四番坂本の原采配!あるのか?

小嶺麗奈の黒すぎる噂が凄い…元KAT-TUN田口と逮捕
 

      

  • 小嶺麗奈の黒すぎる噂が凄い…元KAT-TUN田口と逮捕
  •  

「ドラゴンクエストウォーク」発表!事故を心配する声多数…
 

      

  • 「ドラゴンクエストウォーク」発表!事故を心配する声多数…
  •  

【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
 

      

  • 【座右の銘】人生を素晴らしくする言葉65選
  •  

かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
 

      

  • かっこいい座右の銘250偉人やアニメの感動名言
  •  

四番坂本あるか?原采配!

巨人の四番岡本の調子が一向に上がってこない…

開幕からここまで51試合で本塁打9本、下がっていた打率は遂に.250を切り、中日との3連戦では10打数1安打に終わっている。

守備位置は相変わらずたらい回しだ。開幕時は一塁。ここのところは三塁を守っていたが、主に三塁、一塁を守るビヤヌエバが2日前に一軍に昇格したため、玉突きのような形で今季初めて左翼に回った。この日は見せ場もなく、八回表の途中、原監督が投手交代をする際に一緒に交代を命じられ、ベンチで悔しそうな表情を見せた。

5月30日に阪神の4番・大山に5点中4点を奪われ、2―5で敗れた際、原監督は「4番バッターがというところはね。抑える、抑えられるという部分は勝利を大きく左右する。そこは如実に出た」と両チームの4番に言及。同24日の広島戦で打ち負けた際には「向こうのクリーンアップにはホームラン4本打たれているわけだし。その点ではやや差が出たかなというのはある」と、ここのところ岡本がやり玉に挙げられることが多くなってきた。

「原監督も第49代4番。これまで打順はいろいろ変更しても開幕前に『4番はコロコロ代えたくない』『争わせることはしない』と明言していたが、打率が2割5分を切った岡本の4番に固執する気はないでしょう。何のためらいもなく前言を撤回するのが原監督ですから」(球界関係者)





そして浮上してきたのが四番坂本案。開幕からここまで文句のつけどころがない絶好調ぶり。

「自分でもびっくりするぐらいホームランが出ているので素直にうれしい」と白い歯を見せれば、原監督も「レベルの高いところで戦っている。僕の領域ではないくらい高い領域。今年の特徴はグラウンドを広く、距離も(長く)使えている」と賛辞を惜しまなかった。

 これでリーグトップの19本塁打、同トップタイの41打点、同3位の打率.340、同2位の長打率.641。打撃各部門で軒並み上位の成績を残しており、いつ4番に指名されてもおかしくない状態だ。原監督の第2次政権最終年となった2015年には「第82代」として48試合ほど4番を任されたこともある。

 4日から苦手とする交流戦が開幕する。岡本の「第89代」の座は、風前のともしびとなっている。




ペナントレースの行方を大きく左右するのが交流戦。原監督だけに思い切った打順変更も十分に考えられる…

この報道に対してネットでは、賛否両論の声があがってきています。



医師王
2番から4番にしても結果坂本が2番に居ないなら走者なしの確率が増加するだけ
あくまで坂本も後ろに丸がいるからプラスな部分もあるから今の成績があるのでは?
結局色んなバランスがあり、今の成績だろう
2番が打てて4番が打ててないから変えたら良いというそんな簡単なものではないと思う

名無しさん
他球団ファンです。
岡本は良くやっている。

年齢とプロで過した時間を考えれば巨人の重圧に耐えているし、結果もそこそこ出している。
原の良くも悪くも選手を鼓舞するためにやり玉に上げる発言をしているが、年齢を考えて欲しい。
大田泰示のようにならない事を祈るばかり。


名無しさん
2番は坂本で、4番は、岡本と打順は、動かさない方が良いと思う。

打順を変えたからと言って、良くなるものでもないし、打てなくなる事もある。
それに、岡本も何かのきっかけで、打てるようになるかもしれないので、このまま打順を変えない方が良いと思う。



