ホリエモンの刑務所話が話題

乃木坂46、ファンの迷惑行為に注意喚起!モラル…ひど!
 

      

  • 乃木坂46、ファンの迷惑行為に注意喚起!モラル…ひど!
  •  

皇族入りで年4,500万円支給!?話題の小室圭氏に賛否
 

      

  • 皇族入りで年4,500万円支給!?話題の小室圭氏に賛否
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
 

      

  • 仕事で使える前向き四字熟語60選【努力や決断】
  •  

堀江氏の刑務所話に思わず納得…

ホリエモンこと堀江貴文氏(46)の「刑務所ネタ」が話題になっています。

これまでもたびたびツイッター上で、独自の価値観を渡ってユーザーとのやりとりが取りざたされていますが…
今回は誰もが「納得」の一言です。

元ライブドア社長の堀江氏は、2006年に証券取引法(現・金融商品取引法)違反の容疑で逮捕され、約3か月にわたって東京拘置所に勾留された。07年に東京地裁で懲役2年6月の判決を受け、11年に最高裁が上告を棄却したことで実刑判決が確定。11年6月から13年3月にかけて長野刑務所などに収監されていた。



事の発端は、堀江氏のツイートに寄せられた、あるユーザーの「堀江さんは大学はオワコンと仰ってますが、小学校すら行かない子供をどう思いますか?」というリプライ(返信)だ。堀江氏は2019年5月9日、これに対して「人それぞれじゃん」とリプライ。さらに別のユーザーが「あなたは本当に底辺にいる人間を見た事ないな」と堀江氏にリプライを送ると、堀江氏はこのツイートを引用する形で、

  「わはは。刑務所で嫌という程みたわ。お前より知ってるよたぶん」

と反論した。







5/9のこの発言には3,000件を超えるいいねがついています。

ネット上ではこれについて賛否の声が多数あがってきています。



名無しさん
こういう性格の人が自分の周りにいなくて良かった。

名無しさん
体験談は結構なんだけど、多くの会社に損害を与えて数多の投資家に地獄を見せたうえでの経験なんだよね。
その経験は人の不幸があったからこそなんだから謙虚であったほうがいいと思うの。

名無しさん
「底辺の人間」って犯罪を犯した人って意味じゃないと思う。
また、受刑に対する一般的な見方に対して、「受刑したこと無いのに言うな」もおかしい。
受刑の経験は、例えば更正した人の社会復帰問題の場面とかで語ってくれるのは参考になると思うけど、普段の場面では自慢気に語る事じゃないと思う。

名無しさん
『底辺を見た』程の失敗をして反省した人なら、今後は失敗をしないように色々改めようと努力するものと思っています。
ところが、残念ながらこの人は相変わらず人を罵倒しマウントポジションを取らないと気が済まない単なる目立ちたがり屋で、計画的に事を成すことは、結果からして不向きだと言わざるを得ない。
誰かがSBの孫さんより上だなんて言っていましたが、全てにおいてレベルが違いすぎます(個人的には孫さん嫌いだけど)。
一旦失った信頼を取り戻すのに必要な努力は並大抵ではないはずなのに、どうでもいい場面でつまらない喧嘩を吹っ掛けている姿は哀れに見える。
また、そういう底の浅い彼を熱狂的に応援する一部の方々は、彼がしでかした過去の事件でどれだけの人間が苦しんだ(いる)のかを軽く考えているのではないか?司法上の処罰は受け終えたとはいえ、彼が背負った業は、普通の感覚なら一生かかっても拭えないほどのレベルだが。

akira
例え良い経験でも、経験者が未経験者に対してマウントを取ろうとする行為は小さい人間だけがやる事だし、そういう人間が本当の意味で尊敬される事も成長する事も決してないと思う。
それが悪い経験ならなおさら。
自分が何かの経験で人より勝っていると思うなら、それを知らない人でも分かるように分かり易く伝え、他人に役立てようという姿勢こそが本当の意味で経験を生かす道だと思う。

名無しさん
「自分は違う」と言いたいのか「自分は同じ」と言いたいのか主張が良く解らん。
底辺の受刑者は下に見て、ゴーンには変な仲間意識がある様に文面からだと感じますね・・

名無しさん
この人は色んな発言に首を突っ込んでは炎上させてるけど、知名度を保つ手段としてはテレビに出たりCMを流すよりはずっと安上がりで効率が良い。
少し身勝手に感じることもあるけどね。

