マックでまたも不祥事!

NGT加藤美南SNS誤爆で研究生降格!NGTの闇を暴く!
 

      

  • NGT加藤美南SNS誤爆で研究生降格!NGTの闇を暴く!
  •  

元KAT-TUN田口淳之介、大麻所持で逮捕!小嶺麗奈の
 

      

  • 元KAT-TUN田口淳之介、大麻所持で逮捕!小嶺麗奈の…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
 

      

  • 仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
  •  

マクドナルドにまたも不祥事の歴史が…

またもやマクドナルドがやってもうた…

問題となっているのは、2017年に発売した「東京ローストビーフバーガー」。東京vs大阪という対決の構図で、「東京ローストビーフバーガー」と「大阪ビーフカツバーガー」を販売したのだが…

消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。

発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、テレビコマーシャルで「しっとりリッチな東京ローストビーフバーガー」という音声とともに、ローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送。店内のポスターなどでも同様の表示をした。しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。



な、なんと?!ブロック肉をスライスした映像を流しながら…まさかの成形肉!

なんというか、これってあまりも悪質すぎません?


ちなみに、当時のツイートをさかのぼって見てみるとこんなツイートが!



当時から疑惑の声。。。そりゃあそうです。だって、成形肉だったわけですから…

なぜマクドナルドは定期的に不祥事が起きるのでしょうか…

消費者庁は、こうした表示が「ブロック肉を使っているかのように示していた」とし、「実際のものより著しく優良であると示すことで不当に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」と判断。昨年7月、日本マクドナルドに対し、景品表示法違反で消費者への周知や再発防止策を講じるよう措置命令を出した。

 不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。

 日本マクドナルドは取材に対し「誤解を招く表現をしていたことをおわびする。より分かりやすい情報の提供に努める」としている。



「誤解を招く表現」って、、、うっかりじゃなくて、これは完全に確信犯。

不祥事→回復、不祥事→回復、マックってずっとこんなこと繰り返してような気が…







今回のローストビーフ形成肉問題に対しネットでも、マクドナルドに厳しい声が多数あがってきています。



な蔵
せっかく好調に転じたのに、これは衛生問題より悪質。
やっぱりマックはマック。
お値段なり。

名無しさん
値段が値段なんだからそこは言わなくてもわかるだろうって思うんだけど、不当表示ではありますよね。
何よりも美味しくないのが一番問題なんでは?

名無しさん
騒動以来利用してませんが正解でした。
喉元過ぎればなのか、根本がダメなのかは分かりませんが他にもたくさん選択肢はあります。
おそらく二度と利用しません。

名無しさん
チキンナゲット問題以降、絶対にマックを利用しない事を誓いましたが正解でした
こういうことする上場企業なんですよ、この会社は
ほとぼりが冷めた頃にまたやります

名無しさん
本来は値の張るものが安い価格で食べられるのは理由があるわけだが、そもそもファーストフード店で何百円も払う位ならば、もう少し払って静かで落ち着ける店で食事したいよ。

名無しさん
儲けるのが目的だから何をしてもいいのは当然だ。
バレたら課徴金を払い誤れば済む。日本人はあっさり忘れるから安心だ。
これがマクドナルドの本心でしょう。
僕らは今回の悪質な行為を絶対に忘れてはならないと思います。

名無しさん
もともと商品に興味はないが、
かなり気分悪い。
こういう会社は潰れて欲しい。
CMや広告には必ず実際の商品を使うことを
義務化したほうが良い。

名無しさん
マックは展示写真と実物が大きく違うことももっと消費者庁から詰められていいと思うんだけど。
質のわりに値段も高いしどうかと思う。

骨密度
擁護する人が問題点をすり替えようとしているね。
問題は事実とは違う物を売った事だよ。
相手がどう取ろうが塊の成形肉では無い物を使っていると思われるようにしたのがいけない。
はっきりと「成形肉です」と分かるようにしなくては。
ブロック肉を使っているように宣伝した時点でアウト。

yahoo_jiro
この会社の人たちは、その国の国民性、どういうことが嫌われ反発を招くのか、または好感を持たれるのか、充分な市場調査をもとに理解して商売しようとは思わないのですかねぇ…。というか、過去の一件から何も学んでいないし、変わっていないのですね。
アメリカ式がどこでも通用するわけないでしょうに。自動車の界隈を見ていても思いますけれど、アメリカ人が思う以上に世界は広く、アメリカだけが世界ではないのですよ。

名無しさん
>「誤解を招く表現をしていたことをおわびする。より分かりやすい情報の提供に努める」
記事を読む限りでは、誤解じゃなくて「確信犯の詐欺」じゃん。
まあ、味と顧客満足度が値段に見あってるかどうかは別にしてね。

名無しさん
喉元過ぎればまた業績回復すると思うのは大間違い
前の鶏肉問題時は事件に絡めて元々利益が低い店を閉めて数字上よくなっただけ
今回もそれしますか?
前ほど閉める店舗ありますか?
私は鶏肉問題以来一回も行ってないのでどうでもいいですがこの起業の姿勢は問題有りですし今後も変わりそうにないですよね

名無しさん
リッチ路線の時ですね
以前もカツレツとうたってミンチカツだった事もありましたね〜
時間がたってから、後々表示はされましたが…
価格相応なので、夢の線引きをどう判断するかって感じもしますが

名無しさん
ナゲットの時もそうだけど何を食わされているのか分からないのが問題だろうな。ローストビーフと謳っているのに形成肉って本当に悪質だよ。肉もそうだけどあの油も相当体に悪いと思う。体調が悪い時に食べてお腹が痛くなったり下痢をする時があるくらいだから相当だよ。間違っても小さな子供には食べさせない方が賢明だと思うな。



どどど
これ、発売されたと同時にネットですぐさま叩かれてたよね。
サービス業=消費者をいかにしてだまくらかすかが手腕なんでしょうかね。
商売の基本!ユーザーの為になるものを追求すれば自ずと利益が出る。
大きくなりすぎた企業は、抱えるモノが多すぎて、この法則が成り立たなくなるジレンマ。

名無しさん
昭和のころには、果たしてこんなのあったかなぁ。
 マクドには当初、けっこう高級感があったのですが。ここんとこ名前を聞くと、坂道を転がり落ちるような話が多い。なので行きません。

名無しさん
チキンナゲットの足蹴りも、カビだらけの緑の色の肉も…忘れていないので、もう終わりだと思います。食べる事の大切さをこんなに軽んじる企業は淘汰されるべき。安さに踊らされ騙されて、殺される前に、消費者も答えを出すべきだと思います。

名無しさん
マクドナルドにはもう行かない。
何を食べさせられるか、わかったもんではない。
司法や行政がこの企業に出来ることは限界がある。でも飲食業が受ける社会制裁は限界がないでしょ?それなのに誤解を招く?そんなコメントで許されるとでも思ってるなら、かなり消費者をなめてますね。

名無しさん
人の口に入るもので平気で表示を偽る飲食業。情けないというか、マクドナルドのこの事実は時が経つと何事も無かったようになってしまう時代なので、機会があるごとに忘れないように定期的にこの事実を配信し続け無ければならないのだろう。

名無しさん
なんか最近のマックはあからさまにSNSで話題になること(改名バーガーや総選挙など)を重視しすぎて品質まで目が行き届いてない感じがしてるなと思ったら案の定、不当表示ですか。
広報あたりを担当する部署が本来ならストップをかけないといけないけど集客のためなら偽ってでもゴーサインを出したというスタンスが伺える。

名無しさん
昔は明るい笑顔で応対する女の子のイメージがしたものだったが、今は普通の店と変わらない偽装ありか・・・。マックも人の子や。どこの店でもある〇〇ザキの冷たい100円バーガーで充分かなあ。

名無しさん
確か値段も高くて味も微妙で売れてなかったはず。
それよりも同時に出してたもう1つの売れてた方のバーガーを復活させてほしい。

iyaminaojisan
マクドナルドは誤解を生じる表現をして・・と言ってるけどこれは誤解を招くではなくウソ・偽りの詐欺行為ではないですか。売り上げの3%の課徴金で済ませるなんて軽い罰ですね。売上高よりも多くの課徴金を取るのが本当は意味があるのではないですかね。

名無しさん
マックの商品がCMやメニューと実物のギャップが大きいのはいつもの事。
でも大企業が今回のような問題になる内容を何故やっちゃうのか不思議。美味しく見せようと考えてこれで行こうと思ったんだろうがバカか。

ヒマワリ
曖昧な表現をしていたなら誤解を招く表現だったといえるが、CMではローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送してて曖昧でもなんでもない。とゆう事は確実消費者をだまくらかそうとしてるようにしか思いえない。かといってやらかしてマクバが食べられなくなるのも嫌だなー。

JohnFoxxx
喉元過ぎれば何とやら、そう言う企業体質なんだな。
何やっても売れればいい時代は終わったよ。
コンプラ意識をもっとしっかり持ってもらわないと。
あの値段だから味は誰も期待してないと思うけど、口にする物なのだからその辺りはフェアにお願いしたいものだね。
ウチは元々マックあんまり好きではないから食べる機会は少ないけど、小さな子供がいる言えるなんて利用頻度下がるだろうなぁ。
最寄り駅近くのドライブスルー渋滞が無くなればいいんだけど……

名無しさん
前回の騒動で見限った人が多いと思ったけど、まだ買ってる人がいることに驚いた。
完全に消費者はマクドナルドにナメられているけど、この店を利用する層はそんなこと気にしていないのでは?

おれおれおれ
マックは氷山の一角でしょ
ローストビーフ流行も一気にしぼんだのも同じことをやってた他所が捕まるのを恐れたからだろうし

名無しさん
2年前の事なんだね、もう少し迅速にやって欲しいですね。でも消費者が勘違いしそうなCMの抑止力になると良いと思います。自動運転とか…。

スポンサーリンク


SAMURAIーISLAND
誤解を招く表現をしていたことをおわびする。
→誤解を招くように表現したことをおわびした方が良い。
まるで、うっかりのような物の言いよう。違うでしょ。

名無しさん
あくまで極端な意見です。
私は過去の件以来(というより不祥事やブラック企業とわかりきってる飲食店)一度も行ってません。
だって、結局の所問題は考え方とか根本的な所かと思いますので。
こういうことやってる思考回路の会社はこん位の事は平気でやるだろう、みたいな感じです。
むしろ過去の件からまた好調になってるって程消費者が何も考えてないのが問題だと思います。

名無しさん
まともな判断ができる人は元々利用してないと思うので問題ない。マックにとっては、戻ったまともではない人がまた離れるのは痛いだろうけど。

名無しさん
業績が回復したと聞いたがこういうとこで儲けていたんだな普通なら返金対応すべきなのに罰金払った方が損にならないと考えたのだろう
マクドナルドはやっぱり消費者をなめてる

やま
返金措置を拒絶し「課徴金の支払い」を選択した事が、企業体質を示している。
企業モラルが低下しているのは「安ければよい」という日本人の価値観の変化と連動している。

名無しさん
いつものマクドナルド
信用する方がおかしい

さいもん@はげログの主
でもやっぱり安さが根付いてるからあんまり影響はなさそう。
安さを求めている人は素材に関してはあまりこだわりが無いイメージ。
チキンナゲット事件のあとも、どこの店舗行っても繁盛してるし。
無くてはならない存在になっている。

名無しさん
誤解!?
どれだけ忖度しているのでしょうか。
詐欺の間違いたと思うのですが、悪意は無かったとみなしたのでしょうかね。

名無しさん
企業体質というものはたとえトップが変わったとしてもそう簡単に変わるものではないのだなぁという事を実感

名無しさん
食肉偽装は昔から良くあるが、ナゲット問題で反省したと思われるマクドナルドだけに厳罰もの。
今回はローストビーフだが、マクドナルドに限らず一般的にハンバーグほど信用できない物はない。
ビーフ100%といっても肉質部位だけでなく内臓部位を使っても偽装にはならないとのことだし、牛・豚・鶏以外の肉を使っても表示義務が無い。
消費者はポスターなど表示を信じるしかないだけにこういうのは許しがたい。

名無しさん
前にも同じ問題を起こした
と思うけど懲りないね
しかし不思議なのはたいして
安くも美味くもないのに週末は
いつもドライブスルー渋滞で
そこまでして食べたいか??

名無しさん
やっぱり。。。
食べた時にSPAMのような肉だったので問い合わせましたが「ローストビーフです」という回答だけでした。
私の聞き方が悪かったのかもしれませんが、「SPAMのよう」と言ったのだから言いたいことはわかったと思うんだけど。

名無しさん
一度落とした信用を取り戻すのはむつかしい。食品関係は、特にそれで廃業になる企業が多い。それでも繰り返すよね。

スポンサーリンク