名無しさん
打順を替えて逆に調子を崩す可能性があるから坂本四番はしない方がいい。
ただ、坂本の前にランナーを出したいから2番山本3番坂本4番丸にするのはありかと思う。
1番は足が速くて出塁率のある選手がいいけど、居ないから亀井になるのかな。
重信がもう少し打てるようになってくれるといいんだけどね。

名無しさん
今の坂本は確かに凄いと思う。

そして岡本が打てないのは残念だと思うが同時に岡本に打てないなら仕方ないとも思う。岡本は久々にそんな気にさせてくれている選手だと思ってみている。交流戦で阿部が5番DHとかで入ればいけると思いたい。


名無しさん
2番坂本から中軸あたりは個々の差こそあれ、全体に得点能力が安定しているし、下手にいじる必要はないと思う。
むしろ打順や選手の配置に関して、調整や見極めが必要とすれば、打線の後ろの方だと思う。

名無しさん
活躍した次の年は研究されて打てなくなるなんてよくある話
それを乗り越えるためには今が大事な時期
数年先を考えたら我慢するところは我慢したほうがいいと思うけどね

名無しさん
使う側も忍耐と我慢が必要。
真の4番打者にしたいのなら成長を見守る事が大事
一番苦しいのは使う側じゃなくて本人、いろいろ
経験して成長していくのだから。

名無しさん
岡本は下の打順で気楽に打たせたが良いかもしれない。打撃の不調が守備位置の変更となり悪循環となっている。
坂本、丸の流れの打順は変えない方が良いと思う。

腹立つ親父
色々守備位置を変えられるのも気の毒やな、守備に気を使うからバッティングにも影響するんやないの、去年突然覚醒した選手やから、まだ2年目みたいなものやから4番への期待は少し荷が重いやろと思う。あの松井でも4番に定着してのは25歳くらいやったと思う。

名無しさん
去年成績を残しただけ。
今年以降が真価を問われる。
データ等で対策されて伸びなければそれだけの選手。
一流は乗り越えてきてるからね。

名無しさん
確かに岡本の4番より坂本の方が現時点では良いかもしれない。けど、それが首位奪還に繋がるかは分からない。ただ言えるのは、由伸を代えてまた原を監督にしたのに、5年続けて優勝出来なかったら誰が責任を取るのかだよ。そっちの方が大きな問題だろう。

名無しさん
坂本はいまの位置だから好成績を残せてる可能性があるので4番にすえた場合どうなるかわからない。何より2番に坂本以上の選手はいない。
メジャーでも2番は強打者だったりするので坂本はあんまりいじらない方がいいかと思う。

名無しさん
今年の岡本はボール球に手を出し過ぎ。

四球を選べる打者のほうが恐怖感があるのに。
もう少しゲレーロあたりが打率が高ければ4番にして5番亀井、そして6番を岡本として楽に打たせてあげたい気持ちもあるけど。
また、1番に座った時の重信の出塁率があまり良くない。ここが良くなると打線が面白くなるんだけどね。
・・・結局、もう暫くは今のままか。


名無しさん
岡本を期待していたので、何が不調にさせているのかが気になる。本人にも解らないから始末が悪い。一つ言えるのは、4番打者で守備位置がくるくる変わるのは岡本だけでは。1日も早い復活を祈念する。

スポンサーリンク


名無しさん
岡本を外さないのが善行と決めつけて、だから原さんは外すみたいなのはどうなのかね。
今のアンバランスな打線続けて、勝敗もだが岡本が心身ともに潰れてしまう可能性もある。だいたい岡本の年で巨人で不動の4番だったやつなんて2年目以降の長嶋さんしかいないし(正確には長嶋さんは早生まれだから一学年上)。

名無しさん
ゲンダイの記事にマジレスするのもどうかとは思うけど、去年のあの成績はまぐれでできるほど簡単な数字ではない。今調子悪いからって簡単に打順変えたら、第〇〇代四番なんて肩書意味ないでしょう。間違いなく素材は一級品なんだろうから、この不調も乗り越えられるはず。ここは我慢して使わないと、太田の使い方みたいに後悔することになるぞ。

名無しさん
土曜日のサヨナラも2番だからこそ9回に回ってきた。

4番なら10回だよね。
10回表に点数取られる可能性は高いので坂本は2番で良いと思う。
1番だ、4番だってのは初回だけ。


名無しさん
岡本はまだこれからの選手。
もう少し長い目で見てやらないといけないと思う。
その間は坂本、丸などの選手に頑張ってもらうしかないね。

Chupacabra
松井も初めて開幕4番を任された年は、途中で外されたからね。岡本もそろそろ外すべきだし、岡本と心中する気なら打てなくても文句を言うなよ。

名無しさん
原は育てる気が無いね。

ダメでも丸と坂本を前後で固めて岡本を使い続けた方が今後の為だと思うが。
実質2年目だしやっと出て来た生え抜きの看板候補をこんなんしたら小さい選手になると思うけど。


名無しさん
岡本は今年は辛抱して4番で使い続けて欲しい。
この難局を乗り越えてこそ成長してくれると思うのです。

名無しさん
相変わらず岡本の状態が上がらない、これから暑くなる時期だし暑さと同時に上がらないと困る、ホームランも40本どころか30本にも届かないよ、爆発するのを待つしかないね。

名無しさん
そもそもみんな岡本に期待しすぎじゃない?

去年成績残したから今年もいけるみたいな。
まだまだ彼は若いし、温かく見守ってあげましょう。


名無しさん
岡本の去年は出来すぎ。今年は.27025本打ってくれれば良いと思ってるけど、厳しいかな?
坂本の4番は大反対。一番打てるバッターを4番にしなければならない事は無い。

名無しさん
名将のこんな性格を岡本も知ってるから
力が出せてないんじゃない?
中島にはあれだけ執着してたのに
自前の選手には厳しい、厳しいのは良いけど
もう少し納得ができる話術なり理論や哲学がないとなぁ〜

Az
坂本4番はないでしょう。あるとしたら交流戦限定で4番DH慎之助だろうが、原は我慢すると思う。

名無しさん
苦手な交流戦と言うが、セリーグで唯一交流戦で勝ち越しているのは巨人だよ。

名無しさん
丸が後ろにいるのがかなり大きい。

勿論、坂本の技術も素晴らしい。
4番岡本は外せないでしょ。
観てるファンからしたらヤキモキする打席ばかりだがもうちょっと長い目で見守りましょう。



kstrhonthksr
ポジションたらい回しなのも影響してると思うよ
4番のポジションがころころ変わるとかありえない

名無しさん
最近分が悪いがセで一番交流戦で勝ってるのは巨人だが?
坂本を4番なら丸が5番になるので1~3番は誰が打つの?

栃木のDeNAファン
まあ、頑張って今のポジションを死守するしかありませんな。

名無しさん
坂本が4番に座るべきだろう。

それが当然の成績だ。


名無しさん
坂本は後ろに丸がいる状態で打席に立たせるのがベストだろう

名無しさん
4番にしたところで調子落とすのが一番怖い…次に故障かなぁ…
岡本には頑張って欲しい…きっかけあればそのまま行くんだけどなぁ…。

名無しさん
坂本は2番であの成績やから凄みが増すんでしょうが。
たらい回しってファーストしかできんかったらもうかえられてる可能性もあるよ。他守れることが岡本の強みでもあんのにファーストしか守るべきではないみたいなしょーもない記事いらんわ!

名無しさん
原監督のプレッシャーに勝てる人材は、坂本と阿部しかない。

岡本を4番から外すなら、ベンチスタートになるよね、それくらい打てないし、走れない。


アイデンティ
4番は岡本で良い。まだ岡本だって去年しか実績ないし育てる段階。

名無しさん
岡本には重すぎる、6:番ですね。4番岡本を敬遠する時は5番に左又は投手が入った時だけでしょう!ランナーがいても併殺狙いの鴨です。

名無しさん
岡本の状態が続いて悪いとか、上がらないとか言われているが、
これが本来の姿だろ。早く気付くべき。

スポンサーリンク