名無しさん
確かに説得力はあるかも知れないが、
捕まった人しか意見出来ない訳ではない。

名無しさん
そもそも一般的なマトモ人間はムショに入らない
ホリエモンは頭はいいが、足りないものがありすぎる

名無しさん
自分は上に薄いと言われる人間なので堀江さんの生き方は余計なしがらみがなくて良いと思う。
自分が好かれたい人にだけ好かれれば良いと思う。
世間の一般論や普通の生き方に何の価値があるのかわからない。

名無しさん
そもそも堀江氏に世間一般論が返ってくると思ったら大間違い。あの人はもっと先の事を見ているから、質問した人が期待できるような返答が返ってくると逆にどうしたの!?と思ってしまう。
わかることは堀江氏にとって、あの逮捕服役に関して不当だと思っている事、未だに怒りを抱いている事がわかる。

名無しさん
逮捕されると逮捕された人だけでなく
周囲に多大なる迷惑や負担ね被害をかけているかとを忘れないで欲しい。
自分がどうのはどうでもイイ

名無しさん
何で彼の発言がいちいちメディアで取り上げられるのかわからん
そんなにスゴくて影響力のある人なの?



名無しさん
質問した方も答えた人も差別してるし
上から目線なのは間違いない
過去に言えば奴隷の子は奴隷。王族の子は
王族。これは今も続いてるが・・
勝手に格付けして上とか下とか思う人間が
逆に人としてのレベルを疑う

いなじろー
こいつの人格は今でも最底辺だと
思うけど。

名無しさん
底辺の大人は見たかもしれないが、小学校に行かない子供については、ホリエモンは見てないし経験もしてないだろ。
罪を犯したから捕まったに過ぎないのに、偉そうに捕まった経験があるなどと語るなよ。
それに、自分が見たものが底辺の全てみたいな感じに語るのも違うと思う。
子供が環境に左右される問題は根深いし、そこに本人の意思は反映されないことも多く、複雑なもの。
この人は賢いはずなのに、基本的に尊大過ぎて賢く思えない。

名無しさん
間違っても尊敬できる話じゃない
世の中には経験しなくていい事があるのは確か
刑務所なんてその一つに過ぎない

名無しさん
この人のおかげで大変なことになった人が沢山いる。メディアに出るべきではない。しかし芸能界はいいなあ。

e。。。。
我が家は、株券がただの紙切れになったからね。
何事も無かった様に偉そうに発信している方がどうかと思う。

名無しさん
学の頂点を極めているからこそ、説得力があると思う。

uni
そりゃ説得力はあるでしょうがホリエモンの言ってる事が全てと言うわけでもないと思う。事実の部分もあれば刑務所経験を多少盛ってディベートとして使ってるんじゃないか?。

名無しさん
ホリエモンは頭が良いし知識も行動力もあるし金もある。ただ狭いホリエモンワールドから出ていない様な気がする。自分をガチガチに守るのに必死そう。
攻守力は高いけど何だか残念。

鬼卒導士
色々言われているけれど、前作も原作も見ていない私は普通に面白いと思った。
今期のドラマでは一番面白い。

kou
転んでもただでは起き上がらない堀江氏ですね。
普通の有名人ならば、懲役を受けていた過去の話は無かった事として封印しますよね。
今後も反面教師として色々と発信してください。

名無しさん
それぞれ多様な人生、そして長い人生の中で多かが一瞬の出来事を他人に語るのはもっと年齢を重ねてからの方が宜しいのでは?

was
受刑者=底辺 って、そうなのかな?
って思う。
本当に悪い人間は娑婆にいる…とかつて聞いたことがある。
一見分かりやすいようだが、的を射ているかというと疑問符が付く。

名無しさん
大学はオワコンと言いながらセンター試験を受験する。
犯罪行為でなければ、挑戦することに意義はあります。
入学する意思も無いのにテレビ番組の企画に参加して、
受験することは、他の受験生にすれば迷惑行為であり、
東京大学の受験業務に対する偽計業務妨害でしかない。
過去に中退して、有罪判決を受けて収監されたヤツが、
一ヶ月で合格出来るほど東大入試再合格は甘くないよ。

名無しさん
東大出て一世風靡するIT会社立てて刑務所も経験したからといって、「上も下もお前らより十分見たよ」と上から目線で言うことはやはりおごりだと思う。本当に地味に苦労して生きていらっしゃる方は、きっと私の想像するよりはるか沢山いらっしゃると思うから。

名無しさん
底辺な人たちを見たり、知ったり、その状態や心情を理解することはえらいことなのだろうか?
そういった人にならないように日々努力することの方が、はるかに大事だと思うが。

