうか、
そもそも視聴率の低下は番組がつまらなくなったからだと思います。

名無しさん
>番組の看板として毎週のように出演しているジャニーズアイドルである。
これ望まない人多いと思う。
LDHと秋元系も。

名無しさん
なんかやめさせたい番組を移動して、視聴率を理由にしたいじゃないかと思う采配だよね。

mincyan
子供が起きてる時間帯に音楽番組がなくなるのって可哀想。。。唯一の金曜日ドラえもんやクレヨンしんちゃんも平日じゃなくなるし、昔は、平日19時からドラゴンボールとかマンガやっていたのに、朝早く起きればニュースじゃなくてマンガやってたから早起きしてみるのも楽しみだったけど、今BSとか録画がある時代だからかっこれじゃ子供の楽しみがない。休みの日に早くからマンガやってるのも大人のせっかくの休みが早起きされて迷惑。。。

名無しさん
好調だった深夜番組をゴールデンに持ってきてすぐ終了。
テレ朝に限らず番組あるある。
そしてドラえもんしんちゃんは土曜日より金曜日の方が間違いなく見れる子供が多いと思う。
この改編は失敗するだろうな

名無しさん
経済的なことですが、当時の光ゲンジの時代を思い出すと、
解散や活動休止とか当時と同じ道を今辿っているように思われます。。
何が言いたいかというと、第2次東京バブル崩壊が
迫っているという意味です。。
もしかすると、AKB(おニャン子クラブ?)も解散とか
なったとすれば、現実味を帯びてくるかもしれません。。
→これはあくまで未来のことであって、示唆する
 表現をしているものではありません。。

名無しさん
ジャニとザルと48だか坂道だかを排除してほしい。
あと生放送に加え生演奏にしてほしい。アテフリはやめてほしい。



ノンのシッポ
タモリ自信Mステに出てる歌手がわかんない歌手が多いっていいともで言ってたし、年齢層高い視聴者がターゲットなら
ゲストも年齢層上げないとね。

名無しさん
やっぱり、一昔前ならなかなかテレビに出ないB’zやZARDや
X JAPANとか生出演だと嬉しくて見たけどね。
今なら米津とかあいみょんとかに生で歌わせれば、若い子も
きちんと見るんじゃないの?最近は迷走気味で、素人の
子供や学生を出演させて視聴率を狙ったのだろうが、逆に
つまらなくて見なくなった。
ジャニーズの固定枠も必要無い。どうせ、Jrの歌は収録済で
特別放送するコーナーを設けるんだろうけどね。

名無しさん
「児童は、これを酷使してはならない。」(憲法27条3項)。
義務教育に関する26条の後にこの条文が置かれていることから、学業に支障が出る形態での労働も「酷使」に含まれるものと解されています。
少なくとも義務教育終了までは、21時ルールは当然ですね。
昔は20時ルールだったので、ベストテンとかトップテンで伊藤つかさ(当時は中学生)がランクインするごと、司会者が「労働基準法の関係で生出演できません」と言ってました。

E230TD
すごいことですよね
ジャニーズ側からの反発もあっただろうし、現場の声はどうなんだろう?
終わった元スマップの番組もテレ朝はいくつかあったよね…
忖度は不要との判断かな?
いずれにしても大きな決断だと思う

嘆きの天使
テレ朝の深夜枠からのゴールデンは
ほぼ数年で末路を辿るからな。
数年後には有吉マツコのコンビが
見られなくなるかもしれない。

名無しさん
かりそめは、深夜にやってたからこそ毒があって良かったのに、ゴールデンになったら面白みがなくなると思うけど。

*****
テレ朝はなに考えてるかわからない。
劇レアさんも深夜じゃなくなってから録画でしか見れなくなったし、かりそめ天国とかも深夜だから良いのに。
おもしろい番組を何でもかんでもゴールデンにもって行くのはどうなの?
ドラえもんやクレしんちゃんも変更したら子供も見辛くなりそう。

名無しさん
出演する歌手も変わり映えしないので見なくなった。

名無しさん
思い切って今の形式を30分後の30分はドキュメンタリー方式で出演者1組をフォーカスするか
まだメジャーじゃないけどこれからに期待な新人を追いかけるとか
どうせ早ければ半年後打切りとかへの布石での
枠移動だろうし
思い切ってやってみればいいのに

スポンサーリンク


名無しさん
テレビ朝日の狙いは公取処分に従属するため、『ジャニーズ排除』と言う手段を使ったと思うが、否定する。排除しても、日テレや起用されていないテレビ東京へジャニーズの出演ウェートが多くなると思う。

名無しさん
15歳以上のJr.も沢山いるので何の問題も無し
逆に15歳以上になればMステに出れるようになると一つの目標になって良いかもね

uro
20時Mステも本番終了は21時前。瞬間移動で自宅に帰り着く訳ではないし、深夜帰宅が普通でしょう。
17
1hik*****

名無しさん
15歳以上のJr.も沢山いるので何の問題も無し
逆に15歳以上になればMステに出れるようになると一つの目標になって良いかもね

uro
20時Mステも本番終了は21時前。瞬間移動で自宅に帰り着く訳ではないし、深夜帰宅が普通でしょう。

名無しさん
たまにはジャニーズ無しの普通の音楽番組があっても良いと思う。

名無しさん
Jr.も軍団もでれないだろう、真のアーティストだけならそれはそれで良いかもしれない。ただ、視聴率は爆死するレヴェルだろうけど…

名無しさん
少女人形の伊藤つかさを思い出した。
21時過ぎなので、未成年の伊藤つかさは出演出来ない…
えー!って思ったけど、それのおかげで労働法に興味を持つ切っ掛けになった。

ip
◯○ランキングとかVTRをずっと見る企画をやめて、もっと出演アーティストに近況を聞いたりしてほしい。
歌うだけでフリートークのない方とかいるので。

pcdiyak
出演圧力問題とジャーニー喜多川氏の死去で今までのジャニーズのやり方は出来なくなるでしょうね。

名無しさん
ジャニ、エイベックス系、エグザイル系、AKB系
これを完全に排除すればMステは結構マシな音楽番組になると昔から思ってた
アーティストもたくさん出さなくていいから3、4組くらいで2曲ずつくらい歌う感じのおちついた番組にした方が良い

名無しさん
なるほど
時間移動するのは反対だったけど、そういう効果があるなら賛成だわ
ジャニーズとベッタリすぎたしな

名無しさん
ジャニーズからの圧力で、なかなか出演が叶わなかった様々なアーティストもこれからは出られるかな?そうしたら本格的な音楽番組にも出来るはずなのに。なんだか残念。

名無しさん
ちゃんと歌ってくれる人が出てくれるなら何時でもかまわない。何時間も特番はやめて欲しい

名無しさん
Mステの9時より、マツコと有吉のやつが8時って言うのは無理がある気がする。

松本ゐよ
視聴率の低下は、単純に番組がつまらなくなっているのでは。

luna
かりそめ天国は深夜だからいいのに。
テレ朝って過去にもこうやっていくつか番組潰したよね。
懲りてないのか。

スポンサーリンク