名無しさん
まあこれはそうだろうな、とは思うな。
自分で望んで行った世界でもないし。

名無しさん
そもそも大学はコンテンツではないのに、オワコンの意味を理解して使っていない人が多いな。

名無しさん
それは人間として見てはいけない底辺じゃん。
笑いながら誇れることじゃないし、知っていたとしても人に言えない恥ずかしい事だと思う。

名無しさん
治安の悪い地域で育ったのである意味、私も嫌というほど色々なものを見聞きしてきました。
私は自慢できるものではないと思っていて、心底嫌ですね。
ただ周りの方には、そういったことを知っている分、気を付けるようには伝えています。

名無しさん
底辺を見たのと、底辺にいた人間と話したというのはちょっと違う気がする。

名無しさん
その底辺にいたことを反省するでもなく、公で自慢げに語っていること自体、やっぱり塀の中で何も学んでこなかったのかなと思った。常に他人より上からの目線の自説にこだわり、他人の気持ちに寄りそう考え方ができない人だな。

未完成人
前科のあるコメンテーターというジャンルでは
他の追随を許さないね

名無しさん
底辺って犯罪も犯さずズルもせず真っ当にいきてるけど死んだ方がマシじゃないかってぐらい立ち位置が変わらず、未来がなく、身動きがとれない人の事だと思うよ。

名無しさん
捕まってるのにドヤ顔されても、、、、、

名無しさん
目糞が鼻糞を知った気になってマウンティングしているな~と感じた
それに…誇るべきは、普通の人と犯罪者のボーダーラインからいかに遠くに自分がいるかということのはず

名無しさん
ほんとにネットの世界では経験がない奴がさも熟知しているかのように語ってる時がある。
予想通り的外れな意見がほとんど。
堀江さんはとてつもなく経験豊かな人物で自分のフィールドでないと語り合える気もしない。
ただネットではこのタイプの質問の返しが多い。
どう答えて欲しいんだろうといつも思う。
知らないでしょう?と聞かれて知ってると言うには勇気がいるし、こういう質問って話が前に進まない。
自分の見ている景色はこうなんですよ!と伝えるならわかるし質問者が感じている世界を伝えるのもいいと思う。
でもあんた知らないでしょう?的な聞き方をされると自分なら正直疲れるし、不毛な会話になりそうだと感じてしまう。
質問するって事は情報や知識が欲しいと思うんだけどね。
どうしてこういう人達は引っかかる所が後ろ向きなんだろうかね。

名無しさん
世の中本当に底辺の環境はありますね。
表情がない人が多いです。全然笑っていないとか。

名無しさん
なにを言ったかわからんが、適当にいってないと思うよ。
捕まった底辺の人間なんだから、あまりえらそうなこと言わないほうが良いよ。

まるななせ。
小学生云々の件で言えば時代が違えど義務教育の在り方は変わらない。

名無しさん
彼氏は国策捜査の犠牲者です。悪い事したから捕まったって思うのはしかたないけど世の中そんな単純じゃないのですよ。堀江さんがどういう罪で捕まったか説明できますか?

名無しさん
底辺の定義ってどこでしょうね?務所にはいろんな理由でいってる人がいますからね。務所出ても身寄りがないからわざと万引きして戻る高齢受刑者とか色々いますからね。生きてれば死人よりはましって思えれば不毛な議論なくなるのかな?

Woomin聖
言ってることは確かにその通りかもしれない。
ムショ帰りの自分もその一人だろうし。

名無しさん
堀江さんの底辺の人間の定義を聞いてみたい

名無しさん
かなり話盛ってそうだな。粉飾って感じか。

名無しさん
心配しなくていいです。あなたはもっと下の人間ですからね。

名無しさん
自分は見えないからね。

名無しさん
人が人に底辺と言う時点でこの人達は似た者同士だと思いますね

tinos
最近見てないけど、サンデージャポンに出演してる人って悪いことしててもそれを反省するんじゃなくて逆に自慢してしまう人が多いのでは?AVやってます!偉いでしょ?みたいなのとか。見苦しいです。

ちこ(5)
堀江さんが何やっててお金あるのか、で、何があったか知らないで単に突っかかって行く人もいるんだろうなぁ。

名無しさん
底辺を刑務所という視点で平面的に評価するあたりが凡人です。
そういう俺様理論を振りかざして、人に勝った様な気になり、他人を
見下す人間も、底辺の一種かと思いますがね。
そういう意味では、実際に塀の向こうの住人になった経験のあるホリ
エモンさんは二冠の底辺かも知れませんね。
貧乏人の自分にとって、大金持ちのホリエモンさんは羨ましいですが、
そういう人間性にならなければ金持ちになれないなら、なりたくない
ですね。僻みで片付けられたって何も構いませんけどね。

賢く貯めるならモッピー!
節約・副業でお小遣い稼ぎ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト